2015年10月16日

【世界記憶遺産】岸田外相 ユネスコ分担金の支払い停止は慎重に

■【世界記憶遺産】岸田外相 ユネスコ分担金の支払い停止は慎重に[H27/10/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 New! 2015/10/15(木)11:57:42 ID:???
外相 ユネスコ分担金の支払い停止は慎重に

(略)

ユネスコが、中国の申請した旧日本軍が多くの中国人を殺害したなどとされる
「南京事件」を巡る資料を「記憶遺産」に登録したことを受けて、
政府・与党内からは、「中立・公平ではない」として、制度の改善を求める意見に加え、
日本がユネスコに支払っている分担金や拠出金の支払い停止なども検討すべきだ
という指摘が出ています。

これについて、岸田外務大臣は訪問先の中東・カタールで記者団に対し、
「まず、日本として行わなければならないのは、制度の政治利用を未然に防ぎ、
公平性や透明性が確保されるよう改善を強く求めていくことだ」と述べました。

一方、岸田大臣は分担金や拠出金の支払い停止などについて、
「今後、政府として、拠出金の支払い停止など、あらゆる可能性を検討しなければならないが、
ユネスコに対する日本の影響力は、しっかりと確保していかなければならない」と述べ、
慎重に検討する考えを示しました。

全文 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151014/k10010270061000.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 06:12 | Comment(7) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年10月15日

【事件】生活保護費70万円を不正受給 大阪・門真市の30代夫婦逮捕 「「申し訳ないとは思ってるよ。思ってるけど、でも、うちだけじゃないからね。」

■【事件】生活保護費70万円を不正受給 大阪・門真市の30代夫婦逮捕 「「申し訳ないとは思ってるよ。思ってるけど、でも、うちだけじゃないからね。」[H27/10/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 New! 2015/10/14(水)16:10:39 ID:???
生活保護費70万円を不正受給 大阪・門真市の30代夫婦逮捕

大阪・門真市で、生活保護費およそ70万円を不正に受給していたとして、
30代の夫婦が逮捕された。FNNは逮捕前、夫を直撃取材していた。

逮捕前の2015年8月、小橋 誠容疑者(33)は
「申し訳ないとは思ってるよ。思ってるけど、でも、うちだけじゃないからね。
たまたま、うちだけが、そうやって挙げられても」と話していた。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、当時、門真市に住んでいた小橋 誠容疑者と妻のめぐみ容疑者(39)。

続き FNN・フジニュースネットワーク
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00305619.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年10月14日

【マガジン9】「日本も難民を受け入れを!シリア難民の責任はイラク戦争を支持した自民・小泉氏などにもある」 雨宮処凛

■【マガジン9】「日本も難民を受け入れを!シリア難民の責任はイラク戦争を支持した自民・小泉氏などにもある」 雨宮処凛 [H27/10/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 New! 2015/10/14(水)19:20:14 ID:???
雨宮処凛がゆく!
第352回
日本も難民を受け入れよう!デモ。の巻

(略)

 が、シリアで大量に難民が発生している状況について、私たちは決して無辜ではないと思うのだ。
朝日新聞(10月11日)によると、イラク戦争当時、自民党幹事長だった山崎拓氏は、
「イスラム国(IS)」の登場について、イラク戦争を支持した小泉純一郎氏や自分にも
間接責任はあると認めているという。それは当たり前のことで、現在のシリア難民への責任だって、
この国には十分すぎるほどあるはずなのだ。

しかし、多くの人がイラク戦争と今の悲劇を関連づけて考えることをしない。
「忘れっぽい国民」は、結局は責任をうやむやにし、権力者を甘やかし、いずれ過ちを繰り返す。
そんなことは、もう終わりにしたい。

 シリアでは、1000万人の人々が内外へ逃げ出している。ヨーロッパに34万人、
その他の国に375万人もの難民があてどもなく彷徨っているという。
難民受け入れをほとんど放棄したこの国はしかし、難民を大量に生み出す原因となる、武器の輸出には踏み出している。

 今年に入ってから、既に2700人もの難民が地中海に沈んだそうだ。
 私たちがすべきこと、できること。
「日本は難民条約に批准した国の責任を果たしてください」
 アメリカ人女性の言葉が、今も耳に残っている。

全文 マガジン9
http://www.magazine9.jp/article/amamiya/23330/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【記憶遺産】共産・山下書記局長「ユネスコ拠出金削減検討は国際社会の理解得られない」

■【記憶遺産】共産・山下書記局長「ユネスコ拠出金削減検討は国際社会の理解得られない」 [H27/10/13](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 代理です ん◆2R.j9FMXMSiE New! 2015/10/13(火)18:49:09 ID:yVz
 共産党の山下芳生書記局長は13日の記者会見で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が、
中国により登録申請されていた「南京大虐殺文書」を記憶遺産に登録した件に関し、
政府・自民党からユネスコへの分担金拠出の削減を検討する意見が出ていることについて、
「日本政府の主張が認められなかったからといって、拠出金削減を検討するなどという対応は
国際社会の理解を得られないだろう」と述べた。

(後略)

【世界記憶遺産】
共産・山下書記局長「ユネスコ拠出金削減検討は国際社会の理解得られない」
http://www.sankei.com/politics/news/151013/plt1510130026-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年10月13日

【マイナンバー】「マイナンバー」システムで収賄容疑 厚労省室長補佐を逮捕へ 警視庁

■【マイナンバー】「マイナンバー」システムで収賄容疑 厚労省室長補佐を逮捕へ 警視庁 [H27/10/13](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 代理です ん◆2R.j9FMXMSiE New! 2015/10/13(火)14:47:46 ID:yVz
 国民一人一人に12桁の番号を割り当てる「税と社会保障の共通番号(マイナンバー)制度」導入に絡む
システム契約を受注できるよう便宜を図った見返りに、現金を受け取った疑いが強まったとして、
警視庁捜査2課が13日、収賄容疑で、厚生労働省情報政策担当参事官室の40代の室長補佐から事情聴取を
始めたことが捜査関係者への取材で分かった。
容疑が固まり次第、逮捕する。

(中略)
 マイナンバー制度は23年6月に民主党政権が「社会保障・税番号大綱」を決定し、25年5月、
マイナンバー法が成立。
今年9月には預金口座への適用などマイナンバーの活用方法をより詳細に定めた改正マイナンバー法が成立し、
来年1月から運用が始まる。

「マイナンバー」システムで収賄容疑 厚労省室長補佐を逮捕へ 警視庁
http://www.sankei.com/affairs/news/151013/afr1510130004-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】東京のパチンコも11月から「等価換金」できなくなると大騒ぎ 「当たり」の確率はどうなる?

■【社会】東京のパチンコも11月から「等価換金」できなくなると大騒ぎ 「当たり」の確率はどうなる? [H27/10/10](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/10/10(土)21:43:59 ID:???
東京都のパチンコホール全店で2015年11月2日までに、換金用として
パチンコ玉と交換されている「特別景品」の価格が値上げになる。
これによって、一玉4円で買ったパチンコ玉が、同じ値段の4円で換金される
「等価交換」はできなくなり、パチンコファンの間で大騒ぎになっている。

業界団体である東京都遊技業協同組合(都遊興)は、ルールに従わないホールについては指導を徹底するとしている。

一般景品は変更なし

都遊協は「適切な賞品提供の徹底」を2015年9月29日に定例理事会で審議し、
全会一致で換金に使われる「金賞品」と呼ばれる「特別景品」の提供価格の下限を値上げした。
金商品は、客がゲームの後でパチンコ玉の個数に応じて交換されるもので、
その金商品をホール近くで売って現金をもらう。
これまで、金商品の価格は、客が玉の買値と同じ4円で交換されるように設定されることが多かったが、
金商品の値上げによって、客が受け取る金額は1玉あたり4円より少なくなる。

今回の決定によると、4円で購入したパチンコ玉を「等価交換」した場合250玉で1000円得られるが、
これからは1000円を得るためには280玉必要になる。1500円は同375玉が420玉必要になる。
5000円はこれまで1250玉だったが1540玉必要になる。パチスロもこれに準じる。換金の利幅がかなり小さくなるのだ。

ただし、食品や縫いぐるみといった一般商品は市場価格で提供できている、として変更はない。

警察もこれまで、射幸心を煽ってパチンコにのめり込む、などを理由に、
高い交換レートを認めておらず、「等価交換」もその対象だ。
2011年8月には、大阪府警が大阪府の店に対し金商品や一般景品について
「業界等価交換の是正」の指導が行われた。現在は大阪府をはじめいつくかの都道府県で
「等価交換」をするホールが無くなっている。東京都に関しては指導が行われたわけではないが、
自主規制として金商品の値上げが決まった。というのも警察からの指導だけではなく、値上げしなければならない事情があった。

パチンコ業界は最盛期には30兆円市場といわれ、現在は18兆円に。
遊戯人口も三分の一となる一千万人前後に落ち込んだ。ホール数も1万8000店舗あったものが約1万件に。
都内のホールも1600店から1000店舗弱になった。

業界の縮小には様々な理由があるが、ここ10年で目立ったのはギャンブル志向の客を呼び込もうとし、
遊戯的な要素を削ったことにある。それがまさに「等価交換」で、客はレートの高いところに流れていく。

レートを高くしたことでホール経営が危なくなるのを避けるため、
当たりの確立を下げる。パチンコ台は一定の額の玉をつぎ込むと当たりが出る場合があるため、
熱心なファンは何万円も使って当たりを待ったりしてきた。それが、「1万円ではもう遊べない」状況となり、
ライトなファンはますますパチンコ店に来にくくなってしまった。

続き J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2015/10/10247356.html?p=all

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【記憶遺産】二階氏 ユネスコへの拠出金見直すべき

■【記憶遺産】二階氏 ユネスコへの拠出金見直すべき [H27/10/11](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 代理です ん◆2R.j9FMXMSiE New! 2015/10/11(日)23:41:46 ID:Gms
自民党の二階総務会長は徳島市で講演し、ユネスコ=国連教育科学文化機関が、旧日本軍が多くの中国人を殺害したなどとされる
「南京事件」を巡る資料を、「記憶遺産」に登録することを決定したことを念頭に、ユネスコへの日本の拠出金の在り方を見直すべきだという考えを示しました。

旧日本軍が多くの中国人を殺害したなどとされる「南京事件」を巡り、ユネスコは中国が「記憶遺産」として申請していた資料について登録することを決定しました。
これを念頭に、自民党の二階総務会長は徳島市での講演で、「日本は国連の会議でも、なんの会議でも、世界でアメリカに次いで2番目のお金を拠出する国だということで、
それで喜んでいるが、日本の主張がどれだけ通っているかということがなければならない」と述べました。

(後略)
二階氏 ユネスコへの拠出金見直すべき
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151011/k10010266931000.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年10月11日

【社会】「自分のやり方が正しい」 国勢調査の調査員が50世帯分を勝手に記入…千葉

■【社会】「自分のやり方が正しい」 国勢調査の調査員が50世帯分を勝手に記入…千葉[H27/10/10](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 トト◆53THiZ2UOpr5 sage New! 2015/10/10(土)11:58:55 ID:E9s
国勢調査、50世帯分を勝手に記入 提出前に発覚 千葉
2015年10月10日11時44分

 千葉県船橋市で国勢調査の調査員をした80代の男性が、自分が
管理するマンションに入居する50世帯の情報を、本人の許可なく
調査票に記入していたことが10日、分かった。市は調査票を無効
として回収。市職員が対象世帯に改めて調査票を配布し、説明や
謝罪をしたという。

(略)

 男性は過去2回の調査でも同じように調査票を記入しており、
市の調査に対しては「自分のやり方が正しい」と主張したという。

※全文は朝日新聞でご覧下さい。
http://www.asahi.com/articles/ASHBB3J27HBBUDCB007.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年10月10日

【髪】玉ねぎは古代ギリシャ以来の「発毛野菜」だった!

■【髪】玉ねぎは古代ギリシャ以来の「発毛野菜」だった! [H27/10/10](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/10/10(土)12:11:45 ID:???
※ 玉ねぎに優れたパワーがあることはよく知られており、ピラミッドの建設も玉ねぎの力による
とまで言われているのだが、なんとその時代から、発毛効果も認められていたという。

 古代エジプト時代から人類は薄毛に悩んでいたといい、紀元前1500年頃に古代エジプトで
書かれた医学書「エーベルス・パピルス」には、現代では荒唐無稽な方法とはいえ、
すでに薄毛の治療法が記載されている。そして2世紀のギリシャの医者ガレノスが
行っていた育毛法は現代でも生きていた。それが「玉ねぎ発毛法」なのだ。
ガレノスは自著「自然の機能について」でこう述べている。

〈玉ねぎを毛のなくなった人の頭にあてると、髪の毛が元通りになる〉

 料理教室を開いている管理栄養士の中川孝子氏が玉ねぎパワーの理由をこう解説する。

「血小板の凝固を抑え、末梢血管を拡張、血行と代謝を促し、血中の脂質を減らす。
血液をサラサラにするアリシンや、肝機能を高めるグルタチオン、強い抗酸化作用で
活性酸素を取り除くケルセチンなどが含まれています」

 中でも凄いのが、ケルセチンなのだという。

続き アサ芸plus
http://www.asagei.com/excerpt/44788


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】外国人実習生の受入事業所の76%で労基法違反 事業主は「まともに支払っていては元が取れない」

■【社会】外国人実習生の受入事業所の76%で労基法違反 事業主は「まともに支払っていては元が取れない」 [H27/10/10](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/10/10(土)20:59:24 ID:???
途上国など諸外国の青年を受け入れ、働きながら技能を身に付けてもらう「外国人技能実習制度」。
厚生労働省によると、2014年末で全国には16万7641人の外国人技能実習生がいる。

ただし彼らの労働環境は、決して整っているとはいえないようだ。9月30日に公表された
労働基準監督署の監督指導結果によると、2014年は全国の実習実施機関の76.0%にあたる
2977事業場で法令違反が認められたという。

月額5万円で契約締結し、それすら支払わない会社も
違反内容で最多だったのは「違法な時間外労働など労働時間関係」で25.8%。
ある会社では日本人労働者には36協定どおり時間外労働の上限を月80時間としていたが、
実習生には恒常的に月100時間超の時間外労働を行わせ、120時間に達していた人もいた。

このほか違反内容としては、「安全措置が講じられていない機械を使用させていたなど安全基準関係」(23.5%)、
「賃金不払残業など割増賃金の支払関係」(17.8%)などが続いている。

また実習生たちからは、賃金の不払いをどうにかして欲しいという訴えが特に多かったようだ。
労基署などに対し実習生からなされた申告138件のうち、131件は「賃金や割増賃金の不払い」だった。

続き BLOGOS/キャリコネニュース2015年10月10日 18:00
http://blogos.com/article/138519/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ