2014年10月11日

【国際】「慰安婦問題の進展なければ朴大統領は安倍首相と一緒に座ることができない」 北京での日韓首脳会談困難 韓国高官

■【国際】「慰安婦問題の進展なければ朴大統領は安倍首相と一緒に座ることができない」 北京での日韓首脳会談困難 韓国高官 [H26/10/10](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/10/10(金)17:00:20 ID:???
米国訪問中の韓国政府高官は現地時間の9日、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる日本側の対応に進展が見られないとして、11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)での日韓首脳会談開催は難しいと表明した。聯合ニュースが10日報じた。

 高官は「安倍(晋三)政権が続く限り、韓日関係を変えることは難しい」とも発言。早期に対日関係改善を図る必要はないとの考えを示した。また、慰安婦問題で進展がなければ朴槿恵大統領は安倍首相と「一緒に座ることができない」と述べた。

続きはこちら 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/141010/wor1410100037-n1.html



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

2014年10月10日

【韓国】パク弁護士「産経新聞が韓国に批判的だとか大統領に関係する事件だという理由で(弁護を)避けたら国や国民が国際的に笑いものになる」…支局長在宅起訴で

■【韓国】パク弁護士「産経新聞が韓国に批判的だとか大統領に関係する事件だという理由で(弁護を)避けたら国や国民が国際的に笑いものになる」…支局長在宅起訴で[10/09](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 鴉φ◆FdDsU0B5ivx5 sage New! 2014/10/09(木)19:56:47 ID:???
(略

■加藤氏の弁護士「(弁護を)避けたら国民が国際的に笑いものになる」

???東亜日報、中央日報、朝鮮日報の3大紙は事実関係を淡々と報じ、踏み込んだ論評を避けた。産経新聞が「ネタ元」にした朝鮮日報は、同紙の記事が産経に引用されたことにすら触れていない。

???産経新聞に批判的な世論に配慮して、起訴に異論を唱えにくくなっている可能性もある。その一端を、加藤氏の弁護を引き受けた元済州地検長のパク・ヨングァン弁護士が10月9日、フェイスブックで明かしている。

???パク弁護士の書き込みによると、加藤氏は国内の2つの法律事務所に弁護を依頼したが、婉曲に断られたという。パク弁護士は「産経新聞が韓国に批判的だとか大統領に関係する事件だという理由ですべて(弁護を)避けたら国や国民が国際的に笑いものになる」と、弁護を引き受けた理由を説明している。

???加藤氏は10月9日夕方にフジテレビで放送された「スーパーニュース」に出演し、今後の見通しを語った。加藤氏はソウル中央地検から3回にわたって事情聴取を受けていたが、その内容について

「厳しいものといえば厳しいもの。当初から韓国検察は裁判で有罪を導くための取り調べ、特定の結論に至らしめるための型にはめた取り調べ、尋問内容を続けてきた」
と延べ、検察は形式的に起訴したのではなく、有罪立証に意欲的だとみているようだ。加藤氏は

「違うことを違うと、はっきりと主張する。その一言に尽きる」
と、徹底抗戦の構えだ。

全文を読む
http://www.j-cast.com/s/2014/10/09218098.html
産経前ソウル支局長在宅起訴 韓国国内からも「異論続々」


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 08:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

2014年10月09日

【国際】韓国空軍の中国エアショー参加に米国が「待った」

■【国際】韓国空軍の中国エアショー参加に米国が「待った」 [H26/10/9](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/10/09(木)18:43:02 ID:???
韓国製T50訓練機の中国エアショー参加に米国がクレーム 「米国の技術が中国に流出する恐れ」

来月に中国・広東省の珠海で開催されるエアショーへの参加に向けて準備を進めてきた韓国空軍の特殊飛行チーム「ブラックイーグルス」に対し、米国が「訓練機のT50に使用されている技術が中国に流出する恐れがある」として韓国に参加の見合わせを求めていることが分かった。ブラックイーグルスは韓国製の超音速訓練機T50により構成されている。このT50は韓国航空宇宙産業(KAI)が製造した訓練機だが、米ロッキードマーチン社から技術支援を受けているため、輸出するには米国の承認が必要となる上、敵性国に向けて飛行する場合は米国の了解を得なければならない。

 韓国政府筋は8日「空軍特殊飛行チームのブラックイーグルスは来月中国で開催される珠海エアショーに参加するため、かなり前から準備を進めてきた。ところが最近になって米国がブラックイーグルスの参加に待ったをかけてきた」と明らかにした。ブラックイーグルスによる今回のエアショー参加は韓中両国の軍事交流強化を目的に進められたものであり、今年7月に行われた第4回韓中国防戦略対話で合意したものだ。この戦略対話には韓国国防部(省に相当)の白承周(ペク・スンジュ)次官と中国人民解放軍の王冠中・副総参謀長が出席していた。米国はブラックイーグルスが中国に滞在する間に、T50の技術や部品が中国側に流出する恐れがあるとして懸念を伝えてきたという。

 これに対し、韓国国内からは「今回は武器輸出ではなくデモンストレーション飛行であるため、米国の反応は神経質すぎる」との指摘が出ている。ある韓国軍関係者は「韓米協議を通じてしっかりと解決できると思う。ブラックイーグルスは今もエアショーへの参加を前提に準備を進めている」と述べた。

続きはこちら 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/09/2014100900756.html



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【朝鮮日報】謝罪・反省しない産経前支局長、名誉毀損罪で在宅起訴

■【朝鮮日報】謝罪・反省しない産経前支局長、名誉毀損罪で在宅起訴 [H26/10/9](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/10/09(木)17:08:07 ID:???
ソウル中央地検刑事1部(チョン・スボン部長)は8日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に関する虚偽の事実を含む内容を報じたとして、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(48)を情報通信網法の名誉毀損(きそん)罪で在宅起訴した。

 加藤支局長は今年8月3日、産経新聞電子版に掲載した「朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」というタイトルの記事で、旅客船「セウォル号」沈没事故が発生した今年4月16日、朴大統領の所在が7時間ほどの間把握されていなかったとの疑惑が浮上していると報じた。検察は報道資料を発表し、起訴の理由について「加藤前支局長の記事は客観的な事実と異なり、その虚偽の事実をもって大統領の名誉を傷つけた。取材の根拠を示せなかった上、長い特派員生活で韓国の事情を分かっていながら、謝罪や反省の意思を示さなかったという点を考慮した」と説明した。

 セウォル号事故当日に朴大統領とチョン・ユンフェ氏(59)が密会していたとの疑惑について検察は「朴大統領は当日、ずっと大統領府にいた一方、チョン氏は大統領府に入っておらず、知人と昼食を取った後帰宅した」と説明した。韓国国内で身柄を拘束されず裁判を受けることになる加藤前支局長は現在、出国を停止されているため、今後出国するには裁判所の許可を得なければならない。

続きはこちら 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/09/2014100900567.html



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

2014年10月08日

【国際】産経前ソウル支局長を在宅起訴 ソウル中央地検 韓国大統領の名誉毀損告発で

■【国際】産経前ソウル支局長を在宅起訴 ソウル中央地検 韓国大統領の名誉毀損告発で [H26/10/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y 2014/10/08(水)21:14:51 ID:???
 【ソウル=藤本欣也】産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(48)が書いた朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領に関するコラムをめぐる問題で、ソウル中央地検は8日、加藤前支局長を「情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律」(情報通信網法)における名誉毀損(きそん)で在宅起訴した。

 加藤前支局長は8月18、20日、10月2日の計3回にわたり地検に出頭し、事情聴取を受けた。地検は情報通信網法違反の疑いで、地検側の通訳を介し、記事の作成経緯と具体的な意味などについて聴取した。

 加藤前支局長は「朴槿恵政権を揺るがした(4月16日の)韓国旅客船の沈没事故当日、朴大統領がどこでどう対処したかを伝えるのは、公益にかなうニュースだと考えた」と説明した。

(略)

 今回の問題をめぐっては、報道の自由が侵害されることを懸念する声が国内外の多くの報道機関や関係団体からあがっていた。日本新聞協会編集委員会は「報道機関の取材・報道活動の自由、表現の自由が脅かされることを強く懸念する」との内容の談話を発表。国際ジャーナリスト組織、国境なき記者団(本部パリ)も、韓国側に加藤前支局長を起訴しないよう求める声明を発表していた。

全文はこちら 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/141008/wor1410080042-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/141008/wor1410080042-n2.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【拉致問題】日本人拉致で北「完全に解決済み」…国連で主張

■【拉致問題】日本人拉致で北「完全に解決済み」…国連で主張 [H26/10/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/10/08(水)17:05:52 ID:???
【ニューヨーク=水野哲也】北朝鮮の国連代表部は7日、ニューヨークの国連本部で、
各国の外交官や報道機関に対し、自国の人権状況を説明する異例の会合を開いた。

(略)

 会合で北朝鮮のリ・トンイル国連次席大使は、先月公表した人権状況に関する独自の報告書を配布。
法体系や官民の取り組みを通じて、言論の自由など人権を全面的に保障していると主張し、
「人権問題を体制転換のために悪用している」と米国などを批判した。
また、同席した北朝鮮外務省幹部は、日本人拉致問題について「完全に解決済み」とした上で、
拉致被害者の調査と制裁解除に関する日朝間の合意について、「日本は義務を果たすべきだ」などと述べた。

全文はこちら 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/20141008-OYT1T50077.html


労働矯正施設の存在認める 北朝鮮、政治犯収容は否定

北朝鮮外務省のチェ・ミョンナム国際機構局副局長は7日、国連本部で北朝鮮が自国の人権状況をめぐって
開催した会合に出席し、政治犯収容所の存在を否定する一方で「わが国には労働を通じて意識を改め、
自身の悪行と向き合い矯正する収容施設がある」と述べた。施設の数や収容者数には一切言及しなかった。

(略)

チェ氏は日本人拉致問題について「完全かつ根本的に解決済み」だったものの「日本の度重なる要請」を受けて
日朝両政府が再協議したと説明。両政府が拉致問題の再調査と日本の独自制裁の一部解除で合意したことを念頭に
「日本側も合意した義務を誠実に履行するよう求める」と述べた。

全文はこちら 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/141008/wor1410080018-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 20:19 | Comment(9) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【国際】産経新聞に抗議デモ「(加藤氏は)出て行け」「謝罪せよ」=ソウル支局前で100人

■【国際】産経新聞に抗議デモ「(加藤氏は)出て行け」「謝罪せよ」=ソウル支局前で100人 [H26/10/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/10/07(火)18:33:19 ID:???
【ソウル時事】朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとして産経新聞ソウル支局の
加藤達也前支局長が出国を禁止され、検察の捜査を受けている問題で、
韓国保守団体の約100人が7日、同支局が入るビルの前で産経新聞に対する抗議デモを行った。

続きはこちら 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014100700770



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

2014年10月07日

【国際】円安だ! 免税だ! 楽しめる!・・・台湾人が大喜び、日本旅行に「行く気満々」

■【国際】円安だ! 免税だ! 楽しめる!・・・台湾人が大喜び、日本旅行に「行く気満々」[H26/10/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/10/07(火)17:09:02 ID:???
 円安が進行し、10月1日からは外国人旅行者の買い物について免税扱い品目が増えたことで、台湾では日本旅行を考える人が増えている。台湾の通信社、中央社によると、業界からは日本旅行ツアーの業績が10月には前年同月比で2割程度増加するとの見方が出ている。台湾では円安や免税拡大などの追い風要因が出現したことだけでなく、「日本側が努力を続けたこと」で日本ツアーの参加者が長期的に増えている評価する声も出た。

 東京外為市場で1日、円・ドル相場が1ドル=110円台をつけるなど、2008年8月以来約6年1カ月ぶりの円安が続いている。日銀の黒田東彦総裁も7日午前の参議院予算委員会で、円安について「輸出企業にはプラス」、「非製造業の収益に下押し圧力を与えるのは事実」、「経済全体として問題が生じていることはない」と、容認姿勢を示した。

 台湾では、円安の影響で、日本旅行を考える人が増加した。日本旅行への関心が高まったもうひとつの理由は、国税庁が10月1日から、外国人旅行者などの非居住者の買い物について、食品類、飲料類、薬品類、化粧品、その他の消耗品について、同一店舗における1日の販売額の合計が5000円超50万円の範囲の場合に、免税扱いにすることを認めたことだ。

続きはこちら ライブドア/サーチナ
http://news.livedoor.com/article/detail/9333734/



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【振り返り】仁川アジア大会閉幕 話題に事欠かなかった今大会の珍事件をおさらい

■【振り返り】仁川アジア大会閉幕 話題に事欠かなかった今大会の珍事件をおさらい[10/06](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 大口小火◆lol.XSQqdw New! 2014/10/06(月)08:38:25 ID:???
中国メディアが報じた仁川アジア大会のスキャンダルをまとめてみる。
あなたはいくつ知っているだろうか。

●記者から不満
記者会見場に十分な数の椅子が用意されていなかったり、
無線LAN(Wi−Fi)のパスワードが公開されなかったりするなど、
運営のずさんさに記者から不満の声があがった。

●試合会場で停電
バドミントン女子の試合中に会場が大規模停電。停電はおよそ5分間続いた。

●国旗を間違える
重量挙げの表彰式で、運営側がインドネシア国旗を間違えて用意してしまい、
急きょインドネシアの選手が持っていた国旗を借りて表彰式を続けるという事態となった。

●聖火が消える
メインスタジアムの聖火が突然消え、10分ほど後に再び点灯した。

●バドミントンの空調問題
日韓戦、第1試合のシングルスで、日本の田児が第1ゲームを奪うと、
無風だった会場に空調が入り、韓国選手が第2、第3ゲームを連取し逆転勝ちした。
空調については中国やほかの国の選手からも、「韓国に有利なようにコントロールしているのでは」との指摘が出た。
大会組織委員会は「節電のために空調のスイッチのオンオフを繰り返していた」と説明した。

●弁当からサルモネラ菌
21日、組織委員会は、選手に支給された弁当の一部からサルモネラ菌が検出されたため、
弁当をすべて廃棄処分したと明らかにした。

●ボランティアスタッフの待遇
韓国メディアは、大会のボランティアスタッフに期限切れの弁当が提供されたと伝えた。
大会組織委員会は「品質には問題ない。供給業者が製造日を間違えて記した」と説明。
また、外国チームの通訳を担当していたボランティアスタッフの多くが、待遇への不満を理由に途中で放棄した。

●音楽で妨害?
馬術競技で、韓国が音楽で他国選手を妨害したのではとの指摘が出た。
ある中国人審判は、「日本人選手に対して音楽での妨害がよく行われている。
馬は周りの環境に敏感。音は馬の演技に影響を及ぼす」と指摘。
また、中国チームの関係者からは、韓国選手に有利な採点がなされているとの指摘も出た。

>>2に続く



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

【国際】「中国の高速鉄道は日本新幹線を超えた」報道にネットユーザーが総攻撃「はあ?冗談だろ?」―中国

■【国際】「中国の高速鉄道は日本新幹線を超えた」報道にネットユーザーが総攻撃「はあ?冗談だろ?」―中国 [H26/10/6](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/10/06(月)12:41:48 ID:???
2014年10月4日、中国メディア・財経網は、2日付の英紙フィナンシャル・タイムズの新幹線開業50周年を祝う記事を、「日本の新幹線は中仏独に追い越された」との見出しで掲載した。さらに記事の最後に「新幹線の最高時速は210キロメートルだが、中国の高速鉄道は世界一の速さだ」とつけ加えた。この記事に対し、中国のネットユーザーは痛烈な批判を寄せている。以下は主なコメント。

「はあ?冗談だろ?」
「フランスとドイツは分かるが、中国は…」
「中国の高速鉄道?技術はみんな外国のパクリじゃん」

「日本の新幹線は50年の歴史で死亡事故ゼロ!」
「事故件数で比較しろよ」

続きはこちら Record China
http://www.recordchina.co.jp/a95215.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 7◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412073351/184



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 08:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | 東亜ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ