2008年10月17日

【政治】党首討論、22日開催見送りへ 民主党が拒否、29日開催も衆院解散の確約を要求

■党首討論、22日は見送り=民主が拒否(時事通信)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
衆院国家基本政策委員会は16日午前の理事懇談会で、麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表の党首討論について、自民党が主張していた22日の開催は見送ることを決めた。これを受け、与野党は29日開催に向けて調整を続けることになった。
 理事懇談会で自民党は22日開催を正式に提案したが、民主党筆頭理事の鳩山由紀夫幹事長は、小沢氏の風邪が完全に治りきっていないことや「予算委員会での経済・金融問題の集中審議が最優先だ」との理由を挙げて難色を示した。鳩山氏は29日開催について「最大限努力する」としつつ、衆院解散の確約が条件だと改めて主張した。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【政治】党首討論、22日開催見送りへ 民主党が拒否、29日開催も衆院解散の確約を要求の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:55 | Comment(33) | TrackBack(1) | 政治ニュース

2008年10月12日

辻元清美氏「金融危機でも大統領選挙をやっているアメリカにならって、どうやって危機を乗り越えるかをテーマに総選挙を行うべき」

■アメリカにならって「どうやって危機を乗り切るか」をテーマに総選挙を(辻元清美のつじもとWEB)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
日経平均株価が取引開始直後から急落、一時1000円以上も下げて8000円を割り込む寸前でした。大阪、東京の両証券市場では、米同時多発テロ直後以来となる「取引の一時停止措置」が発動され、先物取引が停止する場面もありました。9・11並の衝撃が、世界中を襲ったことになります。そこに、老舗の大和生命保険が経営破たん。ついに、日本の金融機関が米金融危機のあおりを受けて破たんしました。

麻生総理は、「解散よりも景気回復だ」と繰り返します。メディアも「解散どころではない」という論調ですが、私は50年続いてきた「自民党支配」に慣れてしまっているせいだと考えます。

金融危機の震源地である当のアメリカを見てください。まさにいま、大統領選挙をやっているではないですか。両政党がそれぞれ選挙で経済政策をはっきりと示して、国民に選んでもらおうとしています。こういうところこそ、アメリカにならうべきでしょう。
私は、この危機をどう乗り切るかをテーマに、一刻も早い総選挙を行うべきだと考えます。各政党が経済政策を示し、議論すべきです。「経済が大変だから選挙をしない」のではなく、正々堂々と競い合って、選ばれた政権が国民が選んだ経済政策にのっとって実行すれば、国民も納得するはずです。(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



辻元清美氏「金融危機でも大統領選挙をやっているアメリカにならって、どうやって危機を乗り越えるかをテーマに総選挙を行うべき」の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:09 | Comment(45) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2008年10月10日

【政治】 「議員立法で(こんにゃくゼリーに絞った)ピンポイントの対応を」…こんにゃくゼリー規制検討

■議員立法で規制を検討 「こんにゃくゼリー」で自民(MSN産経)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 自民党消費者問題調査会(岸田文雄会長)は10日の会合で、こんにゃくゼリーをのどに詰まらせる死亡事故の続発を受け、形状変更などの規制を加える議員立法を検討する方針を確認した。今臨時国会への提出を目指す。

 岸田氏は会合で「行政の対応に限界があるなら、新たな立法措置が必要と感じている。議員立法で(こんにゃくゼリーに対象を絞った)ピンポイントの対応を考えたい」と述べた。

 こんにゃくゼリーをめぐっては、業界団体が、子どもや高齢者が食べないよう商品の警告表示を大きくするなどの安全対策をまとめ農水省に提出。兵庫県の男児が死亡した事故の商品製造元だったマンナンライフ(群馬県富岡市)が、製造を一時停止している。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【政治】 「議員立法で(こんにゃくゼリーに絞った)ピンポイントの対応を」…こんにゃくゼリー規制検討の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:17 | Comment(52) | TrackBack(9) | 政治ニュース

【政治】 "麻生首相vs小沢代表"党首討論は、解散確約が条件…民主・鳩山氏

■党首討論、解散確約が条件=民主(時事通信)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
衆院国家基本政策委員会は9日午後の理事懇談会で、麻生太郎首相(自民党総裁)と小沢一郎民主党代表による党首討論の日程について協議した。席上、民主党筆頭理事の鳩山由紀夫幹事長は、与党側が衆院解散を確約しない限り応じられないと主張、改めて話し合うことになった。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【政治】 "麻生首相vs小沢代表"党首討論は、解散確約が条件…民主・鳩山氏の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 03:32 | Comment(64) | TrackBack(3) | 政治ニュース

2008年10月04日

【政治】 「竹島も日本固有の領土であることは明確。(韓国の不法占拠は)日本の主権の侵害」…政府が答弁書

■竹島も「わが国固有の領土」は明確 政府が答弁書(産経新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 政府は3日の閣議で、中学校学習指導要領の解説書をめぐる竹島(島根県、韓国名・独島)の記述について「竹島が北方領土と同様にわが国の固有の領土であることは明確にされている」とする答弁書を決定した。鈴木宗男衆院議員の質問主意書に対する答弁。

 学習指導要領の解説書では、竹島について「わが国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ、北方領土と同様にわが国の領土・領域について理解を深めさせることも必要である」と触れ、「わが国固有の領土である」と明記した北方領土との扱いの差異が明確になっていた。

 答弁書は、「北方領土はロシアによって不法占拠されていることをより明確に記述した」とした上で、竹島の記述のあり方は「北方領土と著しい差異を設けたとは考えていない」とした。同時に、韓国の竹島への不法占拠は「わが国に対する主権の侵害」との認識を改めて示した。

 また、領有権をめぐり他国との間で未解決となっているのは北方領土と竹島以外には存在しないことも強調した。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【政治】 「竹島も日本固有の領土であることは明確。(韓国の不法占拠は)日本の主権の侵害」…政府が答弁書の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 02:04 | Comment(60) | TrackBack(3) | 政治ニュース

2008年10月01日

【政治】 「日教組が元凶で、日本の教育歪む」「自治労・日教組で優雅にできる民主党のことを国民は知らない」…中山前国交相

■「日教組批判は取り消すわけにいかない」中山前国交相インタビュー(上)(IZA!)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
麻生内閣発足からわずか5日、「単一民族」「ゴネ得」発言などで閣僚を辞任した中山成彬前国土交通相(65)。一旦は発言を撤回したものの、日教組批判については地元・宮崎で再び口を開き、国交相を辞任する結果となった。麻生太郎首相が中山氏のいない閣僚を従えて、国会で所信表明演説を行った直後の29日夕、中山氏に発言の経緯とその真意、そして辞任に至るまでの葛藤などについて聞いた。

■「この言葉は使っちゃいけないと感じながら…」

 −−一連の発言の経緯と真意について

 まずあの日、30分ずつ4回の記者会見があったんですね。それで、たくさんの質問がありましたので、ちょっと、やや、舌足らずといいうか、誤解をまねくような言葉があったということは、これは本当に申し訳ないと何べんも謝罪をしているところです。

 そのなかで一つは、なぜ日本は社会整備が遅れているのかということについて聞かれ「ゴネ得」という言葉を使ってしまった。あんまり上品な言葉じゃないんだけども、とっさに思いつく言葉っていうのはそうだったんでね。女房(=中山恭子・拉致問題担当首相補佐官)にも「もうちょっと上品な言葉を使いなさいよ」と言われたんだけれども、しかし一番よく表す言葉だと思ったんですね。
 もう一つは観光振興に関して、なぜ日本人は内向きなのかという質問があったので、やはり島国の中で長い間、他国とのあまり交流がなかったという、「まあ何というか、単一民族というか」と言ったんだけれども、そのとき「この言葉はいかんな」と思ったんですが、「同質民族」という言葉を使えば良かったのだろうけれども、そのときは思いつかなず「単一民族というか、内向きな民族だ」と言ってしまった。「もう少し開いた民族にならないといけない」、というような言葉を使ったのだけれど、まあ、取り戻せない、言葉は…。

 言葉を発しながら、この言葉は使っちゃ行けないということは感じながらしゃべったたんだけど、これはもう、アイヌの方々に本当に、申し訳なかった。ま文部科学大臣もしているし、アイヌの歴史も良く知っているけれども、アイヌの方々の心を傷つけたとすれば、心からお詫び申し上げたいと思っています。


【政治】 「日教組が元凶で、日本の教育歪む」「自治労・日教組で優雅にできる民主党のことを国民は知らない」…中山前国交相の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:44 | Comment(26) | TrackBack(3) | 政治ニュース

2008年09月28日

【政治】民主・小沢代表「中国『共産党政権』は必ず崩壊する」

■小沢代表、「中国『共産党政権』は必ず崩壊する」(MSN産経)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 民主党の小沢一郎代表は28日、大津市内で講演し、極東情勢について「わたしは『共産党政権は必ず崩壊する』と中国の指導者に面と向かって言っている。中国は米国と違って、経済混乱が政治的動乱につながる。独裁的権力を持った者はそう簡単に権力を手放さないから、あるとき崩壊する。核武装し、世界最大級の軍備を持つ中国が動乱になったらどうするか。大変な政治的な問題を日本は抱え込むことになる。ソフトランディングしてほしいが、なかなか難しい」と指摘した。さらに「中国がはじける前に、北朝鮮がどんな事態になるかも心配だ。政治面では極東が一番不安定な要素を抱えている」と述べた。

 そのうえで「どんな騒動が起きても大丈夫なように、(日本は)民主主義を定着させねばならない。それが、わたしが政権交代すべきだという総選挙の最大の問題点だ」と述べ、政権交代の必要性を訴えた。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【政治】民主・小沢代表「中国『共産党政権』は必ず崩壊する」の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:24 | Comment(26) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【政治】「この発言で辞任なら日教組批判がタブー化しかねない」「辞任は当然」…中山国交相辞意に各方面の声

■「辞任は当然」「国会の矢先に…」 中山大臣辞意(産経新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▼国交省

 週末の「大臣辞任の意向」のニュースに、国交省幹部は「これから国会が始まり大臣を先頭に仕事をしようというときに…。職員への士気など影響は決して少なくない」と肩を落とした。先の国会で道路特定財源をめぐる無駄遣いや公用車管理業務をめぐる談合疑惑などで批判にさらされた国交省。別の幹部は「新しい体制でスタートを切ろうとした矢先に残念だ」。「危険な人が来た」。国交省内では就任直後から、記者会見などで過剰なまでに道路整備の必要性を訴える姿勢にこんな評判が立っていた。

 成田空港の拡張に関する「ゴネ得」、「日本は内向きな単一民族」、「日教組の子供は成績が悪くても先生になる」。失言3連発は組閣翌日の報道各社とのインタビューで飛び出した。「ゴネ得」と「単一民族」発言については撤回した。ある幹部は「日教組に関する発言はわれわれの仕事とは別次元。国会直前だけにわれわれの職務にも影響がでるだろう」と漏らした。


【政治】「この発言で辞任なら日教組批判がタブー化しかねない」「辞任は当然」…中山国交相辞意に各方面の声の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:46 | Comment(60) | TrackBack(4) | 政治ニュース

2008年09月26日

【政治】 「日本国籍ないと受験できない」の国籍条項、政令指定都市で最後に撤廃…新潟市、一般行政職受験資格で

■国籍条項:新潟市、一般行政職受験資格から撤廃 議会に報告へ /新潟(毎日jp)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
◇政令市として最後に−−来年度実施方針
 新潟市は来年度、一般行政職の受験資格から「国籍条項」を撤廃する方針を固めた。全国17の政令指定都市のうち、新潟市以外はすべて外国人に門戸を開いており、市の対応が遅れていた。篠田昭市長は毎日新聞の取材に「先行事例を参考に今年度中に運用基準を決め、市議会に報告したい」と話した。

 新潟市職員の45職種のうち、現在、外国人の受験を認めているのは、薬剤師などの専門職や清掃作業員など22職種。実際に勤務しているのは、看護師1人という。受験者の大部分を占める一般行政職など残り23職種は、採用試験案内に「日本国籍を有しない者は受験できない」と国籍条項をただし書きしている。

 市国際課によると、政令市のうち堺市が全職種で外国人の受験を許可。横浜市は消防職と衛生監視員、他14市は消防職を除き、昇任を制限した上で国籍条項を撤廃。在日本大韓民国民団中央本部の調べでは、条件付きも含めて撤廃は11府県、267市(07年1月現在)に広がっている。


【政治】 「日本国籍ないと受験できない」の国籍条項、政令指定都市で最後に撤廃…新潟市、一般行政職受験資格での続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:10 | Comment(18) | TrackBack(1) | 政治ニュース

2008年09月22日

【社会】国籍不明の潜水艦の正体はクジラ? 防衛省、結論迷宮入り

■潜水艦の正体はクジラ? 防衛省、結論迷宮入り(中日新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 高知県・足摺岬沖の豊後水道周辺で国籍不明の潜水艦が領海侵犯したとされる問題で、防衛省・自衛隊はクジラを潜水艦と見誤った公算が大きいとの見方を固めた。複数の関係者が20日、明らかにした。ただクジラと断定できる「証拠」もなく、結論は迷宮入りになりそうだ。

 防衛省の14日午後の発表では、同日午前6時56分、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が豊後水道周辺の領海内で「潜望鏡らしきもの」を視認。音波を出して反響音で船舶などを探知するアクティブソナーで、約30分後「潜水艦の可能性が高い」と判断したという。スクリュー音など音の特徴を示す「音紋」は取れなかった。

 関係者によれば、具体的には、ブリッジの外にいた砲術長が約1キロ先に潜望鏡らしきものを目視で発見。約10秒間見た後、そばにいた艦長に伝え、艦長は水面下に消えかかった潜望鏡らしきものとその影響で波打つ水面を確認した。

 「あたご」は「潜望鏡らしきもの」の方向へかじを切り、アクティブソナーから何度も音波を発信したが、何らかの動くものを探知したのは2回。いずれも領海外からの反響音で、特に最初は、潜水艦の速度では想定できないほど現場から遠い地点からの反応だったという。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【社会】国籍不明の潜水艦の正体はクジラ? 防衛省、結論迷宮入りの続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:07 | Comment(15) | TrackBack(0) | 政治ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ