2015年09月15日

【政治】民主、痛恨の敗北 山形市長選「安保対立」あおり裏目 枝野氏コメントできず

■【政治】民主、痛恨の敗北 山形市長選「安保対立」あおり裏目 枝野氏コメントできず [H27/9/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/15(火)18:41:23 ID:???
 民主、共産、社民、生活の野党4党は13日投開票の山形市長選で
新人候補を推薦し、安全保障関連法案反対を訴えたが、
自民、公明両党などの推薦候補に惜敗した。「反安保法案の野党共闘」は
採決直前につまずき、空振りに終わった。

 民主党は7月以降、岡田克也代表や枝野幸男幹事長が山形に入ったほか、
投票直前には蓮舫、長妻昭両代表代行を投入する熱の入れようだった。
野党4党の推薦候補だった元防衛省職員が安保関連法案反対を訴えたこともあり、
中央政界の構図と絡めて与野党対決を演出してきた。

 岡田氏は8月18日の党常任幹事会で、
同党が新人を推薦した盛岡市長選と山形市長選について
「国民の安倍晋三政権に対する強い批判の中で流れが少し変わりつつある。
両市長選で結果を出していきたい」と訴えていた。
ところが、8月23日投開票の盛岡市長選に続き、山形市長選でも敗北。
枝野氏は14日、山形市長選の結果に関する記者団の質問にコメントしなかった。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150914/plt1509140021-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【政治】安保関連法案阻止、民主「あらゆる手段講じる」

■【政治】安保関連法案阻止、民主「あらゆる手段講じる」 [H27/9/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/14(月)17:01:09 ID:???
 安全保障関連法案をめぐる与野党の攻防は、週明けにヤマ場を迎える。

 与党は大型連休前の18日までの成立を目指すが、野党は成立阻止のため、
「あらゆる手段を講じる」(民主党の岡田代表)と徹底抗戦の構えだ。
議事進行を妨げる抵抗戦術は反発を招く恐れがあり、野党側は世論の反応を
見極めながら戦略を練ることになりそうだ。

 民主党の枝野幹事長は12日、堺市内で記者団に
「何とか安保法案を廃案にするため、いま全力を挙げている。
国会戦術は知恵比べだ。与党がどう出るか、いろいろシミュレーションをしている」
と述べ、法案成立を阻むための戦術を検討していることを示唆した。(略)

続き 読売新聞・会員記事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150913-OYT1T50025.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年09月14日

【沖縄基地移設問題】翁長知事 埋め立て承認の取り消し手続き 正式表明

■【沖縄基地移設問題】翁長知事 埋め立て承認の取り消し手続き 正式表明[15/09/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 こたつねこ◆AtPO2jsfUI New! 2015/09/14(月)10:25:59 ID:v8K
翁長知事 埋め立て承認の取り消し手続き 正式表明

沖縄県の翁長知事は、アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、仲井真前知事が行った
移設先となる名護市辺野古沖の埋め立て承認の取り消しに向けた手続きに入ることを、正式に表明しました。

↓ニュースソースは以下をクリック↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150914/k10010233411000.html
http://megalodon.jp/2015-0914-1025-07/www3.nhk.or.jp/news/html/20150914/k10010233411000.html

NHKニュース 9月14日 10時06分


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【政治】菅直人氏「日本はもっと難民や労働者受け入れるべき」

■【政治】菅直人氏「日本はもっと難民や労働者受け入れるべき」 [H27/9/13](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/13(日)12:49:56 ID:???
 民主党の菅直人元首相が9月10日、日本外国特派員協会で会見を開き、
日本の難民受け入れについて「もっと受け入れるべき」だとの考えを示した。

 ヨーロッパで大きな問題となっている中東やアフリカからの難民受け入れ。
これまで日本はあまり難民を受け入れてこなかったのではないか、
との記者の指摘に対し、菅氏は以下のように答えた。

「日本が難民の受け入れと外国人労働者の受け入れに長年、
身長な姿勢をとってきたことは仰るとおりです。
私は、もう少し多くの人(難民や外国人労働者のこと)を受け入れるべきだと考えています。
ただ、かなり多くの人を受け入れた場合には、日本国内で必ずいろいろな問題が起きますので、
それを覚悟した上でもう少し大勢の人を受け入れるべきだと考えています」

続き アメーバニュース
http://yukan-news.ameba.jp/20150912-74/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年09月12日

【政治】民主解党「安易な発想、国民の不信招く」 岡田代表

■【政治】民主解党「安易な発想、国民の不信招く」 岡田代表 [H27/9/12](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/12(土)07:05:46 ID:???
■民主党・岡田克也代表

(略)

国民に信頼される民主党にならないといけない。
名前だけ変えて、看板を掛け替えて済む話ではない。
名前を変えれば支持率が上がるみたいな安易な発想こそが、
私は国民の不信を招くと思う。

全文 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH9C6QRPH9CUTFK01T.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年09月11日

【政治】総裁選「野田聖子」死に物狂いで引きずり下ろした安倍自民党!なんとケツの穴の小さいことよ

■【政治】総裁選「野田聖子」死に物狂いで引きずり下ろした安倍自民党!なんとケツの穴の小さいことよ [H27/9/11](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/11(金)15:10:25 ID:???
元木昌彦の深読み週刊誌
「元少年A」マスコミに自撮りヌード付き手記!自己顕示欲と世間逆恨み不気味で恐い
(略)

総裁選「野田聖子」死に物狂いで引きずり下ろした安倍自民党!なんとケツの穴の小さいことよ

自民党総裁選は対立候補なしで安倍首相の再選が決まったが、
この過程で明るみに出たのは安倍の形振り構わない妨害と、
自民党という党のどうしようもない堕落ぶりであった。

週刊文春によれば、野田聖子前総務会長(55)が立候補の意思を表明してから、
官邸は「推薦人になりそうな議員をリストアップし、片端から電話していました。
比例選出のある女性議員は、安倍陣営から『次の選挙』をチラつかせて脅された」
(与党担当記者)そうだ。

だが、9月4日以降、古賀誠元幹事長が動き出した。
古賀氏は外務大臣・岸田文雄氏の率いる派閥の名誉会長であり、野田氏が「政治の師」と仰ぐ人だ。
安倍首相が強引にすすめる安保法案にも批判的である。
古賀氏の動きで一時は18人から20人の推薦人が集まったという情報が駆け回ったそうだが、
肝心の岸田氏がポスト安倍を狙うのに自派もまとめられないのでは先がないと慌てて、
派閥の全議員に「推薦人になるな」と電話して潰してしまったという。
結局、古賀対岸田の「抗争」は古賀氏が敗れ、野田氏は9月8日に記者会見を開き無念の出馬断念を発表した。

何とケツの穴の小さい安倍首相と自民党であろう。安保法案、消費税増税、TPP交渉、対中国・韓国との
外交問題など、問題は山積している。総裁選を機に国民にそうした問題について語りかけ理解を求めるのは、
政治家として当たり前である。

野田氏は10日付の朝日新聞でこう語っている。「安全保障関連法案も原発再稼働も、
世論調査で賛成が過半数ない中を乗り越えないといけない。自民党に対する不安が募っている中、
『いやいや大丈夫だよ』と払拭(ふっしょく)し、きちんとしたプロセスを経て選任されるほうが、
安倍内閣にとっても強固な基盤を維持できたんじゃないかな」

以下略 全文 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2015/09/10244884.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年09月09日

【自民党総裁選】自民大物OB、影響力の“衰え”露呈 対抗馬擁立も支持広がらず…

■【自民党総裁選】自民大物OB、影響力の“衰え”露呈 対抗馬擁立も支持広がらず… [H27/9/9](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/09(水)18:53:00 ID:???
自民大物OB、影響力の“衰え”露呈 対抗馬擁立も支持広がらず… 総裁選 (1/2ページ)
2015.09.09

 かつて権勢を振るった自民党の大物OBが、影響力の衰えを露呈させている。
安倍晋三首相が無投票で再選された自民党総裁選では、古賀誠元幹事長や
山崎拓元副総裁が対抗馬擁立に動いたが、支持は広がらなかった。
2020年東京五輪をめぐる問題で評判を落とした森喜朗元首相(大会組織委員会会長)
といい、経験や見識で優れているはずの長老らは、どうしてしまったのか。

 「私は現役ではないので、そんなこと(=総裁選に関する話)を言う資格もないです」

 総裁選告示を控えた今月2日夜、古賀氏は、自身が名誉会長を務める
岸田派の衆院議員12人との会合後、記者団にこう語った。
だが、その念頭に、出馬をギリギリまで模索した野田聖子前総務会長への協力要請があったのは明らかだ。

 引退後も党内外に隠然たる影響力を示してきた古賀氏や山崎氏の動きには、
安倍首相周辺も神経をとがらせた。

 しかし、20人の推薦人が集まらなかったことで、「笛吹けど踊らず」という
党内の状況が浮き彫りにされた格好だ。

 政治評論家の小林吉弥氏は「古賀氏は、岸田派への一定の発言力を示してきたが、
それでも、派閥所属議員から見れば『バッジを外した人』。影響力は極めて限定的だ。
山崎氏に関しては政局に及ぼす力はほとんどない」と語る。

続き ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150909/plt1509091540006-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150909/plt1509091540006-n2.htm

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【消費税10%】「カードなければ減税ないだけ」 消費税還付案で麻生氏

■【消費税10%】「カードなければ減税ないだけ」 消費税還付案で麻生氏 [H27/9/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/08(火)15:37:23 ID:???
 2017年4月に消費税率を10%に引き上げる際、飲食料品の税の
負担増分を後から還付する案を財務省が検討していることについて、
麻生太郎財務相は8日の閣議後会見で、
「軽減税率の名に値しなければ与党の要請にこたえることにならない」と述べ、
財務省案は軽減税率の一つとの認識を示した。

 還付を受けるには、買い物時にマイナンバー(社会保障・税番号)の
個人番号カードを持ち歩く必要があるが、麻生氏は
「カードを持ちたくなければ持って行かないでいい。
その代わり、その分の減税はないだけだ」と語った。
還付される金額については「限度額を決めることになる」と説明し、
所得制限の導入も検討する考えを示した。

続き Yahoo!ニュース/朝日新聞デジタル 9月8日(火)12時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150908-00000026-asahi-pol


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【自民党総裁選】社民・又市幹事長、無投票再選に「まさに独裁政党だ」

■【自民党総裁選】社民・又市幹事長、無投票再選に「まさに独裁政党だ」 [H27/9/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/08(火)15:48:25 ID:???
 社民党の又市征治幹事長は8日午前、安倍晋三首相が自民党総裁選で無投票で
再選された結果について、国会内で記者団に「まさに独裁政党だ。非常に危険だ」
と語った。発言の詳報は次の通り。

            ◇

−−安倍首相が再選された結果の受け止めを

「確か自民党というのは幅広い国民の声を代表する国民政党だとおっしゃっていたと思うが、
この流れを見ていると、派閥で全部締め付けをして対立候補が出ないようにやっている。
まさに独裁政党と映ると思う。とりわけ今、戦争法案の問題が国民の6割以上の人たちが
憲法違反だから成立させるべきでないと圧倒的に言っているが、これは憲法違反ではない、
あくまでも国民の命と安全を守るためだとおっしゃって、それ一色でいこうということだから、
非常に危険な独裁政権になっていく危険性を強く持っていると言わざるを得ないと思う」

 「3年間が任期だそうだから、これはなんとしても私たち野党、協力して、
来年の参院選をはじめとしてしっかりと安倍政権を早く倒す努力をしなければ
いけないという決意を新たにさせられた思いだ」

続き Yahoo!ニュース/産経新聞 9月8日(火)13時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150908-00000547-san-pol


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年09月08日

【政治】菅官房長官、「言葉遊びに受け取れる」と不快感 国連事務総長「国連は中立ではない」発言受け

■【政治】菅官房長官、「言葉遊びに受け取れる」と不快感 国連事務総長「国連は中立ではない」発言受け [H27/9/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/07(月)14:26:40 ID:???
 菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、国連の藩基文(パン・ギムン)事務総長が
抗日戦争勝利70年記念行事への出席で受けた日本政府などからの批判に
「国連は中立でなく、公平な組織だ」と反発していることに関し、
「国連は中立で、当然、公平公正なのは当たり前のことだ。
何か言葉の遊びをしている感じにさえ受けとれる」と述べた。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150907/plt1509070033-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 政治ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ