2015年09月05日

【政治】民主議員「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれない」 国会で規制法案求める集会

■【政治】民主議員「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれない」 国会で規制法案求める集会 [H27/9/3](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/03(木)18:04:28 ID:???
【詳報】
民主議員「ヘイトスピーチは表現の自由に含まれない」 国会で規制法案求める集会

 特定の民族などへのヘイトスピーチ(憎悪表現)の規制を求める市民団体主催の集会
「STOP HATE SPEECH〜今こそ人種差別撤廃基本法の実現を〜」が2日、
国会内で開かれ、民主、社民、共産各党などの国会議員が出席して参院で審議中の
「人種差別撤廃施策推進法案」の早期成立を訴えた。民主党の小川敏夫元法相は
「表現の自由は大事だが、ヘイトスピーチが表現の自由に含まれるはずがない」と強調。
関西学院大学のキム・ミョンス教授らが自身の差別体験を紹介しながら法案の
必要性を訴えた。主な国会議員の発言の詳細は以下の通り。

 【民主党・小川敏夫元法相】

 参院法務委員会で審議に入った。皆さんは総論賛成で、表だって反対する人はない。
賛成とは言っても、私どものように本当に成立させたいという人と、反対と言えないから
賛成しているだけの人があぶり出されてきた。しかし、賛成と言っているのだから、
賛成という形で法案をまとめていただかなければならない。

 表現の自由はもちろん大事だけど、ヘイトスピーチが表現の自由に入るわけではない。
いろんな意見もあるが、なんとか4党(自民、公明、民主、維新の各党)協議の中で、
最後は国会が一致して、「このヘイトスピーチは許されない」という規制法を成立させようと
頑張っている。なかなかパッといかないが、着実に進んでいるような状況だ。

 委員会審議というのは、先に(法案が)審議に入ったら、それが終わるまで次に入らない
という決まりがある。政府は刑事訴訟法改正案という成立させたい法律があり、
「ヘイトスピーチを棚上げして、そっちの審議に入れ」と言うから、
「それは冗談ではない。このヘイトスピーチを成立させることの方が先だよ」と頑張っている。

 私どもが刑訴法改正案を妨害するために、あれは反対だから良いのだが、刑訴法改正案を
妨害するためにヘイトスピーチを利用しているかのような新聞論調もあるが、そうではなく、
ヘイトスピーチをしっかり対策・規制する法律を作ろうと思って一生懸命頑張っている。
皆さまの日頃の努力にしっかり答えていきたいと思うので、よろしくお願いします。

続き 産経ニュース 全10ページ中1-2ページ
http://www.sankei.com/politics/news/150902/plt1509020030-n2.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年09月03日

【政治】共産党市議団5人を告訴 長野、安保チラシで保守系市議

■【政治】共産党市議団5人を告訴 長野、安保チラシで保守系市議 [H27/9/3](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/03(木)06:29:33 ID:???
 「戦争法案」推進に賛成したとチラシに名前を書かれ名誉を傷つけられたとして、
保守系会派の長野市議が、共産党市議団の市議5人を名誉毀損の疑いで長野地検に告訴し、
受理されていたことが分かった。1日付で受理された。

 告訴した市議によると、共産党市議団は8月15日、地元紙の折り込みチラシに
「議会で戦争法案推進の意見書に賛成した議員」として、保守系会派と公明党の
複数の市議の名前を掲載した。チラシは市内に約10万部配られたという。
市議は「安保法案は戦争法案じゃない。意見書は慎重審議を求め、
国民に分かりやすい説明を求めるものだった」と話した。

続き 中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015090290214352.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【経済】外国人在留資格を拡大 専門人材受け入れ、法務省検討

■【経済】外国人在留資格を拡大 専門人材受け入れ、法務省検討 [H27/9/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/02(水)14:40:30 ID:???
 法務省は2020年までの出入国管理基本計画をまとめた。
日本の経済成長に寄与する高度な技術や知識を持つ外国人の受け入れを推進するため、
在留資格の拡大を検討する。訪日観光客などの増加をにらんで入国審査の迅速化を明記した。
一方でテロリストの入国を阻止するための情報分析など水際対策を強化する姿勢も打ち出している。

続き 日経新聞・会員記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H73_S5A900C1MM0000/



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年09月01日

【政治】「党費を返せ」維新に抗議が相次ぐ

■【政治】「党費を返せ」維新に抗議が相次ぐ [H27/9/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/01(火)01:07:44 ID:???
<維新>「党費を返せ」抗議が相次ぐ

 分裂状態になった維新の党に「党費を返せ」という抗議が相次いでいる。
10月1日に告示する党代表選で投票できることを売りに党員の急拡大を図っていたが、
党の混乱への反発は想像以上だったようだ。

 関係者によると、同党の分裂騒ぎや橋下徹大阪市長による新党宣言を受け、
党本部には31日までに「金を返せ」「入党を取り消したい」などの抗議が少なくとも
数百件寄せられた。これを受けて、まだ党員証を発送していない人などには返金に応じているという。

続き Yahoo!ニュース/毎日新聞 8月31日(月)21時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00000098-mai-pol

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【毎日新聞】安保法案:存命の歴代首相12人に安倍晋三首相への提言を求めたところ、元首相5人が提言 〜自民党の6人と野田佳彦前首相は応じなかった。

■【毎日新聞】安保法案:存命の歴代首相12人に安倍晋三首相への提言を求めたところ、元首相5人が提言 〜自民党の6人と野田佳彦前首相は応じなかった。[H27/8/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/08/31(月)01:29:46 ID:???

『安保法案:元首相5人が提言 』

毎日新聞 2015年08月30日 20時37分(最終更新 08月30日 21時49分)

 安全保障関連法案を巡り、マスコミOBら50人が中曽根康弘元首相以降で存命の歴代首相12人に
安倍晋三首相への提言を求めたところ、元首相5人が提言を寄せ、OBらの代表が今月、記者会見して内容を公表した。


提言を寄せたのは、

細川護熙
羽田孜
村山富市
鳩山由紀夫
菅直人

−−の各氏。

「立憲主義が軽んじられている」(細川氏)
「集団的自衛権は絶対に認められない」(羽田氏)
「集団的自衛権を限定的であれ行使できるようにするには憲法改正が必要」(鳩山氏)

自民党の6人と野田佳彦前首相は応じなかった。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
毎日新聞 8月30日付け
http://mainichi.jp/select/news/20150831k0000m010057000c.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【政治】「国連は中立であるべき」…菅官房長官が不快感

■【政治】「国連は中立であるべき」…菅官房長官が不快感 [H27/8/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/31(月)14:44:09 ID:???
 菅官房長官は31日午前の記者会見で、潘基文パンギムン国連事務総長が
9月3日に北京で行われる「抗日戦争勝利70年」の式典に出席することについて、
「国連は中立であるべきだ。加盟国に対して、いたずらに特定の過去に焦点を当てるのではなく、
未来志向の姿勢を取るよう促すべきだ」と述べ、不快感を示した。

続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150831-OYT1T50046.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年08月30日

【政治】安保法案抗議集会:国会議事堂取り囲み「戦争法案反対!」

■【政治】安保法案抗議集会:国会議事堂取り囲み「戦争法案反対!」 [H27/8/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/30(日)18:10:51 ID:???
安保法案抗議集会:国会議事堂取り囲み「戦争法案反対!」

 参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民らの大規模な抗議集会が30日、
東京・永田町の国会議事堂周辺であった。学生や子連れの親、戦争を知る高齢者など、
世代や立場を超え危機感を持つ人々が正午過ぎから国会を取り囲み、「戦争法案反対」を訴えた。

続き 毎日新聞 動画あり
http://mainichi.jp/select/news/20150830k0000e040122000c.html

「フランス革命に近いことが起ころうとしている」安保反対の市民が国会前を埋め尽くす

安全保障関連法案の廃案と安倍政権の退陣を訴える市民たちが8月30日、
東京・永田町の国会前に集まり、大規模な抗議活動をおこなった。
主催した「戦争させない、9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の発表によると、参加者は約12万人という。

この日、小雨が降っていたにもかかわらず、国会周辺には午後1時ごろから
「アベ政治を許さない」「戦争させない」などのプラカードやノボリを持った人たちが多数集まり、
国会正門前の道路を埋め尽くした。歩道だけでなく、車道にも人があふれ出した。

続き Yahoo!ニュース/弁護士ドットコム 8月30日(日)16時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00003612-bengocom-soci

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年08月29日

【政治】ヘイトスピーチ禁止法案、採決見送りへ 表現の自由で与野党に溝

■【政治】ヘイトスピーチ禁止法案、採決見送りへ 表現の自由で与野党に溝 [H27/8/28](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/28(金)11:28:35 ID:???
 特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチを禁じる
「人種差別撤廃施策推進法案」について、自民、公明の与党は
今国会での採決を見送る方針を固めた。
与野党はヘイトスピーチを問題視する姿勢では一致したが、
「表現の自由」とどう両立させるかで折り合えなかった。
国際的にみて日本は関連法の整備が遅れており、課題は先送りされた。

続き Yahoo!ニュース/朝日新聞デジタル 8月28日(金)5時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000010-asahi-pol


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年08月27日

【政治】「アジアの経済大国・日本はAIIBに参加すべきだ」=BRICS銀行地域本部の南アフリカ設置は光栄―南ア副大統領が東京で記者会見

■【政治】「アジアの経済大国・日本はAIIBに参加すべきだ」=BRICS銀行地域本部の南アフリカ設置は光栄―南ア副大統領が東京で記者会見[H27/8/26](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/26(水)10:45:20 ID:???
2015年8月25日、南アフリカのシリル・ラマポーザ副大統領は日本記者クラブで記者会見し、
中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に同国が参加したことについて、
「開発途上国のインフラ需要は巨大であり、わが国にとってもプラスになる」と指摘。
アジア域内の経済大国・日本も参加すべきだとの考えを示した。
また中国経済の減速に触れ、
「中国は最大の貿易相手国であり懸念材料だが、どの国も下降があれば上昇もある。
成長を取り戻すと確信している」と述べた。

同副大統領は、2019年に任期切れを迎えるズマ大統領の最有力後継候補とされている。
マンデラ元大統領が獄中にいた1980年代、鉱山労働者のストを率いてアパルトヘイト(人種隔離)と闘った。
発言要旨は次の通り。

(中国の経済減速懸念について)中国は南アフリカにとって最大の貿易相手国であり、
コモディティ(資源)を輸出している。このため中国経済減速は需要の減退につながり
懸念材料となるが、必ず解決策が見いだせると確信している。
どの国の経済にも下降局面があれば、上昇局面がある。中国もきっと成長を取り戻すものと確信している。

続き Yahoo!ニュース/Record China 8月26日(水)7時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000015-rcdc-cn


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年08月26日

【政治】福島瑞穂氏「何百年たとうが謝罪」 戦後70年談話に絡み“仰天発言”

■【政治】福島瑞穂氏「何百年たとうが謝罪」 戦後70年談話に絡み“仰天発言” [H278/25](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/25(火)14:12:40 ID:???
 社民党の福島瑞穂副党首が“仰天発言”を披露した。24日午後の参院予算委員会で、
安倍晋三首相の戦後70年談話に絡み、「何百年たとうが謝らなければならないことはありますよ!」
と追及したのだ。

(略)

 福島氏のいう「何百年」というスパンで考えるなら、
「元寇」(文永の役=1274年、弘安の役=1281年)では、長崎県の対馬や壱岐に侵攻した
蒙古・高麗軍による残虐行為が文献に残っている。福島氏は中国や韓国、北朝鮮などにも
謝罪を求めるべきではないのか。

全文 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150825/plt1508251138002-n1.htm


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 政治ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ