2015年10月06日

【TPP総合】農業対策に万全=全閣僚で本部設置へ―交渉「国益かなえた」・安倍首相会見

■【TPP総合】農業対策に万全=全閣僚で本部設置へ―交渉「国益かなえた」・安倍首相会見 [H27/10/6](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/10/06(火)12:45:55 ID:???
TPP、農業対策に万全=全閣僚で本部設置へ―交渉「国益かなえた」・安倍首相会見

安倍晋三首相は6日午前、環太平洋連携協定(TPP)交渉が大筋合意に
至ったことを受けて首相官邸で記者会見し、
「国家百年の計であり、私たちの生活を豊かにしてくれる」と意義を強調した。

 同時に「国会承認を求めていくまでの間に、国内対策を取りまとめ、万全の措置を講じる」
と述べ、農業対策などに政府を挙げて取り組む考えを表明。
近く、全閣僚をメンバーとするTPP総合対策本部を設置する意向を明らかにした。
 
続き Yahoo!ニュース/時事通信 10月6日(火)10時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000043-jij-pol

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TPP関連ニュースの総合スレになります
よろしくお願いします。


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【政治】民主・維新、参院選で共通公約 公務員給与2割減明記へ

■【政治】民主・維新、参院選で共通公約 公務員給与2割減明記へ [H27/10/5](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/10/05(月)07:43:31 ID:???
 民主党と維新の党が来年夏の参院選に向け、政策協議機関でまとめる
共通公約の概要が分かった。維新の看板政策でもある「身を切る改革」を
民主党が受け入れ、国家公務員の給与の2割減を明記するほか、
国会議員の定数削減も盛り込む方針。
安全保障関連法への対応をめぐっては「廃止」とする方向で歩調を合わせる。

続き 日経新聞・会員記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H27_U5A001C1PE8000/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年10月05日

【政治】民主・枝野氏「民主党こそ保守本流」 講演でアピール

■【政治】民主・枝野氏「民主党こそ保守本流」 講演でアピール [H27/10/5](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/10/05(月)00:57:46 ID:???
枝野氏「民主党こそ保守本流」 講演でアピール

 「保守は歴史と伝統を重視する。保守は民主党でしょ、とそろそろ言いたい」。
民主党の枝野幸男幹事長は4日、さいたま市内で講演し、こんな見解を示した。
来年の参院選で保守層を取り込む狙いで
「多神教である日本は古くから寛容と多様性と支え合いを重視してきた。
私がその保守本流を継いでいる」と訴えた。

続き 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H1G_U5A001C1PE8000/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年10月04日

【Twitter】民主党・玉木氏 「安倍総理は速やかにシリア難民の受け入れを表明してはどうか。難民保護の国内法整備を急ぐべき」

■【Twitter】民主党・玉木氏 「安倍総理は速やかにシリア難民の受け入れを表明してはどうか。難民保護の国内法整備を急ぐべき」 [H27/10/3](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/10/03(土)22:04:46 ID:???
玉木雄一郎認証済みアカウント
?@tamakiyuichiro

(略)
これほど「積極的平和主義」が試されるときはない。
安倍総理は速やかにシリア難民の受け入れを表明してはどうか。
同時に、難民保護のための国内法の整備を急ぐべきだ。
野党としても全面的に協力したい。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/649935472215502854


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 10:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年10月02日

【政治】民主・岡田氏「政府は一定数の難民を引き受けることは必要だと正面から説明しないと、(国際社会から)日本は二枚舌だと受け取られかねない」

■【政治】民主・岡田氏「政府は一定数の難民を引き受けることは必要だと正面から説明しないと、(国際社会から)日本は二枚舌だと受け取られかねない」 [H27/10/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/10/01(木)17:18:44 ID:???
日本も難民受け入れを=金銭面のみの支援批判−民主代表

 民主党の岡田克也代表は1日、仙台市内で講演し、安倍晋三首相が
先の内外記者会見で、中東などの難民・移民受け入れの是非を曖昧にしたことに対し、
「国民の反発はあるが、政府は一定数の難民を引き受けることは必要だと
正面から説明しないと、(国際社会から)日本は二枚舌だと受け取られかねない」
と述べ、受け入れを促した。
 また岡田氏は、首相が国連総会で発表した難民などへの支援について、
「お金だけ出せば済む話ではない」と語り、金銭面にとどまったことを批判した。 

続き 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015100100720


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年09月29日

【政治】小沢氏、共産「連合政府」構想に賛意 志位氏も「全面合意」強調

■【政治】小沢氏、共産「連合政府」構想に賛意 志位氏も「全面合意」強調 [H27/9/28](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/28(月)22:03:36 ID:???
小沢氏、共産「連合政府」構想に賛意 志位氏も「全面合意」強調

 共産党の志位和夫委員長は28日、国会内で生活の党と山本太郎となかまたちの
小沢一郎代表と会談し、安全保障関連法廃止を目指す野党による連立政権
「国民連合政府」構想の必要性で一致した。志位氏は社民党の吉田忠智党首とも会談し、
両氏は前向きに協議を進めることを確認した。

 小沢氏は会談で、志位氏の提案について
「理解を同じくする。目的達成のために選挙協力を行うことは従来の方針の大転換であり、
決断を高く評価する」と述べた。志位氏は会談後の記者会見で
「小沢氏と全面的な合意に達した。大変うれしい。心強い結果だ」と強調した。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150928/plt1509280033-n1.html


■生活の党と山本太郎となかまたち・小沢一郎代表

(略)
他にも原発の問題や消費税の問題がある。
関連する細かな枝葉の部分について一致するんだったら、一つの政党になる。
自民党なんか右と左が180度違うのが一緒になってるんだから、
野党に対してだけ(政策が違うという)批判はためにする批判であり、
そんな批判は恐るるに足らずだ。大義の旗を立てて力を合わせて選挙戦を戦い、勝つ。
(共産党の志位和夫委員長との党首会談後、国会内で記者団に)

全文 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH9X6GB5H9XUTFK00V.html


志位和夫認証済みアカウント
?@shiikazuo
生活の党・小沢代表と会談。私は「国民連合政府」について説明。
小沢代表は「従来の方針を大転換した共産党の決断を高く評価する」
「手を携え選挙に勝ち、政権を打ち立てるという目標に向かって、自分も努力したい」。
両党が全面的に合意に至ったことは、本当に嬉しいことです。
https://twitter.com/shiikazuo/status/648415026433277952

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 02:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年09月25日

【政治】翁長知事「多額の振興費をもらっている誤解がある」日本外国特派員協会で記者会見

■【政治】翁長知事「多額の振興費をもらっている誤解がある」日本外国特派員協会で記者会見 [H27/9/24](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/24(木)21:37:49 ID:???
【翁長知事会見詳報(1)】
「多額の振興費をもらっている誤解がある」

 沖縄県の翁長雄志知事は24日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、
スイスの国連人権理事会での演説や、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の
名護市辺野古への移設問題をめぐる見解を表明した。詳報は以下の通り。

(略)

【沖縄振興】

 「沖縄は基地を預かっているから、多額の振興費をもらっているという誤解がある。
いつも年末に沖縄県の振興予算3000億円確保と報道される。
本土の人は47都道府県全て等しく予算をもらった上で、沖縄県が3000億円をもらっているという誤解だ。
それは全く違う。
沖縄県は27年間、日本人でもない、米国人でもない、日本国憲法の適用もない、当然合衆国の憲法の適用もない。
治外法権の中で生きてきた。だから44年前に本土復帰をした時、国会議員も一度も出したことがなく、
予算の取り方もわからない。だから県と政府の間に沖縄開発庁が入り、今は内閣府の沖縄担当が入って
私たちの気持ちを聞いて、財務省に話をしてまとめて予算を取ってくる。
他の46都道府県はそれぞれで政府に要望を出して予算を取ってくるから発表される予算はない。
沖縄県の地方交付税は全国で16位、国庫支出金あわせて6位で特段、その突出していない。
でも、なぜ上位なのかといえば、沖縄県は戦後、道路も保育園もほとんどない。
そういったものを本土並みに是正をするために補助とかいろいろ出てきた。
『沖縄さん、まあ基地を置いて、振興策をもらったらいいですよ。うらやましいですね』
などといろんな方々が言うが、そういったものに反論するのは簡単ではない」

全文 産経ニュース 全4ページ
http://www.sankei.com/politics/news/150924/plt1509240028-n4.html


【翁長知事会見詳報(2)】
「宜野湾市長選は必ず勝ち、反対の意思表示を」
http://www.sankei.com/politics/news/150924/plt1509240043-n1.html
【翁長知事会見詳報(3)】
「沖縄が日本の品格高める」
http://www.sankei.com/politics/news/150924/plt1509240048-n1.html
【翁長知事会見詳報(4)=完】
「私たちは日本や米国の数億分の1」
http://www.sankei.com/politics/news/150924/plt1509240053-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 05:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年09月23日

【安保法制】 民主・枝野氏「前向きに受け止める」 共産の参院選野党共闘呼び掛け

■【安保法制】 民主・枝野氏「前向きに受け止める」 共産の参院選野党共闘呼び掛け [H27/9/23](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/23(水)16:16:34 ID:???
【安保法制】 民主・枝野氏「前向きに受け止める」 共産の参院選野党共闘呼び掛け

 民主党の枝野幸男幹事長は23日、横浜市内で記者団に対し、共産党の志位和夫委員長が
来年夏の参院選に向けて呼び掛けた野党間の選挙協力について
「思い切った提案だと前向きに受け止めている」と述べた。
「具体的な話を承った上で党内で丁寧な議論が必要だ」とも語った。

 枝野氏は、民主党の津田弥太郎参院議員が17日夜の参院平和安全法制特別委員会で
行われた安全保障関連法案の採決の際、自民党の大沼瑞穂参院議員に暴行した疑惑に
ついて「参院の院内秩序の問題だ」と指摘。
その上で「この問題(大沼氏への暴行疑惑)に限らず、採決に至るいろいろな経緯の中で
起こった問題については参院の国対を中心に事実関係の精査を行って、
基本的な考え方を整理する。それを踏まえて党全体として対応していく」と述べるにとどめた。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150923/plt1509230009-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年09月22日

【政治】民主・津田氏“暴行”疑惑 民主党幹部はそろって言及避ける

■【政治】民主・津田氏“暴行”疑惑 民主党幹部はそろって言及避ける [H27/9/21](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/21(月)23:37:09 ID:???
津田参院議員の暴行疑惑を受け、民主党幹部は言及を避けた。
安全保障関連法を審議していた参議院の特別委員会で、17日、採決の際に、
自民党の大沼議員が、民主党の津田氏から暴行を受けたとされる問題で、
民主党の枝野幹事長は、21日、「内部で起こったことについては、
双方に言い分がある。1個1個取り上げて申し上げるのは、適切ではない」
と述べるにとどめた。

続き FNN・フジニュースネットワーク
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00303691.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:46 | Comment(7) | TrackBack(0) | 政治ニュース

【安保法制】 共産党が「国民連合政府」構想 参院選での統一戦線呼びかけ 民主・岡田代表ら早くも前のめり… 野党再編加速か?

■【安保法制】 共産党が「国民連合政府」構想 参院選での統一戦線呼びかけ 民主・岡田代表ら早くも前のめり… 野党再編加速か? [H27/9/21](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/21(月)17:36:47 ID:???
 共産党の志位和夫委員長は安保関連法制廃止に向け、「国民連合政府」構想をぶち上げた。
来夏の参院選では独自候補擁立にこだわらず、民主党などと統一戦線を張り、
安倍晋三政権を退陣に追い込む構え。民主党の岡田克也代表は
「かなり思い切った提案で注目している」と早くも前向きな姿勢を示しており、
近く党首会談が行われる見通し。だが、民主党支持層に共産党アレルギーは根強く、
“民共協力”の動きが加速すれば、新たな野党再編の火種となる可能性が大きい。

 共産党は19日午後、東京都内の党本部で第4回中央委員会総会を開き、
来夏の参院選へ向けた戦略を議論した。中央委総会は党大会に次ぐ意思決定機関で
1月以来の開催となる。志位氏は安保法制反対で野党共闘を組んだ今国会の取り組みを説明。
「『戦争法廃止の国民連合政府』で一致する野党が国政選挙で選挙協力を行おう」とする提案を確認した。

(略)

 ただ、民主党には共産党アレルギーは根強い。

 来夏の参院選で改選を迎える金子洋一参院議員は20、21両日、
「共産党などとの協力には大反対だ。根本的な考え方が違う」
「決して共産党などとの連携をしてはいけません」などとツイッターに書き込んだ。

 長島昭久元防衛副大臣も19日、ツイッターに「民主執行部はこの呼びかけにも応ずるのだろうか? 
いろんな意味で共産党の方が上手だな」とつぶやいた。

 民主党最大の支持母体である連合傘下の組合でも共産党への警戒感は強く、
共産党との連携の動きは、民主党内の亀裂をさらに広げる可能性が大きい。

全文 産経ニュース 全3ページ
http://www.sankei.com/politics/news/150921/plt1509210013-n3.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 10:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 政治ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ