2015年02月04日

【政治】人道支援演説 共産「2人への危険、認識あったのか」vs首相「テロリストに過度な気配り必要ない」

■【政治】人道支援演説 共産「2人への危険、認識あったのか」vs首相「テロリストに過度な気配り必要ない」 [H27/2/3](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/02/03(火)16:44:03 ID:???
人道支援演説 共産「2人への危険、認識あったのか」vs首相「気配り必要ない」

 安倍晋三首相が3日の参院予算委員会で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が
日本人2人を殺害したとみられる事件をめぐり、共産党の小池晃政策委員長と“バトル”を繰り広げる一幕があった。(略)

 小池氏はこれに先駆けて首相がエジプトで行った演説についても「『非軍事の人道支援』という表現はない。
2人の日本人に危険が及ぶかもしれないという認識があったのか。首相の言葉は重い」などと追及した。

 首相は「いたずらな刺激は避けなければいけないが、テロリストに過度な気配りをする必要はない。
ご質問はISIL(イスラム国)に対して批判をしてはならないような印象を受ける」と反撃。
イスラム国と対峙(たいじ)する国々への協力姿勢を打ち出した演説は現地で高評価を得たとも主張した。 

全文 Yahoo!/産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000541-san-pol


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年01月19日

【政治】民主新代表、決選投票で岡田氏

■【政治】民主新代表、決選投票で岡田氏 [H27/1/18] (おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/01/18(日)17:36:43 ID:???
 民主党は18日午後の臨時党大会で、岡田克也代表代行(61)を新代表に選出した。
1回目の投票では僅差の2位だったが、党所属国会議員らによる決選投票で細野豪志元幹事長(43)
を逆転で破った。低迷する党の再建に向けてベテランの経験が重視された格好で、
野党再編に慎重な姿勢も評価されたとみられる。決選投票で岡田氏133ポイント、
細野氏120ポイントだった。任期は2017年9月まで。

続き @niftyニュース/共同通信
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015011801001344/1.htm


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2015年01月03日

【政治】日本の政治家に足りないこと1位は 「庶民感覚」

■【政治】日本の政治家に足りないこと1位は 「庶民感覚」 [H27/1/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/01/01(木)21:23:54 ID:???
日本の政治家に足りないこと1位は

先日、2年ぶりに行われた衆議院議員選挙。小選挙区の投票率は戦後最低
だった前回を下回る52.66%と最低記録を更新してしまった。有権者への
インタビューなどで、「投票したい政治家がいない」という声もよく聞か
れる。では、みなさんはどんな政治家を求めているのか?「日本の政治家
に足りないと思うこと」を、20〜30代の働く男性200人にアンケート調
査した。

〈日本の政治家に「足りない」と思うことTOP10〉
(1〜3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)
1位 庶民感覚 180pt
2位 お金(家計)で苦労した経験 170 pt
3位 私利私欲に走らない清廉さ 146pt
4位 実行力/行動力 115pt
5位 会社勤めで苦労した経験 101pt
6位 謙虚さ 84pt
6位 カリスマ性 84pt
8位 (他人への)思いやり 73pt
9位 将来のビジョンを描き出す力 57pt
10位 戦争の経験 38pt

お金にまつわる感覚のズレがTOP3に。それぞれが「足りない!」と思う理由
について、アツイ声が寄せられた。

続き ニコニコニュース/WebR25
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1388472


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2014年12月31日

【民主党代表選】民主リベラル系、長妻氏に一本化…保守系に対抗

■【民主党代表選】民主リベラル系、長妻氏に一本化…保守系に対抗 [H26/12/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/12/31(水)11:24:41 ID:???
 民主党代表選(1月7日告示、18日投開票)は29日、長妻昭元厚生労働相が
出馬を表明し、すでに出馬を表明した細野豪志元幹事長、岡田克也代表代行との
「三つどもえ」の構図となる公算が大きくなった。

 長妻氏は旧社会党系議員らの支持も得て、党内では保守系とされる細野、
岡田両氏への「対抗軸」を打ち出したい考えだ。

 「リベラル勢力を一本化するということだ。70年前の戦争の反省に安倍内閣が立っているとは思えない」

 長妻氏は29日、東京都内で記者会見し、細野、岡田両氏を意識して、自民党との対決姿勢を鮮明にした。

続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141230-OYT1T50024.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 16:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2014年12月27日

【政治】山本太郎参院議員が生活の党に入党【生活の党と山本太郎となかまたち】

■【政治】山本太郎参院議員が生活の党に入党[2014/12/26](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 トラネコ◆EDwr815iMY sage New! 2014/12/26(金)20:15:21 ID:92g
【速報】山本太郎参院議員が生活の党に入党
共同通信社:ニュース一覧
2014年12月26日(金)19時40分配信

無所属の山本太郎参院議員が生活の党に入党、党名を「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更と党関係者。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1383084


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2014年12月20日

【政治】捜索前、PC機器を破壊 資金問題で小渕氏の関係先

■【政治】捜索前、PC機器を破壊 資金問題で小渕氏の関係先 [H26/12/19](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/12/19(金)09:45:30 ID:???
 小渕優子・前経済産業相の政治団体をめぐる不明朗な
資金処理問題で、東京地検特捜部が10月に関係先を
家宅捜索する以前に、パソコンのデータを保存する複数の
ハードディスクがドリルで破壊されていたことが関係者への
取材で分かった。ハードディスクは群馬県内の小渕氏の
関係先にあったもので、特捜部はこの経緯についても慎重に
調べているとみられる。

続き Yahoo!/朝日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141219-00000006-asahi-soci


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2014年12月17日

【政治】民主党・長島昭久「1億人の有権者の半分しか投票せず、その4割弱にしか支持を得ていないということは、残る8割の国民が、安倍政権不支持だ」

■【政治】民主党・長島昭久「1億人の有権者の半分しか投票せず、その4割弱にしか支持を得ていないということは、残る8割の国民が、安倍政権不支持だ」 [H26/12/16](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Jack Sprat ?†††◆FdDsU0B5ivx5 New! 2014/12/16(火)18:54:55 ID:???
長島昭久@nagashima21
安倍政権の基盤が衆院326議席ほど磐石でないことはご自身も自覚しているだろう。
1億人の有権者の半分しか投票せず、その4割弱にしか積極的な支持を得ていないということは、
残る8割の国民が、安倍政権不支持か、なんらかの躊躇や不安を抱えているということ。
そこに野党改革勢力の基盤がある。

2014/12/16 12:52:50
https://twitter.com/nagashima21/status/544701661462032384


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2014年12月16日

【衆院選】民主党・菅直人元首相、最後の475番目の議席で復活当選 言葉詰まらせ…

■【衆院選】民主党・菅直人元首相、最後の475番目の議席で復活当選 言葉詰まらせ… [14/12/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 おためし移民φ(..)◆DjJBhUj2bdI6 sage New! 2014/12/15(月)16:32:24 ID:Rio
■菅元首相、最後の475番目の議席で復活当選 言葉詰まらせ…
2014.12.15

東京18区では民主党前職の菅直人元首相(68)が前回同様に自民党候補に敗北、府中市の選挙事務所
のスタッフには落胆が広がった。比例代表で復活して最後の1人の当選者となり、菅氏は「小選挙区で議席
を獲得できなかったことは私の努力不足だ。475番目の議席を入れていただいた」と言葉を詰まらせた。

序盤は「脱原発」を前面に出したが、反応は鈍く、首相時代の実績面をアピールする戦術に切り替え。
「自民党の1議席を私に与えてほしい」と懇願するように訴え続けた。

それでも、道行く人から「あなたに政権を預けたのに、何も良くならなかった」と罵声を浴びせられた。
終盤は伸子夫人も加わり菅氏と並んでマイクを握り、盛り上げに躍起となっていた。
(以上抜粋)(zakzak)


↓全文は記事元でどうぞ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141215/plt1412150833004-n1.htm


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2014年11月29日

【政治】「菅直人の復活に期待する会」の受付になぜか「取材はご遠慮ください」の貼り紙 「非常に手応え」本人は謎の自信

■【政治】「菅直人の復活に期待する会」の受付になぜか「取材はご遠慮ください」の貼り紙 「非常に手応え」本人は謎の自信 [H26/11/28](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/11/28(金)14:42:06 ID:???
【阿比留瑠比がゆく】「菅直人の復活に期待する会」の受付になぜか「取材はご遠慮ください」の貼り紙 「非常に手応え」本人は謎の自信

衆院選公示を来月2日に控えた25日夕、東京都内のホテルで政治資金パーティーが開かれた。その名は「菅直人の復活に期待する会」。この手のパーティーは取材フリーなのが常識なのだが、元首相で元民主党代表という立場にもかかわらずなぜか非公開だった。受付にはご丁寧に「取材はご遠慮ください」と大書されていた。

 「なぜ取材させないのか。何か後ろめたいことでもあるのか?」

 取材陣はこう詰め寄ったが、事務所側は「今回はダメなんです」の一点張り。その間にも法政大の山口二郎教授、ジャーナリストの高野孟氏ら“民主党応援団”が続々と扉の向こうに吸い込まれていく。先日、不出馬表明した元官房長官、仙谷由人氏の姿もあった。

 「まるで秘密結社みたいだな」と思って眺めていると、テレビでおなじみの朝日新聞の星浩特別編集委員が制止もされずスルリと会場に入っていくではないか。「それならば私にも取材させてほしい」と求めたが、事務所側は「彼は(菅氏との)個人的なつながりで来た。マスコミとしてではない」と譲らなかった。ふ〜ん。個人的な関係ね…。

 結局、この日はSP(警護官)を引き連れてトイレに入る菅氏の姿を見ただけだった。

 そもそもパーティーの名目である「菅直人の復活」とは何を意味するのか。究極は首相の座に返り咲くことだろうが、およそ現実的とは思えない。多くの国民もそれを望んではいまい。

菅氏は、民主党で鳩山由紀夫元首相、小沢一郎元代表(現生活の党代表)とトロイカ体制を敷き、「党の顔」として君臨してきたが、今は見る影もない。

 平成24年12月の前回衆院選では、東京18区(武蔵野・府中・小金井の各市)で、自民党の土屋正忠氏に1万超の票差で敗れ、比例復活で何とか議員バッジをつなぎ留めた。

 その後は「反原発の闘士」を自任。翌25年7月の参院選では、民主党の公認を外れた無所属候補を支援して党員資格停止3カ月の処分を受け、党最高顧問の役職も解かれた。

 今年4月には、トルコなどへの原発輸出に関する原子力協定承認案の衆院採決を無断欠席した。桜井充政調会長(当時)は「党の方針と異なる運動をするのであれば党を離れて活動すべきだ」と離党を促したが、馬耳東風。もはや党幹部が「今度変なことをしでかしたら次は切る」と公言するほどの“お荷物”となっている。

 それでも復活を望むならば、まずは小選挙区で勝ち、元首相の威厳を示さぬことには話になるまい。

 パーティーから一夜明けた11月26日午前7時、菅氏は冷たい雨が降りしきる東京都府中市のJR北府中駅前で、ビニール傘を片手に辻説法を始めた。

 「原発ゼロ実現」の幟(のぼり)を背に、菅氏は東京電力福島第1原発元所長、故吉田昌郎氏の聴取記録「吉田調書」に言及した。

 「吉田さんは調書の中で『東日本が壊滅する』との言葉を残しています」

 吉田氏が調書で、菅氏を「馬鹿野郎」呼ばわりして激しく批判したことには触れず終いだった。続いて菅氏は安倍晋三首相をナチス・ドイツのヒトラー総統を何度もなぞらえ批判した。

 「集団的自衛権の解釈変更を閣議決定した安倍さんを見て私はヒトラーの行動を頭に浮かべた。なぜドイツはヒトラーの独裁政権になったか。やり方がそっくりなんですよ!」

 ちょっと待ってほしい。「議会制民主主義とは期限を区切った独裁」と断じ、首相時代は数々の法令を平然と無視し、超法規的存在として振る舞ったのは一体誰だったか。東日本大震災と原発事故という未曽有の災禍が襲いかかる中、政府機能を麻痺状態に追い込んだ張本人ではなかったか。

 辻説法は1時間余に及んだが、立ち止まって耳を傾けた人は皆無。ほとんどは菅氏の姿が見えないかのように無関心に通りすぎた。

以下略 全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/141128/prm1411280007-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/141128/prm1411280007-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/141128/prm1411280007-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/141128/prm1411280007-n4.html

菅直人元首相の必死の訴えにも足を止める有権者はほぼいない=26日午前、東京都府中市(阿比留瑠比撮影)
http://www.sankei.com/premium/photos/141128/prm1411280007-p1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 政治ニュース

2014年11月21日

【政治】駄々っ子・党利党略…解散名称、野党は酷評戦術

■【政治】駄々っ子・党利党略…解散名称、野党は酷評戦術 [H26/11/20](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/11/20(木)18:07:00 ID:???
小泉政権での「郵政解散」、中曽根政権での「死んだふり解散」など、衆院解散はその時々の政治情勢を表す名称が付けられてきた。

 安倍首相が解散を表明した今回はどんなネーミングになるのか。解散の大義や衆院選の動向にも影響を及ぼしかねないだけに、与野党間でさや当てが活発化している。

 解散に大義がないと主張する野党は、安倍首相やその経済政策「アベノミクス」を酷評する通称を次々披露している。

 「駄々っ子解散だ」

 民主党の海江田代表は19日、こう語った。衆院議員任期を2年余りも残し、消費増税を先送りせざるをえないほど「アベノミクス」が失速している中、解散を決断した首相は自分勝手だというわけだ。

 維新の党の江田共同代表も、「アベノミクスの正体がばれるので今のうちに解散してしまう(という)『経済失政解散』だ」と断じた。

 このほか、民主党の枝野幹事長は「首相による身勝手解散」と命名。江田氏はさらに、「疑惑隠し解散」「党利党略解散」など、解散の名称を相次いで繰り出している。こうした発信を続けることで、首相や自民党のイメージダウンを狙う戦術のようだ。

 対する与党。自民党の大島理森前副総裁は19日、記者団に「民主主義の根本である税の問題について国民に信を問う。『民主主義の王道選挙』だ」と説いた。

 同党の高村正彦副総裁は、アベノミクスを進めるかどうかを再確認する「念のため解散」と名付け、返す刀で、「(これまで言及しなかったのに)実際に選挙になると、(消費増税)先送り容認と言っている。究極のポピュリズムだ」と民主党を批判した。

続き Yahoo!/読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141119-00050143-yom-pol


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 08:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 政治ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ