2017年12月15日

【放送倫理検証委員会】 DHCテレビジョン『今後も誹謗(ひぼう)中傷に屈すること無く、日本の自由な言論空間を守るため、良質な番組を製作して参ります』

■【放送倫理検証委員会】 DHCテレビジョン『今後も誹謗(ひぼう)中傷に屈すること無く、日本の自由な言論空間を守るため、良質な番組を製作して参ります』[H29/12/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/15(金)12:42:45 ID:???
◎記事元ソース名/ニュース女子制作会社、「中傷に屈しない」の見解変えず


(略)…放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が「重大な放送倫理違反があった」とする意見を公表した件で、
番組を制作した「DHCテレビジョン(旧・DHCシアター)」は14日、朝日新聞の取材に対し、
「1月に出した見解と相違ございません」と回答した。

 1月の見解では「(日当について)断定するものではなく、疑問として投げかけており、表現上問題があったとは考えておりません」

「(基地反対派の取材をしないのは不公平との批判について)言い分を聞く必要はないと考えます」

「今後も誹謗(ひぼう)中傷に屈すること無く、日本の自由な言論空間を守るため、良質な番組を製作して参ります」などとしていた。

朝日新聞デジタル/12月14日
http://www.asahi.com/articles/ASKDG5WS7KDGUTIL049.html


関連記事

【政治】ニュース女子は「重大な放送倫理違反」―BPO放送倫理検証委 [H29/12/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513231165/

【放送倫理検証委員会/twitter】反対運動に韓国人が関与している部分は議論にならなかった?」→→→
われわれは事実に反すると示しやすい部分に絞って検討した。すべてを検討することは最初から考えなかった[H29/12/14
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513252995/

【twitter】香山リカ 「人権団体のチラシにある『市民特派員に五万』は交通費の援助であり、日当でないことは明らか。
二万と書かれた茶封筒も日当の裏付けとは到底思えない」 [H29/12/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513234112/
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:23 | Comment(3) | マスコミニュース

【NHK問題】「NHK分割論」を提言 〜災害情報などは「公共放送」で受信料維持、政治や芸能は「民間放送」で競争を

■【NHK問題】「NHK分割論」を提言 〜災害情報などは「公共放送」で受信料維持、政治や芸能は「民間放送」で競争を [H29/12/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/14(木)20:03:45 ID:???
2017.12.14
(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)
 最高裁でNHK受信料の契約をめぐる判決が出たが、報道には微妙な点もあった。
 判決は、受信料制度は「憲法に違反しない」というもので、報道ではNHKが裁判で勝ったかのような印象だったが、実はそうでもない。

 受信料の契約では、NHKからの一方的な申し込みでは契約や支払い義務が生じず、双方の合意が必要としている。
つまり、NHKが受信料を巡る裁判を起こして裁判が確定すれば契約は成立するというわけだ。
この場合、受信料はテレビ設置時点にさかのぼって発生する。

 ここで気になるのは、NHKに訴えられた人が、テレビを廃棄したらどうなるかという点だ。テレビを設置したことの
証明が困難となれば、確定判決を得ることができなくなる可能性もある。ひょっとしたら、今回の判決の実際上の意味は、
かなり小さいものかもしれない。(中略)

 その上で、NHKが今後どうなるのかを考えてみたい。

 NHKの災害情報について評価する国民は多いだろう。一方で、ある種の番組では政治的に偏向しているといった批判もある。
芸能関係など、公共放送でやるまでもないという意見もあるようだ。

 一定の受信料を払ってもいいが、番組の内容には意見を言いたいという人も少なくないだろう。見たくない番組には
受信料を払いたくないが、必要なものは公共放送でいいというのが、多くの国民の意見ではないだろうか。

 となると、NHKを「公共放送NHK」と「民間放送NHK」に分割するのが、理論的にも一番スッキリする。
これなら肥大化したNHK改革にもなるし、「公共放送NHK」は受信料制度によって社会的使命を果たすことができ、
内容について議論を呼ぶような番組は「民間放送NHK」として民間放送と競争すればいい。

 NHKを分割すれば、受信料も公共放送を維持するだけになるので、今より低い水準になるだろう。

 こうしたNHK改革案は過去にも検討されたことがある。
しかし、その度に、NHKのみならず民放業界からも反発があって実現しなかった。実は筆者も12年前の総務大臣補佐官時代に
そうしたNHK改革案を考えたこともあり、実際、大臣懇談会での検討まではこぎ着けた。しかし、あっという間に自民党守旧派に潰された。

 しかし、今や地上デジタル時代になり、その当時はできなかった電波オークションにも大きな前進があった。
民間放送分野では新規参入によって放送法の廃止を含めて自由な言論競争環境ができることを期待し、公共放送分野では
国民による受信料制度によって社会的使命を果たすように、通信放送業界の再編の機が熟しつつあると思う。

全文は以下からどうぞ!!
https://www.zakzak.co.jp/soc/amp/171214/soc1712140001-a.html?__twitter_impression=true
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | マスコミニュース

2017年12月14日

【マスコミ】元朝日新聞・田岡俊次「北朝鮮の木造船はなんちゅーことないです。関係ない」

■【netgeek】元朝日新聞・田岡俊次「北朝鮮の木造船はなんちゅーことないです。関係ない」[H29/12/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/14(木)12:56:05 ID:???
(*画像や動画はリンク先にてご覧下さいませ!!)

北朝鮮の不審船が次々と見つかっている騒動について、軍事ジャーナリストの田岡俊次(元朝日新聞編集委員、元AERA副編集長)が
常識はずれな発言をした。

田岡俊次「なんちゅーことないです。関係ない」

みのもんた「ここにきて木造船がどうのこうの。10何人が捕まっただの。急にですからね」
金慶珠「いや、あれは2013年頃から急激に増えているのは事実です」

田岡俊次「あれ、なんちゅーことないです。全く何の関係もない」

吉木誉絵「北朝鮮の船が着岸することを『なんてことない』なんて思えないんですよ。そんなに簡単に北朝鮮の小舟が上陸できるものなのかなと」

田岡俊次「そりゃ上陸できますよ。風と潮であのへんに流れ着く」

吉木誉絵「でもそれちゃんと取り締まらないと…」

友利新「日本は無人島が何百もあるので、ふらっと来て住み着いたら、またここが『領土だ』って言いますよね」

金慶珠「おっしゃるのはその通りで国際問題ですよね。ですけど、それがどんどん海賊みたいにやってくるとか、スパイじゃないかとかね、そこは報道が過熱しすぎ」

吉木誉絵「海賊かは分からないにせよ不安なのは間違いないですよ」

田岡俊次「アホらしいよ」

若手の女性陣が極めて常識的な感覚に基いて発言をする中で田岡俊次は周囲が理解できないようなことを言い始める。

その主張には何らかの根拠があるのかもしれないが、自分の中にある結論だけを言ってそのプロセスを説明してくれないから
非常に議論しにくい相手といった印象。

自分の意見が通らないからと不機嫌になり、最終的に暴言を吐いたところで底の浅さが見えた。
北朝鮮の不審船についてはウイルステロの可能性も指摘されており、
少なくとも北朝鮮が日本に対して簡単にテロを起こせる状態にあることは大問題。(以下略)

ソース=http://netgeek.biz/archives/108238



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:44 | Comment(4) | マスコミニュース

【マスコミ】ニュース女子は「重大な放送倫理違反」―BPO放送倫理検証委

■【政治】ニュース女子は「重大な放送倫理違反」―BPO放送倫理検証委 [H29/12/14](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ベンゼン環◆GheyyebuCY sage New! 2017/12/14(木)14:59:25 ID:31y
BPOに申し立てられた東京MXテレビの「ニュース女子」について、
BPO放送倫理検証委は「重大な放送倫理違反」との意見を公表した。


ソース

一般社団法人共同通信社 2017/12/14 14:39
ニュース女子は「重大な放送倫理違反」
https://this.kiji.is/313913338462127201

毎日新聞2017年12月14日 14時33分(最終更新 12月14日 14時40分)
ニュース女子に「重大な放送倫理違反」意見書
https://mainichi.jp/articles/20171214/k00/00e/040/320000c


関連スレ
【メディア】辛淑玉さん、BPOに申し立て「むごい番組」 東京MX「ニュース女子」 [H29/1/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485533729/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:14 | Comment(0) | マスコミニュース

2017年12月10日

【マスコミ】 元朝日新聞論説委員 稲垣えみ子『安倍さんは冤罪でも罪(モリカケ)を認めるべき』

■【netgeek】 元朝日新聞論説委員 稲垣えみ子『安倍さんは冤罪でも罪(モリカケ)を認めるべき』 「H29/12/10](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=12,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/10(日)15:45:05 ID:???
◎記事元ソース名/稲垣えみ子「モリカケは国家的損失!安倍さんは冤罪でも罪を認めるべき」

報道ステーション(テレビ朝日)に元朝日新聞論説委員の稲垣えみ子が出演し「安倍総理は冤罪でも罪を認めるべき」ととんでもない主張を行った。

完全に思考回路がバグっている。

稲垣えみ子氏(元 朝日新聞)
「(森友問題で)時間が費やされることは国家的損失。もう認めたらいい。安倍さんの関与は別として、忖度で変な風に物事が進むことが大きな問題」

証拠もなしに暴走し国政を妨げた側の責任を、安倍総理になすりつけるゲームが始まりました?#報道ステーション pic.twitter.com/kL9AUcBCPs

 ̄ 雨雲 (@N74580626) 2017年12月8日

稲垣えみ子「大事な問題いっぱいあるのに、この問題で延々と費やされるってことが本当に国家的損失だって気がするんですよね。」

富川悠太アナ「やっぱり一番時間を割いたのが森友・加計学園問題だっていうのは事実ですよね」

稲垣えみ子「そうですね。まっ、これ、なんというか…認めたらいいと思うんですよ。
安倍さんが指示してたとか関係してたとか別として、周りの人が勝手に忖度したとしてもそれで実際おかしな方向に
色々なことが歪められていることは事実だと思うんですよね。そしたらもう忖度で物事が変なふうに進んでいくっていう
こと自体がやっぱり大きな問題。忖度が暴走するっていうのが日本人の弱点。それをちゃんと認めて、
二度と起きないようにきちんと検証して改めていったら本当にいいと思うんですよね。」

富川悠太アナ「今後はしっかりしていくっておっしゃってますし、それはもちろん大事なんですけど…」

稲垣えみ子「検証してこういうことが起きないシステムをちゃんとつくるとしたら、それは何ら恥ずかしいことではないし、
むしろ政権の評価を高めると思うんです。ここまで入り口で物凄い無理して問題ない問題ないと言い続けることで、
もう本当に時間が浪費されていく。虚しいというか、国のために全然なっていないじゃないかって気がするんですね」

森友・加計学園問題については安倍総理が黒だという証拠が一切見つからず、野党がごねているだけの状態。
加戸前知事の証言はなかったことにされ、前川喜平氏の推測のみが参考にされている。

安倍総理の白が限りなく濃厚になっているこの状況で、稲垣えみ子は信じられないような言葉を発した。

時間の無駄だというなら野党の非建設的な姿勢を批判すべきなのに、なぜ矛先を安倍総理に向けるのか。
そもそも「安倍さん」と呼んでいるのも失礼。朝日新聞で報道に携わる仕事をしていた人物がここまで頭がおかしいとは…。

(以下略)

ソース=http://netgeek.biz/archives/108036

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:58 | Comment(5) | マスコミニュース

2017年12月08日

【東京新聞】《社説》今、負の歴史を隠す風潮がある。歴史には正直者でなければならぬ。

■【東京新聞】《社説》今、負の歴史を隠す風潮がある。歴史には正直者でなければならぬ。[H29/12/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=11,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/08(金)19:57:30 ID:???

◎記事元ソース名/日米開戦から76年 問い直す「なぜ戦争を」

 日米の戦争。敗戦と占領、安全保障条約でなお結束されている日米関係−。あの真珠湾攻撃の日から七十六年たつ今、
「なぜ戦争を」と問うてみたい。

 <嘗(かつ)てペルリによって武力的に開国を迫られた我が国の、これこそ最初にして最大の苛烈極まる返答であり、
復讐(ふくしゅう)だったのである。維新以来我ら祖先の抱いた無念の思いを、一挙にして晴(はら)すべきときが来たのである>

 真珠湾での日本海軍の大勝利の知らせに評論家の亀井勝一郎は、そう書いた。古寺巡礼や仏教美術への傾倒から古典論、
日本人論などの著作を通じ、戦後も活躍して、広く知られた。冒頭の言葉は作家の半藤一利氏の「『真珠湾』の日」から引用した。

◆明治人は「雪辱」の思い

 米国と江戸幕府は日米和親条約(一八五四年)や日米修好通商条約(五八年)を結んだ。治外法権があり、関税自主権がなかった。
確かに不平等条約であり、明治期は条約改正に苦しんだ。

 真珠湾で開国からの屈辱を晴らした−。明治人にはそんな思いがよぎったのだろう。むろん条約改正を果たした間には、日清・日露の勝利がある。

 英米憎しの思いは、一九二二年の海軍軍縮条約にもある。主力艦の保有が日本は英米より劣る数しか認められなかった。
後の帝国国防方針の改定版では、情勢判断としてこう記す。

 <帝国と衝突の機会最(もっとも)多きを米国とす>

 国防は衝突の可能性が最も高い米国を目標とし、これに備える−。日米開戦の二十年近くも前からそのように軍部が考えていたとは驚きである。

 だが、相手は大国。四一年時の国力差は国民総生産で十二倍、石油保有量は七百倍以上も差がある。
それでも幻想があったはずだ。国力差が十倍もあるロシアを破った栄光が幻影となって…。

◆孤立化の道が原因だ

 四一年十二月九日の「新愛知」(現在の中日新聞)朝刊は「戦艦二隻轟沈(ごうちん)・四隻撃破 赫々(かくかく)たり ハワイ大空襲」と
一面で大きく報じた。真珠湾攻撃はアリゾナなど戦艦八隻を撃沈・撃破した。日本中が勝利に沸き立った。「万歳」「万歳」で酔った。

 冷静だった人もいる。東京帝大で国際法を教えた横田喜三郎(戦後の最高裁長官)は軽井沢(長野)で真珠湾の一報を聞いた。
戦後の回想録では「わたくしの心は暗かった。(中略)敗戦は必至であるとおもった」と記している。(中略)

◆負の歴史を直視して

 <アメリカ人記者(中略)などが、日本軍が南京で捕虜や民間人を虐殺した残虐な行為を連続して報道した。(中略)
英・米・独などの外交官がさまざまなルートを通じて日本軍が南京で暴行を続けていることを報告し、世界の世論を驚かした>

 世界から孤立し侵略戦争を進めたことこそ、日米開戦に至る遠因だったろう。そして惨めな敗戦に至った原因でもある。
今、負の歴史を隠す風潮がある。歴史には正直者でなければならぬ。

東京新聞/12月8日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017120802000157.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:20 | Comment(3) | マスコミニュース

2017年12月05日

【毎日新聞】《社説》 大阪とSF、自治体断交は行き過ぎだ。見解が違っても関係を断ち切らず、粘り強く理解を求めるような姿勢が必要ではないか。

■【毎日新聞】《社説》 大阪とSF、自治体断交は行き過ぎだ。見解が違っても関係を断ち切らず、粘り強く理解を求めるような姿勢が必要ではないか。[H29/12/4](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=11,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/04(月)11:35:35 ID:???
◎記事元ソース名/大阪とサンフランシスコ 自治体断交は行き過ぎだ

 大阪市が米サンフランシスコ市との姉妹都市提携を解消しようとしている。
 サンフランシスコ市議会が中国系民間団体の設置した慰安婦像を公共物として受け入れることを全会一致で議決した。
これを中国系のエドウィン・リー市長が承認したことが理由だ。

 像の碑文には「数十万人の女性が性奴隷にされた」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」という表現がある。

 大阪市の吉村洋文市長は「事実関係の不確かな主張を歴史的真実として広めることは日本へのバッシングだ」と主張し、
リー市長との直接会談を求めてきた。
しかし、要望は受け入れられず、「信頼関係は崩壊した」として提携の解消を文書で通知する方針を表明した。

 両市は1957年に姉妹都市となり、代表団の訪問や高校生のホームステイといった交流事業で親交を深めてきた。
大阪市は民間交流事業への補助金支出を打ち切る方針も明らかにした。

 慰安婦問題は一昨年の日韓合意で政治的にようやく決着した。サンフランシスコ市の対応を日本政府は碑文の内容も含め遺憾だとしている。

 大阪市も重ねて抗議してきただけに、提携解消はさらに強い意思表示が必要との判断だろう。
ただし、これまで築いた交流を絶ち「断交」するような対応には疑問がある。

(中略)

 国益が衝突しやすい国同士とは異なり、自治体交流ならば市民を通して考え方の違いを理解し、垣根を乗り越えやすいとの精神からだろう。

 日米間の第1号は原爆が投下された長崎市と米セントポール市間だった。大阪、サンフランシスコも草分け的存在である。

 見解が違っても関係を断ち切らず、粘り強く理解を求めるような姿勢が必要ではないか。自治体交流の意義と役割にもう一度立ち返ってもらいたい。

毎日新聞/12月3日
http://mainichi.jp/articles/20171203/ddm/005/070/159000c
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(8) | マスコミニュース

【マスコミ/賞】 平和・協同ジャーナリスト基金賞 東京新聞・望月記者に奨励賞

■【マスコミ/賞】 平和・協同ジャーナリスト基金賞 東京新聞・望月記者に奨励賞 [H29/12/4](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=11,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/04(月)10:35:16 ID:???
2017年12月2日 朝刊

 平和や人権擁護などに貢献した報道や作品を表彰する「平和・協同ジャーナリスト基金賞」の第二十三回受賞作が一日発表され、

本紙社会部の望月衣塑子(いそこ)記者(42)=写真=の「武器輸出及び大学における軍事研究に関する一連の報道」が
奨励賞に選ばれた。九日に贈呈式が行われる。

 望月記者は本紙で、日本における武器輸出の拡大や軍事研究費の増加について報じ続け、
昨年七月には「武器輸出と日本企業」(角川新書)も著した。

授賞理由は「武器輸出三原則が事実上撤廃されてゆく過程や日本企業が武器の生産・輸出に傾斜していく経緯がリアルに描写され、
現状への警告となっている」としている。

 基金賞(大賞)には戦時中の朝鮮人強制連行などを取材し続け、今年九月に亡くなった作家・林えいだいさんを
描いたRKB毎日放送のドキュメンタリー映画「抗い 記録作家林えいだい」が選ばれた。

 同基金賞は一九九五年に設立、市民からの寄付で運営されている。本紙は二〇一三年に「憲法に関する一連の企画」で、
一五年に「平和の俳句」で基金賞を受賞している。
 今回の他の受賞作は次の通り。

(以下略)

東京新聞/12月2日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017120202000116.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(1) | マスコミニュース

2017年12月02日

【中日新聞】《コラム》 なぜだろう。国会がモリ上がりカケると、あいつが飛んでくる。

■【中日新聞】《コラム》 なぜだろう。国会がモリ上がりカケると、あいつが飛んでくる。[H29/12/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=11,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/02(土)09:11:22 ID:???
◎記事元ソース名/夕歩道

 なぜだろう。国会がモリ上がりカケると、あいつが飛んでくる。

選挙の間は、とんとごぶさただったのに。あいつが飛んでくるたびに、日米の、まモリの絆が強くなる。太平洋のカケはしになる。

 なぜだろう。ミサイルが飛ぶと米国が潤う。訪問販売、トランプさんの薦めるままに、新兵器の詰め合わせセットをご成約。
地上配備の防衛システム八百億円、カートに入れたばかりというのに。

 なぜだろう。「火星15」は秘密兵器じゃないらしい。
オープンリーチ。

手の内をさらして起死回生もありだけど…(以下略)

中日新聞/11月30日
http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2017113002000259.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 17:03 | Comment(3) | マスコミニュース

2017年12月01日

【AERA dot.】津田大介「国家による悪用で後退するネットの自由度」

■【AERA dot.】津田大介「国家による悪用で後退するネットの自由度」[H29/12/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=10,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/01(金)13:05:11 ID:???
 ウェブを使った新しいジャーナリズムの実践者として知られるジャーナリストでメディア・アクティビストの津田大介氏。
「ネットの自由度」に関する国際調査を見て、こう分析する。

*  *  *
 11月14日、国際人権監視NGOの「フリーダムハウス」が、世界各国のインターネットの自由度に関する調査報告書
「ネットにおける自由(Freedom on the Net)」の2017年版を公表した。
この報告書は、政府によるネットの接続制限や情報遮断、検閲、メディア規制、反政府的主張の監視などの指標を分析、数値化したものだ。
調査対象となった65カ国中32カ国で前年に比べ自由度が後退し、改善したのは13カ国にとどまった。

 著しく低いところは、ワースト1位の中国を筆頭に、ロシアや中央アジア、東南アジア、中東諸国など独裁的傾向の強い国に広がり、
ネット人口全体のおよそ3分の2が何かしらの制限を受けているという。

 今年の報告書でとりわけ強調されているのが、政府によるソーシャルメディアでの情報操作活動の激増だ。
自国の体制を維持するために行われているケースが多く、その手法は年々多様化、高度化しているという。

 実際にどのような情報操作が行われているのか。
最も多いのは、一般ユーザーになりすましたフェイクアカウントによる世論誘導だ。65カ国中30カ国で確認されている。
政府が情報操作機関を組織したり、外部エージェントに委託したりするかたちで、政府への称賛や政府批判者への攻撃、
荒らし(トロール)行為などの大量投稿が行われた。そこに実際の支持者が加わることで、政府の情報操作なのか、
実際の政治運動なのかの判別が難しくなっているという。

 ボット(自動投稿プログラム)を利用した情報操作も20カ国で確認されている。その多くは、政権批判や反政府活動の妨害、
フェイクニュースの拡散などに利用されていた。
政府によるフェイクニュースの発信も16カ国で行われているという。
主に選挙や国民投票に関連して、野党の活動を妨害したり、信頼を失わせたりすることを目的としている。

(以下略)

AERA dot./2017.12.1 07:00週刊朝日
https://dot.asahi.com/wa/2017112900008.html?page=1
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:57 | Comment(4) | マスコミニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ