2015年08月31日

【リテラ】『笑点』で三遊亭円楽が安倍首相の批判ネタを連発! 危惧される日本テレビの圧力

■【リテラ】『笑点』で三遊亭円楽が安倍首相の批判ネタを連発! 危惧される日本テレビの圧力 [H27/8/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/30(日)09:59:14 ID:???
 各テレビ局が官邸の圧力に怯え、ニュース番組でさえ
政権批判を口にするのが難しくなった昨今、意外な番組で安倍批判が飛び出した。

 それは23日の日曜日に放映された『笑点』(日本テレビ系)。
この日の『笑点』は、『24時間テレビ 愛は地球を救う』の中の1コーナーという
“特別放映”だったのだが、恒例の大喜利で、その「24時間テレビ」に引っ掛けて、
「――かん――び」の傍線部分に言葉を当てはめるというお題が出された。

 すると、次期司会の呼び声もあるレギュラーメンバー、三遊亭円楽が、こんな答えを披露したのだ。
「安倍さん、聞いてください、政治に不信“かん”、国民の叫“び”」

 その瞬間、観客からは「おおーーー!!!」と拍手が起こり、司会の桂歌丸が「座布団一枚」の声。
そして、この日は山田隆夫に代わって『24時間テレビ』のパーソナリティを務めていた
Hey! Say! JUMPの山田涼介が座布団一枚を運んできたのだった。

続き リテラ
http://lite-ra.com/2015/08/post-1425.html
http://lite-ra.com/2015/08/post-1425_2.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月30日

【東洋経済】今の日本が「滅びた国々」に酷似しているワケ

■【東洋経済】今の日本が「滅びた国々」に酷似しているワケ [H27/8/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/30(日)09:56:34 ID:???
今の日本が「滅びた国々」に酷似しているワケ
存続するために必要な戦略とは
塚田 紀史 :東洋経済 記者 2015年08月29日

日本は今、歴史の「特異点」を越え、1500年以上継続した国家が存続しうるかさえ心配になるという。
『日本が世界地図から消滅しないための戦略』の著者、月尾嘉男氏に聞いた。

──古代のカルタゴやベネチア共和国にそれほど似ているのですか。

歴史上長期にわたって安泰で、大いに繁栄を謳歌していたのに消えてしまった国々だ。
カルタゴは紀元前に建国後670年ほどでローマに、ベネチアは1100年ほどでナポレオンによって
地中海の覇者の座から引きずり下ろされ、消滅した。

最先端技術を持てない国は弱い

カルタゴが滅びた要因を今の日本と比べつつ分析すれば、大きく三つに集約される。
一つは、もともと本土は人口20万ほどの国でローマと戦うような大軍はとても持てなかったこと。
ヌビア族というアフリカの先住民族を傭兵として雇った。だが、傭兵はカネでどちらにも転ぶ。
ローマとの3次、120年にわたるポエニ戦争で問題が噴出した。
この事実からの教訓は、安全保障を米国に頼る日本の面倒を米国は最後の最後まで見てくれるかといえば、
それはわからないということ。

二つ目は、カルタゴは経済大国だったが、文化大国ではなかったこと。
つまり、カネ稼ぎには大いに才能があった。その証拠に第2次ポエニ戦争で負け、
ローマが50年年賦でとんでもない賠償金を課した。1年分がローマのGDP(国内総生産)に近かったという。
それでもカルタゴは頑張って半分ぐらいの年数で支払った。
こんなに稼げるやつはいずれ反抗してくるとローマは見逃さなかった。逆に警戒心をあおったのだ。

三つ目は、ローマのマルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウスという政治家の恨みを買ったこと。
後に大カトといわれた彼は第2次ポエニ戦争に兵士として従軍し、ほうほうの体で逃げ帰った体験を持つ。
戦争が終わって視察団長としてカルタゴに出向いた大カトは、帰国後ローマの市民に見事なカルタゴ産の
イチジクを見せながら、「ここからわずか3日の船旅先のアフリカ北岸にこんなに豊かな産物を生産し繁栄している国がある」
と演説する。彼はその後どのような演説でも、いつもデレンダ・エスト・カルタゴ(カルタゴを殲滅すべし)と締めくくったという。

大カトは、カルタゴからすれば誹謗(ひぼう)に近いことまでまくし立て、ローマ人のカルタゴを
滅ぼそうとする士気を鼓舞し、それが第3次ポエニ戦争に結び付いた。今の日本に立ち返れば、何やらどこか似ていないか。

続き 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/81390
http://toyokeizai.net/articles/-/81390?page=2


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:33 | Comment(7) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月29日

【ゲンダイ】1週間で数百人賛同 「OVERSEAs」が海外から安保法案に“NO”

■【ゲンダイ】1週間で数百人賛同 「OVERSEAs」が海外から安保法案に“NO” [H27/8/29](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/29(土)14:41:45 ID:???
 安保法制への反対運動は拡大の一途だが、ついに海外からも反対表明が行われた。

 国会前では毎週、若者のSEALDsや中高年のMIDDLEs、
高齢のOLDsなど、世代を超えた反対集会やデモが開かれているが、
海外からもOVERSEAsが立ち上がったのである。

続き livedoor news/2015年8月29日 10時26分 日刊ゲンダイ
http://news.livedoor.com/article/detail/10526012/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月19日

【社会】後の世代に「謝罪続ける宿命負わせてはならない」 これは「被害を受けた側に言ってもらうこと」なのか

■【社会】後の世代に「謝罪続ける宿命負わせてはならない」 これは「被害を受けた側に言ってもらうこと」なのか [H27/8/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/18(火)15:32:00 ID:???
後の世代に「謝罪続ける宿命負わせてはならない」 これは「被害を受けた側に言ってもらうこと」なのか

安倍晋三首相が出した戦後70年談話をめぐる朝日新聞記者のツイートが議論を呼んでいる。
70年談話では「痛切な反省と心からのお詫びの気持ち」という「キーワード」が間接的に盛り込まれる一方で、
後の世代に「謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」とも主張している。

朝日記者は、加害者でもある日本政府がこういった表現をすることに違和感を示したが、その意見を批判する声がネット上には多い。

会見終盤にツイッターでやり取り

議論のきっかけになっているのは、70年談話の、

「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」
という部分。謝罪はこれで「打ち止め」にしたいとする安倍首相の意向がにじむ表現だ。

この表現をめぐり、2015年8月14日18時30分ごろ、ツイッターでこんなやり取りがあった。
記者会見で安倍首相による談話の読み上げが終わり、記者の質問に答えている頃だ。

「これ、加害した側が言っちゃいけない言葉だよね」
というツイートに、朝日記者が

「そう、そこは加害した側が言うのではなく、被害を受けた側に言ってもらうこと」
と同意したのだ。このやり取りを批判的に受け止める向きも多く、まとめサイト「痛いニュース」に、
「朝日死ねよ本当に」「戦争を煽ったアカヒがいうな」といった罵声とともに転載された。

続き J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2015/08/17242841.html?p=all


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月18日

【週刊朝日】北原みのり「トイレに落書きできない時代」

■【週刊朝日】北原みのり「トイレに落書きできない時代」 [H27/8/17](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/17(月)16:34:19 ID:???
 作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。1930年代の「空気」を調べる機会があったという。

*  *  *
 安倍政権になってから、トイレに関する話題が多い気がするのは、気のせいだろうか。
有村治子女性活躍担当相が女性の活躍のためにもトイレの整備が大切!とトイレに力を
入れていることをはじめ、最近は、トイレに書かれた「自民党」という落書きや、
安倍政権を批判する落書きで、警察が出てくる始末。

 トイレの落書きは「器物損壊」にあたるという。テレビでアナウンサーが落書きが
「発見された」と言っていて、思わず噴き出してしまったけど、トイレでの政権批判が、
テロ扱いされる国になってしまったのね。トイレという、最もリラックスでき、
最も間の抜けた空間で、最も緊張が漂うという辛さ……。

 最近、1930年代の日本の「空気」について調べる機会があった。当時の資料を読んでいると、
30年代前半は、市川房枝さんなど女性運動家たちが、いかに熱心に反戦を訴え、
ファシズムに抗議し、軍縮を呼びかけていたかが伝わってくる。

続き @niftyニュース/(週刊朝日 2015年8月21日号掲載) 2015年8月17日(月)配信
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20150817-2015081400024/1.htm
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20150817-2015081400024/2.htm


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月15日

【リテラ】今度は現役ヤクザに「もしも安倍があなたの親分だったら」アンケート! ヤクザ映画大好きの安倍だが結果は…。

■【リテラ】今度は現役ヤクザに「もしも安倍があなたの親分だったら」アンケート! ヤクザ映画大好きの安倍だが結果は…。[H27/8/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/08/15(土)18:02:17 ID:???
---------------------------------------------------------------
読んでも、意味がわからん(・ω・)ノ
---------------------------------------------------------------

 先日、本サイトで紹介して大反響を呼んだ現役ヤクザ100人への安保法制アンケート。
「安倍のようなお坊ちゃんで、ケンカもしたことないようなヤツに戦争なんか任せられないし、付き合えない」
「いきなり『戦争』って、冗談も大概にしとけと思う」
「国会で議論している皆さんは、戦争や抗争で殺されたヤツの死体を見たことあるんかいの?」
「安保法案はコスパにあわない」
 などの痛烈な意見が集まり、右寄り思想のヤクザにまで批判される安保法案って……と、読者を大いに驚かせた。
 この反響を受けてか、くだんのアンケートを実施した「週刊実話」(日本ジャーナル出版)が15年8月20・27日合併号で第二弾を掲載している。
今度は、題して「もしも安倍首相があなたの親分だったら従えますか? 
ヤクザが採点! “安倍親分”の通信簿」。
つまり、安部首相に「親分としての器」があるのかどうか、現役でヤクザ稼業を営む男たちに採点してもらったということらしい。
 その成績は……、当然のことながら、完全に落第寸前。
 まずダメなところとしてあげられたのが、議論のできなさ加減。
鋭い質問をぶつけられると、しどろもどろであやふやな答えを返し、
もう逃げ切れないと思ったら逆ギレする安倍の態度には堅気の市民も嘲笑しているが、それはヤクザ者たちも同じだった。
「中国のとぼけたオッサンにシカトされて、
韓国のヒステリーオバサンに無視された揚げ句に国会では辻元のババアにやり込められて、意地になって野次を飛ばす。
これが自分の親分なら、情けなくて涙が出ますわ。一度でええから親分らしいとこ見せてぇな。
あんな親分に命は張れんで」(関西系組織中堅・30代)
 そして、安倍の最低なところといえば、国民の命に関わる安保法案についてまともに説明しようともせず、
しかも、まったく理解や賛同も得られないままにゴリ押しで通してしまったところだが、これに対してはヤクザならではの表現でこう切り捨てる。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
リテラ 8月13日付け
http://lite-ra.com/2015/08/post-1384.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:32 | Comment(16) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月10日

【ゲンダイ】反安倍のうねり SEALDsが動かした! 東大大学院教授が呼びかけた与党議員の落選運動に広がり

■【ゲンダイ】反安倍のうねり SEALDsが動かした! 東大大学院教授が呼びかけた与党議員の落選運動に広がり [H27/8/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/08(土)11:14:01 ID:???
嘉田由紀子前滋賀県知事は6月28日、フェイスブックにシールズの
福田和香子さん(大学4年生)の動画を貼り付け、こう呼びかけた。

「若者が動き出した! SEALDs、わかこさんの力強いメッセージ。きいてください」

 まだ、シールズが大きな話題になる前である。シールズは前日
「戦争法案に反対する渋谷ハチ公前街宣」を行った。そこで、福田さんは
「私は自分の全ての可能性をかけて、この法案と、そして安倍政権を権力の座から引きずり降ろします」
と宣言した。

 シールズの爆発的な広がりは、SNSなどのネット抜きには語れない。
嘉田氏のフェイスブックにも瞬く間に「いいね」が集まった。

続き 日刊ゲンダイ 
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162472
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162472/2


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月09日

【国際】「原爆が戦争を終わらせた…わけではない」米国の通説に米英豪メディアが異論

■【国際】「原爆が戦争を終わらせた…わけではない」米国の通説に米英豪メディアが異論 [H27/8/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/08(土)23:29:22 ID:???
(略)

◆「原爆が戦争を終わらせたわけではない」
 ワシントン・ポスト紙は、毎週「5つの俗説」として、世間に流布されている通説に対する反論を行っている。
先週の回では、アメリカによる広島・長崎への原爆投下が70年を迎えるにあたり、カリフォルニア大学名誉教授である
グレッグ・ハーケン氏による原爆投下に関する通説への異議を掲載している。

「原爆に関する5つの俗説」として以下のものが挙げられている。
1.原爆が戦争を終わらせた
2.原爆が50万人のアメリカ人の命を救った
3.原爆のほかは日本侵攻しかなかった
4.原爆投下前に日本に警告があった
5.原爆でロシアに対する外交的有利さを得るようタイミングが図られたし、実際に初期の冷戦時には切り札となった

 これらに対し、ハーケン教授は以下のように反論する。
1.最新の研究では、日本政府が終戦への仲介者として期待していたソ連が8月9日に予想外の対日参戦を
開始したことのほうが、日本政府には大きな衝撃であったと結論づけられている。

2.トルーマン米大統領の回顧録では、軍幹部が日本侵攻により50万人のアメリカ人の命が失われたであろうと述べた、
と書かれているが、実際の数はもっと少なかった。スタンフォード大学のバートン・バーンスタイン教授は、
アメリカ統合戦争計画委員会(US Joint War Plans Committee)は日本侵攻による負傷者は19万3000人、
死者は4万人と予測していたと述べている。

3.原爆投下以外にも、通常の爆撃と海上封鎖のほかに2つの選択肢が当時においても考えられていた。
1つは、日本などから政府要人を招き、無人地帯か富士山で爆発させ、威力を見せつける。
これは、その当時に原爆が2つしかなく、デモンストレーションが不発に終わる可能性があるため却下された。
2つ目は、条件付き降伏を受け入れること。日本政府は「天皇を戦争犯罪者としない」という条件を求めていたが、
アメリカ側は無条件降伏を主張したため実現しなかった。

4.7月26日にポツダム宣言が発された後、受諾しなければ「即刻の徹底した破壊」を警告するチラシが投下されたり、
トルーマン大統領がラジオ演説で述べた、今までにないような空からの破壊、といったような警告はあった。
しかし、広島や長崎への具体的な警告はなされていない。原爆を載せた爆撃機の撃墜を恐れたため。

5.実際には、原爆は準備ができ次第すぐに投下されたし、原爆がソ連との外交で切り札になることを望んだ
トルーマン大統領時の国務長官ジェームズ・バーンズ氏は戦後、「彼らは脅かされたりしない」と失望した。

以下略 全文 NewSphere
http://newsphere.jp/world-report/20150806-3/

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月06日

【渋谷高校生デモ】共同通信 :当初、制服や私服の高校生数十人を先頭に、300人近い参加者と報道するも削除。昨日5000人に訂正して再報道する。(なお、高校生の人数は訂正せず。)

■【渋谷高校生デモ】共同通信 :当初、制服や私服の高校生数十人を先頭に、300人近い参加者と報道するも削除。昨日5000人に訂正して再報道する。(なお、高校生の人数は訂正せず。)[H27/8/6](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/08/06(木)21:58:38 ID:???
○共同通信
【高校生が渋谷で安保反対デモ 「未来守れ」と行進 - 47NEWS】←現在消されました。
www.47news.jp/CN/201508/CN2015080201001340.html
2015/08/02 19:07
安全保障関連法案に反対する高校生のグループが企画したデモ行進が2日、東京・渋谷で行われた。
炎天下、制服や私服の高校生数十人を先頭に、300人近い参加者が「安倍晋三から未来を守れ」「何か自民党感じ悪いよね」
とリズムに合わせて声を張り上げ、買い物客らでにぎわう繁華街を練り歩いた。


○新しく訂正された共同通信の報道
【高校生が安保反対デモ 「未来守れ」渋谷を行進】
http://www.47news.jp/47topics/e/267839.php
 安全保障関連法案に反対する高校生のグループが企画したデモ行進が2日、東京・渋谷で行われた。
炎天下、制服や私服の高校生数十人を先頭に、主催グループの発表で約5千人の参加者が「安倍晋三から未来を守れ」
「何か自民党感じ悪いよね」とリズムに合わせて声を張り上げ、買い物客らでにぎわう繁華街を練り歩いた。
 主催者側によると、若者の団体「SEALDs(シールズ)」による国会前のデモなどに参加した高校生約30人が
「自分たちでもグループを作り、デモをやろう」とインターネットを通じて呼び掛け、実現に至ったという。

☆☆関連記事☆☆
【反社会】渋谷で行われた高校生デモの参加人数 〜「朝日新聞・東京新聞 5000人」「毎日新聞・NHK 3000人」「共同通信 高校生数十人ら300人」[H27/8/3]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438585175/

【反社会】「戦争法案反対」制服デモ あす渋谷で高校生立ち上がる [H27/8/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438441443/

【政治】民主党・有田議員「共同通信が渋谷での高校生デモを300人と報じた大誤報」 [H27/8/4]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438666947/

【反応】「徴兵制になるか不安」高校生が安保法案反対デモ=韓国ネット「日本が徴兵制になったら特攻もあり得る」 [H27/8/3]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438588327/

【高校生デモ?】渋谷で行われた高校生デモ関係者が、情報暴露!。実は「ヤラセ」か? [H27/8/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438704678/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | マスコミニュース

【メディア】朝日新聞、紙面で謝罪 編集委員ツイッター問題

■【メディア】朝日新聞、紙面で謝罪 編集委員ツイッター問題 [H27/8/5](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/05(水)10:38:40 ID:???
 朝日新聞の冨永格(ただし)特別編集委員がツイッターにナチスの旗や
旭日旗を掲げたデモの写真を載せ、ナチス支援者が安倍晋三政権の
支持者であるとする内容の書き込みをした問題で、同社は5日付の朝刊で
「報道姿勢に疑念を抱かせた」との謝罪記事を掲載した。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150805/plt1508050010-n1.html

関連
【政治】朝日編集委員ツイートに自民が抗議、謝罪・訂正申し入れ 「欧米フォロワーの誤解解けない」 [H27/8/4]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438679660/l50
【政治】朝日編集委員ツイート、菅官房長官「あらぬ誤解招きかねない」 [H27/8/4]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438668962/l50
【Twitter】安倍首相支持者がナチスの旗を持ってデモ?朝日新聞編集委員が無関係画像と結びつけ批判殺到→ 削除、謝罪[H27/8/3]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438592777/l50


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | マスコミニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ