2015年10月08日

【コラム】「きもい」「お前が産めよ」朝日新聞女性記者の罵倒ツイッター 菅発言は本当に悪いのか?

■【コラム】「きもい」「お前が産めよ」朝日新聞女性記者の罵倒ツイッター 菅発言は本当に悪いのか? [H27/10/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/10/07(水)18:31:11 ID:???
《zak女の雄叫び お題は「倒す」》「きもい」「お前が産めよ」朝日新聞女性記者の罵倒ツイッター 菅発言は本当に悪いのか? (1/2ページ)
2015.10.07

 「はああ?きもい・・・」「お前が産めよ。」

 ツイッターのタイムラインにリツイートされていたつぶやきに目が留まりました。
発言の主は朝日新聞の女性記者たち。彼女たちがかみついた先は、
福山雅治さん、吹石一恵さん結婚についての菅義偉官房長官の発言でした。

 菅氏の発言が出たのは、9月29日のフジテレビの番組。
「この結婚を機にママさんたちがいっしょに子供を産みたいという形で国家に
貢献してくれればいいなと思っている」と発言し、後に記者会見で
「国民から大変人気の高いカップルで、世の中が明るくなり、幸せな気分になってくれれば
いいなと思った中での発言だ」と釈明しました。

 多くのママさん(産む前だからママではない)が子供を望むのは、
国家に貢献させたいという動機ではないでしょうから、そういう意味では「え?」と感じなくはない。
けれど、菅氏は女性たちに出産を強要したわけではないし、ましてやインターネット上にあふれた
「産みたくても産めない女性たちに配慮がない」なんていう紋切り型の批判は過剰反応でしょう。

 国の未来を担う子供たちは結果的に国家に貢献することが多いので、
子供が生まれれば国家への貢献になるという発言は、言い方は別として、間違いではありません。
日ごろ、役人や医療関係者が女性の出産などの自己決定権についてかなり気を使った
発言をしているのを知っている身としては、「やっちゃったな」と思いましたが、私の中では許容範囲でした。

 ところが、朝日新聞の女性記者たちはそうはいかなかったようです。
「きもい」「こんな人が口先だけで女性輝けとか言ってると思うと、つわり並みに吐きそう」
などとツイート。一国の官房長官に「お前」「産めよ」と命令形なのもすごいし、
「きもい」という感覚をそのままつぶやくのもすごい。
しかも、この雄叫びコラムが「匿名」なのに対して、彼女たちは実名、所属も明らかにした上で! 本当にすごい。

続き ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/zkj-news/news/20151007/zkj1510071348001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/zkj-news/news/20151007/zkj1510071348001-n2.htm

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(18) | TrackBack(0) | マスコミニュース

【琉球新報】米軍と自衛隊、沖大東島を恒常使用へ 合同訓練強化の恐れ

■【琉球新報】米軍と自衛隊、沖大東島を恒常使用へ 合同訓練強化の恐れ [H27/10/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/10/07(水)12:56:24 ID:???
 【東京】日米両政府は6日、日米合同委員会を開き、
米軍が射爆撃場として使用している北大東村の「沖大東島」と
周辺水域・空域を自衛隊が恒常的に共同使用することに合意した。
防衛省によると、自衛隊は護衛艦による対地艦砲射撃や
着上陸訓練などを実施する方向で調整を進めている。
10月末から陸・海・空の3自衛隊による実動演習が県内の米軍施設などで
実施されることも明らかになった。米軍と自衛隊の一体化がより鮮明となり、
実戦を想定した訓練増加が懸念される。

続き 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-250078-storytopic-3.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年10月01日

【毎日新聞】安倍政権 「寛容と忍耐の政治」を忘れていないか

■【毎日新聞】安倍政権 「寛容と忍耐の政治」を忘れていないか [H27/9/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/30(水)07:53:46 ID:???
(略)

 ◇「政治家がつまずくのは、必ず得意の分野」との格言

 「決める政治」を可能にしたのも民意だ。12年の総選挙で政権を奪還させ、
13年の参院選で「衆参のねじれ現象」を解消させ、14年暮れの総選挙で大勝させ、
確固たる政権基盤を整えさせたのも、民意だった。

 8月初旬、谷垣禎一幹事長は、「敵味方をはっきりさせて平和安全法制(安保法制)作ったら、
次は国民統合を考えてください」と、安倍に進言した。無投票で自民党総裁選に再選された安倍は、
「『1億総活躍社会』を目指す」と、14年度は491兆円だった国内総生産(GDP)を
「600兆円達成目標」と打ち上げた。

 祖父の岸信介首相が推し進めた安保改定などの政治路線を、次の池田勇人首相が
「所得倍増論」に象徴される経済重視路線で国内の統一を図った歴史に学ぼうとしているのは明らかだ。
「経済重視を訴え続ければ、支持率は必ず回復する」と周辺は、思惑を語る。
池田が打ち出したのは「所得倍増論」だけではない。政治路線を主眼とした「岸亜流政権」からの脱皮を目指し、
「寛容と忍耐の話し合いで議会政治を確立したい。そのためには(当時の)社会、民社両党首とも政策だけでなく、
よもやま話をして友だちのつき合いをすることも必要だ」と組閣直後の会見で語った。

 永田町では言われ続けた格言がある。「政治家がつまずくのは、必ず得意の分野」だ。
3度の国政選挙で、政権基盤を整備したはずの安倍政権だが、安保法制の成立では、多数の民意をほごにした。
安倍には、池田の「寛容と忍耐の政治」を見習い、異論であっても多様性ある民意を尊重してほしい。
それが大宰相への道にもなる。(敬称略)

全文 毎日新聞
http://mainichi.jp/feature/news/20150929mog00m010007000c.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年09月30日

【メディア】安保報道「われわれは公平・公正と思っている」 TBS社長

■【メディア】安保報道「われわれは公平・公正と思っている」 TBS社長 [H27/9/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/30(水)21:31:34 ID:???
 TBSの武田信二社長は30日の定例会見で、安全保障関連法案をめぐる
同局の一連の報道について、「安保法制の議論は国論を二分している。
法案が通っても、まだ疑問に思っていたり、『説明が足りない』と思ったり
している人が多いのは間違いない。弊社(TBS)の報道が『一方に偏っていた』
というご指摘があることも存じ上げているが、われわれは公平・公正に報道していると思っている」と述べた。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/entertainments/news/150930/ent1509300007-n1.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年09月26日

【沖縄タイムス】辺野古抗議の動画投稿、米軍は問題視せず

■【沖縄タイムス】辺野古抗議の動画投稿、米軍は問題視せず [H27/9/26](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/26(土)11:41:54 ID:???
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設への抗議活動が
米軍キャンプ・シュワブ内から撮影され、動画投稿サイト
「ユーチューブ」で公開されたことに関し、米海兵隊は24日、
「米軍人・軍属が基地内外で公衆の出来事を撮影することへの規制はない。
ユーチューブを利用することも認められている」とし、
問題視しない考えを示した。沖縄タイムスの質問に答えた。

続き 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=134375

関連
【沖縄タイムス】辺野古の抗議動画を投稿 基地内から市民を撮影 説明文に「Monkeys」 [H27/9/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443146946/l50



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年09月23日

【リテラ】強行採決から3日でマスコミから安保法制報道が消えた! 安倍政権と御用マスコミの“安保忘却作戦”に騙されるな 〜NHKや読売、産経といった親衛隊メディアは安保問題を切り上げ世論を誘導

■【リテラ】強行採決から3日でマスコミから安保法制報道が消えた! 安倍政権と御用マスコミの“安保忘却作戦”に騙されるな 〜NHKや読売、産経といった親衛隊メディアは安保問題を切り上げ世論を誘導 [H27/9/23](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/09/23(水)06:58:15 ID:???
 19日未明に成立した安保法制だが、驚くのはその後のマスコミ報道だ。

それは、安倍政権に対する追及よりも野党の暴力批判に向けられた放映内容だけではない。そもそも、安保に関する報道が驚くほど少なかったことだ。

 テレビに関しては翌19日が土曜日だったため、情報番組が少なかったこともあるが、
○『ウェークアップ!ぷらす』(読売テレビ)が特別委員会での野党の“暴力”をことさら強調した一方で、
しかし日本の今後を大変換させる重大な法案にもかかわらず時間は10分少々とあまりに短いものだった。

○さらに『新・情報7days ニュースキャスター』(TBS)では、安保法案に関してはわずか2分ほど。
北野武が「法律で決めなきゃいいのに。日本は商人なんだから、へえへえへえ(揉み手の仕草)って、
法律で決まってませんよって言いながらも、そーっと裏で汚ねえことやってるっていうのが日本らしいなって思うんだけどね。法で決まってんだ!
なんて言ったってそんなうまくいかないよ。いい塩梅っていうもんがあるんだから」とひと言コメントしただけだった。

○さらに翌20日の日曜日、『サンデーモーニング』(TBS)と『報道ステーションSUNDAY』(テレビ朝日)などは、
比較的長い時間を使ってしっかり安保問題を取り上げたが、
○肝心のNHK『日曜討論』では安保に関しては前半部分のみ、
その後は辺野古問題など別の話題に変わってしまった。
○『新報道2001』(フジテレビ)にいたっては民主党議員のセクハラ問題が中心という有り様。
 ○また『シューイチ』『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ)、『サンデージャポン』『アッコにおまかせ』(TBS)などもデモや強行採決の映像をアリバイ的に流して、
当たり障りのないコメントを並べただけ。
むしろ、埼玉県熊谷市で起こった連続殺人事件を集中的に報道した。

21日、月曜日の情報番組はさらにヒドかった。
○『とくダネ!』(フジテレビ)は冒頭、司会の小倉智昭はラグビーW杯で日本代表が優勝候補の南アフリカ代表に勝利したことで大興奮していたが、
最後まで安保問題に触れることはなかった。
○『スッキリ!!』(日本テレビ)さらには、普段は安保法制批判やデモにかんする報道も比較的取り上げてきた
○『モーニングバード』(テレビ朝日)も同様に安保には一切触れなかった。

(つづく)

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
リテラ 9月22日付け
http://lite-ra.com/2015/09/post-1518.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | マスコミニュース

【東京新聞社説】脱原発・脱化石 二兎を追う者であれ

■【東京新聞社説】脱原発・脱化石 二兎を追う者であれ [H27/9/22](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/22(火)12:22:00 ID:???
 環境省は、山口、愛知、千葉での大型石炭火力発電所の建設に反対を表明した。
高効率とはいえ、温室効果ガスの大量排出源になるからだ。
だからといって原発を復権させる理由にしてはならない。

 六月から八月にかけて相次いだ石炭火力反対表明の背景には、
温暖化対策をめぐる経済産業省などとの駆け引きがあるようだ。

(略)

 だが、たとえ温暖化対策といえども、原発復権の口実にしてはならない。
温暖化同様原発も、人間とその社会への差し迫った危険をはらむと、
チェルノブイリや福島の現実が教えている。

 石炭火力の効率向上は著しく、即全廃も現実的ではないが、やはり“つなぎ”と見るべきだ。
世界は既に化石燃料と原発の時代から、風力や太陽光など再生可能エネルギーの時代に入っている。

 環境省と経産省は互いに知恵を出し合って、脱石炭と脱原発の二兎(にと)を追う、
技術革新と社会変革の道筋を世界に示す時ではないか。

全文 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015092202000137.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年09月19日

【東京新聞】戦後70年「戦える国」に変質 安保法案成立へ 憲法違反の疑い。〜有田芳生議員「東京新聞のタイトルが的確です。また新しいはじまりです。」

■【東京新聞】戦後70年「戦える国」に変質 安保法案成立へ 憲法違反の疑い。〜有田芳生議員「東京新聞のタイトルが的確です。また新しいはじまりです。」[H27/9/19](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/09/19(土)08:25:12 ID:???
 戦後の安全保障政策を転換する法案が十九日未明の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立する。
歴代政権が禁じていた他国を武力で守る集団的自衛権の行使が解禁され、日本が攻撃を受けていない場合でも戦争に加わることが可能になる。
戦後七十年の間、平和憲法の下で「戦えない国」の道を歩んできた日本は、憲法学者ら多数が憲法違反と指摘する法案が
成立することにより、「戦える国」に大きく変質することになる。
 成立阻止を目指した野党は十八日、衆院に安倍内閣不信任決議案、参院に首相問責決議案などをそれぞれ提出したが、
いずれも与党などの反対多数で否決された。参院本会議の安保関連法案の採決では、与党のほか次世代、元気、改革の野党三党が賛成する。
 安保法制では、米国など「密接な関係にある」他国への武力攻撃によって日本の存立が脅かされる「存立危機事態」と政府が認定すれば、
集団的自衛権に基づいて武力を行使できる。
首相は、法制で定めた武力行使の新三要件がどんな状況なら満たされるのかについて「総合的に判断する」との説明に終始し、
基準を明確にしなかった。
 これに対し、野党に加え、憲法学者や元内閣法制局長官らから、従来の政府見解と整合性がなく、専守防衛を逸脱しているとの批判が相次いだ。
首相は「合憲と確信している」との主張を最後まで変えなかった。
 戦闘活動中の米軍や他国軍への支援では、自衛隊活動地域を定めた従来の「非戦闘地域」の規定を撤廃。弾薬の提供などが解禁される。
自衛隊の海外活動は飛躍的に拡大し、戦闘に巻き込まれる危険は高まる。
日本周辺以外での国際紛争の際、そのたびに特別措置法を制定しなくても他国軍を支援できるようになる。
 安保法制は、集団的自衛権行使の要件を定めた武力攻撃事態法など十本の現行法の一括改正と、
国際紛争時の他国軍支援を目的に自衛隊派遣を随時可能とする新法の総称。来年三月までに施行される見通しだ。

(つづく)

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
東京新聞 9月19日付け
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015091902000112.html

○有田芳生 @aritayoshifu 5:08 - 2015年9月19日
悔しさを抱きしめて、3日ぶりに自宅に戻りました。ポストには朝刊。
東京新聞のタイトルが的確です。また新しいはじまりです。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/644966192487251968


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | マスコミニュース

【リテラ】御用メディアはもはや共犯だ!安倍独裁政権の前代未聞の暴挙を擁護し、野党とデモの揚げ足取りに終始 〜死んだのは自民党だけじゃない!御用メディアは恥を知れ!

■【リテラ】御用メディアはもはや共犯だ!安倍独裁政権の前代未聞の暴挙を擁護し、野党とデモの揚げ足取りに終始 〜死んだのは自民党だけじゃない!御用メディアは恥を知れ![H27/9/19](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/09/19(土)09:04:21 ID:???
 これを暴挙と言わずに何と表現すればいいのだろう。──昨日の参院特別委員会では、締めくくり総括質疑も行わず、
いきなり与党がスクラムを組んで勝手に安保法案を可決してしまった。

 しかも、与党はスクラムの中で、「平和安全法制整備法」「国際平和支援法」といった安保法案だけでなく、
質疑を打ち切る動議や付帯決議、審議経過の取りまとめを委員長に一任するということまで全部決めた、ということにしている。
5回も採決が行われていた、というのだ。だが、あの瞬間を映像で観ればおわかりの通り、そんなことは誰の耳にも届いていないし、
委員長の姿さえ見えない。手続きを完全無視し国会運営を馬鹿にした、まったく許されない「強行採決」だったのだ。
 だが、この“権力の暴走”を真正面から批判したテレビ番組は、ごくわずか。むしろ、ほとんどの番組は与党の暴挙を取り上げないばかりか、
抵抗した野党が混乱を引き起こしたかのような報道を展開したのだ。

 たとえば、昨日夜に放送されたNHK『NEWS WEB』では、政治部の田中泰臣記者が「生放送で採決の解説をしていましたが、
私自身のいま何が行われているのか、正直ちょっとわからない状況でした」と振り返り、
何が何だかわからないあいだに5つの採決が行われていたということまで解説しておきながら、
「与党とすれば、きょうの採決というラインは譲れなかった」と説明。“与党の伝書鳩”状態だった。
 しかし、さらにひどかったのは今朝から午後にかけて放送された各局のワイドショーだ。
 まず、フジテレビの『とくダネ!』は、またしても一昨日夜の女性議員たちの抵抗を“セクハラトラップ作戦”と前日の放送同様に紹介。
委員会の再開を、与党が告知していた会場とは違う部屋に“看板かけ替え”でだまし討ちしたことはそこそこに、
少数派の正当な抵抗手段として認められているフィリバスター(長時間演説のこと。牛タン戦術とも呼ばれる)を
「通常の5倍、およそ50分を費やした」と、まるで野党が姑息な手段に打って出ているかのように伝えた。
 しかもスタジオゲストは、安倍晋三首相としょっちゅうお食事に繰り出している“寿司友”ジャーナリストの田崎史郎。
司会の小倉智昭が「牛歩戦術より牛タン戦術のほうがスマートな気がしますよ」と評すると、
すかさず「(1992年の牛歩では)議場の端っこで用を足す人もいた」などと茶々を入れ、
本日の本会議で行われるかもしれない牛歩を牽制するかのように、田崎は視聴者の嫌悪感を引き出すネガティブ情報を流した。

(大部分を後略)

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
リテラ 9月18日付け
http://lite-ra.com/2015/09/post-1505.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:40 | Comment(10) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年09月18日

【メディア】 民放連会長、安保法案報道の放送法めぐる是非に「実際には難しい」

■【メディア】 民放連会長、安保法案報道の放送法めぐる是非に「実際には難しい」 [H27/9/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/18(金)09:44:12 ID:???
 日本民間放送連盟の井上弘会長(75)が17日、記者会見を行い、
この日参院で可決した安全保障法案について言及した。
?(略)

井上会長は「報道の公正さというのは言うのは簡単だが、実際には難しい」と苦い顔。
「こちらからはっきりと言えない。各社の判断なので、社長会見で聞いて下さい」とした。

全文 Yahoo!ニュース/スポーツ報知?9月17日(木)21時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000153-sph-soci



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | マスコミニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ