2015年09月04日

【慰安婦報道訴訟】朝日新聞「日本人の評価を低下させているとは言えない」

■【慰安婦報道訴訟】朝日新聞「日本人の評価を低下させているとは言えない」 [H27/9/3](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/03(木)18:10:54 ID:???
慰安婦報道訴訟 朝日新聞「日本人の評価を低下させているとは言えない」 

 朝日新聞の従軍慰安婦報道で誤った国際世論が形成され、屈辱を受けたとして、
米国在住の日本人約50人を含む2千人余りが、朝日新聞社に海外紙への
謝罪広告掲載や損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が3日、東京地裁であり、
朝日側は「報道が、今の日本人や日系人の社会的評価を低下させているとは言えない」と請求棄却を求めた。

 米国在住の原告男性は「朝日新聞の報道のせいで、日本人の子どもは肩を落として
歩かなければならない。米国の主要紙に誤報だったと載せてくれれば、流れが変わるはずだ」と訴えた。

続き ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150903/dms1509031616016-n1.htm


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年09月03日

【慰安婦問題】元朝日新聞・植村隆氏「意に反して日本軍の性の相手をさせられたというところをずっと書いている」

■【慰安婦問題】元朝日新聞・植村隆氏「意に反して日本軍の性の相手をさせられたというところをずっと書いている」 [H27/9/3](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/03(木)06:44:10 ID:???
【元朝日新聞・植村隆氏インタビュー詳報(6)】
「意に反して日本軍の性の相手をさせられたというところをずっと書いている」

(略)

植村「ああ、見学に行かれたということですね。なるほどね。要するに直接、
生身のおばあさんのインタビューというのは原川さん、されたことありますか」

原川「私はありません」

植村「阿比留さんは?」

阿比留「直接はないです」

植村「ですね。聞き取りというのはやっぱり(証言に)ずれがあるというのはご存じですよね。
(金学順さんの場合も)それは、秦郁彦先生も本の中で書かれていると思うので、
そういうことなんですよ。で、僕が言いたいのは意に反して、日本軍の性の相手をさせられた
というところが共通してるんで、それをずっと書いているわけですよね、私の記事にはね。

 まあ、そこのところなんで、一つ一つ証言のそこのところが出ていないじゃんとか言われても、
産経新聞のこの記事と同じで、僕はやっぱり意に反して慰安婦にされたということが
ずっと一貫しているんで、この証言というのは記事として存在意義があるんだろうなということ」

以下略 全文 産経ニュース 全7ページ中3ページより
http://www.sankei.com/premium/news/150903/prm1509030006-n3.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:48 | Comment(9) | TrackBack(0) | マスコミニュース

【米国】「潘事務総長の“戦勝式典”出席は適切」米国務省 ⇒ でも本当は

■【米国】「潘事務総長の“戦勝式典”出席は適切」米国務省 [H27/9/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/09/02(水)14:45:55 ID:???
(略)
 米国務省・トナー副報道官:「米国は悲劇的な戦争を戦い、
命を落とした犠牲者を敬うのは適切だと考えている」

 トナー副報道官は1日の記者会見で、潘事務総長の抗日戦争勝利70年の
記念式典への出席は適切だとしたうえで、
「アジア各国が連帯を強め、平和と繁栄の新しい時代をもたらすことを期待する」と述べました。

以下略 全文 Yahoo!ニュース/テレビ朝日系(ANN) 9月2日(水)11時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150902-00000016-ann-int



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月31日

【リテラ】『笑点』で三遊亭円楽が安倍首相の批判ネタを連発! 危惧される日本テレビの圧力

■【リテラ】『笑点』で三遊亭円楽が安倍首相の批判ネタを連発! 危惧される日本テレビの圧力 [H27/8/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/30(日)09:59:14 ID:???
 各テレビ局が官邸の圧力に怯え、ニュース番組でさえ
政権批判を口にするのが難しくなった昨今、意外な番組で安倍批判が飛び出した。

 それは23日の日曜日に放映された『笑点』(日本テレビ系)。
この日の『笑点』は、『24時間テレビ 愛は地球を救う』の中の1コーナーという
“特別放映”だったのだが、恒例の大喜利で、その「24時間テレビ」に引っ掛けて、
「――かん――び」の傍線部分に言葉を当てはめるというお題が出された。

 すると、次期司会の呼び声もあるレギュラーメンバー、三遊亭円楽が、こんな答えを披露したのだ。
「安倍さん、聞いてください、政治に不信“かん”、国民の叫“び”」

 その瞬間、観客からは「おおーーー!!!」と拍手が起こり、司会の桂歌丸が「座布団一枚」の声。
そして、この日は山田隆夫に代わって『24時間テレビ』のパーソナリティを務めていた
Hey! Say! JUMPの山田涼介が座布団一枚を運んできたのだった。

続き リテラ
http://lite-ra.com/2015/08/post-1425.html
http://lite-ra.com/2015/08/post-1425_2.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月30日

【東洋経済】今の日本が「滅びた国々」に酷似しているワケ

■【東洋経済】今の日本が「滅びた国々」に酷似しているワケ [H27/8/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/30(日)09:56:34 ID:???
今の日本が「滅びた国々」に酷似しているワケ
存続するために必要な戦略とは
塚田 紀史 :東洋経済 記者 2015年08月29日

日本は今、歴史の「特異点」を越え、1500年以上継続した国家が存続しうるかさえ心配になるという。
『日本が世界地図から消滅しないための戦略』の著者、月尾嘉男氏に聞いた。

──古代のカルタゴやベネチア共和国にそれほど似ているのですか。

歴史上長期にわたって安泰で、大いに繁栄を謳歌していたのに消えてしまった国々だ。
カルタゴは紀元前に建国後670年ほどでローマに、ベネチアは1100年ほどでナポレオンによって
地中海の覇者の座から引きずり下ろされ、消滅した。

最先端技術を持てない国は弱い

カルタゴが滅びた要因を今の日本と比べつつ分析すれば、大きく三つに集約される。
一つは、もともと本土は人口20万ほどの国でローマと戦うような大軍はとても持てなかったこと。
ヌビア族というアフリカの先住民族を傭兵として雇った。だが、傭兵はカネでどちらにも転ぶ。
ローマとの3次、120年にわたるポエニ戦争で問題が噴出した。
この事実からの教訓は、安全保障を米国に頼る日本の面倒を米国は最後の最後まで見てくれるかといえば、
それはわからないということ。

二つ目は、カルタゴは経済大国だったが、文化大国ではなかったこと。
つまり、カネ稼ぎには大いに才能があった。その証拠に第2次ポエニ戦争で負け、
ローマが50年年賦でとんでもない賠償金を課した。1年分がローマのGDP(国内総生産)に近かったという。
それでもカルタゴは頑張って半分ぐらいの年数で支払った。
こんなに稼げるやつはいずれ反抗してくるとローマは見逃さなかった。逆に警戒心をあおったのだ。

三つ目は、ローマのマルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウスという政治家の恨みを買ったこと。
後に大カトといわれた彼は第2次ポエニ戦争に兵士として従軍し、ほうほうの体で逃げ帰った体験を持つ。
戦争が終わって視察団長としてカルタゴに出向いた大カトは、帰国後ローマの市民に見事なカルタゴ産の
イチジクを見せながら、「ここからわずか3日の船旅先のアフリカ北岸にこんなに豊かな産物を生産し繁栄している国がある」
と演説する。彼はその後どのような演説でも、いつもデレンダ・エスト・カルタゴ(カルタゴを殲滅すべし)と締めくくったという。

大カトは、カルタゴからすれば誹謗(ひぼう)に近いことまでまくし立て、ローマ人のカルタゴを
滅ぼそうとする士気を鼓舞し、それが第3次ポエニ戦争に結び付いた。今の日本に立ち返れば、何やらどこか似ていないか。

続き 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/81390
http://toyokeizai.net/articles/-/81390?page=2


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:33 | Comment(7) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月29日

【ゲンダイ】1週間で数百人賛同 「OVERSEAs」が海外から安保法案に“NO”

■【ゲンダイ】1週間で数百人賛同 「OVERSEAs」が海外から安保法案に“NO” [H27/8/29](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/29(土)14:41:45 ID:???
 安保法制への反対運動は拡大の一途だが、ついに海外からも反対表明が行われた。

 国会前では毎週、若者のSEALDsや中高年のMIDDLEs、
高齢のOLDsなど、世代を超えた反対集会やデモが開かれているが、
海外からもOVERSEAsが立ち上がったのである。

続き livedoor news/2015年8月29日 10時26分 日刊ゲンダイ
http://news.livedoor.com/article/detail/10526012/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月19日

【社会】後の世代に「謝罪続ける宿命負わせてはならない」 これは「被害を受けた側に言ってもらうこと」なのか

■【社会】後の世代に「謝罪続ける宿命負わせてはならない」 これは「被害を受けた側に言ってもらうこと」なのか [H27/8/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/18(火)15:32:00 ID:???
後の世代に「謝罪続ける宿命負わせてはならない」 これは「被害を受けた側に言ってもらうこと」なのか

安倍晋三首相が出した戦後70年談話をめぐる朝日新聞記者のツイートが議論を呼んでいる。
70年談話では「痛切な反省と心からのお詫びの気持ち」という「キーワード」が間接的に盛り込まれる一方で、
後の世代に「謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」とも主張している。

朝日記者は、加害者でもある日本政府がこういった表現をすることに違和感を示したが、その意見を批判する声がネット上には多い。

会見終盤にツイッターでやり取り

議論のきっかけになっているのは、70年談話の、

「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」
という部分。謝罪はこれで「打ち止め」にしたいとする安倍首相の意向がにじむ表現だ。

この表現をめぐり、2015年8月14日18時30分ごろ、ツイッターでこんなやり取りがあった。
記者会見で安倍首相による談話の読み上げが終わり、記者の質問に答えている頃だ。

「これ、加害した側が言っちゃいけない言葉だよね」
というツイートに、朝日記者が

「そう、そこは加害した側が言うのではなく、被害を受けた側に言ってもらうこと」
と同意したのだ。このやり取りを批判的に受け止める向きも多く、まとめサイト「痛いニュース」に、
「朝日死ねよ本当に」「戦争を煽ったアカヒがいうな」といった罵声とともに転載された。

続き J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2015/08/17242841.html?p=all


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月18日

【週刊朝日】北原みのり「トイレに落書きできない時代」

■【週刊朝日】北原みのり「トイレに落書きできない時代」 [H27/8/17](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/17(月)16:34:19 ID:???
 作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。1930年代の「空気」を調べる機会があったという。

*  *  *
 安倍政権になってから、トイレに関する話題が多い気がするのは、気のせいだろうか。
有村治子女性活躍担当相が女性の活躍のためにもトイレの整備が大切!とトイレに力を
入れていることをはじめ、最近は、トイレに書かれた「自民党」という落書きや、
安倍政権を批判する落書きで、警察が出てくる始末。

 トイレの落書きは「器物損壊」にあたるという。テレビでアナウンサーが落書きが
「発見された」と言っていて、思わず噴き出してしまったけど、トイレでの政権批判が、
テロ扱いされる国になってしまったのね。トイレという、最もリラックスでき、
最も間の抜けた空間で、最も緊張が漂うという辛さ……。

 最近、1930年代の日本の「空気」について調べる機会があった。当時の資料を読んでいると、
30年代前半は、市川房枝さんなど女性運動家たちが、いかに熱心に反戦を訴え、
ファシズムに抗議し、軍縮を呼びかけていたかが伝わってくる。

続き @niftyニュース/(週刊朝日 2015年8月21日号掲載) 2015年8月17日(月)配信
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20150817-2015081400024/1.htm
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20150817-2015081400024/2.htm


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月15日

【リテラ】今度は現役ヤクザに「もしも安倍があなたの親分だったら」アンケート! ヤクザ映画大好きの安倍だが結果は…。

■【リテラ】今度は現役ヤクザに「もしも安倍があなたの親分だったら」アンケート! ヤクザ映画大好きの安倍だが結果は…。[H27/8/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/08/15(土)18:02:17 ID:???
---------------------------------------------------------------
読んでも、意味がわからん(・ω・)ノ
---------------------------------------------------------------

 先日、本サイトで紹介して大反響を呼んだ現役ヤクザ100人への安保法制アンケート。
「安倍のようなお坊ちゃんで、ケンカもしたことないようなヤツに戦争なんか任せられないし、付き合えない」
「いきなり『戦争』って、冗談も大概にしとけと思う」
「国会で議論している皆さんは、戦争や抗争で殺されたヤツの死体を見たことあるんかいの?」
「安保法案はコスパにあわない」
 などの痛烈な意見が集まり、右寄り思想のヤクザにまで批判される安保法案って……と、読者を大いに驚かせた。
 この反響を受けてか、くだんのアンケートを実施した「週刊実話」(日本ジャーナル出版)が15年8月20・27日合併号で第二弾を掲載している。
今度は、題して「もしも安倍首相があなたの親分だったら従えますか? 
ヤクザが採点! “安倍親分”の通信簿」。
つまり、安部首相に「親分としての器」があるのかどうか、現役でヤクザ稼業を営む男たちに採点してもらったということらしい。
 その成績は……、当然のことながら、完全に落第寸前。
 まずダメなところとしてあげられたのが、議論のできなさ加減。
鋭い質問をぶつけられると、しどろもどろであやふやな答えを返し、
もう逃げ切れないと思ったら逆ギレする安倍の態度には堅気の市民も嘲笑しているが、それはヤクザ者たちも同じだった。
「中国のとぼけたオッサンにシカトされて、
韓国のヒステリーオバサンに無視された揚げ句に国会では辻元のババアにやり込められて、意地になって野次を飛ばす。
これが自分の親分なら、情けなくて涙が出ますわ。一度でええから親分らしいとこ見せてぇな。
あんな親分に命は張れんで」(関西系組織中堅・30代)
 そして、安倍の最低なところといえば、国民の命に関わる安保法案についてまともに説明しようともせず、
しかも、まったく理解や賛同も得られないままにゴリ押しで通してしまったところだが、これに対してはヤクザならではの表現でこう切り捨てる。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
リテラ 8月13日付け
http://lite-ra.com/2015/08/post-1384.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:32 | Comment(16) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2015年08月10日

【ゲンダイ】反安倍のうねり SEALDsが動かした! 東大大学院教授が呼びかけた与党議員の落選運動に広がり

■【ゲンダイ】反安倍のうねり SEALDsが動かした! 東大大学院教授が呼びかけた与党議員の落選運動に広がり [H27/8/8](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/08/08(土)11:14:01 ID:???
嘉田由紀子前滋賀県知事は6月28日、フェイスブックにシールズの
福田和香子さん(大学4年生)の動画を貼り付け、こう呼びかけた。

「若者が動き出した! SEALDs、わかこさんの力強いメッセージ。きいてください」

 まだ、シールズが大きな話題になる前である。シールズは前日
「戦争法案に反対する渋谷ハチ公前街宣」を行った。そこで、福田さんは
「私は自分の全ての可能性をかけて、この法案と、そして安倍政権を権力の座から引きずり降ろします」
と宣言した。

 シールズの爆発的な広がりは、SNSなどのネット抜きには語れない。
嘉田氏のフェイスブックにも瞬く間に「いいね」が集まった。

続き 日刊ゲンダイ 
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162472
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162472/2


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | マスコミニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ