2016年04月22日

【琉球新報社説】表現の自由 国は弾圧を直ちにやめよ

■【琉球新報社説】表現の自由 国は弾圧を直ちにやめよ [H28/4/21](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2016/04/21(木)06:49:42 ID:???
<社説>表現の自由 国は弾圧を直ちにやめよ

 この国の表現の自由が深刻な危機にさらされている。
危機に陥らせた当事者はむろん政府だ。その深刻度は沖縄で極点に達している。

 デービッド・ケイ国連特別報告者(米国)が日本の表現の自由に関する暫定調査結果を発表した。
特に沖縄に言及し、名護市辺野古の新基地建設に抵抗する市民に対して政府が
「過度な権力を行使している」と指摘した。

 辺野古では、つい先日まで市民が自由に航行できた海域で、海上保安官が市民に馬乗りになり、
船を転覆させている。つい先日まで自由に歩けた国道そばの空間に、市民が誤って一歩踏み込んだだけで、
軍の警備員が無理やり引きずり、拘束する。抗議する市民を警察がごぼう抜きにし、
市民の側にけが人が続出している。民主国家にあるまじき、独裁国家と見まがう光景だ。

 ケイ氏は国際人権法や国際人道法の専門家だ。報告は、辺野古での暴力的警備が、
国際標準に照らせば明確な人権侵害だということを示している。政府は恥ずべき弾圧を直ちにやめるべきだ。

続き 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-263760.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2016年04月20日

【朝日】米軍オスプレイ、初の災害対応 実績づくりに疑問の声も

■【朝日】米軍オスプレイ、初の災害対応 実績づくりに疑問の声も [H28/4/19](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2016/04/19(火)06:16:38 ID:???
 米軍の新型輸送機オスプレイが18日、熊本地震の被災地へ物資輸送を始めた。
オスプレイが日本の災害対応に使われるのは初めてだ。今回の救援活動に必要なのか。
安全面に問題はないのか。疑問の声が出ているが、日本政府と米軍は、オスプレイの災害派遣での実績づくりを急いだ。

 防衛省によると17日に4機が米軍岩国基地に到着。そのうち2機が18日午後、
熊本空港と被災地の熊本県南阿蘇村を2往復し、水や食料、簡易トイレといった救援物資を運んだ。

 だが、自衛隊にも約60人乗りの大型輸送ヘリCH47が約70機ある。
約30人乗りの米軍オスプレイがさらに必要なのか。疑問の声が上がる。

 「オスプレイに対する国民の恐怖感をなくすために慣れてもらおうということで、
こういう機会を利用しているとすれば、けしからんことだ」。共産党の小池晃書記局長は18日、
朝日新聞の取材に語った。同日の参院決算委員会で同党議員に質問された中谷元・防衛相は
「安全性を保証している。自衛隊のヘリ能力だけでは十分に現地に物資が届けられていない」
とオスプレイの必要性を強調した。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ4L5Q4YJ4LUTFK00G.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2016年04月19日

【社会】朝日新聞 「押し紙」問題で公取委からイエローカード

■【社会】朝日新聞 「押し紙」問題で公取委からイエローカード[H28/4/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 トト◆53THiZ2UOpr5 sage New! 2016/04/18(月)14:44:09 ID:TJf
朝日新聞 「押し紙」問題で公取委からイエローカード
2016.04.18 07:00

「蟻の一穴」から巨大な堤防が決壊することがある。新聞・テレビが一切報じない
“ある事件”が大新聞社を揺るがし、新聞業界全体を震撼させている。

 3月末、公正取引委員会が朝日新聞に「注意」を行なった。問題視されたのは
新聞業界の最大のタブーとされる「押し紙」問題だ。

 押し紙とは、新聞社が販売店に実際の宅配部数以上の新聞を押しつけて買い
取らせること。販売店は折り込みチラシの利益で買い手のいない新聞代を支払い、
見せかけの公称部数を支えてきた。新聞業界の拡販競争の中で行なわれてきた
慣行である。

 だが、押し紙は独占禁止法で禁止されているうえ、発行部数の水増しは広告主に
対する詐欺行為にあたるとして問題視されてきた経緯がある。公取委による朝日
への「注意」をスクープした元新聞記者で『小説 新聞社販売局』の著書がある作家、
幸田泉氏が語る。

「販売店の申告を受けて昨秋ごろから公取委は朝日の社員から事情を聞いて
いました。朝日の販売店が『新聞の注文部数を減らしたい』と申し入れをしたにも
かかわらず、同社の営業社員は考え直せと受け付けてくれなかった。販売店が
たまりかねて公取委に申告し、そのやりとりに行き過ぎた言動があったとして
朝日が公取委から注意されたのです。

 公取委には独禁法に違反した事業者に排除措置命令を出し、課徴金を課す強大な
権限があるが、注意は放置すれば違反につながる恐れがある行為だと指摘するもので、
いわばイエローカードにあたる」
(以下略)

※全文はニュースポストセブン(週刊ポスト2016年4月29日号)でご覧下さい。
http://www.news-postseven.com/archives/20160418_404239.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2016年04月13日

【朝日新聞社説】TBS批判 まっとうな言論活動か

■【朝日新聞社説】TBS批判 まっとうな言論活動か [H28/4/13](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2016/04/13(水)06:16:19 ID:???
(略)

 TBSの「誠意ある回答」がなければ、「違法報道による社会的な負の影響」への
「加担」を防ぐ提言書をスポンサーに送ると通告。ネットでボランティアを募り、
企業の対応によっては「さらに必要な行動をとる」とも予告する。これは見過ごせない圧力である。

 番組を批判する方法は様々あり、放送倫理・番組向上機構(BPO)も機能している。
にもかかわらず、放送局の収入源を揺さぶって報道姿勢を変えさせようというのでは、
まっとうな言論活動とはいえない。

 もし自律した放送局が公正な報道と権力監視を続けられなくなれば、被害者は国民だ。
「知る権利」を担う重い責務を、メディアは改めて確認したい。

全文 朝日新聞
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:58 | Comment(11) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2016年04月11日

【企業】新聞と一緒にオフィスに野菜届けます!都内の朝日新聞の販売網を活用

■【企業】新聞と一緒にオフィスに野菜届けます!都内の朝日新聞の販売網を活用 [H28/4/10](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2016/04/10(日)16:42:02 ID:???
KOMPEITO、まず600社の顧客獲得目指す

 KOMPEITO(東京都渋谷区)は自社で手がけるオフィス向け置き野菜サービスで、
朝日新聞サービスアンカー(ASA)の東京都内6拠点と業務提携した。ASAの新聞配達網を活用して商品を配送する一方、
ASAは既存の配送網の有効活用と新聞購読者以外の顧客開拓を狙う。KOMPEITOは当面、600社の顧客獲得を目指す。

 提携対象となるのはASAの恵比寿(写真)、赤坂青山、田町浜松町、大久保、四谷、銀座築地の都内6拠点で、
各地域にはKOMPEITOの取引先が集中している。
これまで同社が独自に行っていた顧客企業への配送業務をASA各店に委託し、ASAが朝・夕刊配達の際に置き野菜を配送する。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160410-00010005-newswitch-ind


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2016年04月08日

【りてら】安倍、菅の高額ガソリン代はなぜ追及されない? 山尾追及の「新潮」(安倍応援団メディア)は「安倍さん、菅さんは地元を回っている」と露骨擁護

■【りてら】安倍、菅の高額ガソリン代はなぜ追及されない? 山尾追及の「新潮」(安倍応援団メディア)は「安倍さん、菅さんは地元を回っている」と露骨擁護 [H28/4/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2016/04/07(木)09:22:02 ID:???
「保育園落ちた」ブログを国会で取り上げ安倍政権の待機児童問題を追及した民進党・山尾志桜里議員の
“ガソリン代不正計上疑惑”が「週刊新潮」(新潮社)に報じられてから1週間。
渦中の山尾議員が昨日4月6日、記者会見を行った。

 山尾議員は、代表を務める選挙区支部が2012年に計上したガソリン代が230万円にものぼり
「これは地球5週分に相当する」などと取りざたされた。

そして、「週刊新潮」を後追いした産経新聞や夕刊フジなどが大々的に山尾議員への追及キャンペーンを開始。

こうした“安倍応援団メディア”からは、ガソリン用のプリペイドカードの購入は金券ショップへの“転売”が目的だったとする記事も飛び出していた。

 一方、昨日の会見で山尾議員は、「ガソリンのプリペイドカードを大量に購入したというような事実は存在しない。
したがって、このような大量のプリペイドカードが換金をされたとか、カードが関係者や有権者に配布をされたとか、
こういった事実はない」と、プリカ転売疑惑について否定。

 さらに、山尾氏側が月別に調べたところ、ガソリン代が月に30万円を超えたのは疑惑の期間とかぶる
11年8月から12年5月の期間だけであり、これは、山尾氏の事務所に在籍した会計担当の元公設秘書の在職期間と
ほぼ合致しているとして、
「多額のガソリン代金の支出にこの秘書が関与している蓋然性が相当に高いと判断をしている」
「今後、必要な法的処置をとる」と述べた。
本サイトが報じていた“辞めた秘書による使い込み”が的中していた、というわけだ。
 とはいえ、すでに安倍政権の“応援団メディア”以外にも、一部テレビ局が山尾議員の疑惑を積極的に報じている。
会見によってガソリン代疑惑には一段落ついた感もあるが、二の矢三の矢で今後、
大規模な追及キャンペーンが行われる可能性はあるだろう。

 だがその一方で、本サイトが報じた、山尾議員よりもはるかに巨額の「ガソリン代」を計上していた
政治家たちの存在には、テレビ局は昨日までに一切触れることはなかった。
そう、安倍晋三首相と、菅官房長官の“巨額ガソリン代”についてだ。
 既報の通り、安倍首相が、代表をつとめる「自民党山口県第4選挙区支部」が12年に計上したガソリン代は実に573万円。 これは地球12週分を越す。さらに安倍首相は、13年にも554万6613円、14年にも499万6215円と、
いったい地球を何週すれば気がすむのかと突っ込みたくなるような巨額のガソリン代を計上していたのだ。
また、菅官房長官も12年には山尾氏とほぼ同額の222万円、13年は山尾氏の2倍以上にあたる
194万5748円を計上していたことが明らかになっている。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://lite-ra.com/2016/04/post-2137.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2016年04月07日

【メディア】「表現の自由、民主主義への重大な挑戦」 TBSが放送法違反を否定、「視聴者の会」の声明に反発

■【メディア】「表現の自由、民主主義への重大な挑戦」 TBSが放送法違反を否定、「視聴者の会」の声明に反発[H28/4/7](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=4,まほうおばば,1b7】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. sage New! 2016/04/07(木)04:16:25 ID:sIZ
◆「表現の自由、民主主義への重大な挑戦」 TBSが放送法違反を否定、「視聴者の会」の声明に反発
[産経ニュース 2016.4.6 17:04]


 テレビ報道を検証している任意団体「放送法遵守を求める視聴者の会」がTBSテレビの報道を「放送法違反」とする声明を出した問題で、TBSは6日、放送法違反を否定した上で、
声明について「弊社番組のスポンサーに圧力をかけるなどと公言していることは、表現の自由、民主主義に対する重大な挑戦であり、看過できない」などとするコメントを発表した。

     ===== 中略 =====

「放送法遵守を求める視聴者の会」は1日の記者会見で、安保法制を扱ったTBSの昨年9月13〜20日の全番組が、法制への「反対」意見の報道に大半の時間を費やしていることを問題視。

     ===== 中略 =====

TBSは「自律的に公平・公正な番組作りを行っている」とした上で、スポンサーへの呼びかけを示唆した同会の声明を問題視。同会は8日までの回答を求めているが、TBS広報部は「回答する考えはない」としている。

 TBSが発表したコメント全文は以下の通り。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/entertainments/news/160406/ent1604060010-n2.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2016年04月06日

【沖縄タイムス】国と対立する沖縄は「生意気」か?誤解だらけの沖縄基地 〜翁長知事「嫌なら代わりの案を出せというのは理不尽で、政治の堕落だ」それが「生意気」なのだろうか。

■【沖縄タイムス】国と対立する沖縄は「生意気」か?誤解だらけの沖縄基地 〜翁長知事「嫌なら代わりの案を出せというのは理不尽で、政治の堕落だ」それが「生意気」なのだろうか。H28/4/5](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2016/04/05(火)15:59:01 ID:???
 「地方のくせに国に逆らうとは何事か」「金をもらいながら、基地に反対するのはおかしい」

 米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、国と県の対立が激化する中、
「沖縄は生意気だ」といった主張が平然と飛び交う。

 名護市長選や知事選で示した民意の実現を目指す民主主義としての当然の在り方、国と地方の対等な関係、
基地を押し付けられてきた沖縄の歴史、日本全体で安全保障の負担を分かち合うという基本的な認識−。
 全国の注目を浴びる翁長雄志知事が就任以来、繰り返してきた言葉だが、沖縄への無関心なのか、
臭い物にふたをする感覚なのか、県外で浸透しているとは言えないようだ。

 「普天間」や「辺野古」は、沖縄問題の象徴になっている。ただ、すべてではない。

 例えば、面積では、県内の米軍基地全体は約2万2900ヘクタール、普天間飛行場は480ヘクタールで約2%だ。
 東京ドーム102個分の普天間がそっくりそのままなくなっても、極東最大の嘉手納基地や米国外で唯一の
ジャングル訓練施設である北部訓練場など32施設、東京ドーム4770個分の基地が県内に残る。
 普天間の辺野古移設のほか、東村高江の集落を取り囲むヘリパッド建設や那覇軍港の浦添移設にも反対意見が多く、
また米軍関連の事件・事故、航空機騒音、環境汚染など問題は山積している。
 一方で、翁長知事は昨年12月のインタビューで「(普天間の早期返還、辺野古移設反対の)一点に絞ってやっている。
五つも六つも抱えることはなかなか簡単ではない」と、他の問題に手を付けられない複雑な心境を語っている。
 つまり現段階では、全基地撤去を求めているわけでも、国の施策のすべてに反対しているわけでもない。
「これ以上の負担を受け入れるわけにはいかない」と、たった2%にすぎない土地の返還を県内移設の条件なしで認めてほしい、
と訴えているだけだ。

 しかも、普天間は71年前の沖縄戦で軍事占領され、使われてきた土地だ。
「奪った土地に基地を造り、そこが老朽化したから新しい土地をよこせ。嫌なら代わりの案を出せ、というのは理不尽で、
政治の堕落だ」と翁長知事は言う。

 それが、「生意気」なのだろうか。

(中略)

 「沖縄の歴史を含め、詳細を知らず、沖縄に基地は必要、金をもらっているからしょうがないという発想から抜けきれない。政府や官僚はそういった感情、意識を巧みに利用していないか」(「沖縄基地」取材班)

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=162122&f=i

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2016年04月05日

【NHK】NHKの「金満」ぶりに愕然! 世間の風当たりはテレビ業界の現状そのもの!?

■【NHK】NHKの「金満」ぶりに愕然! 世間の風当たりはテレビ業界の現状そのもの!?[H28/4/4](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=3,まほうおばば,1b7】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. sage New! 2016/04/04(月)02:03:19 ID:o3z
◆NHKの「金満」ぶりに愕然! 世間の風当たりはテレビ業界の現状そのもの!?
[ビジネスジャーナル 2016年4月3日 19時0分]


 日本のテレビ放送の代名詞・NHKの「一人勝ち」を「週刊FLASH」(光文社)が伝えている。

 同誌によれば、NHKの売上高は民放の倍近くに上るとか、社員が広尾にあるマンションに2〜3万円近くで住むなど福利厚生がかなり手厚いなどの情報とか、NHKの「金」にまつわる内容が中心だ。

     ===== 中略 =====

 当然ながら、これに対しネットは過敏に反応。「読んでるだけで腹立ってくる」「民営化して」「受信料払いたくない」といった辛辣な意見が多数を占めた。

 これまでもNHKの受信料への文句や民営化を推進する声は多くあった。しかし、NHKは決して視聴者側を見てはいないようだ。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://news.livedoor.com/article/detail/11372372/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | マスコミニュース

2016年03月31日

【メディア】 テレビ報道、強まる同調圧力 金平キャスターが語るいま

■【メディア】 テレビ報道、強まる同調圧力 金平キャスターが語るいま [H28/3/30](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2016/03/30(水)07:58:41 ID:???
NHK、TBS、テレビ朝日の看板キャスターがこの春、相次いで交代する。
そんななか、高市早苗総務相による放送法違反を理由とした「停波」発言も飛び出した。
テレビ局の報道現場でいま、何が起きているのか。
TBS「報道特集」キャスターの金平茂紀さんに話を聞いた。

 ――テレビの報道ニュース番組が偏向している、という声が出ています。
安保法制の報道を巡り、昨年11月読売新聞と産経新聞に掲載された
「放送法遵守(じゅんしゅ)を求める視聴者の会」の意見広告では、
TBSの番組「NEWS23」が名指しで批判されました。

 「だれが偏向だと判断するんですか。お上ですか、政治家ですか。
日々の報道が公正中立かどうかを彼らが判断できるとは思わないし、正解もない。
歴史という時間軸も考慮しながら、社会全体で考えていくしかないでしょう。
議論があまりにも粗雑過ぎます」

 ――偏向を指摘された番組アンカーの岸井成格さんが「NEWS23」から降板しました。

 「NHKの国谷裕子さん、テレビ朝日の古舘伊知郎さんもこの春、降板します。
僕も記者ですから取材しました。3人とも事情は違うし、納得の度合いも違う。
一緒くたに論じるのは乱暴すぎます。安倍政権の圧力に屈したという単純な構図ではない。
しかし、報道番組の顔が同時にこれほど代わるというのは単なる偶然では片づけられません」
(略)

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASJ390GWWJ38UTIL06L.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | マスコミニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ