引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2009年3月8日、羊城晩報は、元駐日大使、全国政治協商会議委員、中国外交部副部長の武大偉(ウー・ダーウェイ)氏のインタビューを掲載した。
近年、海外旅行に出かけた中国人のマナー違反が中国イメージを悪化させているとの報道が相次いでいる。これに対し、武委員は「(マナー違反というよりも)たんなる習慣の問題」と指摘した。「集まって大声で話すのが好きなのも習慣です。空港やレストランでみんなでおしゃべりしているのは中国人ばかりでしょう。これも一種の習慣で、逆に外国人の小声でひそひそ話している姿は中国人には見慣れないものです」とコメントしている。
またウォール街の名物・雄牛像によじのぼって写真をとるなどのマナー違反も伝えられているが、王委員は「もしよじのぼらせたくないのなら、ちゃんと警告の看板を立てておくべきです。さもないと間違っているとはいえないでしょう。(こういった問題は)一方の努力では解決できず、双方のコミュニケーションと相互理解が必要となります」と話している。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【国際】 「中国人、海外でのマナー悪い」報道に、中国外交部副部長が「単なる習慣の違い」「警告しない方が悪い」と反論(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
4 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:20:04 ID:2HweXDa3O
うはw逆ギレwww
5 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:20:11 ID:LWc+0JzU0
まぁ 中国が全世界を侵略すりゃこういうこと言われずにすむよ。
6 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:20:51 ID:1sblFUk2O
警告したら差別だって
ワメくじゃん。
9 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:21:25 ID:agU0rOd10
だから、例え習慣だったとしても訪問先の国で中国の不快な
習慣を持ち込むなって話をしてんだろ?
11 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:21:46 ID:s+dkxLq10
マナーの悪さを直すのは自国の教育次第だ。
他人のせいにするんじゃない!
12 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:21:47 ID:OpUC0H4e0
> (こういった問題は)一方の努力では解決できず
じゃあまずお前らのほうから努力しろよwww
13 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:22:02 ID:uVOSI1Si0
郷に入りては郷に従え
この言葉を贈ろう
理解できるかはわからんが
46 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:25:30 ID:XcNEpPBt0
>>13
それは日本国内だけで通じる美徳だよ
55 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:26:23 ID:7AO0TAhB0
>>13
それ、中国の諺らしいぞw
63 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:27:53 ID:uVOSI1Si0
>>46
Il faut hurler avec les loups.
ほれフランス語
>>55
マジかよwwww
89 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:30:52 ID:XcNEpPBt0
>>63
日本にきて、日本の習慣に合わせてるフランス人がいるか?w
フランス人なんて、日本人から見ればとんでもない自己中じゃないか。
それが、国際的には普通なんだよ。
67 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:28:24 ID:ovMgiQ61O
>>13
やつらには
旅の恥は掻き捨て
の方が似合うぞ
86 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:30:26 ID:dsrHTi0u0
>>67
それは恥と思うからこその諺であって、連中は恥と感じないから不適。
立ってる者は親でも使えなんて連中だぞ。
93 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:31:01 ID:NdO58x+X0
>>13
でも、その諺って、元は中国の諺らしいんだけどねw(大元は荘子の教えらしい)
郷に入っては郷に従え
ttp://ja.wiktionary.org/wiki/%E9%83%B7%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E9%83%B7%E3%81%AB%E5%BE%93%E3%81%88
[編集] 出典等
直接には、中世日本の初等教育用書籍『童子教』中の『入郷而従郷、入俗而随俗』とされる。
これは、中国語のことわざ『入郷随俗』(中国禅宗の歴史書『五灯会元』中に『且道入郷随俗一句作麼生道』の句が見られる)より移したものかと思われ、
さらには、『荘子外篇・山木』中の句『入其俗従其令』に遡ると考えられる。
昔の中国は偉大な思想家や教えを生んだのに、なんで今はこんななんだろうw(ノ∀`) アチャー
14 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:22:18 ID:XcNEpPBt0
>>1
国際的には、このぐらいの日本人から見れば自己中心的な態度のほうが尊敬されるし、共感を持たれる。
日本人のように、表面的にはすぐペコペコ謝って、ニヤニヤしてるのが一番軽蔑される。
この件で、中国の対応をバカにする奴は相当の世間知らずだな。
21 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:23:05 ID:KycWMqTg0
その習慣が他人の土地で通用すると思うなって話だろうが。
その程度の考えにも及ばない無教養は海外に出られないようにしろ。
25 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:23:37 ID:utGZobl+0
この対応見てもやっぱりマナー悪いな
26 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:23:38 ID:tpA/9HplO
警告したって聞かねぇだろw
28 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:23:47 ID:4H7RGNW6O
でも正直、バブル期の日本人も似たような感じだったと思うwww
33 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:24:34 ID:brHwB7gj0
このはしを渡ってはいけません。でも立てるか。
38 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:25:00 ID:w5XrL8Zv0
マナーの悪い反論ですね
42 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:25:15 ID:LvY+3p6m0
何をやっても自分達は悪くないって考えだからなあ
43 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:25:20 ID:KsAY1W4zO
イタリアで中国人狙い撃ちの条例が可決されるわけだなw
多文化には全く溶け込む気がないしw
45 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:25:28 ID:+RBH2NHs0
別に国交を悪いとは言わないけど、街中でチャイナ語を話しながら
我が物顔で闊歩してる連中を見ると、イラっとする事はある。
増えたよなぁ、中国人。コンビニのレジ打ちとかも、今は日本人の方が少ないような。
48 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:25:39 ID:IP6PTNeq0
中国人って注意しても耳貸さないじゃん
言葉わからないふりして逃げようとするし
あとどんなに自分が悪くても絶対謝らないしな
56 1000レスを目指す男 2009/03/10(火) 19:26:48 ID:/hBAl7t30
まあ、日本人が海外で顰蹙を買わないようになったのも最近だから、もうしばらくかかるだろう。
80 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:29:46 ID:GNJ1zVFQ0
>>56
日本人は超が付くほどの上客だよ。
値段交渉をせずに金払いが異様に良い。
一方、気に入らなかったら二度とその店・サービスを利用しなくなる。
しかも普段接点の無かったはずの他の日本人に瞬時に伝播し、ゴッソリいなくなる。
問題や不満を言わないので修正しようが無いから、怖がられてもいる。
106 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:32:19 ID:uVOSI1Si0
>>80
それは日本の企業に対してもそうらしいね
だからクレーム処理はけっこう重要だとか
(クレームするやつ自体が少ないから何が悪いかわからないまま見向きされなくなるから)
60 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:27:11 ID:q9cRXX3c0
漏れ、海外いったときに中国人のツアー客を見付けたのんだけど
彼ら、現地でさんざん喚いたり大声出したりタン吐いたりゴミ捨てたりして
「オー!ヘイ!ウィー アー ジャパニーズ ジャパニーズ フロム ジャパアアアン!」
ってわめき散らしてたよ・・・orz
欧米人は中国人と日本人区別つかないから
現地の人は「日本人はロクでもないヤツらだな」
って思ってると思うと
夜も眠れない・・・
74 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:29:16 ID:+opVOqIz0
>>60
それ、韓国人もやるよ
韓国人お断りの札があってもジャパニーズジャパニーズ言って誤魔化すし
64 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:27:57 ID:0iXhK9Wq0
中国はルールを守っては生きていけない国。
日本はルールを守らないと生き難い国。
65 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:28:08 ID:m82qn88i0
( ´・ω・) 郷に入れば郷に従え
<丶`∀´> 郷に入れば郷が従え
( `ハ´) 郷になれ
186 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:42:55 ID:lHhgt+pT0
>>65
俺は評価するぞ
66 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:28:09 ID:4H7RGNW6O
しかし町じゅうに「警告」や「禁止」の標識が立ってるって
恐ろしく民度の低い、ぶざまな光景だよな。
いまですら多すぎじゃねえかと思うのに。
78 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:29:41 ID:wK9gERtoO
他人を迷惑を考えない習慣ですから
81 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:30:02 ID:Ra55K3c/0
なんか最近どっかで見たような対応だと思ったら、小沢民主かw
82 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:30:03 ID:ki4zovoq0
中国人と言っても、海外に出てる人たちなら理解し合えるかもと思ってたが、
聖火リレーの時のチベット支援者に対する中国人の振る舞いを見てたら、
無理と思った。
中華思想というか、教育って怖いんだな。
87 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:30:42 ID:aR9qeJiT0
じゃ靖国参拝も習慣の違いだな
文句言うな
90 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:30:56 ID:8RsK8Pl20
>>1
いちいち言わなきゃ分からないのかwww
91 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:30:56 ID:G5O/Opwn0
で、だ。
こんな奴らの観光旅行増やそうとしている観光庁さん、何かコメントないですかー?
92 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:30:58 ID:36dRJFPcO
一理あるわな
旅行するとテンション上がるし集団だと調子に乗る。
世界のどの国にもいつまでたっても中学生みたいな大人いるしな
94 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:31:17 ID:UeBoR81iO
やったらいかんことやマナーはガイドブックに書いてあるだろ
普通海外行くときは調べるもんだがなあ
95 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:31:18 ID:U8qhPmTVO
このコメントを見れば民族性もよくわかるね。
97 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:31:30 ID:eIpocsO1P
だが待ってほしい
これは仮説だが、、中国人が全世界にあふれれば、それが常識になるかもしれない・・・
108 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:32:23 ID:Zz0QrZQE0
日本の若者にも言えることだが、道端で唾吐くなよ。
さらに中国人はフロアでも唾吐くから始末に終えん。
109 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:32:25 ID:H0zX5/ayO
反省せずに開き直るんだからほっときなよ。
自分達が正しい!とか言う奴はまったくわかってない。
正しいかどうかは他人が決めるんだぜ。
118 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:33:04 ID:pMO6r+c2O
日本人留学生がばか騒ぎしたとき怒ってなかったっけ
120 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:33:16 ID:M86NTgXM0
('A`) ソウデスカ…
中国国内でだったら文句は言わんが、国外で人に迷惑かけんな
133 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:35:12 ID:lHhgt+pT0
外交部の人間が公式にこんなこといってんのか
もう呆れてコメントする気もうせたw
134 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:35:22 ID:VMjC+jESO
チャイナもハングルもいつからマナーがなくなったの?
ずーと昔は良かったんでしょ?
151 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:38:01 ID:5KMbaicL0
いつも通りのの中国で寧ろ安心する。
153 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:38:13 ID:IQAQWo/UO
シナもそうだが、海外旅行のスイーツ共もどうにかして欲しいな。うるさい。
164 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:39:17 ID:xUq9nEs40
俺は経験としてこれだけは言える。
「中国人はけっして反省しない」
197 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:44:24 ID:0PCZWrQnO
>>164
文化の違いだよ、中国は謝ったり非を認めたりするとそれだけで格下と見られて、それが続くから自分では悪いと思っても謝れない。
逆に言うと中国人に謝ってはいけない、理由は上記のとおり。
167 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:39:45 ID:JFM7kSiZO
ある意味うらやましい。
ここまで自国民を庇う政府がね。
170 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:40:27 ID:IZk8RSA50
今後、外国に行く時は日本人である証拠を持って歩かなければならないなあ。
ホントに迷惑な話だ。
それに、中国人って、安全なところと確信すると好き放題やる。そこが気に入らん。
どうせムチャクチャやるなら、イスラム教国圏でコーランをふんづけてみろ。
こういうことは絶対にやらないんだよなあ。
人を見て態度を変えるところが大嫌いよ。
173 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:40:47 ID:WgdCxyfX0
郷に入れば郷に従え。
知らないことを威張って言うな。
無知は恥だぞ。
178 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:41:53 ID:9FBIpxlG0
習慣で片付くようなな内容じゃないからマナーが悪いって言われるのが分からない馬鹿って事ですか?
182 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:42:37 ID:shUnxSXB0
うちの会社(外資系)の中国人の女性。
どうでもいい事(廊下でちょっとぶつかりそうになるとか)では
「ゴメンナサ〜イ」と誤るけど、大事な仕事のミスでは絶〜っ対に
誤らない。明らかに自分のミスなのに、泣いて逆ギレして抗議する。
挙句の果てには、「コレは客(クライアント)からの発注だから客の責任」と
意味不明?な理論を展開・・・。
183 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:42:43 ID:AQnWIihG0
でも、アイムザパニーズと言わない所だけには好感を持ったかもw
188 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:42:58 ID:lrD9/u7L0
馬鹿な親が子供の素行の悪さを教師のせいにするのに似ている
191 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:43:16 ID:nghPMgzI0
単なる習慣の違いだ。世界が中国人だけになれば問題ない
220 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:47:54 ID:SDD5LvL+O
>警告の看板を立てておくべき
って言うが、韓国だったか?観光地の店が中国語で
「万引きするな」
って張り紙したって言って中国人が差別だとか馬鹿にするなと
大騒ぎしていたニュースをつい先月みたんだが…
どうしろと?
222 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:48:03 ID:rOhVQYO40
>>1「もしよじのぼらせたくないのなら、ちゃんと警告の看板を立てておくべきです。
さもないと 間違っているとはいえないでしょう」
∧,,,∧ こりゃ駄目だわ
(´・ω・)
.c(,_uuノ
234 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:50:24 ID:cafMVFlh0
いや、習慣の違いは別にいいんだけどさ
他人を責めるだけで直そうとしないのが中国人の欠点なんだよな
245 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:52:43 ID:CnlbJjC/0
>>234
中国人だけじゃないけどな。
築地の外国人観光客のマナーの悪さとか知ってんだろ?
銅象どころじゃねえ。マグロにまたがったり滅茶苦茶だぞ?
270 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:58:58 ID:Vlep+iMCO
>>234
ミンスじゃんw
236 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:50:31 ID:S+hUXm0A0
その自国の習慣がどこでも通じると思ってんのが問題なんだろ
239 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:51:15 ID:IZk8RSA50
これがあの孔子を生んだ国の子孫とは到底信じられない。
今頃草葉の陰で泣いているぞ。
240 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:51:28 ID:an+lDN7k0
中華思想では普通
242 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:52:15 ID:LJTqNkeKO
注意しても絶対非を認めないくせに
255 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:54:48 ID:Ju8Mj1stO
んー中華思想を考えれば当然?
何がおかしいのかすら。
261 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 19:55:34 ID:suPUsQ3IO
アメリカだって日本だって昔は言われたから、間違えるのは当たり前。
その後の対応で国民性がでるな。
280 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:00:03 ID:Q3C3jS7Y0
>「もしよじのぼらせたくないのなら、ちゃんと警告の看板を立てておくべきです。
よじのぼるヤツなんていないと思われてるから立ててないんだよ
さすが常識破りの中国人
281 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:00:07 ID:HmSBj7aq0
すげー開き直りwww
いつもの事だけどw
289 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:01:38 ID:bzt7Kesc0
改善不可能ということかw
301 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:04:52 ID:T+RlwN3Z0
何度も警告を受けてるのに改まらないから叩かれてるんでしょうに
305 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:05:03 ID:BF5AlSJ40
マナーっていうのは 人のレベルがモロにでるのが世界共通事項
313 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:06:36 ID:+Uieal76O
逆だと思うんだよね。
「郷に入れば郷に従え」でしょ。
文化マナーの違う地域に行くのになんの情報も調べないでいくのってどうよ?
中国の海外ガイドにも書いてあると思うよ。「公共場所で大声での会話はマナー違反です」と。
大声で話すのが本当に中国の習慣ならね。
それを「なにそれ知らない。言わないのがいけないんでしょ?」は通用しない。
アメリカにいってチップも払わないのかねこいつら。
314 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:06:44 ID:SUDDS4I8O
みんな北京五輪前に中国政府が国民に指導してたの忘れてるぜい
列は横入りせず順番守りましょう
道端に痰や唾吐かないようにしましょう
ゴミをそこら…etc
こんなの言わなくても理解できる国民にしないとな…
337 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:12:43 ID:CnlbJjC/0
>>314
去年、相撲協会がマナー改善の為の研修会とかやったの覚えてる?
その時に、横断歩道は青信号になったら渡ってください。
とか、そんなのもあったんだぞ?いくら相撲取りでもそれくらいは解るはず。
そういうのは指導する側とされる側の意識のズレとかもおおきいんだぜ。
316 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:07:13 ID:mBHytZHX0
まだ、自分の国名を名乗るだけマシだな
318 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:07:27 ID:+Yxkz1Wv0
マスコミが報道までしてるんだから十分警告してるだろ
328 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:10:22 ID:zATH1PM/0
「郷に入らずんれば郷に従え」
これ、誰が言ったのか知らないけど
素晴らしい概念だな。
ぜひ、中国人、韓国人、田舎の農協ツアーには
この言葉を胸に刻んで欲しい。
330 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:10:26 ID:b24xw7L00
警告しても、「習慣の違いアル」といって平気でやるんだろうな…
マナーってのは他人を不快にしないためにあるのに…
370 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:19:30 ID:aIvN3ugV0
途上国だからマナーが悪いのは仕方ないが
それを直そうとしないからダメなんだってば
386 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:22:43 ID:hhDg/e+PO
日本人も大人しいとか、何考えてるか分からないとか言われてたけど
これなら迷惑かけないだけ意外と扱いやすかったかもしれんな
398 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:24:45 ID:8n9sYMr30
>>386
金払いもいいし、だから、よい旅行客の一位に選ばれるんだろう
390 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:23:01 ID:OnpbkoacO
警告しないほうが悪い
日本で許されるのは小学生まで。
ドイツでは幼児でさえ許されない。
こんな連中が核を持っている。
怖い。
440 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:34:29 ID:MvxqBKqD0
実に『中国らしい』反応だ
441 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:34:35 ID:on23vZ670
習慣の違いがあるのは当たり前
習慣の違いがあるのではないか?と考えて控えめに行動するのが常識
習慣の違いがあるんだから何しても文句言うなってのは異常
445 :名無しさん@九周年: 2009/03/10(火) 20:35:00 ID:5h6pBaMi0
その姿勢がだめなんだって教えてもやっぱりだめだなw
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
おとなのマナー実戦講座



Do in Rome as the Romans do.
英語にもある
郷を作るからな奴らは
ウザイのは韓国だが、ヤバイのは中国だ
現在絶賛虐殺中な国だからな
* 直接には、中世日本の初等教育用書籍『童子教』中の『入郷而従郷、入俗而随俗』とされる。これは、中国語のことわざ『入郷随俗』(中国禅宗の歴史書『五灯会元』中に『且道入郷随俗一句作麼生道』の句が見られる)より移したものかと思われ、さらには、『荘子外篇・山木』中の句『入其俗従其令』に遡ると考えられる。
[編集] 表現のゆれ
『入郷而従郷』の訓読の読み癖により、以下の表現もなされる。
* 郷に入れば郷に従え
* 郷に入りては郷に従え
[編集] 訳語
* ボスニア語: u društvu se i kaluđer ženi
* ドイツ語: Mit den Wölfen heulen
* 英語: when in Rome, do as the Romans do
* スペイン語: A dónde fueres, haz lo que vieres
* フリジア語: sær er siður á landi
* フィンランド語: maassa maan tavalla
* クロアチア語: u društvu se i kaluđer ženi
* ハンガリー語: Ha Rómában élsz, élj úgy, mint a rómaiak
* アイスランド語: sinn er siður í landi hverju
* イタリア語: Paese che vai, usanza che trovi
* マルタ語: meta tkun Ruma, agħmel bħal Rumani
* ポーランド語: Kiedy wpadłeś między wrony musisz krakać jak i one
* ポルトガル語: Quando em Roma, faça como os romanos
* ロシア語: С волками жить, по-волчьи выть; Со своим уставом в чужой монастырь не ходят
* ソマリ語: Meel Il laga la'yahay ishaa layska tuura
* セルビア語: у друштву се и калуђер жени
* トルコ語: Roma'dayken Romalılar gibi davran
* タイ語: เข้าเมืองตาหลิ่ว ต้องหลิ่วตาตาม (kâo meuang dtaa lìw dtông lìw dtaa dtaam)
* ベトナム語: nhập gia tùy tục, nhập gia tùy tục, nhập giang tùy khúc
* 中国語: 入鄉隨俗/入乡随俗 (rù xiāng suí sú)
中国人……
窃盗・暴行・脅迫・器物破損・詐欺・密入国・不法滞在・麻薬密売・強盗・殺人、何でもあり。(強姦・放火は韓国の十八番だけど)
国際的に世界一犯罪者が多い国家でもあるし。
一番できてない国が言う言葉じゃないだろw
世界中にチャイナタウンを作って、その国を中国そのものに作り変える足がかりにしてるしな
中国人くらい気を使わないのが普通なんだよ
言われればやるなんてのはそもそもマナーとは言わない件。
聞かなくても判るだろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 「郷に入らずんれば郷に従え」
それじゃ郷に入ってないってw
「虎穴に入らずんば」と混ざってないか?
だいたい「入らずん"れ"ば」ってなんだよ!
http://ryoukochangg.blogspot.com/
離 婚騒動に隠された空前の真 相!
http://ryoukochangg.blogspot.com/
あまりにも似ている容姿や声...。
どう判断するかはア ナタ次第だが誰もが目を疑うだろう衝 撃の映 像!!
ではとくとご覧アレ・・・。
それで嫌われるのも受け入れないとな
中華思想(ちゅうかしそう)とは、中国(中華)が世界の中心であり、その文化、思想が最も価値のあるものとし、漢民族以外の異民族の独自文化の価値を認めず、「化外の民」として教化の対象とみなす思想。華夷思想ともいう。
今の中華人民共和国はあの部分にたまたま存在しているだけで、かつて孔子等の偉大な人物を輩出した国とは別のものという認識ですが
何か、今の中国を昔の中国から続いてきたものとするのは、ローマ帝国をイタリアの母体と考えることと同じ匂いがするような気が…
なんか納得しかねる
なるほど
往年の謎が解けた、ありがとう
だな。
要はオレオレか
昔の偉人もここまでいくと
数億人分に希釈されてる感じを受けるな
>マナーってのは相手を不愉快にさせないように、自ら先回りして気を使うことでしょ。
どっかで見たがこれは日本人の解釈で、階級社会では「その階級に属するなら当然身につけているはずの仕儀」だとか。
階級社会、ってところで英国発祥だろうか。
>郷に入りては郷に従え
イスラム圏に旅行に行った中国人が地元民衆の前で豚を殺して食べたり…。
インドに旅行に行った中国人が突然牛を殺して食べたり…。
韓国に旅行に行った中国人が突然犬を殺して食べ…これはぉKだなw
毎日ニンニク料理を作るもんだから臭いが部屋に入って来て充満して苦しい!
夜中に大勢で騒ぎ近所迷惑!
日本に居るのに全く日本人を尊重せずに馬鹿にし続ける!
平穏な生活を妨害するくせに医学部に留学する意味が分からない!医師になる資格無し!
バスに老人が乗り込んでも席を占領して譲らない!
思い出したら又コメする。
こいつらに改善の余地はない