引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
日本列島の下に沈み込んでいる「フィリピン海プレート」という岩盤が、西日本の地下深くで大きく裂けているとみられるという研究結果がまとまりました。専門家は、こうしたプレートの形状が、内陸で起きる大地震に影響を与えている可能性があるとみて、分析を進めています。
「フィリピン海プレート」は、東海から西の太平洋の海底で日本列島が乗った陸側の岩盤の下に毎年数センチずつ沈み込み、東海地震や東南海・南海地震などの要因となっています。東京大学の井出哲准教授の研究グループは、地震活動や地震波の速度の違いなどから、「フィリピン海プレート」の構造を分析しました。その結果、和歌山県沖の紀伊水道から兵庫県付近にかけてを境に、東側が深く沈み込んでいるのに対して、西側は比較的浅い角度で沈み込むなど、東西でプレートの形状が異なり、プレートが大きく裂けているとみられることがわかりました。また、15年前に起きた阪神・淡路大震災の震源地は、ちょうどプレートの裂け目付近に当たるほか、昭和23年の福井地震や平成12年の鳥取県西部地震といった、内陸で起きたマグニチュード7前後の大地震の震源地は、東西それぞれのプレートが地下およそ75キロまで沈み込んだ付近に特に集中していることがわかりました。井出准教授は「阪神・淡路大震災は地下深くから上昇してきた水の影響で起きたという考え方があり、プレートの裂け目が水の通り道になっている可能性が高い。プレートの構造と内陸の地震との関係について分析を進め、将来の地震の予測につなげていきたい」と話しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【社会】日本列島の下の岩盤に裂け目か(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:36:39 ID:RspARU2+0
- -―- 、
/...::::::::::::::.. ヽ
/ ..:::::::::::::::::::/\ ヽ
/..:::/::::/::::// ノ l:. l.
l:::::!::::/●) (●)|:: |
. !:::l::::l ~" ,, ~ l:i:l いい歳して
ヽ:i::!、 (⌒ーァ ノノ' 裂け目に興奮するとか
_ ` l\`ー‐'/ ばっかじゃないの?!
./::::::::::::\ ̄./::ヽ〆ヽ
/:::::,:::::::::::。| |::::::|ヾ_ノ,
./:::::::| ::::::::::::。| |::::::|::i:::::|
i::::::/ i:::::::::::::。| |:::::」ゝ:ノ
5 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:37:15 ID:Ky6F6W5c0
>>1
フォッケウルフのことだろ。
こんなの誰でも知ってるよ。
38 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:44:40 ID:8zAuQ+sa0
>>5
おい、どう突っ込んだらいいのか分らんぞ
6 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:37:22 ID:veet9F6cO
門を開けて下さい!
9 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:38:17 ID:W5m1730zO
白面の者が動き出したか
だれかシャガクシャ呼んでこい
24 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:41:21 ID:bmpCjoo8O
>>9
俺の獣の槍をどうぞ
37 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:44:37 ID:CYWZT6/kO
>>9
おいらの獣のヤリを使ってるいいよ?
11 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:38:49 ID:io3VTRznO
割れ目でポンと聞いて
13 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:39:15 ID:VgrH/uSgO
なんといやらしい
14 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:39:27 ID:tabkDK+20
おわった
15 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:39:36 ID:veet9F6cO
「小野寺君、あれはなんだ!」
「わかりません、海溝底には二〜三回潜りましたが、こんなものは初めてです」
「行ってみよう、あの化け物の、ナメクジの這った後を…」
19 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:40:50 ID:OB8UEfdMO
終わりじゃー、すべて終わってしまうのじゃー
20 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:40:56 ID:/E9dleqs0
直感とイマジネーションだっ!
22 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:41:15 ID:gFHgb6a+0
全部裂けたらビヨ〜ビヨ〜ビヨ〜ンって巨大地震になるんじゃね?
23 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:41:19 ID:6yy/wByi0
日本沈没現実編?
それより先に、日本沈没経済編が起こります。
25 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:41:39 ID:d/Yrsu8O0
そうか…地面にも割れ目があるんだよな…
28 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:42:21 ID:jlTKx+9I0
俺もうこの割れ目でもいいや…
30 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:42:55 ID:YhC5HI6Z0
プレートが裂けちゃったってことは大震が起きる可能性が低くなったってことで
いいのか?
31 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:43:13 ID:kqJta0uc0
お役目様の力が限界に・・・・゚・(ノД`)・゚・。
46 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:46:08 ID:GYaEA75rO
>>31とらちゃんなら守ってくれる
32 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:43:43 ID:2xc6yPcEO
日本列島の断面図見てみな、怖くなるよ
34 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:44:01 ID:yVXxvpZM0
フォッサマグナだろ
39 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:45:05 ID:juVOXZH+P
日本って地震大国で怖いよな。
早く地震予知が出来る様になってくれ。
45 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:45:56 ID:DPYm87/40
僕の肛門も裂けそうです
75 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:54:13 ID:7MzIOBKF0
>>45
つ ボラギノール
沈み込んだプレートが何かの拍子に割れて地球の核を目がけて沈み込んで行った時
はずみで巻き上げられた高温のマントル対流が一気に地表を突き破って出てくることがあるらしい
恐竜の絶滅説の一つと言われてる
48 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:46:45 ID:PmEHvUFM0
生贄が必要だ。
49 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:47:46 ID:lb6xAgNL0
ついに日本人が新人類へと進化する時が来たか
50 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:47:59 ID:i0zn4mQeO
政事が乱れる時、天地も乱れる。
古き言い伝えが真であること、まさにミンスによって立証されつつあるとは感慨深い。
53 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:48:32 ID:xM4fIWhc0
日本列島が東に移動してくれればいいのに
56 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:49:42 ID:5fne49/3O
プレートが何かの作用で半島と大陸を、
銀河系の彼方まで飛ばしてくんないかな?
64 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:51:25 ID:pa69qGEm0
割れろよもういいよ
65 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:51:36 ID:2ujgCx+k0
大地とセックス。何だか新興宗教みたい。
66 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:52:02 ID:s4FNMQDyO
まさかはくめんのものか
70 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:52:37 ID:QB+SoQjGO
妹の股間にチンコではなく変な裂け目が入ってるの発見した時は無茶苦茶ビックリしたな。
チンコ切れて怪我してるのかと思ったから裂け目に赤チン塗ってバンソウコウ貼ってやったら母親にスゲー怒られた。
71 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:52:51 ID:a5A7nkW1O
そろそろ東京から遷都すること考えろ
76 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:54:33 ID:fqujj4+30
これはあれだ、発作マグマとかいうやつだ
80 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:55:22 ID:veet9F6cO
それから先はもう、子供にでもわかるじゃないか
日本列島は、日本海側からのマントルがこう押して来る
それを太平洋側のマントルがつっかえ棒になり、こう支えてくれている
このつっかえ棒が無くなったらどうなるかってことだよ!
84 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:56:22 ID:R7NjYzciO
ここまで「くぱぁ」無し
86 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:57:12 ID:fy/s/9x20
くぱぁ
89 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:57:41 ID://VYxpeX0
マグナカルタは学校で習ったろ
94 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:59:35 ID:7MzIOBKF0
>>89
正月、家族でやったよ
105 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 18:04:11 ID://VYxpeX0
>>94
正月なるのは胃カタルだろ
食べすぎだぞ
108 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 18:06:45 ID:7MzIOBKF0
>>105
おまえがなったんだろう?
カタルに落ちるとはこのことだ
125 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 18:15:25 ID://VYxpeX0
>>108
なんというカタルシス
124 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 18:13:58 ID:FvXUw6mE0
草gが救ってくれる。
137 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 18:24:05 ID://VYxpeX0
浮き輪を準備した
140 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 18:29:40 ID:7v18k9bB0
そんな状況でも日本は沈没してないんだよな
166 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 18:58:06 ID:cctEdjiw0
最近読んだ太陽の黙示録を思い出したわ・・・
173 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 19:05:15 ID:rX+WLunvP
宇宙戦艦ヤマトを見てから日本沈没を見るか、猿の軍団を見てから日本沈没を見るか
当時の子供は大いに悩んだと聞く。
175 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 19:08:36 ID:LtVdaruL0
>>173
でも、勝ったのはハイジでした。
179 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 19:12:31 ID:qGsRRE48O
>>175
そのときNHKは…
194 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 19:58:03 ID:V4bLjxpD0
ケンシロウが井戸を作るのに岩盤割ってたよな
あの時のやつか
201 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 20:13:44 ID:TzcnFGh90
20数年前に『大地震』とかいう邦画を見た。
タダ券で会社をサボって見に行った。
それにも関わらず怒りが沸騰するような
酷い映画だった・・・
207 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 20:53:49 ID:ZSgxNq8d0
日本はシズンム
220 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 21:06:50 ID:ZYBvFFHaO
それでも
それでも須磨子さんならやってくれる
224 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 21:09:14 ID:hcdh4HsR0
>>220
真由子も頑張る
225 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 21:12:56 ID:1zQFXogc0
すっかりうしとらスレになってるなw
プレート境界に裂け目ぐらいあって当たり前だろう。
オタオタすんな。
それより「石油無機起源説」よればプレート境界付近には
大量の原油とガスが眠っている。
「南関東ガス田」なんか良い例だろう。
また相模湾に大量の原油があることも一部では周知の事実。
最新の探査技術で油田開発汁!
227 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 21:19:12 ID:LzT22c1D0
おめえら騒ぎすぎ
裂け目といってもたかが2mmだぞ
232 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 21:32:58 ID:SgMXyYVQ0
なんもせん方がええ。
241 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 23:07:39 ID:RpPLYb7g0
フィリピン海プレートに押されて、日本列島は沈没どころか盛り上がっているんだってな。
245 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 23:12:06 ID:c7230+ry0
>>241
本州に伊豆諸島がぶち当たって、
盛り上がって出来たのが箱根とかだからな。
でも、いずれは無くなる。
253 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 23:28:22 ID:NXlBucAi0
すごく長い目で見れば、大地震のたびに国土が広がっている。
47 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:46:27 ID:4zYNg+pi0
>>1
謝罪と賠償をしないから、
地球が天罰を下すんだな。
これも小泉政権のつけか・・・。
52 :名無しさん@十一周年: 2010/10/24(日) 17:48:19 ID:09PW/HpcO
>>47ワロタ
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



原因これ?w
神様は地震で慌てふためく姿を見たいので、
日本に見切りをつけて、朝鮮半島へ向かった。時遠からずして、朝鮮人の慌てふためき、火病る姿を見ることが出来るだろう。
しかし、あまり聞き流せる内容でもないな
はやければあと10年以内に今予想されている地震以外のなにかが起こりそう
あれは確かただの地盤沈下じゃなかったか?大阪湾の底は大阪や神戸の平野と同じく軟弱な地盤でできているから。
まあ大阪湾自体が断層活動によってできているわけだから、長い目で見れば地盤沈下無しでも沈んでしまうが。
で、兵庫より東で急に活断層が増える原因として、今回見つかった割れ目が関係している可能性は高いと思う。
今突然できた構造ではないからそういう短絡的な話にはならない
こういう構造が地下にあるから現在のような地震活動が存在するのだと考えるべき
フォッサマグナは北アメリカプレートとユーラシアプレートの境界。
この話はフィリピンプレートの沈み込み、そのプレートが西と東で裂けて沈み込んでいるという話じゃないのか?
半島はチンコじゃなく中国からひり出された一本糞ですから
日本と合体など永遠に無理です
その認識でだいたいあってる
フォッサマグナは関係ない
なんか関係あるの?
磁場が関係している
とか言っておけば2秒くらい頭良さそうにできる
やばくね?
四川省の地震は?
日本に来てから日が浅い欧米人は、ちょっと揺れただけでこの世の終わりみたいに騒ぐらしいな。
六甲山地はガンガン隆起していて、大阪湾は沈降しているって話だと思った。
プレートの上にめり込まれてるんだから、日本隆起だな。
とはいえ、万年オーダーで数mとかだけど。
富士山が標高37.76kmになる日も近いな(数億年後くらい?)。
それがな・・・。
俺は北海道の道東なんだが、同じ北海道でも日高山脈から西側(旭川・札幌方面)の奴らは余り地震を体験していないんだよ。
欧米人と違い、日本人だから地震のニュースに離れているんだけれど。
道東で地震に会うと、ちょっと揺れただけで興奮しているよ。