引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
日本経団連の米倉弘昌会長は11日の会見で、数兆円規模にのぼるとみられる福島第1原発の賠償責任について、「原子力損害賠償法には大規模な天災や内乱による事故は国が補償するとある。国が全面的に支援しなくてはいけないのは当然だ」と強調した。
米倉会長は原子力損賠法が想定した「大規模な天災」について「関東大震災の3倍規模」とした法律制定時の国会答弁を例示。そのうえで、「今回は30倍」であるとし、国の全面支援は当然との認識を示した。
東電の経営体制については、原子力の安定供給体制を維持するため「法律に基づき国は東電を民間事業者として全面支援すべきだ」と語り、政府内の一部で浮上している東京電力の国有化論を一蹴(いっしゅう)した。また、福島第1原発の損傷についても「原発は国によって安全基準が定められ、設計、建設されている」と指摘、国の安全基準が甘かったとの認識を示した。
一方、「政治家が国有化という言葉を使っただけで、どれだけ東電の株価が下落したか」と非難。海外にも広がっている放射能の風評被害についても、「もっと正しい情報を発信するとともに、場合によってはWTO(世界貿易機関)に提訴すべきだ」と語った。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【経済】 経団連会長、「原発賠償は国の責任」 東電国有化論は一蹴(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
8 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:10:59.51 ID:EHABYQ7w0
国の責任なら
国が賠償するために国有化するのが筋なんだが
9 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:11:05.44 ID:lmX66lN20
関東大震災の30倍・・・
10 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:11:05.47 ID:gdGvices0
>「政治家が国有化という言葉を使っただけで、どれだけ東電の株価が下落したか」と非難。
資本家ってのは株価にしか興味が無い生き物なのか?
11 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:11:15.00 ID:ggfz/iQLO
つまり、
東電は、身内ですから守ります
ってことでOK?
43 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:14:04.51 ID:tWIAVxTd0
>>11 いやいや、そもそも経団連の要職に、
東電幹部がいるはず。
調べてみ。
12 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:11:22.64 ID:xy4MvF7D0
賠償しながら、発電施設の拡張とかまず無理じゃない。
送電施設と発電施設は他の業者でも売却して、それを
原資に賠償をさせた方がまだいいぞ。
15 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/04/11(月) 22:11:41.98 ID:tpe9vOQvO
現実問題、国以外で保証は無理だからな
16 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:11:46.93 ID:sbnDxuXo0
民間会社なのに国が至れり尽くせりなのか
17 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:11:57.31 ID:InESdq4/0
身内です
19 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:12:31.80 ID:P5mQAOIi0
株価が下落てw
東電はまだ生き残るつもりでいるんか?
20 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:12:36.13 ID:0IZV/Wm+0
賠償のために大増税か
なんか矛盾しているな
22 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:12:49.04 ID:xpt2lKfr0
自分のケツも拭けないような奴に経営は任せられないだろ。
ちゃんとケツを拭いてから発言しろよ。
23 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:12:51.69 ID:eSwcH+V90
東電の株主が必死すぎ
102 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:18:19.11 ID:yeEEhqod0
>>23
東電の株持ってる奴がワーワー喚いてるだけにしか見えない。
経団連は以前からだけど、完全に国民の空気読めなくなってるね。
24 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:12:52.77 ID:qkl5a3FE0
経団連って内輪で利益独占するため組織であって、日本や日本人は絞りとる対象としか思ってないよね
25 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:12:58.62 ID:tSvzCw6EO
法人税で賄ってください
29 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:13:16.74 ID:yGUm8tNJ0
経団連って国民の敵に見える
30 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:13:21.22 ID:uImtyeJS0
経団連が必死な気がする。大事な身内は守りたい?
31 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:13:30.15 ID:T0hX1rix0
べつに米蔵には何の権限もないじゃないか
2ちゃんのカキコと同じレベルwww
32 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:13:33.06 ID:OKOwlrIB0
何様のつもりだよ
キチガイ
35 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:13:36.34 ID:XHIg1ZU50
散々契約者から毟り取っといて賠償は国がやれってか
市ねば?
37 07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2011/04/11(月) 22:13:48.02 ID:G4cM2B3u0
電気代に転嫁されるのが余程嫌なんだろうなw
隕石が落ちたワケじゃねえから東電の責任。
東電のテロ(初動対応妨害)だから東電の責任。
192 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:23:11.96 ID:yxp1cPZV0
>>37
隕石って結構な頻度で落ちて来るんだが・・・
原発に隕石が直撃する可能性だって、そんな無視できるモノではないだろ
39 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:13:53.66 ID:4hvSk1iO0
そらマグニチュードは30倍だろうけど
人的被害は半分だけどね。
45 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:14:07.63 ID:OSgjV7qn0
大規模な「人災」でも国が補償しろって言うぜこの刑壇煉って組織は
46 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:14:08.10 ID:MvSGi+bY0
ちゃんと批判する所は批判しろよ
48 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:14:31.58 ID:e8xP4dtn0
うん、じゃあ今後は原発は国が管理するから、電力会社は国から原発の電気を言い値で買えよ
電気料金に反映させることはもちろん禁止な
53 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:14:55.60 ID:Tgqwk2AzO
経団連pgr
56 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:15:02.59 ID:W49S/W2h0
いざとなった時に自分たちで責任取れないのであれば国有化するしかない
責任は国に、利益は自分たちにってのはアンフェアだ
57 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:15:06.14 ID:EioBoywC0
国の責任=国民の負担 ふざけんなよバカ野郎
59 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:15:25.57 ID:Ob0udz8B0
この人が発言するたびに苛々するのだが。
60 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:15:32.32 ID:fKbi6coh0
経団連みたいな金の亡者たちの頂点に位置するおじいちゃんが何ほざいてるの?
62 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:15:43.55 ID:ibEmTaGo0
大規模な天災や内乱のときには企業そのものが存続できないゆえに規定だろうが
賠償を国が肩代わりするなら当然、東電の責任も追及されなにゃならん
国にも責任があるのはもちろんだが
63 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:15:43.81 ID:3NQjYWqG0
日本がどうなろうと企業の利益しか考えていないのが経団連
65 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:15:51.36 ID:w7bNa2JM0
経団連はでかい日本の大きな癌になってきたな
67 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:15:56.49 ID:yiMPJKji0
批判する人は社会に出ていない馬鹿だろ
保険会社や銀行などが東京電力株を所有しているのを知らないのか?
価値がゼロになったら大問題だろ
ちなみに我が東京都も株を所持している。
91 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:17:28.82 ID:Pq3qRPN30
>>67
残念ながらそれが直接の国民負担になる方が大問題です。
92 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:17:37.09 ID:Ob0udz8B0
>>67
経営に失敗したら退場してもらうのは資本主義の基本だよ。
社会人以前の問題だ。
98 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:17:52.48 ID:W49S/W2h0
>>67
有事に金銭的に責任取るから株主は普段から配当金黙って受け取れるわけだが
207 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:24:01.81 ID:tWIAVxTd0
>>67 あのなー株っていうのはリスクのある投資なんだ。
モラルハザード防止の観点からも、
そういうものを国が補償することがあってはならない。
リーマンブラザーズ同様潰すべきだ。
確実に保障される株なんてあってはならない。
ちなみに俺は現在東電の株を持っている。orz
243 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:26:06.40 ID:yiMPJKji0
俺に文句を言う奴は馬鹿だろ
企業の年金資産の運用に東京電力株が使われているのを知らないのか?
大多数のサラリーマンの年金資産が日々目減りしている現状を見ろ
296 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:28:55.23 ID:W49S/W2h0
>>243
大量に株持ってるだけで全く企業統治しない年金機構って問題だよね
748 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:58:00.61 ID:xumsS0g90
>>67
別に東電株だけを持ってるわけじゃない。>>243
70 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:16:07.16 ID:tI98A93gO
献金、接待してるのは、この日の為
73 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:16:17.94 ID:3TsuUzCS0
利権ズブズブ老害どもは隅々まで腐敗しきってるなwwwwwwwww
74 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:16:18.64 ID:Rn1PHId00
チッソみたいになるの?
76 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:16:24.63 ID:zuEQ24IS0
>>1
なるほど。
これは絶対に国有化すべきって事か。
79 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:16:30.91 ID:nFDFTJtR0
消費税20%クル━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━!!!
80 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:16:31.87 ID:OGsRv7g90
経団連も甘えているよね
日本が嫌だったら、国外へ逃げて行ってもいいんだぜw
そして二度と日本の土を踏むな
84 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:17:08.40 ID:HwLD2hC+0
経団連の多くの企業は東電の株を大量保有してるからね。
85 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:17:12.33 ID:AmY41A+I0
いやいや、全然一蹴できてない。蹴っていてぇ!って言ってるところだろ
88 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:17:17.38 ID:HzSaujZlO
どっちも悪いが諸悪の根源は東電だろ
94 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:17:45.02 ID:WKkYAwqp0
なんで福島から電力もらってもない俺らの責任なんだ
冗談じゃないわ
95 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:17:45.65 ID:SLXS0N440
東電ってと言うか電気会社が原発建設を推進するのかよくわかる構図だな
原発で利益を得てノウノウと給料もらって災害が起きたら国が責任を持つ・・
国がが持つと言う事は国民の税金である、電気会社って美味しい会社だな。
そら災害起きても痛くも痒くもないね。
ボロイ商売だな。許せないね。
96 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:17:48.46 ID:Gz6NT9x20
全額預金は保護されます
東電にメガバンクがいっぱい貸したらしいが、心いくまで逝ってよし
公的資金はそのあと入りますよ
99 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:18:05.06 ID:BeICBxT2P
そんなモン、株の過半数を入手すれば自動的に国有化というか半官半民になる。
その上で、和解と賠償だよ。法的に何の問題もない。
100 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:18:13.81 ID:nTbjYANe0
JAL方式で一旦つぶせよ
今まで高額な電気料金でぼろもうけしてきた経営者と株主に責任を取らせろ
103 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 【東電 74.8 %】 2011/04/11(月) 22:18:27.86 ID:xh+CQAaS0
いくつかの団体がした大津波の警告を無視した東電に責任がないと?
104 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:18:30.87 ID:KgVc1xTU0
国民に損害をかぶせようとする卑怯者。
株は時に紙くずになるのは常識だ。
105 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:18:32.22 ID:dwZ4u59IO
まあ東海村臨界事故のJCOは住友グループだからね。
所詮こんな奴らが世の中を動かしてる気になってるわけだよ。
国有化しないのに税金だけは入れる?
東電の判断ミスによる人災なのに?
冗談はやめてくれよ。
一旦国有化し余分な資産はさっさと売却、
落ち着いたら電柱などの部分は国有のまま
電力を作る事業だけ分割して売却、
同時に電力自由化を奨める。
ただし原発は国営でよい。
そのくらいしないとダメだ。
107 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:18:34.86 ID:cWRP2Xnc0
経団連は財政再建しろって言ってるくせに賠償は国がしろって言うの?
理解不能な生き物だな。
108 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:18:35.25 ID:pHn+atgQ0
経団連の副会長には東電社長と東芝会長がいて、
東電株を持ってる生保とメガバンクも名を連ねているからな
148 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:20:40.49 ID:tWIAVxTd0
>108 まーそういうことだ。
しかも、震災直後メガバンは2兆円7年期限だかで東電に即刻融資している。
国有化されたら困る人がたくさんいますよと…。
世の中はすべて、利権と金で動いているんだね。
110 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:18:50.77 ID:jXT0+kXA0
「自己責任」で有名な経団連ですね?
113 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:18:57.88 ID:545srp6T0
日本経団連の米倉弘昌会長は11日、長引く福島第1原子力発電所の事故を巡り、東京電力の対応について「東電には頭が下がる。
甘かったのは東電ではなく、国が設定した安全基準の方だ」と述べた。
その上で、事故自体については「峠は越しつつある」との認識を示した。
損害賠償などによって東電の経営不安説が流れていることに関しては「(事故原因は)天災であり、国が支援するのは当然のこと」と語った。
国有化論については「全然ありえない。一部の政治家が口にしたせいでどれだけ東電の株価が下落したか」と非難した。
ttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE3E3E2EB9C8DE3E3E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
115 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:19:00.89 ID:Dnz6hLWW0
東電なら3兆程度借金背負っても返せるでしょ
最低でも賠償の半分は借金して償いするべきだよ
会社のリスクがあまりに低すぎると平気でまた事故るぞ
116 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:19:05.88 ID:rJ8rNhHg0
官僚、マスゴミ、経団連・・
国民が選挙で介入できない部分が一番腐ってるという現状・・
これじゃ自民だろうが民主だろうが共産だろうがみんなだろうが
何回政権交代しても変わらん罠・・
118 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:19:14.47 ID:yuXTsZ2n0
資産を上回る賠償義務を負った会社の株式は紙切れとなり、新たに資金を注入する奴が企業の所有者となって
元の株主には1円も戻らないのが原則なのは当たり前の事だろうが
再三電源全喪失のリスクを指摘されながら背を向けてこの事態を招いた経営陣も、それをを漫然と支持してきた株主もきっちり責任を取れや
それとこの処理どうするかは政府と裁判所であって経団連に一蹴()とか言って決める権限なんざねーから
123 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:19:29.75 ID:7IvfYgJM0
そうなると不況は経団連の責任ですな
127 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:19:35.37 ID:e+AfvqyVO
むしろ原発事故は経団連の責任。
130 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:19:48.17 ID:wR/Mk9Zn0
また何の権限もないのに財界のでしゃばりの妄言かw
131 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:19:59.36 ID:tX1a6kicO
原発賠償は経団連の責任と、いい間違いがえたんだろ?
さすがは日本を引っ張る経団連。すばらしい。
134 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:20:07.91 ID:+qq7M6wJ0
米倉は土光の爪の垢煎じて飲め!
さっさと退場しろ!
東電の親方日の丸体質の問題が今回の
災害の一因であることは明らかであり、
その責任は第一義的に東電にある。
一時的国有化なしに、資本注入は有り得ない。
135 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:20:13.03 ID:rTRxykIqi
こいつら、ゼニのためなら自国民すら売り飛ばす
薄汚い老害どもだからな。
尖閣の船長拘束時も、中国での商売ができなくなるからと、
いち早く釈放するよう強硬に求めてたようなクズ。
安い労働力が確保できるなら、移民政策も大賛成。
クズだよ。
136 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:20:16.17 ID:dNM0db7D0
経団連って本当に自己中ばっかりだな。
責任感のかけらも感じられない。
138 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:20:19.84 ID:eZ8WkDND0
こいつ本物のバカじゃない?世論がどうなってるのかわかってるんだろうか、自分のとこも巻き込まれて叩かれたいんだろうか
140 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:20:21.33 ID:r2km1cqr0
少なくとも会社としての利益を削って賠償に充てるべきだろ
国の責任=国民の税金からだから、対象になる人によっては、その人から金巻き上げて
その金を賠償金ですってまた被害者に渡すみたいな構図だろ
141 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:20:22.23 ID:DP2f3ft/0
自己責任論が好きな経団連らしくない対応ですねw
146 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:20:39.93 ID:u2sXt4SEO
経団連はブレねえなw
152 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:20:45.72 ID:QkyIHcfS0
官でできることは官で
民でできることは民で!とか小泉政権のスローガンだったけど、
民が利益をえて、不利益が起きたら官、でなくて公、つまりは国が責務
国民の税金で民の不利益を賄ってる。
おかしい。
経団連はおかしい。
155 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:20:49.74 ID:pU7mLood0
最初は大丈夫だって言ってたのに大丈夫じゃなくなってるじゃん
人災だろ?
156 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:20:57.95 ID:+kHonSvvO
な?今の原発問題の根底はこれだよ。
実際の危険性なんかより自分の資産が大事、将来に渡る日本の危機より目先の自分の金が大事、こういう理屈で事態がどんどん悪化してる。
管はそれを全く抑制出来ない。っていうか何が起こってるのかさえ理解してない。
石原が我欲を洗い流せと言うなら、先ずは我欲の権化みたいな経団連の年寄りを日本から追い出してくれよ。
204 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:23:50.27 ID:W49S/W2h0
>>156
いや、いちおう菅はそういう役人と企業の癒着には対決姿勢を取ってるだろ
だから役人が言うこと聞かなくて、マスコミにむちゃくちゃ叩かれるわけだ
235 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:25:29.45 ID:u2sXt4SEO
>>204
カンは在日と癒着してるからなw
160 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:21:02.96 ID:9cSSDIZY0
死亡確定した炉を守ろうとして会社ごと死亡確定した東電とダブるな
死亡確定した東電をかばって一緒に市ね
164 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:21:31.41 ID:D1N8Kr/p0
>>1
権限と責任の所在は同一っていう当たり前の考え方からすると
国に責任があるなら、国にはどういう権限があるんでしょうかね
166 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:21:33.61 ID:TlZgqbPQ0
民間企業に原発はさせられないよ。
原発の廃止とセットなんだろうな。
170 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:21:42.04 ID:0hgxbKki0
ムカつくけどまあしゃあないだろ
171 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:21:46.23 ID:cju4VQ9TO
何かあると海外へ資本移すぞ?と脅しかけるような経団連が何を言うか。
174 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:21:56.64 ID:L3AqmFES0
国の責任と言うのは、俺たちが増税で払うのか。ふざけんな!!!!!!!!!
177 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:21:59.93 ID:/KkH6r1U0
経団連には
東芝、日立、三菱、IHIといった原発メーカー、
大手ゼネコンに広告会社、輸送会社も名を連ねているだろうし
原発行政にそうとう恩恵受けているんだろうな・・・
179 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:22:12.60 ID:g1QK5BOT0
風評被害じゃなくて実質被害だから困る
182 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:22:37.07 ID:5hif1FlX0
この人は法人税減らせさもなきゃ企業は外国へ行くからな!
税収なくなるぞ!雇用減るぞ!いいのか?
とか言ってた人だし
なぜこんな人を記者会見させてニュースにするのか分からん位
のさばらせず無視しておけばいいのに
186 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:22:56.45 ID:Dnz6hLWW0
原発賠償が国の責任なら国有化するべきだわな
責任取らない民間会社なんて存在価値すらないわけだし
190 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:23:10.07 ID:pj5QvWwq0
具体的に電源喪失冷却不能の可能性を指摘されておきながら無視してた責任は
事業者には無いのかね。どんだけ無責任な経営やってんだよ。
247 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:26:16.58 ID:/KkH6r1U0
>>190
それ国会でされてた議論だよね。
原子力って、国が金出して企業にさせてる体裁なんだろな
193 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:23:16.94 ID:FNf4NQcy0
何様?
国より偉い?
194 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:23:19.11 ID:MooXgp58O
えー
ここ高給だし、会社があらゆる方法で賠償すべきだよ
それはできるはず
195 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:23:20.76 ID:aOQtMFRM0
賠償は国民が負って
会社の権利はそのまま?
ふざけんなよww
200 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:23:40.31 ID:P5mQAOIi0
今頃あちこちに圧力かけまくってるんだろなw
206 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:23:59.00 ID:DvR4L1Er0
経団連がいうと頭くるよな。
自分たちが何かやらかしてもケツ拭いてくれってことか。
212 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:24:26.90 ID:AHCcDi1e0
むしろ「国有化」に言及したことで
東電株価が急反発したよね
今日もストップ高だったらしいし
全部国がとか、全部東電がとかということじゃなくて、
それぞれの責任分担をよく検証しなければいけないと思うけど
214 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:24:30.93 ID:WKkYAwqp0
こんなんつぶさなかったら
大企業はやりたい放題だろ
217 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:24:38.85 ID:+IPQDgUX0
どういう形であれ、結果的に国の補助(税金からの補償)が避けられない事なんて
誰でもわかるわな?ましてや大企業の経営者なら言うまでもない。
そこで「株価が〜」なんて言うのは、明らかにポジショントーク
自分や身内が東電株持ってるから、それも税金で助けてくれ、という事
231 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:25:25.32 ID:B0oOZHYq0
>>1
自己責任ってのはな、自分の起した事故の責任を自分で負うから自己責任なんだ。
安全を確保するための企業努力を怠ったのだから、そのツケは東電が自分で払え。
仮にも財界人なら資本主義を否定するような真似はやめろ。
234 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:25:28.62 ID:qAdscgRiO
経団連の有力者には東電の大株主がたくさん居るようですね(笑)
241 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:25:49.66 ID:vEfJ1qvs0
何の権限あって偉そうに注文をつけるのか
法的な何の権限を持って命令をしているのか
253 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:26:34.34 ID:pU7mLood0
リスクも賠償も国民が負担
利益は株主・・・か
腐ってる
260 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:26:47.94 ID:2Sz1A46s0
賠償よりも放射能の解決が先と思うが。
268 :名無しさん@十周年: 2011/04/11(月) 22:27:25.06 ID:oYZXFq220
いつもの経団連だ
よかった、よかった
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



この人って現状がわかってないのか
日本の経営陣こそ企業の癌と呼ばれる一員だな
銀行(多分みずほだろうけど)つぶれたら日本発の世界恐慌だよ・・・(日本がどうこうできる問題でなくなる)
民間企業の手に任せてる事態が可笑しいんだよ。
とっとと東京だけでも国が管理しろよ。
だから3度目の被ばくも石原都知事のいう通り天罰だ!
法人税アップには絶対反対だ!!!!!!!!!!馬鹿な奴隷労働者どもがいくら首吊って死のうが、
そんなのは中国様・韓国様からの労働者様を受け入れれば問題ない!!!日本人労働者は
我々の損失を補填するATMなんだよ、ATMwwwwあざーっす!」
まあこいつは自分の利益にならないからこう言うのはわかってたけどな。
福島・茨城・宮城に往って 言ってみろ!
お前の会社の製品も売れなくなるぞ!
経団連も文句ないんじゃね
年金で暮らしてる奴は年金支給なしで
ためしにやってみれば
それでも足りない分を東京電力管内の電気料金なり自治体の税金に上乗せして賄うか否かの議論になって、
国有化するかどうかは最後だろうが!
自分、神奈川県民だが・・・
今回は東電だが、オレの会社もあり得ることだから
前例として国家賠償にしておこうって、アホか
それだけ。
最近あやしいからなあ。