引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
山岡賢次国家公安委員長・消費者問題担当相は5日、内閣府職員への年頭の訓示式で「ユーロは破綻するんじゃないかと内心思っている。そうなると中国のバブルも破裂する可能性がある」と述べた。欧州債務危機の拡大で単一通貨ユーロ圏が崩壊する可能性を指摘したとみられるが、日本を含む関係諸国が危機回避に取り組む中、不適切な発言との批判は免れない。野田佳彦首相は参院で問責を受けた山岡氏をなお擁護しているが、適格性に改めて疑問符がつき、1月下旬召集の通常国会を前に更迭は避けられそうにない。
山岡氏はさらに「金融・経済の大津波がやってくる」などと金融・経済危機を3度も「津波」にたとえた。それらの危機に備える際、「政治の混乱が一番良くない」と問責を受けたことを人ごとのように表現した上で、「(危機に)対処できる政治体制を与野党問わず整えていかなければいけない。危機感を強く持っている」と続投に意欲を表明した。
「今年も良い年でありますよう改めてお願い申し上げる」と締めくくったが、「今年も良い年」との認識も東日本大震災の被災者への配慮に欠けていると受け取られかねない。
訓示式には山岡氏のほか、藤村修官房長官ら6閣僚が参加した。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【政治】 「ユーロは破綻する」「金融・経済の大津波がやってくる」…山岡大臣、失言連発★2(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
4 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:34:33.14 ID:reEYFwhJ0
あながち間違ってないだろ。ユーロは糞
5 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:34:45.43 ID:JOtlDikt0
何度目だw
6 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:34:47.90 ID:y9pDJC8I0
4,5年前まで1ユーロ170円だったのに今や90円台って、
どんだけジャンク通貨なんだよwwwwwwwwwwwww
8 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:35:25.55 ID:Ex5q5TaGP
もう頭おかしいんじゃないか。失言という意識もないんだろう。
11 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:36:09.45 ID:l3HJOZb+0
アホやw
自分の立場を考えろ。そのへんのオッサンじゃなく、
国会議員で大臣だぞ。
12 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:36:19.98 ID:YgEKU/JdP
> 1
> 「今年も良い年でありますよう改めてお願い申し上げる」と締めくくったが、「今年も良い年」との
> 認識も東日本大震災の被災者への配慮に欠けていると受け取られかねない。
他はともかく、これは仕方なくね?
13 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:36:29.09 ID:YBz65LEv0
?
別に失言じゃないのでは?
14 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:36:35.75 ID:tHjRiD2j0
こいつ、大臣や政治家としてではなく人として失格だな。
15 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:36:39.26 ID:YhtkNrtd0
民主党ってアジア版ユーロ提唱していなかったっけ?
28 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:38:12.74 ID:y9pDJC8I0
>>15
そそ それが大問題なんだよ
しかももっと頭にくるのは、
実際、ミンス政権は5兆4千億円規模の、姦酷ウォンへの通貨スワップを申し出てること!!
日銀は円を刷って通貨スワップをするわけで、
復興債の日銀引き受けや、円高デフレ不況解消のための円刷りには
政府日銀はガンとしてクビを縦に振らないくせに、
相手が姦酷の場合には、円を刷ることを簡単に了解したこと!!
死 ね よ !!
ミ ン ス に 投 票 し た や つ も 全 員 死 ね !! ( 怒り )
16 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:36:50.78 ID:TmxLGlCL0
山岡はアレだとしても、ユーロ崩壊は既定路線だろ w
彼にしては真っ当な発言 ww
18 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:37:10.37 ID:5DY1I+470
>>1
ひでぇ、こいつの一言の影響なのかユーロ下がってるぞ・・・
ドイツ怒りまくって戦争になりかねん。
20 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:37:20.36 ID:5Na9xkLr0
「産む機械」や「働くしか才能がない」など、マスコミが発言の一部を切り出して自民党を攻撃
↓
お前ら「なんでこの一言が自民党=悪の証拠みたいな話になるんだよ?」
「最低の報道手法!マスゴミは恥を知れ!」「頑張れ自民党!」
「経済の大津波」や「今年も良い年」など発言の一部を切り出してマスコミが民主党を攻撃
↓
お前ら「この発言こそが民主党という売国集団の根幹姿勢そのもの!」
「報道したマスコミGJ!」「さっさと下野しろクズ政党!」
並べて書けばバカにでもわかると思うけど、これは「ダブルスタンダード」っていって
大人の世界ではすご〜くすご〜く恥ずかしいことなのな。
他人に厳しく自分には甘い。オレはいいが貴様は悪い。てめえくたばれ我繁盛。
そんなのがお前ら。そんなのが日本人。これじゃ世界中ありとあらゆる相手から憎まれ蔑まれ嫌われるよな。
193 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 22:01:21.83 ID:ss5Q3YqR0
>>20
あなたの意見はとても正しい、ただし
自民党の「産む機械」や「働くしか才能がない」等の失言で
民主党が批判してなかったら民主党は批判されなくてもいいけど
その時民主党は辞めろ辞めろと批判しまくってたんだから辞めるべきだよね?
21 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:37:27.37 ID:ktden59F0
アホすぐる・・・
22 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:37:35.88 ID:YypWr9gO0
みんなそう思ってるだろjk
23 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:37:41.81 ID:hcNYO5ET0
大臣の失言で、渡辺銀行が倒産するのか
24 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:37:48.80 ID:262qnget0
それくらいの危機感を持って仕事に勤しんでくれって言いたかったんでしょ?
なんでもかんでも揚げ足とりすぎじゃね?
25 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:37:50.96 ID:quGgJJ+00
ユーロが破綻する?どう言う意味で言ってるの?
何考えているんだ。
26 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:37:58.38 ID:9cnR3AsT0
そうなったときに何もできないお前が言うから失言なんだよ。
29 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:38:17.25 ID:ls5VXXRw0
マルチ脳
32 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:38:35.17 ID:JGEud/aV0
こんな発言、他国だったら誰も気を止めないだろ
33 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:39:27.66 ID:l3HJOZb+0
評論家になりたいなら、議院辞職して教授にでもなれ。
35 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:40:23.48 ID:bMtWJort0
他人事だと考えてるから、そういう発言になるんだ。現職閣僚が。
37 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:40:49.36 ID:Xs6N68Um0
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ...
38 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:40:54.82 ID:PCN/qXgcO
よくいえた(笑)
39 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:41:02.09 ID:ulx+LuSo0
ユーロとドルのデフォルトは国定事項だから当然だろwww
やっとまともなことをいう大臣が出てきた。さすがミンス党だなwww
40 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:41:12.89 ID:FNtryzQc0
片岡大蔵大臣「えー、東京渡辺銀行が破綻いたしました」(実際は破綻していない)
→昭和金融恐慌
一国の大臣が世界破綻を念願、祈念し大っぴらに触れ回ってはいけない。
万一その方向に世界が動いたら、全責任をその馬鹿大臣だけでなく、日本が背負うことにされてしまうのだから。
41 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:41:13.74 ID:qOxuGt3G0
渡辺銀行の再来
42 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:41:50.44 ID:5E3o5e79O
こいつ…いいとこあんの?
43 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:41:59.10 ID:dpMSLFy/0
その想定を前提に日本として何をやるか表明すりゃ
失言でもなんでもないような
44 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:42:08.90 ID:VN5kzVdy0
正直者が叩かれる今日この頃…
45 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:42:10.27 ID:nBo7mBs20
>>1
馬鹿だけが世界を敵に回すw
46 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:43:22.94 ID:ecncy9MS0
主要国の大臣が本当の事を無邪気に
言うのが問題なんだと思うよ
47 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:43:26.24 ID:dWIU3bhh0
言ってことは間違ってない。
ただ言ってはいけない人が言っただけ・・・・
48 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:43:29.95 ID:7aAAXY+/0
ドルがアレなんでユーロ決済が主流になりかけていた頃が嘘のよう
そもそも、国家レベルで生産価値違うのに紙幣統一なんてのが間違いの元
50 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:43:56.33 ID:YU0E3RJvP
失言レストラン
51 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:44:09.37 ID:kzxvjLh/0
最初のふたつは言い方考えろよってのはある
ちょっと不適切
最後のは言うほうもアレだがそれにつっかかるほうもどうかって感じ
これに限っていえば正直問題視するような話じゃないね
まあ山岡さんはそもそも資質とかなんとかって時点でアウトなんだけどな!
52 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:44:18.47 ID:+ReP/9SW0
誰もが思っていても、閣僚が言っちゃいけない内容があるだろ・・・
例えば沖縄がゆすりたかりの名人だとか、
拉致被害者の家族なんてもう北朝鮮で生きてないだろうとか。
ってことでさっさとただの人に戻って、好きなように思った事喋れるようになっとけ。
その方が本人も回りも幸せだ。
53 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:44:20.47 ID:8FRiSLe/0
これで失言とかあほかと。
ユーロが破綻するんじゃないかと破綻するじゃ全然違うだろ。
しかも中国のバブルなんて誰もがあとは破綻というのは日本で知ってる訳だし。
津波で例えが云々ももう良いだろ。
不謹慎厨かと。
104 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:50:56.80 ID:udTOzzwN0
>>53
大臣の地位ってのはけっこう重いものなんだが?
55 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:44:26.97 ID:DeuKW0VT0
不安を煽るのはマルチの常套手段
56 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:44:37.04 ID:evdfccFl0
現職閣僚の発言だから、外交問題に発展する可能性ある。
民主になってから、総じて閣僚は大臣としての自覚がまるでない。
とっとと解散して解党すれよ。
61 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:45:27.98 ID:h4P7n9Nb0
担当大臣でもないのに
よくこんなこと言えるよなwwwこのバカ
63 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:45:35.37 ID:TmxLGlCL0
「ユーロは既に冗談」というのが、世界の共通了解だろうに w
64 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:45:36.69 ID:JpATPyqN0
ですよね
66 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:45:55.69 ID:07bu2OgP0
大津波?今年も?
いいじゃん これくらいはよお
しかしやるべきこともやってないのは逃れられないがな
67 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:46:02.17 ID:eOwgxUjr0
言ってる事は間違ってはいないけど山岡の立場で
そう言う事言っちゃいかんだろ・・・
不安を煽るってだけでなく越権行為なんだよ!
自分がどんな立場なのか全然理解してないんだなw
こんなのが大臣とはなあ・・・
68 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:46:08.52 ID:NBkv/oQG0
いったいどこが失言なんだ?
意味不明。
マスゴミ様にリベート渡さないから、血祭りにしただけじゃないのか。
78 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:47:43.50 ID:wkJ1Nvwp0
>>68
ユーロが破綻するといったのが問題なのではなく、
それを津波にたとえたのが問題なのだそうだw
97 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:49:55.46 ID:42JchlMr0
>>68
大臣が市場の不安煽ってどうすんだ。ユーロが危ないなんて皆知ってるが
政府の役目は少しでも市場を安定させる事だろ。言ってる事が正しいかどうかの問題じゃないわ
こいつら、本当にいつまでも野党気分だな
74 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:47:04.78 ID:b41sDLKT0
失言なんて揚げ足よりも、こいつの支持層のほうが大問題だろ
80 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:47:51.02 ID:V/HyIexO0
ウォンとユーロ
どちらが先に破綻するのか
81 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:48:04.74 ID:CEOfxnz6P
こいつは経済を専門とする政治家じゃないくせに
思いつきで軽々しい発言をするのは許せん
秘書とか後援会関係者とか恥ずかしくないの?
82 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:48:17.31 ID:uFTRmWl/0
ユーロは破綻しても、
マルチ商法は破綻しません
83 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:48:29.80 ID:EvrIU4P80
正直に思いを話してどうする
それで景気回復するならまだしも
たんに不安を煽るだけ
何でも正直に話すのも考えものだ
たとえばよその家に行って
「おたくの娘さんブスですねぇ〜」
とか本当のこと言ったらどうなることかと
同じ事だよ
政治家なんだからしっかりしろ
84 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:48:39.04 ID:udTOzzwN0
>>1
市況2がえらいことになってるんだが。
85 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:48:46.88 ID:ZfogTuee0
こいつの影響じゃないとはいえ、こいつのせいに、いや下手したら日本のせいにされかねんぞw
得意のカツアゲでな、日本はまた金出さなきゃならなくなる、それでまた増税か?
87 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:48:57.33 ID:LS1FF2hK0
公人としての自覚のない恥ずかしい奴
89 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:49:00.55 ID:gPVkMjqK0
インサイダー取引とか風説の流布だろこれ
90 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:49:08.63 ID:quGgJJ+00
そもそもユーロの破綻って何?0円になるの?
アホな事を言っているんじゃないよ。
91 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:49:17.97 ID:iu5IXko60
そもそも間違ってる発言は失言にはならない
立場や場所を考えずに正しいことを言うことが失言
正しいことを言ってるから失言ではないって言ってるのは見当違い
93 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:49:34.19 ID:S0tVx/pJO
危機感がないよりよほどいい
津波の恐ろしさで例えるくらいの危機なんだろ
しっかり対策できるかのほうがよほど心配
94 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:49:35.66 ID:nZCzYwgd0
面白いなぁ
最悪のシナリオを描きつつ最悪のシナリオに持ってかないようにするのがお前らの役目だろうに
102 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:50:46.77 ID:i9v/gXuH0
金融資本主義そのものが破綻だろ。
ウォール街の金融屋どもは身ぐるみはがされて収容所に送られ、
アラスカで死ぬまで強制労働な。
109 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:51:58.89 ID:JGEud/aV0
こんなレベルで為替なんて動かないぞ
それに欧州の連中は、もっと派手に言い合ってる
129 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:54:09.91 ID:xiZ/HK+f0
>>109
確かに、ここで合意が纏まらないとユーロは終わりだ
みたいな発言はギリシャ危機の真っ最中では結構あったけどなあ
111 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:52:03.11 ID:UGkK4Law0
これはどうなるか分からんが無為無策無能の閣僚が発言すべきではないな
114 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:52:13.39 ID:fo413TyP0
確かのそのとおりだがわかってることを言っちゃいかん
118 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:52:36.67 ID:0mCuPDpJ0
失言しない山岡なんてありえないから
122 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:53:17.69 ID:A2SyBn0v0
政府が
こんなこと言っていいの?
147 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:55:52.72 ID:ZEOn/2Ah0
アホすぎてどうしていいやら…
失言しまくりなんだからカンペぐらい作ってこいよ
普通は一度失敗したら次はないように気をつけるもんだが頭オカシイ
148 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:56:06.51 ID:2wiIPOgv0
主要国の大臣なら思っていても言ってはいけない発言だし、
経済の専門家に調査させたわけでもなく何の裏づけもない、その場の思いつき発言なのだからタチが悪い。
他の主要国の大臣なら、悪くすれば本当にユーロ破綻の引き金にもなりかねない発言だ。
これが問題発言にならないとすれば、逆に日本政府が先進国として全く相手にされてないと言う事。
これはユーロ各国から白い目で見られたか、さもなくば、まったく相手にされない国だと世界に再認識させた行為。
どちらにしろ日本の国際的立場を悪くしただけだ。
一部の市民の機嫌を損ねた、言葉狩りのような失言とはレベルが違う。責任を取って、さっさと辞任しろ。
149 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:56:21.48 ID:6ZCFT2E70
ユーロが崩壊するのは普通に欧州眺めていればわかるだろ。ただマルチの守護神
がそれ言っちゃまずいだろ。
151 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:56:46.55 ID:304rFmBIO
ミンスの破綻が先だろw
152 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:56:50.26 ID:DykgNFgu0
また小沢グループか。。と思ったらいつものマルチ山岡かw
154 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:56:54.75 ID:Pv1bNs0K0
フランス・ドイツはババ掴みたくなくてまだ全然本気出してないだろ?
そんな事も判らないのか?
158 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:57:10.07 ID:EvrIU4P80
ネラーレベルが正論述べても何にもならないが
大臣がよく考えずに正論をホイホイ述べると失言になる
友人同士の世間話じゃないんだから
159 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:57:10.08 ID:ZpQ7GdKg0
影響力とかの問題以前に品性の問題だわな。
165 :名無しさん@12周年: 2012/01/05(木) 21:58:10.63 ID:0yEppvtk0
口が軽すぎる
自分の立場とか置かれてる状況をもうちょい考えろ
そんな頭がないからこうなるんだろうけど
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



仮に言うならば、
ユーロ圏(欧州地域)の情勢が、これまでにないくらい緊迫した状態になろうとしている。
ユーロ圏だけでなく、(アメリカ等も含め)リーマンショックの頃のような世界規模での大きな波(激動)が来ることも考えられる。
各種業界は、それらの動きに注視し、万が一波(波瀾)が起こったとしても耐えられるように、様々な対策を取る必要がある。
ってなかんじか?
EUでも韓国企業が日本企業モドキで市場を占有するのだ、ワハハ
そんなことも分からない愚民ばっかだからこの国は民主党が与党になっちまったんだよ。
米国債が紙くずになったら日本や中国も危ないね。