引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
北海道教育委員会は8日、修学旅行中に旅行業者から酒やつまみの提供を受け飲酒したとして、七飯町立中学校の男性教頭(51)を減給10分の1(2カ月)、教諭8人を戒告の懲戒処分とした。
道教委によると、9人は道内で昨年9月7日から2泊3日で実施した修学旅行を引率。業者から「差し入れ」として缶ビールやつまみなど1万1千円相当の提供を受けて、宿泊先で飲んだ。
勤務時間中の夕食時にビールを注文し、グラス数杯飲んだ教諭もいた。
教頭は過去にも別の業者から酒の提供を受けていたことが判明したが、道教委は「いずれの業者にも便宜供与はなかった」としている。(共同)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【北海道】修学旅行中に旅行業者から酒やつまみ提供され飲酒 夕食時にビールを飲んだ教諭も 七飯町立中学校の教頭、教諭8人懲戒処分 (2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
4 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 06:54:38.04 ID:Uj1SQjc+0
業者の差し入れは確かにマズいけど
俺らの頃は、夕食後のビールぐらいはおkだったけどなぁ
121 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:39:21.55 ID:oUqm9S0A0
>>4
業者の差し入れだからマズいんだろ。
公務員がワイロをもらった見返りに税金を特定業者に流したんだぞ。
5 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 06:55:50.20 ID:5Gps3T6q0
そんだの普通だろ
6 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 06:56:09.94 ID:Z2AKapeI0
究極超人あ〜るの世界は今は遠い昔だなぁ
7 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 06:57:04.97 ID:5NAtDYCMO
親が騒いだんだろ
9 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 06:57:28.33 ID:vLKS9uvCO
先生飲むの普通じゃね?
地域性かな
10 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 06:57:42.70 ID:QCI01OYYP
いまはダメなんだ。
昔は常識的な範囲のリベートだったんだがな。
11 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 06:58:01.53 ID:hAF7xdOo0
夕食時はダメだろ
消灯時間まで待っとけよ
12 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 06:58:21.74 ID:UnxpFyS20
これが勤務時間とかのほうが舐めてんな。
自由時間でいいだろ。
13 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 06:59:43.20 ID:w0COz4yr0
昔の教師は旅館で宴会やってたぞ
14 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 06:59:43.88 ID:lRyOsJrK0
自腹ならいいんじゃね?
接待付けの糞公僕死ねよ
15 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:00:01.66 ID:L5NYFcnYO
リベートっつうのは民間に存在するもんでな
公務員の場合は違うんよ
17 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:00:46.27 ID:7R5WRMps0
引率なんだから、我慢しろよ。
組合の慰安旅行なら、どんどん飲め。
但し、公立学校やら私学でも公費補助のあるところは、業者の接待は受けてはダメ。
18 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:01:02.45 ID:uQSW0eif0
飲み屋行って飲むのはおkなの?
26 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:05:16.53 ID:7R5WRMps0
>>18
持ち場を離れちゃダメだろ。
19 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:01:18.96 ID:MB9j4uGg0
これぐらいいいだろ
このまえ本栖湖の交番で宿あるか聞きに行ったら
おまわりさんが酒盛りしてたし
20 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:02:27.00 ID:3bELkRZ4O
今は夜のミーティングだめなの?
昼間にずるい手を使って飲んでたのもいたけどなw
22 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:03:40.43 ID:TbbSf/vD0
なんだこりゃ?
あんまりガチガチに縛ると、逆噴射するようなバカ教員が出てくるぞ。
それに、
贈賄も収賄も、ギリギリの勘所が分からないようになっちゃったんだな?
28 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:05:36.71 ID:vLSNje8rO
>>22
仕事中だからだろ。
ガチガチに縛り過ぎって、仕事中に飲酒OKの公務員教えてくれw
51 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:15:05.30 ID:jxXrlhdq0
>>28
仕事中だから飲むな、というのは同意だが、修学旅行期間中の4〜5日×24時間すべてが勤務時間というのならそっちの方が大問題だろ。
3交代制とかの手だてや予算も講じず、あり得ない勤務体系はどうするの?
66 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:21:33.80 ID:7R5WRMps0
>>51
宿直勤務などの仮眠時間も、その時間内に何かあれば対応しなければならない義務がある場合は
勤務時間の扱い。
修学旅行の引率なんて、まさにそういうものだろ。
ガキども、いつ熱出したり怪我したり勝手な真似して騒動起こしたりしかねないんだから、その対応が
必要な状況として、酒が入ってはダメだろうよ。
73 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:23:08.78 ID:EF+0cfEl0
>>66
宿直なんかと違って修学旅行って2泊3日とかだろ?
その間、一瞬たりとも気を抜いてはいけないのか?
23 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:04:00.61 ID:G6THMzhO0
人間なのに何も無かった人生が美徳て。
24 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:04:25.81 ID:8SqWoKEsP
酒飲んだことが問題なんじゃなくて、奢って貰ったから問題なんだろ?
29 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:05:40.78 ID:7A9r1d3l0
飲酒じゃなくて便宜供与の有無が問題なんじゃないの?
百人規模が宿泊する旅行先の決定権あるならそりゃ接待とかもあるだろうな
31 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:05:54.76 ID:zosJTVF80
アメリカの公立校教師並みの低賃金だったら同情するけど、こいつら
人類最高の超高待遇の上に業者から賄賂か。全員クビでいいよ。
35 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:07:22.43 ID:h0iGJcja0
>>31
高待遇・・・・?
なんかマスコミ()とかバカにしつつマスコミの情報鵜呑みにしてるな?w
33 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:07:14.57 ID:+L10T9s10
公務員倫理規定では
飲酒がいけないのではなく
旅行業者(この場合利害関係者にあたる)からの提供がアウトなわけ
私費で飲んでいれば通常であれば叩かれるような案件ではない
ただ、少し前に修学旅行での教職員の飲酒が取りざたされていたので、
流石に今回のは不味いと言わざるを得ない
40 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:09:34.60 ID:7R5WRMps0
>>33
酒代が私費でも、修学旅行の引率で来てるんだから、ダメだろ。
いつ何しでかすか判らんガキどもの見張りなんだから、対応が遅れたり誤ったりする
酩酊状態はマズかろうて。
そりゃ、休暇中に、飲むのは構わんさ。
36 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:07:54.78 ID:4iv95O2HO
夕食時だからアウト??
自分達の頃は就寝見回り後、先生達が夜中に一杯やってたように思うけど…
37 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:08:38.67 ID:DfitrZfr0
最近は過剰な潔癖症が目立つよなぁ
俺が小学校の頃、修学旅行の夕食のとき先生を見ると、
男の先生数人の顔が赤かったりするわけだ。
で、そこで学校でいつも見るのとは違う教師の一面を見たりして、
「わー○○先生酒飲んでるー」とかいって冷やかしたりしてね。
いつもは厳しい先生もなんか親近感を感じたものだ
20年くらい前の九州の田舎の話なんだけどね。
44 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:11:54.32 ID:7R5WRMps0
>>37
福岡県、いまでも、しょっちゅう、飲酒運転で公務員がしょっ引かれて懲戒処分受けてるぞ。
休みだけならまだしも、通勤の車でまで。
49 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:14:16.81 ID:rMhJbyf40
>>37
昔、九州の田舎の工業高校で音楽教諭やってたとき、修学旅行の
引率をやって、夜の生徒への訓示が終わってからビール飲んでた。
生徒が「先生お酒飲んでる〜」と突っ込まれて、おっと麦ジュースが
とか返してた。のどかな時代だったぜwww
38 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:09:21.82 ID:OOQU9ftV0
夕食時はまずいだろ、人目はあるし、まだ仕事は残っているのに
39 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:09:34.81 ID:pxzyg3kTO
先生たち飲んでなかったのか
41 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:09:44.89 ID:7wWzxV6iO
これぐらいいいだろ
昔は夕食時から先生全員ビール飲んでたし、就寝後の見回りん時は酒臭かったもんだぞ
もちろんそれで問題が発生したなんて聞かないし騒ぐ親もいなかった
42 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:10:45.49 ID:bb4H45OpO
バスガイドが同席したかが問題
43 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:11:27.60 ID:9hZNKAMz0
え?ダメなの?
45 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:12:18.08 ID:Yes+1IHN0
>>43
ダメに決まってんだろう
47 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:12:37.93 ID:i2cKmmAA0
勤務中って、修学旅行中はずっと24H勤務扱いになるのかな?
うちらのときは、普通に飲んでたような
50 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:15:04.96 ID:4mVpfulBO
日本の公務員組織をこうやって、徐々に突き崩していくんですかね?
犯罪させたり、買収したりとか?
甘い汁で釣るのは基本中の基本だもんね
53 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:15:46.10 ID:Xxd1KKxy0
なにがだめなんだ?
54 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:15:53.13 ID:1+C4rJsh0
ええー!
当時普通に酔っぱらってたぞ!?
56 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:16:38.59 ID:VaEhgNP2O
こんなのやってない学校の方が少ないだろ
58 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:18:29.85 ID:FDytBKjbO
今はダメなんだな。まあ当たり前だな。
59 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:18:32.11 ID:9bF3mH6I0
飲酒がじゃなくて、便宜供与がまずいって事なのかな
60 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:20:09.25 ID:L5NYFcnYO
問題とすべて点が見事にすり替えられている件
61 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:20:15.75 ID:EF+0cfEl0
よく分からんけど修学旅行引率中の教員って、24時間拘束なの?
24時間分の給料が出てるの?
そうじゃなかったらいいんじゃね?勤務時間中ならまずいが
95 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:30:12.74 ID:LPEeaoVO0
>>61
違うだろ
x便宜供与
x勤務時間中の飲酒
o勤務時間後の飲酒
だろ
62 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:20:25.80 ID:b73kqq+z0
暗黙の了解が無くなった今日この頃って事か
63 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:20:46.79 ID:5c6O40mV0
修学旅行中より、修学旅行前の教師だけで行く「下見」のほうが、接待攻勢がすごいと聞くが・・・
70 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:22:32.60 ID:rMhJbyf40
>>63
15年くらい前の時点でそれはすでになかった。
それより相当前はあったらしいが@南九州
64 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:21:04.37 ID:Qn+JfWZ10
別に目くじら立てるほどのことじゃないな。
生徒にしたって、その方が都合良いだろう。
65 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:21:15.98 ID:i2cKmmAA0
>>勤務時間中の夕食時にビールを注文し、グラス数杯飲んだ教諭もいた
飲酒そのものが、禁止だった風な記事だから、どっちもダメなんだろう
教師稼業も大変だな
68 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:22:09.19 ID:RFvAimMkO
教師が旅行中飲む日を作らなかったら、生徒が自由に動けなくなるだろ。
生徒も「今夜は飲むんだぜ」とか推定しながら動いてるんだし。
多少隙も作ってやらにゃあ。
71 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:22:34.58 ID:iR5eLkgn0
ここで叩いてるやつは下戸の僻み、嫉み、妬み!
75 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:23:30.67 ID:BUnAIxp70
そういえばお祭りの射的で取ったミニボトルを修学旅行に持っていったな
日本酒のミニボトルは可愛かった
76 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:23:34.34 ID:yeqU3bnGO
いや これはありだろ
公務員が糞なのは変わらんが
77 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:24:15.22 ID:8SqWoKEsP
記事が読めない奴の多いこと。
まあ接待がダメってことで処罰受けた話なのに飲酒の事も強調してやれという記者の思惑も見えるが。
82 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:26:31.75 ID:phw3TPt50
民間レベルじゃなんにも問題にならないレベル。
民民接待やり放題。会社の金で接待やり放題。
会社の利権で私服肥やす。会社の商品を格安で買える・
民間は優遇されていると思う。
でも公務員は絶対ダメ。倫理法というのがある。
がんじがらめで縛られている。
なんか割りあわないよな。
それなのに、公務員の給与は民間平均にしなきゃならない。
給与削減になれば、公務員の給与は日本の労働者の最低の賃金になる。
84 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:26:49.18 ID:qJQcT4AK0
根深いんだよ。公務員が業務中に民間に接待させる
圧力で部屋もオードブル用意させたり
自分たちの方がヨッポド設けてる癖に
めちゃ勘違い馬鹿公務員どもめ・・
ざまあみろ
85 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:26:56.96 ID:B7uUsG7/0
修学旅行のとき先生が呑みすぎて俺ら生徒が部屋まで連れて行ったんだが。
何の問題にもならなかったし、むしろ笑い話だったけど時代が違うんかな?
86 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:27:12.73 ID:VEwqyfV50
北教組も糞
公務員も糞
でもこれくらいはいいんじゃないかな
なんでも叩けばいいというわけではない
87 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:27:23.45 ID:d2RyY9+r0
24時間拘束手当て出てるならしょうがないね
88 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:27:30.97 ID:U5HXnE0a0
教師は別室で酒盛りが普通だと思ってた。
89 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:28:06.03 ID:lGfvQInz0
教師自身の身を守るためにも飲酒はダメだろ
生徒が問題起こしたり事故が起きたら当然管理を問われることになるのに、
それで教師の飲酒が発覚したらどうなることか
91 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:29:18.03 ID:r9ougsoO0
酒盛りくらい普通にやってるんだと思ってたわ。
99 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:31:14.54 ID:wqizKjaPO
なんか世知辛い世の中だなあ
100 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:32:06.33 ID:FSxa/84E0
君が代・日の丸闘争をする左翼教諭はシネと思うが
修学旅行で酒盛りとか
ゲンコツ指導とか
そんなことは別にかまわんと思う
女が社会に進出するようになって
マスゴミの論調が小学校女子の告げ口レベルに墜ちてるようだ
113 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:36:54.25 ID:PztPAFR30
>>100
俺もゲンコツはかまわんと思うが、
「修学旅行」という仕事の真っ最中だから、夜になったら業務終了ってわけじゃないよ。
それ以上でもそれ以下でもない。
まーそんなの忘れて飲んでたんだろうからアレなんだが。
101 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:32:58.49 ID:9nDW666bO
引率者が酒盛りとか頭おかしいだろ
105 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:33:29.72 ID:7Tj69wdi0
業務中に飲んでたら駄目だろ。
万が一に対応できなくなるし、
それに備える責任もあるのに。
旅行気分で馬鹿かよ
107 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:34:09.01 ID:acze2MbX0
先生は普通にたかる。勉強会だなんだといって業者にたかる。
108 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:35:32.44 ID:OUDLpTUs0
修学旅行で先生たちがどんちゃん騒ぎをやった後に、生徒みんなで会場に忍び込み、
手が付けていなかった、最後〆の、フルーツ盛り合わせとか、
ごはん味噌汁ものをバクバク食べた思い出があるが・・・。
118 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:38:50.53 ID:k1WCtOIQO
業者選定の見返りに接待受けた事が問題で
ホテルまで生徒届けたら御役御免でしょ
120 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:39:07.75 ID:GgyAKOM/O
自宅警備も仕事中は飲むなよ
122 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:39:25.29 ID:K1Rg3EjQ0
聖職者なのに悪代官みたいなことしてんだな
123 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:39:42.48 ID:B7/Hm5uc0
家に帰るまでが修学旅行です、先生w
125 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:41:02.01 ID:LPEeaoVO0
あああああああああ
バカしかいねえのかこのスレwww
>>1くらい読めよww
「業者から物品の供与を受けて懲戒処分」
「勤務時間の"夕食時間"に飲酒で懲戒処分」
自腹で消灯後の自室で飲む分には何の問題もねえんだよw
ホントにバカばっかだな
132 :名無しさん@12周年: asge 2012/02/09(木) 07:47:04.76 ID:19eqI0wD0
まあダメだよな。倫理的には。
教師は聖職であるべき存在だから処分されるのは仕方ない。
やるならバレないようにやれとしか言えない。
136 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:49:40.82 ID:VJeXT2d90
夕食はダメだろう。
がその後の、生徒の就寝時刻以降は、へべれけにさえなんなきゃ、
黙認するもんだろ。
そも、業者の便宜供与を疑うなら、こんな些細な事じゃなく、
もっと酷い事例があるよ。
昔のような現金授受じゃなく、狡猾になってるけどさ。
142 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:51:30.61 ID:uqcJ6dGP0
これ問題なのけ?
業者差し入れは公僕なら断るべきなんかなとは思うけど
144 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:53:04.33 ID:c/EKQ0xV0
あらぁ なんでぇ? 昔は普通だったのに。だいたい教師の宿泊料なんかも
無料だったわけで。
148 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:55:07.67 ID:hGy5Y8psP
提供されたビールはダメだし
勤務時間はいつまでなのか知らないけど、夕食時はまだ生徒たちの監督義務もあるから
これもダメなんじゃないかな。
修学旅行中は24時間責任があるとみないと、これくらいとやると際限ないし。
地震や火事、津波、病気、事故が起きたときにも
引率監督責任があるから常に仕事として緊張してないと。
156 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:59:37.28 ID:5Q1mXkVw0
要は旅行業者から、また今後も当社を御利用下さいという接待を受けた
これが問題
157 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 07:59:38.38 ID:gU9IP+2hO
問題の本質は、「業者からのキックバックがいけない」ということなんだよな。
飲む時間としては早すぎて不適切ではあるが。
158 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:00:14.71 ID:0twcbUcoO
これくらい許してやれよ
164 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:03:13.99 ID:YI7gwurhO
飲むのは容認されてるよ。
キックバックが問題
165 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:04:15.26 ID:l5iupQ150
接待する方もする方だ
166 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:05:12.27 ID:hIOU7yjy0
戒告なら君が代不起立繰り返すのと同程度
167 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:05:38.65 ID:1psOTPaU0
こんなの昭和末期まで普通だっただろ?
こっそりビールがスタンバイされてるのを生徒は見逃がさなかったぜ
169 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:07:49.98 ID:ukygRcZZP
>>167
スレたいを理解出来ないゴミ屑
ワイロが問題なんだよ
173 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:10:36.94 ID:hGy5Y8psP
>>169
夕食時にビールのんだ教諭も懲戒と書いてある。
168 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:07:20.24 ID:ieNUH0ks0
便宜供与を疑われるからダメってことね。
171 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:08:58.98 ID:J/Ymo5HA0
私らの修学旅行時は、教師は夕食時にビールの中瓶を1〜2本
飲んでた様な気がするけどね。
普段はキツイ教師がホロ酔いでニコニコしてたのは憶えてるわ。
172 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:10:35.89 ID:ukygRcZZP
>>171
スレたいを理解出来ないゴミ屑
ワイロが問題なんだよ
178 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:14:46.21 ID:hGy5Y8psP
>>172
8人が業者からの提供の酒やツマミを飲食したのがワイロとして懲戒処分
1人が勤務時間中の夕食時にビールを注文して懲戒処分
計9人が懲戒処分
174 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:10:57.35 ID:etuVmH9j0
大変だな。先生も。
177 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:13:34.13 ID:rREdE6cIO
別にこれを是と言うつもりはないが
こんなのより勤務時間中の選挙活動や
北朝鮮の広告載せるようなキチガイ教師を始末すべきだろ。
208 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:35:32.14 ID:4g6PM9t80
アウトはアウトだけど、厳重注意でいいような気がする。
218 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:39:21.59 ID:F5ornqo9P
20年前の小学校の修学旅行は先生達飲み会、どんちゃん騒ぎやってたよ…
237 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:47:41.15 ID:uQ2bcw7M0
生徒が怪我したりしたときにみんな酔っ払ってたとかだとまずいだろ
239 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:48:20.23 ID:HPCABn6EQ
最近公取がうるさいからな
俺の業界でもギスギスだよ
240 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 08:48:28.34 ID:HkudJh3E0
普通だろw何が悪いんだよw
268 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:03:27.58 ID:pfK6Fz780
高校の時、友達数人と担当の教師と一緒に旅行して旅館でビール飲みましたが w
269 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:04:15.92 ID:RSnUlM6Q0
高校の修学旅行で、へべれけに酔っぱらった教師が部屋へ入ってきて、
皆で介抱しながらいろんな下世話話をしたことがある。
教師の別な一面が見えて楽しかった。
以来その教師は、その場にいた皆から好かれてたよ。
272 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:05:02.14 ID:o21EOVjpO
大人と旅行する気分を味わわすにはむしろ飲んだ方が良いような気がす
273 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:05:36.43 ID:5w+Gsv/TO
教育上なんの問題があるんだ?騒いでるのバカな親だけだろ
保護責任?そんなもん寝てようが起きてようが悪さするやつは関係ない
俺なんか部活の顧問が練習中飲んでたよ
274 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:05:55.67 ID:ow+Jt5q40
堅い事言うな
別にいいじゃねーか
279 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:08:25.22 ID:UgX+TJNW0
監督する職務中だしなぁ
職員を二つに分けて、初日グループと二日目グループに飲めるのを分けたらいいのに
旅行に行って息抜きもしたいだろ先生もw
どうせヤンキーが夜は抜け出したて暴れるから大変だし
282 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:10:10.61 ID:20UmAB730
こんなのちょっと前までは普通だろ
赤ら顔で見回りに来てたしw
業者からのの差し入れは問題だが
飲酒はちょっとくらいいいんじゃねえの
288 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:13:13.59 ID:ILb0IjG3O
こんなことぐらいで騒ぐなんて世知辛い世の中になったもんだな
290 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:14:17.60 ID:65WVovhu0
ああ・・・これはやっちゃったな。、
296 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:20:04.60 ID:lXxKJxW+0
いやな世の中になっちまったなあ
298 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:22:11.44 ID:eZIi8GxT0
まーなんというかこんなことで懲戒食らって
式典妨害はおとがめなしっつーのもおかしな話だと思わんのか
336 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:54:26.74 ID:4F/uDh2V0
修学旅行の生徒待遇とか露骨な手抜きだしな。あれは無いわ。
337 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 09:54:56.85 ID:BkHerQxtO
まさに水の清きに住みかねてだな。
こういうのもまた日本の文化なのに。
352 :名無しさん@12周年: 2012/02/09(木) 10:18:52.93 ID:TC+27CiU0
普通じゃね? と思ってしまったw
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



センセイ苦労するんだし
ねーよ。癒着の温床。
に対する旅行の内容が今考えるとどうにも納得できない
公立だったけどやっぱりなんかあったんだろうか
「飲酒状態では引率の責任を果たせないので禁酒」の通達があった。
公務員たって色々あるだろうに・・・
警官や消防士や自衛官も同じ公務員として叩くのか?
中学校教師なんて最底辺だぞ
給料は安いし、クソDQNや知恵遅れの相手をしなきゃならんし
ドライヤーもほわほわしか熱風が出ない潰れたホテルだったわ
なんぼ金キャッシュバックしてもらったんだか
この言い回しみるに修学旅行中だからといって24時間勤務って訳じゃ無さそうじゃね
倒れ伏したりしてたもんだが。
ていうか業者選定後の旅行中に差し入れ受けたんだろ。
便宜供与て言うより、ちょっと馴れ合いが過ぎたな。
ケジメが足りんというか。
大体、そんなショボいバックで職を賭した不正なんてするわけない。
なんで普段公務員を親の敵より叩いてるお前らが擁護してんの?
引率教員が全員泥酔しているような状況でなければ、多少の飲酒自体は問題ではないと思う。
ただし、生徒と一緒に取る夕食で飲んでいるのはまずいだろうが。
>63
うちの場合、下見は教師が一人だけ(二人以上は交通費がでない)で行っています。旅行業者なんか付いてくるなんて聞いたこと無いですが、地域によるんでしょうか……それとも時代?
>※
修学旅行中は24時間勤務です。二泊三日の旅行だと、勤務時間は50時間を超えるくらいでしょうか。超過した勤務時間は有給休暇として相殺されますが、差し引き26時間が丸々休暇になることはありえません。だから修学旅行の引率職員は、超過勤務となります。
>※
業者の差し入れは経験があります。まあ夕食時に栄養ドリンクが引率職員に一本ずつ渡されただけですが。酒類の提供は無いですね。酒に関しては俺の場合、寝酒に缶ビールを一本飲むくらいですかね。違反と言われれば、はいその通りです。
いざ親になったら過保護ってどうよ?
こんなの賄賂のレベルじゃねーだろ!