引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
国内で唯一、“全席優先席”制度を実施している横浜市営地下鉄に「最優先席」が登場しそうだ。趣旨通りにはいかず、「席を譲ってもらえない」など不満も多く、差別化が必要になった。
市交通局は新年度予算案に約400万円を計上。名称を含めて導入の準備を進めている。全席優先席は残しながら、各車両に1カ所ずつ設けられている「携帯電話電源オフエリア」を「最優先席」にする方針。同じ車両内で、優先席と最優先席が混在することになる。
全席優先は2003年12月に始まった。「優先席を増やして欲しい」などの声を受け、「誰もが気軽に譲り合える車内環境をつくる」という趣旨だった。
しかし、2007年の市民アンケート(対象881人)では、「全席優先」に475人が反対し、賛成を上回った。理由として「趣旨はいいが、現実的ではない」などの意見が多かった。11年夏のアンケートでも4割の市民が「限定優先席にした方がいい」と答えたという。
関西でも全席優先を導入する電車があったが、すべて撤退している。
市交通局は「お客さまが利用しやすいよう、名称などは検討したい」と話している。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【神奈川】横浜市営地下鉄、“全席優先席”制度にしたら「席を譲ってもらえない」と不満の声→「最優先席」の設置を検討 (2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:09:31.60 ID:rSpd/DXa0
優先席=今まで通り誰でも座れる席
最優先席=これまでの優先席になる
3 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:09:33.47 ID:Ue3JHCh50
座るのは甘えだから座席を取っ払えばいい
4 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:09:45.09 ID:y1C9rjtL0
振り出しに戻る
6 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:10:05.32 ID:UKoHox370
優先席
↓
最優先席
↓
特定優先席
↓
7 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:10:15.32 ID:t3x0zTCF0
えーと
馬鹿だね
以上
8 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:11:12.75 ID:mIRftXHR0
まあ自分らより裕福な奴らに席譲るとか意味不明だわな
9 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:11:26.88 ID:5wYWtUyJ0
それはまじめに言ってるのかwww
失敗しましたごめんなさいって謝ってもとにもどせ
10 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:11:26.65 ID:MqbTiumW0
お前らは妊婦にも譲らないだろ
12 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:11:41.45 ID:oLi9/VDo0
優先と専用を勘違いしてる老害は電車乗るな。
15 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:12:06.02 ID:AcyWYbHc0
馬鹿に議論の場を与えた結果
16 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:12:08.22 ID:c0iSoTQX0
全席なんて極端な事やれば当然
普通にある程度優先席増やせば良かったろ
17 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:12:24.10 ID:JgtGmLXu0
指定席券売れよ
63 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:22:23.99 ID:zrdVGyxAP
>>17
それだな。
167 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:42:12.34 ID:X3uU/7mH0
>>17
今度は「金取るのか」と騒がれるよ。
18 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:12:38.70 ID:MkhjofLs0
空いてても基本的に座らない
座る時は具合が悪い時
そういう時に限って目の前に老人が立つ…
19 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:12:41.88 ID:5ET/VE3/0
札幌市営地下鉄みたいに専用席にすりゃいいのに。
あそこはラッシュ時以外誰も座らない聖域と化してんぞ。
22 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:13:12.53 ID:BXDSMVVP0
優先席なんて制度がバカらしい
23 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:13:16.43 ID:W4fAIt1G0
年金世代が現役に席を譲る時代じゃないですか?
24 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:13:18.22 ID:quj6Trji0
全車両女性専用列車とか全車両男性専用列車とか
25 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:13:28.70 ID:5M5DOPyZ0
区別するからキチンと譲ってもらえるんだよ
これだからアホのやることは
29 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:14:32.90 ID:4k0sIA6w0
次のステップ。
「全て最優先席」になる。
31 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:14:34.91 ID:vklgSfgk0
「譲って下さい」て言えば譲るよ。
32 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:14:36.71 ID:gkB6yaZx0
椅子自体をなくすか割り増し料金で指定席にすればいい。
33 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:14:40.56 ID:Fl+tEhGu0
席が必要な人間は外出するな
34 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:15:06.94 ID:i/ODEAUc0
座席を有料にすりゃいいだろ面倒臭ぇ
座らない俺にとっちゃどうでもいいわ
36 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:15:34.25 ID:lPOAi6q60
公務員は利用者を混乱させても評価が悪くならないんだろうな
37 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:15:43.90 ID:VSg5nfe20
その内に超VIP席とかが出来るんですね
39 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:15:53.56 ID:27pXrwV00
超優先席
ウルトラスーパーグレートデリシャスワンダフル席
41 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:05.10 ID:fLXC3/Lj0
まさに弱者優遇
42 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:30.98 ID:BXDSMVVP0
老人専用車両作れ
45 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:17:21.17 ID:GpOJ/EYdO
一度優先席に座ってる老人の前でお腹抱えてうずくまって気まずい思いさせてみたい
46 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:17:25.06 ID:nEVkYbR60
元に戻っただけやんw
48 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:17:46.70 ID:+XBH1miG0
最近利用してなかったけどそんな阿呆なことに
なってるのかw
もう従来通りに戻してしまえ。
50 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:19:03.23 ID:NBQOs4wfO
席を譲ってほしそうに前に立ってくる奴には、断固頑固譲らないね。
自然にしてたら譲るけど
52 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:19:52.44 ID:dSWEjG7u0
杖突いたりして明らかに身体が悪いんだなって人が優先席に座らないで普通席に座ったりするのが腹立つ
最初から優先席に座っとけ
55 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:20:31.55 ID:ihBrSLocO BE:?-2BP(65)
馬鹿だなあwwww
60 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:21:40.50 ID:SY/cJzMg0
数を絞らないと、優先席のありがたみがないだろw
61 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:22:12.85 ID:7+i7JLNh0
出かける元気があるくせに、老人の権利を振り回す連中は立ってろ。
若くたって疲れてたり、体が弱かったり、持病があったりするヤツはいるんだ。
65 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:22:45.47 ID:1de1GEyg0
座りたいなら席を譲ってくださいって口に出してくれよ、黙ってちゃあ分からんよ
66 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:22:46.36 ID:gyLBuXwr0
俺優先席座ってたとき
松葉突いたサラリーマンとお年寄りが近くにいたんだが
松葉リーマンに声掛けて席譲ろうとしたらばばあ勘違いして座ろうとした
あれにはびっくりした
69 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:23:21.65 ID:FYoelpcO0
電車で一番迷惑なのは、目の前の席が空いたのに座らないやつ
85 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:26:16.89 ID:5owVzQ8k0
>>69
同意。奥につめない奴とかな。
103 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:29:53.82 ID:2EMiJsZh0
>>69
みんなが座席乞食というわけではないんだよ。
だったらお前が一声かけて座ればいいだけなのに何でそうしないの?
71 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:23:26.83 ID:pYwKm7D6O
ちょっと前まで、全席携帯電源OFFにさせてたのに、ひよった?
72 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:23:33.70 ID:X2e7xZsF0
正直言うと、席を譲るメンタリティを持ってる奴は
そもそも優先席には座らない
74 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:23:53.52 ID:saJRVXFm0
だいたい同じ料金払ってるのに座れる奴と座れない奴がいるってのがおかしいわな…
75 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:23:57.49 ID:yDJei/1P0
2ちゃんクオリティーが全開している板ですね(笑)
76 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:23:58.93 ID:3TIAOtwP0
全席優先なんて、他のところで、とうの昔から失敗してんのに
学習能力ないのか?
79 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:24:35.99 ID:sBnUtK2H0
ジジババの横入りなんとかしろよ、しれっと並んでる人たちの脇から呆けた振りして割り込んでんじゃねーぞ
電車で遭遇する年寄りにいい印象が無いんで譲ろうとも思わないわ
86 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:26:38.19 ID:SY/cJzMg0
>>79
あー、それだ
まず、老人のマナーからやりなおしだな
83 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:25:59.12 ID:+XBH1miG0
ケガ人には譲るけど後は譲らんなぁ。
年金の報道とか観てるととてもそんな気にはなれない。
84 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:26:00.96 ID:2oQgZ36oi
これから若者に世話になるんだから若者に席譲れよ
91 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:27:13.42 ID:LIJrsrjZ0
この前の反対方向に乗って折り返しで座席に座るってのも 「利用者の苦情」 だったけど
ゴネてるの同じヤツじゃねーの?w 座席がらみで同じだし。
101 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:29:30.49 ID:7Aln8Fcy0
バスに乗れよ
時間によってはガラガラだぞw
102 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:29:46.68 ID:Zun8L2X20
>「席を譲ってもらえない」など不満
運転手雇えよw
109 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:30:26.59 ID:sDP/vtxj0
何年も前にシンガポール行ったときは、年寄りが乗ってきたら
皆我先に席を譲ってたけどな
優先席とかなくって。
日本人の中国人化が進んでいるとしかいいようがない。
111 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:30:41.96 ID:mZ9kGWEs0
JRや京急の優先席は極力座らないようにしているが、横浜市営の全席優先席は無視している。
老人以外は立っていろという制度が気に入らない。
113 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:30:44.66 ID:byBrRK/W0
席を譲ってほしかったら、頼めばいいのに。
善意は頼んで得るもの。
献血、募金などと一緒で意思表示を明確にしてほしい。
114 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:30:48.01 ID:2oQgZ36oi
俺が座る瞬間に俺のケツと席の間にバッグを投げ込んだババアには驚いた
そんだけ元気なら立っとけ
117 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:31:22.11 ID:zvGe2QeL0
阪急電車がそれやって不評で戻したのにねw
今更感
121 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:32:29.98 ID:2EMiJsZh0
養う側が養われる側て立たされる噴飯制度
122 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:32:54.92 ID:z69U8B9X0
俺は自分より金持ってる奴には席譲らないようにしてるんだ
123 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:33:04.65 ID:/MCIIxlH0
> 市交通局は新年度予算案に約400万円
無駄遣い。企画の責任者は降格にするべき。
128 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:34:15.71 ID:0e8JNZis0
数少ない若者は、老人のために窮屈な思いをしているね。
129 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:34:38.70 ID:E1ohj71T0
中田のころにいきなり導入されたヤツね
女性専用車両とか聞こえがいい政策好きだったからね
138 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:35:57.49 ID:kYL9ToAr0
この路線、敬老パスってやつで老人は破格の値段で乗れるんだ。
年配の方がたくさん乗ってますね。
座席も全席優先席。
まさに市営って感じ。
141 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:36:22.23 ID:+vVqyEE/0
優先席は有っても良いけど…
携帯禁止席なんて何の科学的根拠も無いモノなんか止めろよw
150 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:37:57.66 ID:LIJrsrjZ0
優先座席じゃなくて優先車両でもつくればー
151 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:38:15.89 ID:/jS1rvha0
で、老人は若者に何を譲ってくれるの?w
154 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:39:32.13 ID:qhoJ4G080
>>151
年金を支払う権利
176 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:43:59.45 ID:nhYzBODj0
>>151
借金
161 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:41:03.71 ID:X3uU/7mH0
>>1
つか、譲るとか期待するから問題なんだよ。
もうさ、年寄りとか妊婦には優先席チケットかパス渡す。
チケットかパスがないヤツは座れないって強制すれば満足だろ?
168 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:42:14.27 ID:zJzDr+WqP
同じ運賃で差別化とかナメすぎだろ
171 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:42:37.69 ID:u9pBThVA0
何だよ最優先席ってww
カッコつけて「全席優先席!」なんて言っちゃったから
引っ込みがつかないのなw
189 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:47:52.82 ID:ici9zyzH0
>>1
こんな事をしたら譲る人間は座らなくなり譲らない人間ばかり座るに決まってるのに
236 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:59:25.79 ID:5MlhN/6EO
年寄りには優先席から埋めてほしい
273 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 21:07:15.30 ID:HpJx7WJD0
そもそも譲ってもらうのを権利だって考え方してるのがおかしい
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



足は肉離れ腰はヘルニアで明らかに優先権がある
ぱっと見でわからないような奴だからって
こんな事言われたら、何のための優先なのかわからんよね
それとも診断書を持ち歩いて提示しろとでも言うのか
個々人の意思と良心に期待する以上のことをしてはいけない。
規則にしたいんなら、監視員でも配置して優先座席着席資格を確認させ、
違反者や席譲り拒否者には即刻下車を強制するくらいしないと非現実的。
異常なその状態が正常であると誤認している時点で、鉄道事業者の許されざる怠慢。
座れたとしても、軽の商用車にも劣るような座席で、1時間も座ってりゃケツが痛くなるような座席しか用意できない(していない)事も努力を怠っている証左。
だから自動車に負けるんだよ。特に地方では。あと鉄道のメリットなんて、定時運行ぐらいしかない。
権利意識とか甘えるなクズ
譲って欲しければ素直にそう頼め
それなら優先席じゃなくても気持ちよく譲ってやるよ
少なくとも俺はな
譲って貰ったら感謝する
立っているのがしんどそうな人がいたら席を譲る
この二つを徹底させるだけでいいんだよ。
何もいわなくても譲ってもらえる確率が高いんだからさ
優先座席があるべきだっていう人ほど、元気なような気がする
「マナー」を「当たり前」と勘違いしている馬鹿老人には譲りたくない。
義務で席を譲れと言われると、そんな気もおきん
だから友人は席空いていても立ってたのね。
まあ紛らわしい。最優先が優先席扱いでいいよ。
松下政経塾の出身者て日本を駄目にする方向に一生懸命だなとつくづく思う。
そんなもんは譲る側が好意でしてくれることだろ。好意を当たり前のことと思い込んで人に強要するとか何様のつもりだ