引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
札幌市にある私立高校3年5組の35人全員が1年間無欠席(出席率100%)で、2012年3月1日の卒業式を迎えることになった。1964年の開校以来、2度目の快挙として高校はこのクラスを称えているが、熱が40度もある生徒に登校許可を出していたことについて、「熱い青春の1ページと評価すべき」なのか、「危険な行為を美化すべきでない」のか、ネットでは賛否両論に分かれている。
「無理して学校来て体壊したら誰が責任取るんだ!」
この高校は札幌市南区の東海大四高校で、1年間無欠席だったのは3年5組の男女35人。同校のホームページにある学校通信「東海の風」12年2月22日号には「新たな伝説が誕生!四高史上、2クラス目の快挙達成!」という見出しで、この1年間の出来事を担任が綴っている。
それによれば、出席率100%というのは担任誰しもが目標にするが、達成は極めて難しいし、自分も本当に達成できるとは思っていなかった、と書いている。
ところが、始業式から5月まで誰も休まず、「生徒たちは意識しているのではないか」と感じるようになった。5月6日に男子生徒が欠席することになったが、このときは医者からインフルエンザと診断され「出停」扱いになったため記録は続いた。
危機は度々訪れた。6月17日には女子生徒の親から体調が悪く、大会も控えているので休ませるという連絡が入った。クラスの生徒たちは怒り心頭の様子だった。すると1時間目が終わった頃にその女子生徒が登校してきた。そして、
「うちには関係ないし!こんなんで無理して学校来て体壊したら誰が責任取るのさ!」
と吼えた。クラスの何人かが「休むなよ!」という電話やメールをしていたことが後にわかった。
この日をきっかけにクラスは一つになり「担任も休めなくなってしまった」。40度近い熱があっても点滴をしてまで登校する生徒がいたり、インフルエンザの疑いがあった生徒は病院と高校を行ったり来たりした。
無欠席100日を過ぎると、強制的に登校させているのではないか、という迷いが担任自身にも生まれた。しかし、生徒から「クラス楽しいから来ている」という話を聞かされ救われたという。無事に1年間無欠席を達成し、自分たちが得たものは計り知れないほど大きいし、生徒たちは立派だったと担任は振り返っている。
これに関してネットの掲示板やブログでは
「青春を感じたい時期なんだな。思い出が残るのは、良いことだ。クラスが目標を共有すると、仲間意識も芽生えるんだろうな」
といった意見もあるのだが、批判的な意見のほうが多い。(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【話題】 「熱が40度近くあっても登校」やりすぎ 札幌市にある私立高校1年間クラス全員無欠席に批判(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:12:01.84 ID:jZi98dvaP
キチガイだな
4 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:12:33.62 ID:1kL4uFEY0
別に良いんじゃ無いか
5 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:12:37.55 ID:cNbGihKU0
マジキチ
6 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:12:53.74 ID:cIIMsiBa0
40度ぐらい普通だろ
それで社会人務まるのか?
19 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:15:09.06 ID:VYanLgpy0
>>6
まず、生徒はまだまだそう言う意味での社会人じゃない。
働いて給料を貰ってる訳じゃないからな。
7 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:13:00.42 ID:dQ/B8gr2P
また基地外教師かよ。社会性の欠片もねぇな。w
8 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:13:24.43 ID:zjNWKZBJP
馬鹿じゃねーの
9 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:13:34.30 ID:tlbr/J7g0
青春だなぁ・・・
同窓会やるときは鉄板のネタになるね
10 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:13:37.39 ID:L9139m6r0
まあ40度で出て来いって言うのはさすがにアレだが
37度で休みますとかだとハァ?って感じはするな
11 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:13:42.89 ID:4RMCSNXV0
(注意)高校のレベルからすると妥当な思考です
12 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:13:43.52 ID:3S1zFlFv0
風邪を人にうつしたら悪いだろ
13 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:13:50.93 ID:jq4Zs/nE0
これはいい
14 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:14:00.01 ID:F+7CP4hR0
別に褒めることでも誇ることでもないし、責めることでもない・・・・
16 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:14:21.20 ID:/9ZZV8LT0
他にがんばることないのかw
17 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:14:48.57 ID:5R89oyu10
うーん。不毛なチャレンジにしか思えない。先生しか得しないじゃん?
18 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:14:54.16 ID:s5KZ9cIO0
気持ち悪い
20 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:15:24.58 ID:cIIMsiBa0
40度ぐらいなら
解熱剤と点滴打てば学校に行けるだろ
休むとか怠け者かよ
21 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:15:25.07 ID:hou/oJVM0
全体主義だな。
22 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:15:27.37 ID:dYR6yP/w0
これって人権侵害じゃないか?
23 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:15:35.92 ID:JGD++x5J0
戦中の隣組である
24 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:15:44.44 ID:MqbTiumW0
君が代ババァこういうのはスルーなのな
25 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:15:52.26 ID:T8FZuggK0
こういうのは集団催眠みたいなもんだからなぁ。
ガキンチョは単純だからなおさら。
26 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:03.87 ID:drq4NMSl0
ええんちゃうの
もう高校生だし、無理して登校して死んでもそれは自己責任
27 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:07.75 ID:y1C9rjtL0
休まない美学ってのは理解できん
28 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:11.42 ID:BU8/Jkmr0
中学生ぐらいの話かと思ったら、高校生か・・・・
29 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:15.09 ID:M5gEhCGX0
小学生なら美談
30 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:16.58 ID:EKorGPYD0
偉業?どこが?
31 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:21.70 ID:cHPvTw1I0
会社勤めになればこんなのは当たり前なんだから
今から社会の現実を教えとくのは悪いことではない。
40 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:17:34.34 ID:H30sWfw90
>>31
インフルの社員に出て来いって言うようなところはブラック以外の何物でもないわ
32 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:24.54 ID:e6jspTuFO
40℃越えているのに仕事させられて、その日の晩から一週間入院したぞコラ!
33 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:35.23 ID:NTQNwprj0
40度こえると苦痛はないよ
ハッピーになれる
66 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:20:22.71 ID:Ci9z84pY0
>>33
40℃超え確かにハッピーな気分
その後熱が下がると地獄にw
34 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:38.31 ID:H30sWfw90
なんぞの資格を全員取得とかの方が万倍良いコトだと思う
35 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:53.75 ID:IP9lFrPh0
こんなくだらんことに拘ってると
学校に爆破予告するアホがいずれ出てくるな
36 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:55.27 ID:1+9lP5cL0
>>1
ブラック企業に務めるための訓練だな。
39 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:17:23.28 ID:UT5u/SYC0
>>36
正解
37 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:16:57.79 ID:YiTQRwq90
意味あるのか?
38 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:17:01.32 ID:ZhChTeMM0
社会人なら絶対に許されない。
インフルエンザで会社来たら犯罪者扱い。
41 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:17:35.55 ID:cIIMsiBa0
中学、高校、大学と余裕で無欠席ですが^^
42 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:17:41.57 ID:VstqIy0Z0
社会に出ればそんな事は言ってられんわけで
中学ならともかく高校ならこの位学習のうちだろ
多少の無理も覚えなければ身勝手な怠け者になるだけだ
43 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:17:43.89 ID:dSWEjG7u0
全員無欠席は生徒たちが自主的に貫いた
あぁ・・・、そう
44 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:17:47.66 ID:/9ZZV8LT0
しらんがな、熱出たら休むからw
46 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:18:09.25 ID:FH3y75lt0
どの程度のレベルの高校なんだろ
47 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:18:20.73 ID:Ldlqy4Yu0
バカが馬鹿やってる分にはいいけど
便器を手で洗えとか言っちゃうキチガイ老害がこれ勘違いして強要してくるようならウザイな
48 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:18:41.26 ID:Q+l6P9rD0
無遅刻じゃない上に、インフルで休んでいるじゃん。
こんな記録は無効ですわ
49 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:18:46.28 ID:9B6oQUal0
. ∩___∩ ;
; | ノ||||||| ヽ `
, / ● ● |
;, | \( _●_) / ミ
; 彡、 | |∪| |、\ ,
./ ヽノ/´> ) :
(_ニニ> / (/ ;
; | | ;
' \ ヽ/ / :
, / /\\ .
; し’ ' `| | ;
38度
. ∩_∩ ;
; | ノ|||||||ヽ `
, / ● ●|
;, |\( _●)/ ミ
; 彡、| |∪| |、\ ,
./ ヽ/> ) :
(_ニニ>/ (/ ;
; | | ;
' \ヽ/ / :
, //\\ .
; し’ '`| | ;
39度
51 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:18:49.12 ID:6tE52uXJ0
>「出停」扱いになったため記録は続いた。
すまんココがわけわからんw
52 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:18:53.33 ID:lp4Uvz9Z0
>>1
大事な大会控えた選手が熱出して休もうとした時
長引くと試合に出られなくなる危険があるのに
半休で午後から引きずりだされたらしいね
これがファシズム的でなくて何なの
53 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:18:54.49 ID:1de1GEyg0
教育とはマインドコントロールする場だからな
これは良い成功例だな
54 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:18:58.16 ID:bbYjLzjH0
>クラスの生徒たちは怒り心頭の様子だった。すると1時間目が終わった頃にその女子生徒が登校してきた。
>クラスの何人かが「休むなよ!」という電話やメールをしていたことが後にわかった。
こえええええええ
55 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:18:59.07 ID:5R89oyu10
そうか。理不尽に対する耐性獲得って意義はあるのか。でもそれならバイトでよかろうよ。カネになるし。
57 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:19:11.12 ID:JLbMSrMr0
田舎村八分の縮図
58 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:19:12.15 ID:vH5rqWPk0
怒り心頭って笑
こんな学校行かなくて良かった
63 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:19:41.22 ID:z/cg3Pcf0
本人たちが幸せならいいんじゃね?
北海道の底辺高校の連中なんてどうせ、大して社会に寄与しないんだから。
どうなろうと知ったこっちゃない。
64 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:20:02.73 ID:wAOaH0dO0
自分の目標にするならいいと思うけど
集団で他人に強要すんのはダメだろ。
達成感とかあるのは仕切ってる一部の連中だけだろ。
65 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:20:17.78 ID:sze+N9rE0
社畜として将来有望なので就職に有利になりましたね
67 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:20:22.92 ID:2DJIFjuo0
「教え子を戦場に送るな」とか言ってるけど、教師って軍隊大好きだよな。
68 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:20:27.48 ID:qTH7tgyx0
本末転倒とか手段の目的化とかあほらし
70 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:20:38.74 ID:RFg6zN6oO
社会に出ても40℃あったら休んでくれ
インフルエンザや胃腸炎の高熱の可能性があるし
そんなんで公共交通機関を使って出社してくるな
78 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:21:19.38 ID:I0UfiJVx0
点滴はやりすぎだろ
必要なのは無欠席じゃなくて全員無事卒業だろうに
79 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:21:20.23 ID:XjBdUwHD0
朝日新聞のソースでは、4月下旬に、60歳の担任教員が
「無遅刻、無欠席、無早退」を意識したって書いてあったぞ
80 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:21:27.30 ID:wiUOxaaR0
偉業でも何でもねえよ、ただのバカ
まあいい社蓄に育つかもね
81 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:21:30.45 ID:Mii2uqjh0
無欠席の皆勤賞にそんなに価値があるとは思えないが
結果として生徒が自主的に来たのならそれはそれでいい
別に誇るほどの事ではないけどね
82 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:21:32.25 ID:1f+ibPlQ0
こういうのって日本独特で気持ち割るよな
相互監視というか同調圧力と言うか
83 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:21:36.29 ID:twJjAPOo0
むしろ、そんなの周りが迷惑だし・・・・
84 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:21:38.64 ID:D0IiV9p7O
常軌を逸してるわ。
90 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:22:35.99 ID:94Q3pzIvO
馬鹿馬鹿しい
実に馬鹿馬鹿しい
92 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:22:36.50 ID:o8pMCFO3O
みんな起立してるのに座ったまま
みんな歌ってるのにだんまりなのにね
101 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:23:32.31 ID:UtoOGvaf0
こんな事しか誇れる物が無いのか
107 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:24:32.94 ID:wAupm/4o0
強制なら不登校なくなるよね。wwwww
113 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:25:26.17 ID:QabtcKXh0
根性は認める
125 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:26:21.81 ID:2R3D3Mj10
インフルエンザの時は休むのが礼儀。
無理に来られてうつされるぐらい迷惑な事はない。
体調悪い時は休め。
127 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:26:46.50 ID:sq0r7E3i0
古き日本の村社会を体現したものだな、これは。
128 南米院 ◆ULzeEom5Pip0 2012/02/27(月) 20:26:50.40 ID:pBpGDqzH0
気持ち悪い全体主義だな。戦時中かよ。qqqqq
159 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:30:30.35 ID:awDm1AUT0
出席停止が出た時点で終わってるでしょ
気違いの考え方はよくわからん
165 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:30:55.70 ID:NFi64pol0
休めば非難で恐怖誰も抜け出せない環境作りに成功
カルト集団
166 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:30:56.45 ID:Fs/GySl40
普通の教師なら、インフルエンザの疑いの生徒なんか
他に移すと大変だから来るなと言い聞かせて隔離するはずなのに
167 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:31:03.64 ID:z/cg3Pcf0
そもそも風引かないような自己管理を覚えさせろ
風引いてから努力させてどーする
168 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:31:13.90 ID:kQ72Mt340
偉業というか異常
176 :名無しさん@12周年: 2012/02/27(月) 20:31:55.04 ID:elk4wDyu0
クラス全員が健康で全員無欠席ならおめでたい事なんだけどねえ…
記録の為、熱があっても無理して登校するのはバカげてると思う
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



正解すぎる
ドン引きだよw
じゃあ実際どれだけの何を得たのか具体的には?
はかりしれないとはいえ、たとえば100万円以上の価値はまちがいない?ん?
で、物やお金じゃないって抽象的な事しか言えないんだろうなぁ。
失った物や失ったかもしれないもの(万一には命)について思慮が行き届いていないのが教師らしい低レベルさでいいな。
危険すぎるだろこれ
それになんか日本社会の嫌なところが凝縮されてるみたいな感じが特に気持ち悪い
レス見ただけでも分かるだろ?
学力向上よりも出席率が計算しやすいからやっちゃうのかな
ブラック企業でもやんねーよこんなん
そんなんに働かすなら酔っ払いに働かすほうがまだマシレベル
ああ、マトモな思考出来てないのが周りにいるから仕方がないのか?
小学生の頃はトータルで4日位欠席したことあるかな
高熱があったり周囲に感染させそうなら休むべきだけどチョット体調が悪い程度なら登校してもイイんじゃないか?
社会人になった時にその差が現れる
ひ弱に甘っちょろく育った奴らは月イチくらいのペースで「頭痛い」とか「お腹の調子が悪い」とか「身体がダルい」とかで会社を休む
どんだけひ弱なんだよ!
仕事ではないのだし、体調が悪い時は休んでいいだろ。
高熱出ても学校来いとは何様なんだよ。
あと、感染力の高い病気にかかった時も、休むべきだと思う
インフルもキツイが、ノロウィルスなんてインフル以上にキツイぞ
どう考えても団塊のアホ担任が考えたこと
× クラスの生徒たちは怒り心頭の様子だった
○ 担任の教師は怒り心頭の様子だった
休む事もしらないで自己管理できるか