引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
東日本大震災から間もなく1年。各地のスーパーなどでは防災用品や非常食を集めたコーナーを立ち上げ、改めて日頃からの備えを喚起している。震災直後から、被災地はもちろん、広範囲で不便を強いられた「食」。どう乗り切ったかを振り返り、そこから浮かび上がる“食の教訓”を2回にわたって探る。(榊聡美)
◆あるもので工夫
震災後、ライフラインも食料もままならない困難な状況下で、何を作り、食べていたか−。
昨年12月にまとめられた、仙台市民の食の記録集『私はこうして凌(しの)いだ−食の知恵袋−』(仙台ひと・まち交流財団発行)で、その一端を知ることができる。
缶詰を組み合わせて作ったサバのトマト煮、牛乳の代わりに粉ミルクで作ったシチュー…。アイデアに富んだ非常食からは「あるもので工夫する」ことの大切さが伝わってくる。
仙台市青葉区に住む、ベターホーム協会の料理教室講師、今野敬子さん(63)は、混乱が収まるまでの間、あるもので食をつないだ一人だ。
「自宅にあった食材をチェックし、日持ちのしないものから順番に使うようにしました。買い物をするため、長蛇の列に並ぶことはありませんでした」
直後は水や熱がいらない、そのまま食べられるクラッカーやチーズなどを口にした。ショックで、食欲も湧かなかったという。
3月16日に電気が復旧し、普通に調理ができるようになると、買い置きしておいた乾物や乾麺、真空パックのお餅などが役立った。
冷凍庫で保存してあった手作りの料理にも助けられた。今野さんは、ミートソースやラタトゥイユなど、一度にたっぷり作って、冷凍しておく習慣があった。
「ミートソースはパスタだけでなく、ゆでたジャガイモにのせたりして、いろいろと活用できた。日頃から、時間やエネルギーの節約にと、やっていたことは結果的に非常時にも役立ちましたね」
◆棚をいっぱいに
震災後、首都圏でもスーパーやコンビニに買いだめに走る人が増え、次々と食品や食材が消えた。
東京都江東区在住の管理栄養士、新生暁子(しんじょうときこ)さん(40)は、そんな様子を尻目に「特にあわてることはなかった」という。
自宅に「備蓄棚」があったからだ。幅約70センチ、高さ約2メートルの棚には、震災から1年がたとうとしている現在も、レトルト食品、缶詰・瓶詰、粉類などがびっしりと詰まっている。
神戸市出身の新生さんは17年前、阪神大震災を経験。結婚を機に上京してから、この備蓄の食料を切らしたことがない。
《自分の身は自分で守る。誰かにしてもらおうとすると不平・不満が出てくる》。阪神大震災を通して得た教訓だ。
ただ、備蓄して安心しているわけでなく、普段から活用している。
「蓋を開ければ食べられる缶詰や瓶詰は火は通っているし、味も決まっている。料理に使う際も味付けは楽だし、時短につながる。普段の食卓であと一品欲しいときに便利なんです」と、新生さんは説明する。
日常使いすることで、いざというときに賞味期限が切れていた、という失敗も防ぐことができる。
2人の食のプロは「使いながら備蓄する習慣が役立った」と口をそろえる。半面、スーパーやコンビニを冷蔵庫代わりにする生活に警鐘を鳴らす。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【震災】「ミートソースは非常時に便利」 非常食、普段から備蓄を。コンビニに頼り切る食生活はいざという時に困る (2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
5 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:28:54.07 ID:P9PDbAr40
>>1
また、ステマか
7 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:29:04.28 ID:5k/uBg/R0
そーめんの処理に困ったときはミートソースかけて食ってる
8 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:29:26.15 ID:C4iDqiK00
10年前は98円で山積みされてたのに、今は200円とかしてるみたい
9 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:29:39.45 ID:oNInEBSf0
東京湾に潜って魚を獲る訓練した方が現実的だわな
10 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:29:55.47 ID:D3UGO7an0
レトルト・缶詰食品のステマでしょうか。
13 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:30:58.88 ID:sb7du9PT0
>>10
去年以上に災害フラグがたってるから、どこからのステマか分からない
25 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:33:10.68 ID:boF/CP2B0
>>10
そう思っちまうなw
つくづくステマやってる企業は下劣
151 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:58:00.09 ID:7JZ++URa0
>>10
違うよ
全然ステルスされてないww
11 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:30:03.01 ID:XOY6dz7c0
ペット買ってる人は、餌とトイレ用品も忘れずに備蓄しておこう
16 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:31:53.29 ID:GEHD/28n0
>>11
いざという時に、飼い主もペットフードを食べればいいんだな。
43 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:35:57.67 ID:gbPZwtgc0
>>16
栄養価の高いコーンフレイクだからなドライフーズは
12 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:30:19.00 ID:FSjcJ3JS0
スパゲッティーは当然!
うどんにかけてよし!
そばにかけてよし!
ぱんにつけてよし!
ご飯と混ぜてよし!
乾パンにつけてよし!
14 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:31:39.19 ID:Vx2pWqv60
>>12
そばにかけると美味いの?
15 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:31:43.47 ID:LisaLPUf0
ミスター味っ子でレトルトハンバーグをミートソースにしてたな
78 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:42:55.24 ID:AfdG/qNN0
>>15
焼き鳥の缶詰で親子丼とか作ってたなw
18 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:32:11.54 ID:wVAVFATI0
狂牛の肉が気になるわな。
21 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:32:50.66 ID:3pq6IwUh0
>>18
セシウム牛と大差ないだろう
19 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:32:26.70 ID:ScARxXVVO
今度はミートソースかよ?
で、その次は何だ?
20 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:32:50.34 ID:i4+GRIKK0
レトルトミートソース超便利なんだけどあんまり売ってない('A`)
22 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:32:52.74 ID:IWHGL8Rq0
輸血が足りなくなっても代用できるしな
23 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:33:01.66 ID:FyFbtv3I0
ミートソースだけあってもしょうがねぇだろ?
馬鹿じゃね?
24 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:33:02.04 ID:8lB1u5Sm0
デブ最強説
27 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:33:13.47 ID:LXSfR5nC0
>>1
日本には古来か非常食としての
梅干と干物があるじゃないか。
28 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:33:38.24 ID:Sv/CtK0sO
スプラッタ映画を見ながら食べるミートソーススパゲティは至高
30 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:34:15.44 ID:ic3I3XVC0
犬にたまねぎ入り食わせるなよ 死ぬぞ
31 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:34:16.68 ID:97Uetn2g0
本当に貧乏だった時、1日1食ごはんにミートソースかけて食べてた。
32 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:34:24.37 ID:lj8SHebKO
パスタは茹でる時に水を大量に必要とするから、現実的じゃなくね?
33 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:34:30.73 ID:D9fYJbzR0
置いとくとさ、食っちまうんだよ
34 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:34:42.30 ID:NIY0zCST0
レトルト食品やカップ麺は賞味期限が半年とかだから
気をつけたほうがよい
半年に1回は備蓄整理をしとけ。
または目に付く所にカレンダーを掛けて
賞味期限の記入しとけ
36 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:34:55.88 ID:UUdkcn5A0
冷凍庫には○神ハンバーグが30個あるから
1ヶ月は大丈夫だな。
37 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:35:00.59 ID:2OZ897PR0
備蓄させるためのステマか。やれやれ。
38 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:35:07.35 ID:/B/Qul240
軍用のレーションを備蓄しとけばOK。
39 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:35:09.43 ID:HcdOc3AJ0
なんて言ったらいいんだか
ソーキそばにミートソース
40 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:35:14.95 ID:pHOCxFhcO
> 直後は水や熱がいらない、そのまま食べられるクラッカーやチーズなどを口にした。
水なしでクラッカーは拷問だろ…
41 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:35:39.01 ID:Disq+I520
そろそろ仙豆を開発しろ
61 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:39:22.18 ID:PTQ8ZwH/0
>>41 エリクサーちょうだい
42 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:35:51.56 ID:lIjeEflM0
砂糖醤油で煮詰めてそぼろもいけそうだけれど、災難時ひき肉が
手に入らないと意味がないだろうが。
44 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:36:02.76 ID:KDD5iRK70
>ショックで、食欲も湧かなかったという。
災害直後の報道が、体育館に圧しかけて
「食事も満足に行渡らない状況です」なんて
叫ぶなボヶエ!
46 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:36:21.85 ID:A7QkXDAF0
俺はノンケだってかまわないで食っちまう人間なんだぜ
47 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:36:34.03 ID:0iBq9pma0
その昔イタリア軍が砂漠を行軍してた時に貴重な飲料水をパスタ茹でる為に使っちまったとか
48 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:36:42.38 ID:s60ZaWGB0
> ライフラインも食料もままならない
俺らじゃ生き残れなさそうだな
49 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:36:50.22 ID:NIY0zCST0
防災グッズに
下着3日分と生理用品とか入れとけ
東北の震災の時、困っていただろ
50 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:37:07.29 ID:IHSNjR1W0
ライフライン全部が止まるから食事はできるだけ控えたほうがいいよ。
汚物の処理は大変だよ。以上、神戸市民からでした。
51 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:37:16.22 ID:8ZfW6W/I0
地震後の米・ガソリンの買占め騒動とか
ひどかったからなぁ・・・
食料なんて3日分あれば流通業界がなんとかしてくれるのに。
夫婦で数十キロの米を買い占めてた馬鹿もいたな。
54 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:37:28.60 ID:bDUiJrCE0
非常時にレトルトミートソースとか中途半端なものはいらない
缶詰なら鯖缶、トマト缶みたいな余計な混ぜものして素材の缶詰のほうがいい
それをスパゲテイ、ソバ、餅、米とかの炭水化物とあわせて
味噌醤油で味付けて食べればいい。そのほうが栄養あるだろ。
56 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:38:29.65 ID:ANnvxijL0
辛ラーメンは売り場で備蓄されたままだったな
57 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:38:37.79 ID:0MLrYU7M0
まあ実際、ミートソースは味も濃くてカロリー高いよな。
59 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:38:51.47 ID:fS6tnzoX0
ミートソースをご飯にかけて食べると激旨。
63 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:39:25.86 ID:OEiI1evl0
じゃがいもとかさつまいもをそこら辺に埋めたら無限増殖するって簡単なものではないの?
後なんかネギとかは上を食っても根っこが残ってればニョキニョキ生えてくるって聞く
92 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:45:27.20 ID:1MdwyXBU0
>>63
芽は出るかもしれないけど結局育たない。いま畑で作られてる作物は
度重なる品種改良のおかげで野生種とは全くの別物。
ちゃんと耕した畑、適切な肥料、水、日光などが必要。
66 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:40:00.73 ID:nz9MWyZz0
一番いいサバイバル教えてやろうか
牛と豚と鶏を飼っておく
86 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:44:12.30 ID:LNnW3qmvO
>>66
じゃあ貝殻潰して持って行くから卵くれよ
69 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:41:00.33 ID:Gv2bUCHu0
トマトは福島産だから怖いわ。ヤッパいらない。
70 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:41:07.07 ID:kmXPs7gX0
開封したら瞬時に腐るミートソースよりもある程度常温に耐えれるマヨネーズと醤油の押し売りステマが先だろ
80 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:43:11.88 ID:Xil8CjER0
>>70
一食分も食べつくせないほど小食?
71 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:41:36.97 ID:3pq6IwUh0
まあ実際トマト煮っぽく使ったりして
色々便利である。
72 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:41:36.92 ID:5AwicMi20
おれはストーブで味噌雑炊作って食べたわ、腹持ちがいいのよ雑炊って。
73 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:41:46.40 ID:ZT9au9E40
非常時はガスすらつかえねーだろ
74 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:41:58.68 ID:wD8zWr5p0
信玄味噌ェ・・・
76 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:42:13.85 ID:bQaubuz/0
ステマブーム(?)で疑心暗鬼になっておるな。w
77 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:42:41.88 ID:rFI5Mwf50
イタリア輸入トマト缶の中身が中国トマトなのもあるって他スレで見て
ちょっとがっかりした。ミートソースもそんな感じなのかな……
96 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:46:21.71 ID:7+4fKPkb0
>>77
「原産国 イタリア」って
イタリアで缶に詰めました
って意味だからなw
82 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:43:39.76 ID:c7Lehw9M0
マヨネーズ最強だろ?保存便利、加熱の必要なし、水いらず
何にでもつけて食べられる。そのままでもOK
1sのマヨネーズ1本で牛丼10杯分以上のエネルギー
83 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:43:49.57 ID:wnk9TfSR0
ミートソースって、そのまま使うと甘いよね
トマトピューレか湯剥きトマトで割ったものに
ニンニク・ローリエ・鷹の爪をオリーブオイルで炒め、玉ねぎ・人参・セロリ・ピーマンの
微塵切りを合わせて、マッシュルーム入れれて塩コショウで味のバランス整え
最後にバジルを振ればかなり本格的な味になるよ
この前オカンが生パスタ買ってきたって言うから作ってやったら
トマトソース苦手でも食べてたわ
84 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:44:10.74 ID:5dzvAf700
家がつぶれずしっかり残っていたらの話ですな
88 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:44:18.84 ID:Disq+I520
マジレスすると醤油があればだいたい大丈夫だ
醤油を掛ければ無機物だってなんとかおいしく食べることが出来る
102 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:47:41.82 ID:CpVlbujL0
>>88
トイレットペーパーを食ってみたことあるけど、喉に張り付いてむせまくったわ。
死ぬかと思った。
89 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:44:21.10 ID:EFg799cK0
あのトマトダイエットといいなんでマスゴミはトマトに執着するの?
107 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:48:42.07 ID:Zjnbki1O0
>>89
缶詰やトマトソースのメジャーが売りたがっている。
91 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:45:05.46 ID:CpVlbujL0
賞味期限が5年とかの非常食を買って放置が一番楽だな。
93 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:45:38.14 ID:EP9aHyrw0
レトルトのミートソースは不味い
手作りは好き
94 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:45:49.64 ID:P4Kx9aCA0
ご飯にミートソースかけて甘すぎて食ったらマズかった
スパゲティにかけたときは美味しいのにふしぎ
103 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:47:49.89 ID:rFI5Mwf50
>>94
ご飯が甘みがあるからじゃないか?
白米ってそのまま食べても甘いよね。
97 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:46:35.61 ID:n9TX8M9O0
雪山で遭難したヤツが焼肉のタレで1週間生き延びたってのがあったな。
98 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:46:46.85 ID:IHSNjR1W0
歯周病の人は早く直しといたほうがいいよ。
何日も歯が磨けなくなるから、そりゃあもうえらいことになるよ。
101 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:47:33.49 ID:sg1RXFB70
マジレスすると蜂蜜だな。
常温保存で賞味期限は長いし、なめても良しで煮物にも使える。
それこそ、ケチャップや中濃ソースなどと混ぜてBBQソースにも変身する。
ただ、中国産の蜂蜜には気を付けろよ。
109 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:48:46.37 ID:picUKwYk0
非常食なら蜂蜜・クラッカーあたりだろw
111 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:49:42.64 ID:gi6yWNWV0
ラタトゥーユとか普通は作らん
112 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:50:08.66 ID:KVSFrbTrO
この間、テレビで保存食に韓国ノリが良いとかプッシュしてて吹いたわwww
114 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:50:27.23 ID:SL89Q9j4P
オイルショックの時買いだめした砂糖が、未だに蔵にたくさんある農家の話を思い出した。
ほどほどにな
118 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:51:36.10 ID:8JK7MWbi0
地震後の停電でスーパーが閉まる中、
夜中も車のライトで営業してくれた
近所のコンビニには感謝している。
119 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:52:17.55 ID:BXwPi6Wp0
電気がなけりゃ冷蔵庫死ぬんだから、保存は缶詰とかの常温保存出来るモノ前提じゃなけりゃ駄目だし…
120 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:52:17.61 ID:Z0KWB0zx0
やっぱり水だろ
俺は手動式の浄水器と殺菌用の塩素系消毒剤をストックしてる
非常食は当然だけど
121 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:52:20.83 ID:vPth60epO
なんだかんだいって、やっぱり非常食最強は乾パン
122 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:52:36.76 ID:nz9MWyZz0
もち一袋置いとけば1か月はいきれるよ
128 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:53:18.21 ID:Vp8p8JNv0
ミートソースに干し椎茸を刻んで容れて戻し汁も容れると美味しい
130 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:53:34.52 ID:ItfACX+2O
乾パンと水は備蓄しとる
スープとコーヒーセットもな
ドライフルーツも必要かな
145 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:55:53.27 ID:wcYf2F1y0
>>130
乾パンよりマリービスケットやクラッカーのほうがおススメ
乾パン、かなり水分要るのよ
金平糖が入ってるのはいいけどねぇ
132 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:53:44.36 ID:d9zsKO6G0
ホームセンターで山積みになってた非常用水タンクの20Lが
先日もうラスト1になっててビックリした
みんな危機感あんだね
133 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:53:45.19 ID:eVSJBbOb0
( ゚д゚ ):. _ かけてよし!
r'⌒と、j ヽ
ノ ,.ィ' `ヽ. /
/ i!./
(_,. //
く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
/( ゚д゚ ) かぶってよし!
/ :::У~ヽ
(__ノ、__)
'⌒⌒'⌒ヽ まるまってよし!
( ゚д゚ ),__)
( ゚д゚ ):. _ 布団サイコー!!
r'⌒と、j ヽ
ノ ,.ィ' `ヽ. /
/ i!./
(_,. //
く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
134 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:53:48.02 ID:Byt8l+eM0
めんつゆは塩分糖分両方とれるからいいって
だれか言ってた気がする
136 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:53:51.91 ID:Disq+I520
そういやなんかのスレで
人間は食べなくても生きていけるという本を紹介されてな
それによると腹が減るのは気のせいであって
寧ろ人間は食べないほうが健康だという話だった
水分の枯渇は別として、餓死してる奴は腹が減ったという思い込みで死んでるんだとかなんとか
140 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:54:54.83 ID:S/Sl343z0
暖めずに食える常備用カレー職人なら手元にあるぞ
146 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:55:57.53 ID:sg1RXFB70
マジレスするとビタミン剤な。
民主党の対応が糞過ぎて、栄養士の団体か何かがお米に入れるビタミン剤配ってただろ?
使用期限も長くて、200日用とかを買っておけば、
家族でも200日用一つで当分の間のビタミンは心配なしだ。
148 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:57:10.71 ID:U4qwuKYb0
非常食はチョコが一番!
152 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:58:15.30 ID:sg1RXFB70
>>148
夏場は溶けちゃうから使い物にならないよ。
ちょこっと頭の使い方が足りなかったな。
154 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 14:58:49.46 ID:z72eriv40
>>152
つマーブル
176 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:05:37.47 ID:U4qwuKYb0
>>152
非常食用のチョコがある。40度でも溶けない
味の方は・・・お世辞にも美味しいとは言えないがな
ただ、これ一食だけで一日の消費カロリーを大幅に越えるカロリーが
摂取できる。だから米軍はチョコを非常食携帯に持たせている。
153 ◆4dC.EVXCOA 2012/03/04(日) 14:58:25.95 ID:YGAyc9eX0
1,2月の大地震予想を充てこんで各社ミネラルウォータを増産したらしく在庫がだぶついてるみたいで
最近安売りばかりしてるから今が買い時、消費期限2年間の内には大地震が来るだろう
160 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:01:56.48 ID:yB4BvJqo0
要するに缶詰いっぱい買っとけってことだろ?
167 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:03:28.42 ID:p3FpTqaE0
ミートソース食うとおしっこが独特の匂いになる
172 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:04:45.78 ID:Pqe5UnNi0
津波の場合は備蓄しても全部流されてしまうからね
沿岸部はそのへんも考慮しないと
177 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:05:44.64 ID:KkdfxN5ZP
冷たいミートソースなんてゲロまずいぞ。
178 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:05:49.73 ID:yB4BvJqo0
さば缶とかうまいね
缶詰料理を充実させとけばいい
180 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:06:25.53 ID:elqZ+YTA0
昔の製法で作られた金平糖は、10年以上持つらしいね。
砂糖は、賞味期限ないらしいけど。
185 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:08:18.84 ID:A7qAAJVC0
仙台で被災して2週間で10キロ痩せた。
非常食は2・3ならいいが、タンパク質不足になって爪が割れた。
タンパク質とビタミン剤は絶対必要。
189 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:08:36.89 ID:8avwQ1M50
手近にあると食っちゃう俺にはむりぽ
196 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:10:24.45 ID:bsWlWem40
お前らは食料があってもネットが無くなると死んじゃうじゃん(´・ω・`)
198 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:11:05.16 ID:QmH5qwidO
完全自炊してる奴らより
コンビニ弁当ばかりの奴らの方が備蓄してるだろ
レトルトやインスタントいっぱい持ってる
むしろ自炊派はこれを嫌うから備蓄してない
220 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:17:56.99 ID:sYUvwZCc0
ミートソースは服にはねるから危険だろどう考えても
231 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:19:27.43 ID:8xPiUpkx0
備蓄してたけど役に立たなかった、意味無かった、使えなかったって
ものを挙げてもらうほうがいいと思うんだけどなあ。
234 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:20:15.44 ID:opddPj3r0
地震があったからって、変わり種料理作る意味が分からん。
なんでわざわざサバをトマトと煮なきゃならんの???
焼いて食えばいいし、トマトは生で食えばいいだろ。
しかもこれ、地震関係無いだろ。
243 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:21:38.73 ID:bdu4fXm10
電気も水道もガスもダメ、かつ移動先で食えるもので無けりゃ。
250 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:22:40.79 ID:C76wnsWT0
じゃあコンビニに蓄えておけばいいだろ常考
251 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:22:45.65 ID:HdUUxUJyO
普段食べたくならないものを備蓄してもダメ。
だから家によって備蓄食料が異なるのが正解。
294 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:31:05.48 ID:qZHCdNja0
ヨーグルトが売り切れたかと思ったら、今度はミートソースが売り切れるのかw
日本は平和な国だから、好きだよ。
307 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:33:24.46 ID:D1Iz8T/d0
要するに缶詰やレトルト偉大って事か
普段そればかりだとまずいけど非常食としては長持ちで優秀
362 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/03/04(日) 15:52:55.29 ID:r25jdaYkO
さいとうたかをの「サバイバル」は一度目を通しておくべき
386 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 15:59:46.87 ID:iqkj3hfF0
一番重要なことは、備蓄していることを他人に知られないことだよ。
396 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 16:04:04.50 ID:WzmYRHpF0
備蓄がOKで買いだめがダメってどうしてなんだ?
自分の身は自分で守るんだし、やってる事同じだろ。
600 :名無しさん@12周年: 2012/03/04(日) 16:53:41.51 ID:wOs0j7Sw0
日本は治安が良すぎてイザと言う時のために家に篭城できるようにしておく、という感覚が無いんだな。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



やめとけ。
東京湾近海はセシウム以前にダイオキシン満載だぞ。
苦しんで苦しんで苦しみぬいた上で死ぬぞ。
何かあるのかなぁ・・・。
なんか、変。
そこまで缶詰に手間かけるなら最初から手作りした方がいいだろ
3.11、関東ではたかだか震度5なのに食い物が入ってこなくて往生した
もし震度7が来てライフラインが途切れたら、みんな飢え死にか暴徒化かどっちかだな
って6日間も停電で冷凍庫大丈夫なのか?東北の3月だからおkなのか?
部屋の暖房が無いからおkだったのか?疑問がいっぱい
缶詰やラップ、ナプキンも。
カセットコンロとボンベを用意したからカップ麺も大丈夫と思ったけど、地震後はガス漏れの心配があるから火が使えないのではないか。