引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
五輪メダリストの銀座パレードに50万人もの観衆…なぜ?
東京・銀座で20日に行われたロンドン五輪のメダリスト歓迎パレードに、50万人を超える観衆が押し寄せ、日本国内でも「予想外の熱気」と驚きの声が上がっている。平日であるのに加え、イベント実行が決まったのが今月16日と直前だったことから、日本メディアは当初、10万人程度の人出を予想していた。しかしこの予想は大きく外れた。これについて専門家は「長期不況、頻繁な首相の交代、原子力発電所の事故などに伴う日本国民の不満と不安が“ナショナリズム”として噴出しているのではないか」と分析している。市民運動家の中川美由紀さんは「パレードには、五輪を利用し、ナショナリズムをあおるという側面がある。東日本巨大地震に直面し、日本社会でファシズムやナショナリズムの雰囲気が徐々に強まっている」と語った。
■政界への不信が天皇陛下の存在感を浮き彫りに
李明博(イ・ミョンバク)大統領による天皇陛下への謝罪要求発言を受け、極右的な自民党だけでなく民主党すら「天皇陛下に対する侮辱」と一斉に興奮している。こうした反応は、戦後に象徴的存在へと格下げされていた天皇の存在感が、東日本巨大地震の後に大きく浮き彫りになったこととも無関係ではない。東日本巨大地震や福島第一原発の事故にもかかわらず、政界が政争にばかり没頭しているため「信じられるのは天皇陛下しかいない」という雰囲気が広まった。日本のあるメディア関係者は「原発事故の直後、日本全体が動揺する中、天皇陛下がテレビで話をすることで社会が全体的に安定を取り戻した。また天皇陛下が被災地をしばしば訪れ慰問をしたことで、危機における日本の中心はやはり陛下だという認識が広まった」と主張した。
■若者中心の「ネット右翼」が反韓運動を主導
伝統的に反韓運動を率いていた極右派といえば、帝国主義への郷愁が強い高齢層か、暴力団だった。ところが最近になって、インターネットを中心に若い極右派が勢力を拡散している。その正体は、韓流ドラマ反対デモを行ったり、韓国の女優キム・テヒのCM降板を強要したりする勢力がネットを中心にして集まった「ネット右翼」だ。ネット右翼は、景気の冷え込みが長期化する中で積み重なった社会への不満を、反韓流という形で表出させている。ネット右翼の広がりは、日本政府の歴史歪曲(わいきょく)教育、日本社会の全般的な右傾化の結果だという分析もある。市民団体のあるメンバーは「最近、挺身(ていしん)隊関連の集会を行ったところ、若い層や女性を多数含む極右団体のメンバーが押し掛けて妨害した。若い層に右翼的な思考、ナショナリズムが急速に広まっている」と語った。
■戦後世代のゆがんだ意識
世宗研究所の陳昌洙(チン・チャンス)日本センター長は「戦後世代は、韓国が歴史問題で批判すると、自分たちが生まれる前に起こった問題でなぜ自分たちを煩わせるのかという反応を示す」と分析した。政界でも、40−50代の戦後世代が主導的勢力に浮上し、領土問題や日本軍の従軍慰安婦被害者への謝罪要求に対し、感情的に反発している。どちらかといえば革新寄りだと評価されている枝野幸夫経済産業大臣も、李大統領の独島(日本名:竹島)訪問に関して「円満な経済協力関係の発展のためには(竹島と尖閣諸島〈中国名・釣魚島〉が)日本固有の領土だという事実を韓国と中国が認識すべき」と主張した。日本のナショナリズム・再軍備をけん制してきた旧社会党・共産党が少数政党に転落したのも、こうした雰囲気を反映した結果だ。相当数の政治家が、軍事的に大国化する中国が、領有権をめぐって対立している尖閣諸島をいずれ占領しに来るだろうという「中国脅威論」を掲げ、平和憲法の改正と再軍備を主張している。
東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【社会】「50万人集まった銀座五輪パレードはナショナリズムを煽っている。ファシズムの雰囲気が強まってる」市民運動家の中川さん★2(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
6 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:30:13.59 ID:F1O6qBa40
左巻きの脳内ではオリンピックですら戦争に見えるんだろうね
左巻きが一番物騒で戦争好きなんじゃないか?
7 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:30:32.40 ID:tsN88NOj0
>>1
キチガイ
8 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:30:34.69 ID:qodsszEc0
24時間テレビも煽っていることになるぞ?
これでいくと震災で日本が1つに纏まるのも駄目なのかよ。
ツッコムのも面倒だw
9 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:30:46.35 ID:Jda6IdOO0
こういうゆがんだ考え方する人は大嫌いだよ
11 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:30:55.13 ID:592p6kdS0
考えすぎや。
13 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:31:11.43 ID:4tm/lxQh0
は?
15 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:31:40.78 ID:9bKUoOUs0
頭おかしい
17 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:31:53.37 ID:uUfEfErs0
>市民運動家の中川美由紀
てどんな職業だ?
左翼の暇人の事か?
19 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:32:05.75 ID:/nIUq9x/0
市民運動家の中川美由紀さんの祖国では、ゲリラ豪雨の中、五輪凱旋パレードをやったんでしょ?
そもそもナショナリズムが悪い、なんてバカじゃないの?
22 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:32:24.08 ID:u4qB+SBd0
キチガイの思考は一般人には全く理解できないわ
だからキチガイなんだけれども・・・
23 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:32:28.39 ID:5bDIUvA0P
生きてて楽しそうw
24 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:33:06.18 ID:MolhdExII
こんなにわかりやすい工作はないなw
32 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:35:06.88 ID:uDwEJXVe0
メダリストを生で観たいとパレード見学に行ったら
ファシスト扱いされたでござる
34 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:35:23.92 ID:RETetX++0
こいつ頭おかしいんじゃねーの?
こんなヤツラが戦後日本を牛耳ってたんだから
そりゃあ、日本は閉塞感のある暗い生きる希望も無い国になるわけだわ
ゴミクズサヨクはさっさと死んでくれ。人々に害ありすぎ
36 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:35:37.20 ID:Jda6IdOO0
戦後世代のゆがんだ意識なんて冗談じゃない。
もろに自虐史教え込まれてるんだよ。
ゆがんだ教育されてたのが何か変だって思い始めてるだけだろ。
37 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:35:48.08 ID:G7VeI8Pe0
ネット右翼が反韓を煽ってるって言うけれど、数年前までは2chでもそれほど反韓の人は多くなく
韓国嫌いはエンコリ等で議論を交わしてた。
ちなみにその頃は「ネットウヨク」なんて言葉は無く、奴らは「ネチズン」と言っていたが「日本にネチズンなんていねーよ」と
相手にされなかった事から考えられた言葉が「ネットウヨク」
語呂が悪いが、奴らは「語呂」の意味が分からなかった為そのまま使われるようになった。
最近になって急速に反韓感情が広まったのは、間違い無く韓流のゴリ押し。
あのクォリティーの低い歌と整形顔を「素晴らしい」とゴリゴリしてきたら普通の感覚の人は「鬱陶しい」と
思う(自分で物事を考える事の出来ない主婦や子供は除く)
竹島や従軍慰安婦の検証サイトは今も昔もさほど数は変わらない印象を受けるし、ネットが先導して反感を煽っていると
言うよりは「韓国の自爆」と捉えた方が自然
108 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:42:12.69 ID:q0f77SuL0
>>37
嫌韓厨が抜けてる
496 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 23:20:08.08 ID:okzydNZz0
>>37
その通りですわ
韓国なんて目に触れることなく誰も興味がなかった時代
ちゃんと説明しても誰もそんなことに興味なんて持たなかった時代があったものw
でも今自然とその情報に触れる機会が多くなった人達が
覆い隠されていない韓国人の姿を目撃することで
急激に悪感情が育っていってる
そのことが朝鮮人にはわからないのです
38 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:35:50.33 ID:Z5nAx9ZE0
急にマスコミが「ネトウヨ」言い始めたと思ったら
本当に危機感持ってるんですねwwwwwwww
頭おかしいねwwwwwwwwwwwwww
39 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:35:51.62 ID:c+5GBQOm0
市民運動家の中川美由紀
どこの馬の骨ですか?w
40 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:36:08.40 ID:9NWbISvO0
【日韓】『徴用被害者への損害賠償』〜日本の支援団体、「画期的な判決」[05/26]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337996327/
「とても画期的な判決だ。徴用被害者に対する損害賠償を求める運動が大きく前進するだろう」
「第2次不二越強制連行・強制労働訴訟を支援する北陸連合会」の中川美由紀事務局長(50)
は25日「今回の判決が、全ての企業が徴用被害者に対し損害賠償を行う契機になればと思う」
と語った。
中川氏は1992年から「不二越」という企業で強制労働を強いられた勤労挺身(ていしん)隊被害者
の訴訟を支援してきた。不二越は2000年、裁判所の勧告を受け、訴訟を起こした強制労働の
被害者7人と和解し、賠償金を支払った。ところが不二越は、新たに訴訟を起こした被害者への
賠償金の支払いを拒否し続け、昨年末には被害者側の訴えを棄却する判決が下った。中川氏は
「不二越の社内でも、被害者への損害賠償を行うべきだという意見があったが、ほかの企業の
目を気にし、結局訴訟を続行した」と話した。
41 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:36:14.41 ID:8S7UBuRZP
反原発デモとか沖縄米軍基地デモとかには言わないから論理的に矛盾してるんだよなあ。
正にダブルスタンダードの極地。自分の考えに反するものに対する言いがかりとしか思えないんだよ。
こういう左翼が反体制的言動に対する胡散臭いイメージを植えつけた元凶。
こういう左翼がいるから健全な反体制、反原発運動さえもが胡散臭いものとして捉えられて、
まともな議論が日本で行われなくなってしまったんだよ。
胡散臭い左翼は健全な原発議論を阻害した結果、原発事故の遠因になったことを謝罪しろ。
42 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:36:15.38 ID:ouLy9rXyO
>市民運動家
話はその運動で金メダル取ってからじゃね?
44 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:36:22.37 ID:m80YowsC0
左翼市民運動の行き着く先はファシズムなんだよな
45 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:36:28.37 ID:FXyI6msW0
色々な足音が聞こえてくる人かw
46 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:36:41.29 ID:KxD3+ywx0
韓国のナショナリズムは良いナショナリズム
日本のナショナリズムは悪いナショナリズム
ってことだろ?
47 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:36:45.46 ID:rY7tAfFM0
それがどいいけないんだ?
日本人が心を一つにすると都合が悪いのか?
53 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:37:27.88 ID:Bc9yb+7Q0
サヨクの断末魔か
54 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:37:31.00 ID:fhvsoXf80
自分たちが大好きなデモやる時は「○万人集まった!これが民意だ!人々の力だ!」とか喜ぶくせに…
56 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:37:36.34 ID:G5jiftvF0
市民運動家って今もいるの?
絶滅したと思っていたw
57 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:37:37.53 ID:OpQQjdIe0
軍足の匂いでも、嗅いでろ!
58 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:37:40.86 ID:peSafaf20
東京オリンピックから国を挙げてのお祭りが無いだけどねー。
オリンピック誘致するための予行演習ぐらいでファシズムだと言われる筋合いは無いわな。
60 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:37:52.92 ID:5TNwt2970
このバカは、「オリンピックは各国が国旗を掲揚し、ナショナリズムをさらけ出す狂気の祭典」と真剣に考えてそうだ。
65 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:38:05.70 ID:e4v++vrVO
オリンピックと言う世界の舞台で活躍してくれた日本の選手達を
日本で讃える事の何が悪いのか、さっぱり理解出来ない
66 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:38:08.40 ID:J5fQ80Zj0
違和感はあったけどナショナリズムがどうのこうのとは違うかなあ。
71 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:38:51.71 ID:aQKXPeZr0
>>1
五輪招致に利用はしてるけど
ナショナリズムは煽ってないだろ?
それより冬のときもやるのかね?
二年に一回の恒例行事にすんのかな?
73 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:39:13.86 ID:ZYvbf2rQ0
きっと、パレード見て嬉しそうに手を振ってた工事現場の
おっちゃん達を見ても残虐な日本兵に見えたりするんだろ
78 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:39:32.31 ID:OyTxg+8MP
>>1
だれ?
87 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:40:12.43 ID:KH4GEOvH0
>>78
朝鮮日報御用達の人間だもの、推して知るべし。
79 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:39:35.76 ID:m48QCxHI0
パレードやったのは東京五輪招致を盛り上げたいっていう目論みからでしょww
ま、自分は東京五輪は反対だけど。
ナショナリズムとか馬鹿?
83 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:39:50.15 ID:bhRIN/XZ0
市民運動化が過激になって事件とか起こすんだろw
簡単にファシズムとか言う奴って危ないよな。
86 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:40:02.15 ID:f7JCp2VB0
栄誉ある選手達を素直に祝福できない可哀想な人だな
89 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:40:30.44 ID:gNInIsOk0
パレードなんていつでもやってる
プロ野球の優勝パレードでもナショナリズムを煽っているとか言いそうだ
90 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:40:35.66 ID:xtmy/+q30
>>1
そのうち市民運動家とやらには発狂してほしいね。
95 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:40:44.69 ID:G+zBjkuvO
領土問題や戦争うんぬんなくても普通に人手多かったろうよ
スポーツイベントあるたび特集組んだ雑誌やムックが発売されるのはなぜか考えれば…
売れなきゃあんなの出さない
96 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:41:00.73 ID:nfhmiTt10
この日日差しがメッチャ強くてね、パレード始まる前は
日傘さしてる人が一杯いたんだけど、始まる3分くらい前にさ、
みんな自然と閉じてくんだよね…ちょっと感動した。
102 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:41:38.31 ID:ng6F2P+B0
健全なナショナリズムだろうが、アホか
ナショナリズム=ファシズムとか、どんだけ短絡してるんだよ
111 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:42:26.50 ID:/9ecbGDjO
日本人選手の活躍を喜ぶのは当然だろ
117 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:43:02.39 ID:aPbHzWBz0
韓国でもパレードやってるよっ
同じウエイトで批判して〜^^
123 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:43:39.40 ID:IJ2usYrf0
プロ市民の方が気持ち悪いがな
127 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:43:50.02 ID:AWgRdR/B0
>>1
ネットの時代だから在日左翼が全力で工作したって無理よ?
一昔前なら騙せたけどね
136 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:44:37.01 ID:UsrsjUrNO
こういう人たちの活動資金とか生活費ってどこから出てるの?寄付金だけでやっていけるもんなの?
138 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:44:40.80 ID:WgWO6g4F0
日本人よ、これがキチガイだ
151 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:46:24.73 ID:CC9/8nVs0
え?何言ってんのこの人・・・
165 :名無しさん@13周年: 2012/08/22(水) 22:47:37.69 ID:9Lmh/H8F0
こいつらファシズムって言いたいだけちゃうんかと小一時間
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



自国を貶し辱めるなんて行為は国によっては命すら危うい行為なんだが
普通のジジババでも引くよこういう主張w
犯罪的な売国奴は軽蔑されるべき
その原因が韓国やマスコミが調子に乗ったせいという
日本のことを不当に貶めるような運動に人が集まらないのは当然なのに
何嫉妬してるんだろうねこの運動家とやらは
凱旋パレードやって何十万人も集まってたよ
こいつらの基準だとフランスもファシストの国だなw
ネコが発情してミャーミャー騒いでるのにも、
ナショナリズム!
ファシズム!
って言うな。
陛下崇拝こそ民意じゃないか
頭おかしいだろ
チョンじゃねーのか?