引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
ナショナリズムは、扱い方を間違えると大ケガをします。そして領土問題には、妥協というものがありません。だからこそ、かつて1972年9月27日の第3回日中首脳会議において、田中角栄と周恩来は「しばらく尖閣諸島は放っておこう。将来、石油が必要なくなれば揉めることはない」と、棚上げすることに同意しましたし、‘78年には、ケ小平が「次の世代に任せよう」と言ったのです。外交担当者のギリギリの知恵であったと思います。
いま、日中両国は引くに引けない状態になっています。その原因が、私は前原誠司元国交相にあると思っています。
2010年9月、尖閣周辺でカワハギが異常発生していました。日本では料亭で扱われる高級魚ですから、中国漁船が目の色を変えました。その漁船を、海上保安庁が公務執行妨害で逮捕しました。小泉政権時までは、ただ領海から追放していたケースでした。
この「逮捕」が、ケ小平以来の「棚上げ」の約束違反だったのです。なぜなら、在宅起訴という略式裁判ではあっても、日本の国内法において裁かれ、日本の裁判所の書類にハンコを押してしまえば、その時点で日本の法律が及ぶ範囲であるということを認めることになるからです。おそらく、前原氏はそのことに考えが及ばなかったのでしょう。そうでなければ、司法に判断を託すはずがありません。
ここで「ケ小平との約束は反故になった」と中国が判断しても仕方ありません。中国側の行動が激しさを増してきたのは、それ以降です。
このまま両者がメンツをかけて主張を強めていけば、日中関係に取り返しのつかない亀裂が入ります。しかし最近、少しですが実務者同士のコミュニケーションが回復してきている気配があります。今回国が尖閣諸島を購入することに決めたのも、石原都知事が東京都のものとして購入したら、中国を刺激しすぎることを危惧するからだと、外交チャネルで伝えているのではないでしょうか。
日本人としては、もっと中国に対して毅然とした態度に出てほしいと思うのが自然でしょう。1年ほど前、愛知県で市民と対話する機会があり、そのようなご意見をたくさんお聞きしました。愛国心からの言葉だと思います。そのとき私は、こう聞きました。
「もし武力衝突になったとしたら、あなたは闘いに行きますか?」
それに対して「自分は行かないが、アメリカが行くでしょう。そのための日米安保じゃないですか」という意見が多く聞かれました。
しかし、日本人が自らの命を賭して闘わない地で、アメリカの青年が命を落とすわけがありません。このまま日中の関係が悪化して、尖閣の地で武力衝突という事態になったとき、果たして日本人はどのように闘うつもりでしょうか。
お互いに刺激し合わないよう、冷静な対応を ──。
私の意見は、これに尽きます。最近の中国は、ネットの世論に敏感です。外交的なバランスと、国内世論への対応とで苦労するのは、中国も日本も同じ。それでも、日中両政府が大人の対応をし、双方の国益のために事態の鎮静化が図られることを心から望んでいます。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【政治】 加藤紘一氏 「尖閣、日本が悪いから中国が怒るのは当然」「中国に毅然とした態度?…武力衝突起きたら、あなたは闘いに行く?」(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:13:42.02 ID:2rdm7DaQ0
支那から招待状でも来ましたか?
28 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:16:09.94 ID:udaqkEDG0
>>3
中日友好40周年の招待状きてるようですよ。
5 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:14:22.84 ID:MxPjXFTs0
毎日・孫崎と意見やり取りしてそうな屑
もう過去の人だろ
支那というだけで出てくるなよ
6 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:14:23.14 ID:Hwcxun5s0
なに言ってんだ、このバカ
9 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:14:50.95 ID:2fEpjQUs0
「もし占領されたらあなたはどうしますか?」と加藤に問い返したい
10 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:14:53.77 ID:dOt2DLVh0
読めば読むほど酷い
11 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:14:57.80 ID:PWwoPViq0
日本国が中国に対抗しうる軍備を準備して備えて交渉するのと
何も持たず交渉するのでは中国の回答が違うってことぐらい
想像しろよ!
12 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:14:58.77 ID:nFrH6pxB0
日本はずっとこういう態度で舐められ続けてきたんだよな。
92 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:20:16.38 ID:MEkGXQJd0
>>12
そうそう
戦争になるから何もするな
戦争になるから援助しろ
戦争になるから譲歩しろ
戦争になるから受け入れろ
こんな感じでね
13 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:15:12.39 ID:VNlR+6or0
中国に言えよ
挑発し続けてるのはどっちだ?
15 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:15:21.96 ID:qZVIdy1K0
大将なんだからッ!!★大バカ野郎
18 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:15:27.73 ID:uyR2lSKP0
加藤の乱では、期待させておいて結局ぎりぎりのイモ引いた加藤らしいね。
20 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:15:31.81 ID:Ex3qtPZ2O
俺は社民党まで読んだ
23 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:15:47.73 ID:hcJe5XuXO
この人経済は良いんだけどなあ
29 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:16:12.04 ID:090dPTaT0
まだいたのこいつ
32 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:16:15.86 ID:iORr3YYG0
棚上げサギにあってただけ
33 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:16:16.73 ID:TnoORfIB0
支那に摂っては遣り易い議員だろうね
暴れたり威圧だけで怯んでクレルからな〜
34 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:16:17.60 ID:srqqj+Ia0
「日本が悪い」から考えが始まる世代だからね〜
もうどうしようもないよ
35 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:16:17.75 ID:jR3hjtHd0
中国の工作員丸出しでワロタ
少しは隠せよ加藤wwwww
36 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:16:25.51 ID:ZnQ8GChU0
まずバカウヨが自分で行けよ
それからだw
39 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:16:37.03 ID:Dr0lNKKm0
武力衝突するかもしれないからこれから軍事力拡大するんだよ
大義名分は中国のおかげで充分あるしな
41 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:17:04.17 ID:U1Oc0qZ+0
>>1
>かつて1972年9月27日の第3回日中首脳会議において、田中角栄と周恩来は「しばらく尖閣諸島は
> 放っておこう。将来、石油が必要なくなれば揉めることはない」と、棚上げすることに同意しましたし、‘78年には、
> ケ小平が「次の世代に任せよう」と言ったのです。
対等な合意があったようにみせかけるなよ。
中国側の発言は、ボコボコにされた奴が
「今日はこのぐらいで勘弁してやる」と言ってるようなものだろうに。
43 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:17:10.03 ID:6ppfwCRK0
>ケ小平が「次の世代に任せよう」と言ったのです。外交担当者のギリギリの知恵であったと思います。
単なるシナの時間稼ぎだ、バカ
45 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:17:17.79 ID:mZsYwQvT0
>>1
で 、 解 決 案 は ・ ・ ・ ?
冷 静 な 対 処 が 解 決 案 で す か ?
46 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:17:19.22 ID:IrO8myVe0
敗北主義
47 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:17:35.27 ID:LdKVBhVs0
加藤紘一「わいなんか実家燃やされてんで!」
49 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:17:43.78 ID:WnuIPfEV0
おまえみたいなヘタレばかりじゃないぞ腰抜け老人
50 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:17:44.17 ID:YBuTgth80
ちゃんとした政治家もいるものだ
52 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:17:46.17 ID:aQpzkOQA0
中共向けのガス抜きでしょ
56 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:18:04.62 ID:uPOFH7y90
加藤が話題になってた頃、まだネット社会は進んでいなかった。
今になってわかる、昔の自民党には
こういった輩がわんさかいたんだろうな。。。
そりゃ、日本がよくなるはずがないわけだ。。。。
57 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:18:20.32 ID:dOt2DLVh0
相手が戦争しても盗りたいってんなら応じるしかないわな
それ以外の選択肢は何かしら泣き寝入りを要求される
58 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:18:23.82 ID:wDP3bDhG0
このスレタイは悪意に満ちてるな
民主党がバカだからせっかく自民が密約で温存してきた「まあまあ」状態を乱した、
といっているのであって「日本が悪い」とはだいぶ趣旨が異る
加藤はバカだけどね
72 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:19:12.25 ID:AkASrFaQ0
>>58
自民の土下座外交は失敗だったんだよ
68 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:19:06.31 ID:Bp3OdUWb0
ブレへんなあ
70 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:19:09.76 ID:iZRKzFHx0
加藤紘一
河野洋平(紅の傭兵って変換された)
野中広務
森元
ここらへんどうにかしといてくださいね
73 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:19:16.42 ID:uk9HBrO40
けど、「次の世代に任せよう」って棚上げしてきたわけだしょ?
まさに今が「次の世代」じゃないの。
いまこそ、決着を着ける時なんじゃないかな?
77 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:19:40.78 ID:0CGS6Ny70
まさに正論。
80 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:19:45.90 ID:P+mCLxMu0
じゃあ沖縄とか対馬の領有でも揉めてるから、武力衝突を避けるために
沖縄や対馬の住民追い出して無人島にして放置な
82 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:19:55.90 ID:KkjN+NvsP
おー加藤先生久しぶりw
83 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:19:59.12 ID:ZD+ThPw40
中国が怒ったらなんだよw
エロおやじのお前が、その中国に怒られるのが嫌なだけだろw
84 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:20:00.11 ID:1IhODPv60
こんなのがゾロゾロいるから自民は嫌なんだよ
安倍が頭になったところで一緒
85 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:20:05.31 ID:Bg7r18qO0
あいかわらずだなこいつ
拉致被害者たちをもう一度北朝鮮へ送り返せと言ったときは○意がわいた
87 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:20:06.63 ID:lg74rS580
>>武力衝突起きたら、あなたは闘いに行く?
志願制度ができれば、行くよ。
それくらいの覚悟はできている。
89 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:20:12.63 ID:ZCCp5qGf0
戦争怖いから領土差し出しますってか。
よくそんなので政治家やってられるよな。
90 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:20:13.68 ID:Zp7DMdrM0
捏造史で反日が過熱して自爆するって全て中国側の自己責任でしょうが
尖閣が自国領だと捏造史するから行き詰るわけで、捏造史をやらなければ済んだこと
91 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:20:14.35 ID:Wm9t2kazO
僕ら中国の犬ですから当然らしいです
93 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:20:20.22 ID:pa4pZlBX0
政調会長、幹事長のときは結構マトモだったんだけどな。。
95 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:20:23.49 ID:1osVoGoJ0
>>1
> あなたは闘いに行く
ネトウヨ連呼厨とかブサヨと全く同じ発言だわ。
自分が政治家ということ忘れているな。
次は、もうないだろうが。
96 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:20:29.66 ID:9JTokp2M0
公然の電波で恥ずかしげもなくよく言えるな
101 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:21:02.80 ID:Ti6xj1uY0
日本が何故、自国の国益を求めないのかっていう意味では間違ってないかもね
そこに資源という可能性が眠ってるのに、なにひとつアクションを起こさないんだから
やり方の是非はあれど国益を求める国が狙ってくるのは当然とも言える
こんな変な国は日本くらいじゃないのか…
116 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:22:04.27 ID:VY/udZr50
敗北主義者が戦争を呼ぶ
126 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:22:32.21 ID:NXabV2F/0
>「もし武力衝突になったとしたら、あなたは闘いに行きますか?」
>それに対して「自分は行かないが、アメリカが行くでしょう。
>そのための日米安保じゃないですか」という意見が多く聞かれました。
ダウト
先ずは「そのための自衛隊じゃないですか」がデフォ
127 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:22:38.20 ID:3MjR9pFI0
国土を切り売りしてして相手の言いなりになるのが
冷静な対応であり、真の友好なんだろ?
139 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:23:12.32 ID:H6q9Hzrk0
加藤によれば支那は悪くない、日本が悪いってことなのか
140 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:23:18.42 ID:879eevdV0
まだこんなヤツがいるんだよなあ自民も
141 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:23:22.27 ID:3YBO2xyV0
>1
妄想ばっかて事実の積み上げで語らないあたり
読む価値すらない
142 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:23:25.67 ID:VXYZ6A490
>>1
日本が悪いから・・・あんたも悪いんだろう。それともあんたは中国人か?
151 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:24:08.36 ID:yK2fK2LF0
棚上げ論は分からなくもないが、
72年時点から話を始めるのが狡い。
158 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:24:39.44 ID:v+Y+EZOBO
武力衝突が起こったら、国内の媚中売国勢力を攻撃します。
満足ですか?
160 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:24:41.90 ID:323rxS3l0
必死杉wwwww
167 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:25:27.57 ID:Tmb6ANLQ0
脅せばいう事を聞くと思われたら、それこそ中国側の思う壷だよね
168 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:25:30.91 ID:NXabV2F/0
>>1
つまり最初に棚上げした田中が悪いってことだな?
173 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:26:01.19 ID:Ln2YkApy0
今までなあなあで済ませてきたツケだわな
184 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:26:54.74 ID:eGEMbZ8TO
じゃあ暴動に直面した日本は怒られて当然ということか
次の選挙できちんとそう言ってくれ
185 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:27:09.27 ID:CVczkN8j0
これらが精いっぱい頑張ってこの程度の関係しか築けなかったんだから聞く価値のある内容とは思えないね。
186 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:27:12.81 ID:mpTSCEoN0
大バカの大将だな、こういうのは落選させろ、頼む。
187 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:27:21.25 ID:LxFgkvWx0
フォークランド紛争だって徴兵なんて行われてないんだが?
192 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:27:58.35 ID:v+Y+EZOBO
第一、中国が攻めてきている以上、戦場は日本国内で、戦いに行くもなにも今いる場所が戦場だ。
戦いがやってくるんだよ。
194 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:28:16.11 ID:IKIMOK+uP
中国にしっぽ振ってるやつが結局一番戦争に向かってる気がするけどな
だって向こうはほんとに侵略する気で来てるんだから
217 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:30:33.64 ID:R4PyCU/B0
>もし武力衝突になったとしたら、あなたは闘いに行きますか?
詭弁中の詭弁。
219 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:31:03.65 ID:LbrXzxXW0
自衛隊「・・・
225 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:31:26.92 ID:6yCzlSyP0
記事の中には「尖閣、日本が悪いから中国が怒るのは当然」という発言が無い件。
前原が悪いという発言はあるが。
239 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:32:10.06 ID:QEB9AYo30
しかし40年でも異常なのに永遠に棚上げが有効だと思ってんのかね
262 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:33:47.42 ID:AsYtgnB+0
戦後、ずっとぬるーい自民党政権を歩んできた人は、こういう事なかれ主義になる。
劣化した政治家の代表。
263 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:33:50.77 ID:LbrXzxXW0
少なくともこいつには戦争に限らず国のためにっていう考えがないことだけはわかった
305 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:36:50.47 ID:2Pp/H6knO
この主張に理解はするけど・・・。
政治的に敗北した人や上がった人が日本の政治の足枷になってるんだよね。
331 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:38:31.14 ID:zpAOipxZ0
「棚上げ」の約束なんてしてないだろ。
中国が勝手に「棚上げ」しようと言っていただけ。今も言っているが。
日本が「棚上げ」と言った時点で、領土問題になる。
日本の立場は、尖閣は日本の固有の領土だから、棚上げしなければならない問題は存在しない。
376 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:40:27.77 ID:NtHHEm8s0
こういうバカが今の中国をつくってきたんだね
責任とってよ
383 :名無しさん@13周年: 2012/09/26(水) 15:40:56.41 ID:9j8bM/Ht0
なにこいつ、こんな態度だから今の中国の増長につながっているんだろ
悪いのは中国であることは自明の理じゃないか
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



こういうのに限ってこう質問するんだよね
「もし戦争になったらあなたは戦いますか?」って
領土を守るのは国家の義務。
そのために防衛力を持ってるんだよ。
衝突を恐れるなら尖閣を中国に譲るべき。ぐらい言ったほうが清々しいわw
過ぎたナショナリズムは怖いよ
加藤の立ち位置はともかく、歴史的な経緯や今現在置かれている日本の状況まで無視すべきではない。
自衛できる軍隊も法整備もなく、最高指揮官が野田。こんな状態でアメリカを頼りに攘夷、攘夷と叫ぶのは政治ではなくナショナリズム。
外敵よりまず内を立て直さないと
こっちから行かなくても向こうから来るっつーの
対馬、沖縄もくれてやるつもりか
ここで退いたら敵がどんなムチャを言っても谷底に落ちるまで退くしかなくなるんだぞ
じじいは生きてる間だけもてばいいのかもしれんが、若い人、これから産まれる子供に正義を毅然と主張出来ない、そんな情けない日本を見せたいのか
でもこいつの論法では、自分で犯人逮捕しなきゃいけないわけだ。
泥棒はこいつんちに集合だな。
こんな奴が外務省に居たから余計舐められたんだろ?。
お前みたいな東大卒のぼんぼんと一緒にするなよ!。
エモノさえ用意してくれたら心イキぐらい在るよ!!。
その可能性はあるがそれをさせないためにアメリカといった第三国とのつながりを用いるといった発想もないのか
そういった能力がないくせに中国の工作で甘い汁吸ってきたから
日本のことを一切考えない発言できるんだろうけど
俺はごめんだけど
総力戦前提とか頭おかしいのか
でも、オレの体力を鍛えてる内に自衛隊だけで終わっちゃうんだよな
たぶん3ヶ月ほどで中国軍の攻撃力が無くなると思うよ
よほど都合が悪いようだ
棚上げ論について語るなら中国が採掘施設を作ったことをまず一番に責めるべきだろ
2010年のが原因じゃねえよボケ
さすがに前原が可哀想なレベル
本当にクズしかいないのかね外務省って
中国相手には売り渡そうとする
クサレ左翼は氏ね
自民党 - 0回 民主党 - 15回
公明党 - 27回 共産党 - 11回
韓国に竹島献上、在日の日本国籍及び、地方参政権強奪推進
の橋下、在日参政権推進の民主、小沢、外国人参政権推進の
公明、社民、共産、幸福の科学、大阪都法案を代理提出し、
維新と一体化しつつあるみんなの党は絶対ダメ。
外国人参政権に絶対反対の自民か、立ち上がれ日本か、亀
井新党(亀井静香氏)の中から選ぶしかない。
検索「橋下徹の正体」
だから軍備をもっと急がないといかん。
平和のために。