引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
韓国大統領選挙は与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)候補が当選した。保守陣営からの政権奪還を期した最大野党・民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)候補は、若い世代の支持が多い無所属候補の出馬辞退と支援に乗って互角の形勢に持ち込んだが、及ばなかった。
国際社会の関心は「韓国初の女性大統領」に集まっている。男尊女卑という因習の退潮や少子高齢化など共通の流れに乗っている日韓は、ともに女性の役割拡大が不可欠な状況だ。朴槿恵氏の存在感が両国の女性たちの活躍を後押ししてくれるなら大いに慶賀すべきことである。
一方、日韓関係には不安な側面もある。友好的に見えた李明博(イ・ミョンバク)大統領が任期末になって日本との領有権紛争が続く竹島に突然上陸し、歴史問題で天皇陛下の謝罪に言及するなど対立をあおる形になった。
もちろん不適切な言動だったが、根本的な問題は李大統領個人というより、摩擦に関する日韓の認識のギャップが解消されず、わだかまりが残り続けている点にある。
従って解決は容易でないが、双方の政治指導者交代を機に、深刻な衝突を回避する工夫は可能だろう。
朴槿恵氏は今後、大統領当選者として政権運営の準備に入る。事実上大統領同然の影響力を行使し、外国の要人とも会える。来年2月末の大統領就任までの期間を利用して、日本側が関係改善の道筋をつけることができれば上出来だ。日韓関係の仕切り直しに向けた下地を作っておくだけでも大きな意味があろう。機会は活用すべきである。
もっとも朴槿恵氏にはかつて日本との国交正常化をテコに高度経済成長を実現した父、朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領のような権力はない。小差だった今回の選挙結果から「国民和合」は読み取れないし、近年の韓国世論は一方的な対日非難に傾く例が目立つ。経済的には日本より中国との関係が深まり、日本重視の雰囲気は弱まりつつある。つまり朴槿恵氏にとって対日配慮は安全なカードではない。
しかし日本を取り巻く安保環境は尖閣問題で揺らいでいる。北朝鮮指導部も事実上の長距離弾道ミサイル発射実験の成功を誇り、穏健路線を選ぶ気配はない。言うまでもなく日米韓が結束を固めるべき状況だ。
日本もこの際、韓国との関係改善に努めねばならないが、韓国も不毛な摩擦を繰り返さないですむように対処してほしい。結局それが韓国の利益にもなることを、朴槿恵氏なら理解してくれるのではないか。
安保を含む重層的な関係の中で、日韓両国には共存共栄を目指して冷静な競争を続ける以外の選択肢はないだろう。人的交流と相互認識の高まり、そして希望の共鳴を願う。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【毎日新聞】 「朴槿恵氏当選…朴槿恵氏の存在感が日韓両国の女性たちの活躍を後押ししてくれるなら大いに慶賀すべきことである」(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:07:15.82 ID:/dQruItz0
おめでとう。
9 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:11:05.73 ID:NWTONNoC0
>>1
読んでみて、この記事の書き方って日本が中心じゃなくて、韓国が中心のものの書き方だね。
流石は韓国新聞社だな
10 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:11:19.40 ID:uwZrtX3Q0
チョンなら2世でもマンセー
14 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:12:40.51 ID:CgXQbCqX0
>>10
そういや世襲だな
11 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:11:55.24 ID:nN/R6h920
毎日はどこの国の新聞屋なんだろうねw
もう本社ごと韓国に移動しちゃってくださいよ
12 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:11:59.78 ID:Qj0OpcYa0
>日本側が関係改善の道筋をつけることができれば
なんで日本側からなんだよ
13 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:12:11.82 ID:V2gSp24l0
サッチャーになるか田中真紀子になるか
まずはお手並み拝見ということで
16 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:13:21.11 ID:oUiyzdbH0
だから金を貢げってか?
22 【関電 62.3 %】 2012/12/20(木) 03:14:11.38 ID:IE2sStIX0
男の方の候補者はバリバリの反日だったから
ある意味日本にとっては良かったよ
安倍はついてるな!
23 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:14:53.18 ID:CgXQbCqX0
>>22
そっちのほうが良かったよ
37 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:18:37.48 ID:HTfXjCPV0
>>22
大丈夫、朴も親父を「親日派!チンイルパ!!」と糾弾されてて
自分が親日派じゃない事を、常に国内に証明し続けなきゃならない立場だから
すぐに何かやらかしてくれるよ、とりあえずは就任直後の竹島上陸くらいは
26 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:16:12.41 ID:ZB8Ube0B0
露骨すぎるなww
28 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:16:34.12 ID:un9apY900
世襲は非難しないの?
31 ○ 2012/12/20(木) 03:18:02.78 ID:zQOHoz7m0
>>28
『世襲』だわねえ。
29 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:17:10.05 ID:79og0xpN0
明日の日本の主要メディアの論調の予想(特にみのもんた)
「女性が大統領にもなれる韓国は進んでいる。一方日本は右翼の男性が総理候補とは・・・
韓国を見習え!!」
47 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:21:17.66 ID:k964yfzz0
>>29
じゃあ俺も予言しておくw
女性大統領になってことで「従軍慰安婦問題を世界にアピールしやすくなった」
と書く韓国メディアが必ず出てくる
33 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:18:09.72 ID:6is7PoxOO
韓国の大統領が男であろうが女であろうが日本には関係無いこと
35 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:18:27.51 ID:1BdaSDwh0
韓国の大統領は大体悲惨なことになるイメージなんだけどw
ポッポや管がのうのうとデカい面をし続けられる日本とは違って、一族郎党込みで…
36 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:18:30.26 ID:k964yfzz0
2月20日の竹島の日の制定で就任しょっぱなから険悪ムードだろう
日韓友好なんてしょせん絵に描いた餅
42 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:19:33.17 ID:Qj0OpcYa0
いや、こいつ親日じゃねえし、男の方が超反日、こいつは反日
竹島へも行くって明言してたし
43 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:19:57.94 ID:9UUQ3JYfP
日本にとっちゃどうせ何も変わらん。
韓国人なんだから。
誰でも予言できるだろ。
このババァが日本への第一声で売春婦への誠意ある対応を要求することが。
45 :名無しさん@13周年: 1 2012/12/20(木) 03:21:09.48 ID:hdIjeOtT0
きっと国民は父の時みたいに「漢江の奇跡」再びと思ってんだろうな。
日本から金せびってw
46 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:21:12.13 ID:f+wXs6ec0
女版管直人だろ
52 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:22:57.69 ID:vB1+h3tZ0
文さんが大統領になってた方が日本にとっては良かっただろうねえ
また友達面しながらタカリ・侮辱にくるかと思うとウンザリ
徹底的な反日の方がまだ信頼できるよ
57 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:24:22.82 ID:xZKQNM1+0
国内の選挙で勝利した自民はて
韓国の大統領はageる
もう完全な韓国紙だな
59 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:24:57.29 ID:73Etlp9F0
これは手強い
この人に笑顔で日韓友好を進められたら否定するのが難しい
反日のムンの方が無難だったんだが
61 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:25:47.27 ID:OqWgQgKI0
>>1
まだ何もしていないのに、女性だから推すって、女性差別以外のなんでもないんだがな
62 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:25:50.86 ID:vB1+h3tZ0
>>1
次にお前は「同じ女性として従軍慰安婦の問題にこだわるのは当然である。
日本も協力しなければならない。そうでなければ国際的孤立を招く」と言う
88 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:35:43.07 ID:vE78tr9t0
予想通り過ぎてワロタw
てめーらの嫌いな世襲だぞ?あ?w
しかも、ジジババに人気で若者には人気がないんだぞ?w
94 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:36:58.37 ID:Ow2tkF/e0
またアホみたいに日韓、日韓言ってるわwww
98 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:38:34.54 ID:5hZEd56k0
さぁ、恒例のイベントもそろそろじゃないか?
どんな結末を見せてくるのか、ミョンバク君はw
102 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:40:12.58 ID:yi1W0zKj0
当選しなきゃ逮捕の可能性も少なかったのにね
ところで逮捕されるような事って既に何かやってるのかな?
103 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:40:40.87 ID:vE78tr9t0
>>102
親日派ニダよw
105 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:42:47.96 ID:yi1W0zKj0
>>103
親日派でよく当選できたなwww
106 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:42:51.32 ID:jL+csBQMO
もうマスコミはだめだわ。主観だけではなしてるわ。客観性ぜろ。
112 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:46:29.17 ID:k964yfzz0
【韓国大統領選】 暗殺、自殺…歴代大統領、哀れな末路〜李明博(イ・ミョンバク)大統領は?[12/19]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1355928515/
さてそろそろフィナーレの開幕だな
120 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 03:52:44.61 ID:z2L0U3H/0
なんか世襲がどうのこうの言ってた奴らがいたと思ったが
128 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 04:00:25.49 ID:/TdYF7yL0
韓国目線過ぎるだろ
今更過ぎるが本当にどこの新聞だっての
129 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 04:00:44.16 ID:yqAauhsa0
富を独占してる財閥系を規制しない間抜けな国家
147 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 04:12:36.85 ID:j60cyY660
そろそろ強い日本が見たいんですよ 毎日新聞さんw
毎日新聞は弱腰日本が大好きみたいだけどww
148 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 04:13:53.99 ID:xS6WlFIJO
もう一人の候補の方が判りやすく反日で
ノムたん二号で良かったんだけどねぇ
152 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 04:15:34.14 ID:azhFFVJL0
どう考えてもリ・アキヒロの個人的な問題だろ
バーカ
153 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 04:17:23.41 ID:d00OIBH10
マスコミが世襲って要素を無視してマンセーするのを
ニヤニヤしながら眺めます
167 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 04:25:25.92 ID:uj/bgOD60
だからさ…友好友好言ってこれまでやって来て
何か日本にメリットあったか?
メリットがあるなら、韓流マスゴミは今ごろあれもこれも韓国との
友好のおかげと挙げてるだろ?なぜ何も挙げられない?
177 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 04:28:40.74 ID:JdljyzsE0
韓国の元首を祝い、ベタほめして、日本の元首を徹底的にdisる……あまりにも偏りすぎたよ。
こんな馬鹿新聞に騙されてる奴が、まだいるのかね?
200 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 04:41:37.19 ID:9IzXmaCq0
毎日の管理職を全て女性にしたらどうだろう
男性は全て降格して権限を剥奪しよう
これで毎日の主張する女性活力は生まれる
見本を見せて欲しいものだ
209 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 04:45:27.15 ID:WMo431yT0
アジアの女性指導者ってみんな世襲じゃね?
235 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 05:07:01.24 ID:Kuj5NSxxO
とにかく、韓国のことにいちいち日本を絡めて考えるのを止めろ。
201 :名無しさん@13周年: 2012/12/20(木) 04:43:08.47 ID:bWCxYFgf0
昨日の報道ぶりは異常だったな
投開票が終わったあとに、どっちが勝ったかだけ報じりゃ十分なのに
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



毎日ってバカなの?死ぬの?
安倍総理が竹島・慰安婦に言及し、韓国人に火病発症させて温めてくれるよ
相対的に親日
きっとこんなんだろうよ
「天皇に土下座して謝罪しろと韓国大統領が暴言を吐いた原因は日本にある」
と、とんでもない事を書いているぞ?!!
韓国が主権国家であることの意味が理解できず傍若無人に振舞ってるのが問題の根源。
安定感抜群
はやく両誌とも子会社もまとめて滅びろ