引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/02/27(金)17:09:18 ID:???
【ロンドン=内藤泰朗】イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」は、イラク北部モスルの博物館で、
メソポタミア文明の収蔵品を次々と破壊する映像をインターネット上で公開した。事態を重くみた
国連教育科学文化機関(ユネスコ)は26日、文化財の破壊を差し止めるため国連安保理の緊急招集を要請した。
26日までに公開された映像では、黒服などを着た多数の男たちがモスルの博物館に収蔵された
文化的価値の高い多数の像を、イスラム教が崇拝を禁じる偶像だとして、床にたたきつけ、ハンマーや
電気ドリルで粉々に破壊した。英BBC放送は、映像が事実であることを確認したと伝えた。
男の1人は「(偶像は)アラー(神)が破壊を命じている。何十億ドルの価値があろうと知ったことではない」
と述べ、破壊を正当化した。
さらに、博物館近くの遺跡でも、紀元前7世紀ごろのアッシリア帝国時代の翼を持つ雄牛の格好をした、
守護神の石像が破壊される様子が記録された。
(略) モスル周辺には、アッシリアの古代都市ニネベの遺跡や文化財が多数残る。
「イスラム国」は昨年6月にモスルや周辺地域を制圧後、聖人らの廟を相次いで爆破。
今年、モスルの図書館に所蔵されていた哲学や科学、詩などイスラム関係以外の書物を焼き払ったとされる。
全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/150227/wor1502270011-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/150227/wor1502270011-n2.html
イラク北部モスルとされる博物館で倒した像を男らがハンマーで打ち付けているビデオ画像(提供画像・ロイター=共同)
http://www.sankei.com/world/photos/150227/wor1502270011-p1.html
2 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)17:11:00 ID:9bF
なんか冗談だと思うけど
売ってやってもいいみたいなツイートも見たよw
3 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)17:11:48 ID:MfU
文化を破壊
5 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)17:16:04 ID:oiJ
世界的な文化財なのに、ほんとイスラムはロクでもないの
ばかりだな。
6 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)17:17:47 ID:k3a
こいつら楽しみを知らないな。
残虐な行為を楽しんでやってるんじゃね?
だとしたら人とは呼べない存在になってるから殺すしかないな
11 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)17:41:07 ID:ql9
先にどっかに買い取り交渉持ちかけてるんじゃないかなあ、交渉が芳しくないから脅しで
っていうのは流石に考えすぎかな
12 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)17:41:17 ID:t5O
> 何十億ドルの価値があろうと知ったことではない
金の問題じゃねえというのに
やっぱこいつら首狩り族の土人だ
13 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)17:47:02 ID:pS2
人類に於ける大損失だわ。
蛮族にはその価値がわからないだろうけど。
16 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/02/27(金)17:55:55 ID:1JT
何をするねん。
酷すぎる。
17 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/02/27(金)18:08:38 ID:O6S
関連
【ISIL】過激派組織IS イラクで文化財破壊か [H27/2/27]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424983358/
土人に文明の利器を持たせると、破壊しか行なわないんだな。
18 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/02/27(金)18:10:58 ID:62e
歴史の遺物やぞ
もう取り戻せんがな・・・
・゚・(つД`)・゚・
19 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)18:16:24 ID:9bF
>>18
ほんとそう
とても悲しい出来事だと思う
21 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)18:22:08 ID:f9F
何個か残しておいて価値をあげといて中国人富裕層に売るな俺なら
26 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/02/27(金)18:55:55 ID:qXk
メソポタミア文明が宇宙人の侵略者の技術だとしたら?
34 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)19:55:03 ID:J5X
文化財の価値も理解できないクズが、宗教の崇高な教えを理解できるとは思えない。
36 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)20:05:25 ID:tug
>イラクのクルド系メディア「ルダウ」によると、破壊された展示品の大半は複製品で、本物の遺物は展示場所からなくなっており、ISが密売した疑いがあるという。
http://sp.mainichi.jp/select/news/20150227k0000e030196000c.html
39 名無しさん@おーぶん sage New! 2015/02/27(金)20:20:03 ID:zbO
>>36
ちょw
密売の隠蔽に複製品破壊ですか!?
ここまでくると憐れだな
同情はしないけどw
41 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)20:23:06 ID:ryQ
>>36
それならまだいい、破壊されるくらいなら
売り払ってくれ
時代が変わったらまた逢えるから
46 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)20:27:17 ID:65n
>>41
だよな
数千年も維持してきた人類の努力が
意味もなく壊されるとか落涙を我慢できない
48 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)20:51:50 ID:bzK
>>36
日本の博物館にも複製品はあるから、それもあり得るか。
88 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/28(土)20:04:59 ID:Zsi
>>36
やはり金の為か、IS にとってイスラム教は方便でしかないのだよ
42 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)20:24:56 ID:95H
”はねっかえり”がやっていることかもしれないけど、
「偶像崇拝を禁じている」イスラム教徒にとっては、
ますます肩身が狭くなっていく事件だな…。
43 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)20:25:02 ID:pS2
バカではなくクズだったという
47 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)20:31:16 ID:ryQ
ヤフオクに出せ
にっぽんのお金持ちが買ってあげるから
壊すな
51 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)21:11:06 ID:65n
>>47
ホントだよな
金欲しいんなら人質も脅迫も要らん
日本人は歴史の大切さを分かってるから大金出すぜ
52 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)21:29:22 ID:wLi
なんかアルカイダと一緒だな...
53 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)21:32:55 ID:QUc
>>52
タリバンだろ
54 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)21:34:06 ID:E9v
こういうことから保護するために他国で保管するのは意味があるんだよな(大英博物館とか?)
んで元の国から「勝手に持ちだした!返せ!」って言われたりする
55 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)21:35:35 ID:4m0
大切なモノを傷つけられる気分が理解できたか?
56 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)21:46:06 ID:4m0
なんだ、反論は無いのか?
レス乞食みたいに見えるかもしれないが、割と本気なんだが
59 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)21:55:07 ID:NG6
信念も無く、只単に世間への鬱憤を発散したいだけなんだろ
こう言う奴は捕まると、すぐに命乞いするよ
60 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2015/02/27(金)21:57:25 ID:8R7
俺の認識だと
イスラム以前のものは価値は無いけど壊しても徳は積めない
こんな感じ。
65 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)22:52:00 ID:tug
>>60
「徳を積む」なんて概念がイスラム主義者にあるかね?
64 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)22:25:59 ID:M0A
偶像の意味ちがくね?
66 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)22:56:26 ID:65n
>>64
それ、俺も前から気になってたんだよ
日本語の「偶像」とイスラム原理主義者たちが批難してる「〜〜〜(なんかアラビア語)」って違うだろ?
なんなの?
あの雛人形やバービーまで踏み潰す勢いは?
何に怒り狂ってるわけ?
68 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/28(土)01:19:15 ID:K4M
>>66
神の似姿を作るなど言語道断、異教の神ならなおのこと
ってとこなんかな
その像はあんたらの神じゃねえよって言っても聞きゃしないし
70 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/28(土)02:49:22 ID:gV3
自分たちの先祖邪険にして良いことがあるとは思えない。
89 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/03/01(日)00:06:26 ID:NMT
諸行無常
どんなに惜しんでも変わらないものなんてない
15 :名無しさん@おーぷん: New! 2015/02/27(金)17:53:49 ID:yq6
敵を増やす一方だな。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで




単独の組織としてはそれでいいのかもしれんけど、同じイスラム過激派からすらそっぽを向かれてる状況がこのまま続いて
やっていけるのかねぇ?
言っとくが、発掘記録を紛失した時点で
学術上の意味はまったく無くなるからな
未来に出てきた所でどうにもならん
こんなんしたらあかんで...
まったく都合のいい教えだなあw