引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=17,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2018/02/03(土)07:11:45 ID:???
欧州で徴兵制復活の動きが出ている。スウェーデンは1月から、ロシアの脅威を念頭に8年ぶりに復活させた。
フランスでもイスラム過激派テロの脅威増大を背景にマクロン大統領が「復活」を宣言。ナチスの“過去”を持つドイツでも、
近年の治安情勢悪化を踏まえ、復活の是非をめぐる議論がくすぶっている。
◇
フランスのマクロン大統領は1月19日、南仏トゥーロンの海軍基地で軍幹部向け「徴兵制を復活させる」と宣言した。
イスラム過激派テロの脅威増大で、国防を強化するためだ。
マクロン氏は演説で、シリアなど地中海岸の中東からアフリカ中部に広がる対テロ作戦の重要性に触れ、
「グローバル化が進展し、国土や周辺地域の防衛だけでは国益を守れない。国防とは、数千キロ離れた地域から
攻撃をあおるテロリストと戦うことでもある」と強調した。
徴兵制復活は昨年春の大統領選でのマクロン氏の公約だった。18〜21歳の男女に約1カ月間、軍務を経験させ、
毎年約60万人の参加を見込む。危機の際に国軍を補佐する予備役を確保し、軍や関連産業の人材を確保する狙いがある。
徴兵制が廃止されたのは2002年。シラク元大統領が1996年、段階的廃止を宣言していた。
東西冷戦の終結で、国軍は東からの侵略戦争に備えた大量動員が不要となり、紛争地に緊急展開できる「プロ軍団」への
脱皮をめざした。冷戦後の欧州では、ベルギーやオランダ、スペインなど北大西洋条約機構(NATO)加盟国が相次いで
義務兵役を廃止し、フランスもその流れに乗った。
(以下略)
産経web/2018.2.2 06:28
http://www.sankei.com/world/news/180202/wor1802020005-n1.html
2 ツチノコ狩り New! 2018/02/03(土)07:14:32 ID:ImH
左翼「日本もヨーロッパを見習うべき」
8:名無しさん@おーぷん:sage New! 2018/02/03(土)14:02:56 ID:zVv
>>2で終わってたww
3:名無しさん@おーぷん:sage New! 2018/02/03(土)07:19:23 ID:0UZ
これ、予備役の養成より、徴兵検査に重きを置いてるよね。
国内のテロリストをあぶり出すのに便利だもんな。
若いうちに芽を摘む方がいいし。
4:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)08:44:18 ID:XIY
スウェーデンとフランスはちょっと状況が異なる。
スウェーデンはNATOに加盟していないので、ほぼ単独で国防を担う必要がある。
しかも、ロシアと直接国境を接しているわけではないとはいえ、非常に近く、
陸伝いでの攻撃の可能性もある。
ロシアはそもそも伝統的に陸軍が強く、スウェーデンは地理的に陸戦への備えが重要になる。
そういう国家では歩兵の需要も高く、徴兵制との相性もよい。
6:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)10:26:00 ID:kKG
欧州を見習えといってた左翼の意見が聞きたい
7:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)10:50:52 ID:zdW
聞いたハナシだと、志願制の方が人材不足になるんじゃないかという説があるようだ。
徴兵制で裾野広く集めた方が優秀な人材も増えるという理論らしい。
11:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)14:38:30 ID:V56
よそ者の犯罪が多過ぎて治安維持に支障が出てるんだろ
12:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)14:45:21 ID:uPw
パヨクをからかうネタにはなるが、
日本も本気で導入したいという意見はないわな
もうしばらくは平和ボケを満喫してくれ、
俺が徴兵対象年齢を過ぎるまで
13:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)14:49:10 ID:4ZO
徴兵に限らず有事の際の一般市民の取るべき行動とか
なんかの講習義務くらいはあってもいいな
14:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)14:54:06 ID:zdW
>>13
防災訓練にも反対するヤツがいるけどなw
15:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)14:59:24 ID:FCT
右派(シラク)が止め、左派(マクロン)が復活させる徴兵制w
16:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)15:02:39 ID:BdS
日本も少子化だし徴兵もありかな
と思わなくもないけど
適齢期の若者全員というのは流石に多すぎる。
高校卒業後の進路に自衛隊という選択肢を積極的に提示し
卒業生に対する自衛隊入隊者の割合で各高校に対する優遇措置を
導入したらどうだろうか。
21:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)18:21:42 ID:zdW
>>16
徴兵制って、大学進学頃の貴重な青春時代との兼ね合いがむずいんだよね。
教育的、労働力的損失とも言える。
23:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)18:32:45 ID:OTm
>>21
兵役ある国はほうしかつどう()とやらで肩代わりするシステムと一緒になってる国多いけどね
17:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)17:56:59 ID:yrB
外人部隊制度があってもいいと思う。
18:名無しさん@おーぷん:sage New! 2018/02/03(土)18:04:27 ID:lt6
市民権と国籍が一つになって多重国籍を認めない我が国で外人部隊はどういう制度になるんだろうか
19:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)18:08:09 ID:wbH
やっぱり世の中を戦乱に引っ張りやがるのは赤どもやな。
20:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)18:09:28 ID:vEf
中国や韓国・北朝鮮が好きな人はなんで
「日本も国民皆兵にするべきだ!」って言わないんだろうねー
32:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)19:01:37 ID:XIY
>>20
中国は徴兵制じゃあないんだぞ
33 警備員◆OQUvCf9K4s New! 2018/02/03(土)19:05:56 ID:r88
>>32
中国に徴兵制は、一応あるけど志願兵でまに合っていると聞いたな。
一方の台湾は、兵隊の数が足りなくて人集めに苦労しているとか。
24 ワルキューレ◆iYi...i.lI sage New! 2018/02/03(土)18:38:27 ID:wRu
というか仏は治安維持の人手がほしいだけでしょう?
25:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)18:40:40 ID:OTm
>>24
パヨクの言う寛容とやらを実践したらパヨクが嫌いな治安維持強化が発生すると言うコメディだな
28 ケサラン◆S2oy0h69ilgz New! 2018/02/03(土)18:56:19 ID:sU8
テロ対策と徴兵制の直接の連関はよく分からないが
防衛意識の啓蒙と実利なのかな?
31:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)19:01:09 ID:FCT
1ヶ月身柄を拘束してる間にスクリーニングするとか出来るんじゃない?
34 ワルキューレ◆iYi...i.lI sage New! 2018/02/03(土)19:16:58 ID:wRu
>>31
逆に兵舎でテロリスト病が伝染しそうな気も
37:名無しさん@おーぷん:New! 2018/02/03(土)21:59:11 ID:pBI
欧米崇拝の意識が高い皆さんは息してるのかしら。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで




頭お花畑は治安悪化しても責任とらねーし
本当にクソだなサヨクは
博愛に満ちたフランスが徴兵制復活なんだってよ
この件に何かしらの評価、論評をしなきゃダメだよなぁ。