引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 シャチ ★ ageteoff New! 2018/04/17(火) 21:24:45.45 ID:CAP_USER9.net
「白いごはんが好き」と言う日本人は多い。厚生労働省と農林水産省が共同で作成した「食事バランスガイド」でも、
ごはんをお茶碗で1日3〜5杯食べることが推奨されている。
ところが、膨大な研究論文から科学的根拠に基づいて分析してみると、
白米は1日2〜3杯でもすでに糖尿病のリスクが上がり始める可能性があるという。
白米のみならず、さまざまな食材をエビデンスベースで5グループに分類し、
「体に良い食品」と「体に悪い食品」を明らかにした『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』を上梓した
UCLA助教授の津川友介氏に、白米を食べる量を減らしたほうがいい理由を解説してもらう。
■健康に良い炭水化物・悪い炭水化物
巷では「糖質制限ダイエット」や「低炭水化物ダイエット」が流行っている。エネルギーとなる成分は大きく分けて、
たんぱく質、脂質、炭水化物の3つに分けられるのだが、これらのダイエット法に共通しているのは、
「炭水化物」の摂取量を減らして、代わりにたんぱく質や脂質の摂取量をやや多めにするということである。
しかし、この炭水化物なら十把一からげに減らすべきという考えは、実はミスリーディングである。炭水化物には、
「健康に良い炭水化物」と「健康に悪い炭水化物」があるからである。
私たちにとって最も身近な炭水化物は、白米や小麦粉であり、これらは精製された炭水化物である。
このように精製して柔らかくて食べやすい形にすることを(白っぽくなるため)「精白」すると表現し、米であれば「精米」すると呼ぶ。
そして、この精白されている「白い炭水化物」は、血糖値を上げ、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による
病気が起こるリスクを高める可能性があることが、数多くの研究から報告されている。
その一方で、玄米のように、精製されていない「茶色い炭水化物」の多くは食物繊維や栄養成分を豊富に含み、
複数の研究で肥満や動脈硬化のリスクをむしろ下げると報告されている。つまり、すべての炭水化物が悪者なのではなく、
どんな炭水化物を食べるかで健康に関しては逆の効果があるのだ。(以下ソースで)
4/13(金) 9:00配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180413-00215982-toyo-soci
3 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:26:09.21 ID:5kUn8l5n0.net
寿命のびすぎぃ
4 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:27:02.69 ID:YLJeZQZ+0.net
>>1
そりゃあ、白米にして
糠や胚芽を捨ててるんだもん
玄米のままか、家庭用精米機で
胚芽を残すように精米したものを
食べれば良い
少し臭いけどね
5 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:27:13.95 ID:Z0zU7Hwo0.net
>>1
まあなw
コメなんてそう大量に食うもんじゃねえよ
6 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:27:23.56 ID:oSeHMUOd0.net
男ならもみ殻
8 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:27:31.68 ID:2YuN+/Tn0.net
適度に死んでもらわにゃならんねん、誰もがダラダラ百まで生きてどーすんねん。
9 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:27:33.62 ID:PY9vRHRw0.net
米ぬかでも食ってろ、バーカ
10 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:28:27.73 ID:UA9Knf8M0.net
白米とお茶(日本茶)はあまり体に良くないことは昔から言われてたよね
病気が多いのも特徴らしいけど
11 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:28:43.49 ID:uCPODS8y0.net
全て徳川が悪い
66 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:39:02.01 ID:Ebciazdr0.net
>>11
家康は麦飯くってたんだよなぁ…
13 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:28:54.84 ID:IbXnYYv10.net
なら糠だけ食べてろよwあほ
14 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:28:59.88 ID:uua7/wtb0.net
ただでさえ消費量下がってる米を殺しにきたか
食物自給率のいっそうの低下に貢献しそうな記事だね
18 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:30:11.56 ID:hQ4GNx390.net
グルテンを食べるよりは
コメはまだましだろうけどな
20 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:30:46.79 ID:/XZcn00r0.net
銀シャリうめぇ
22 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:30:51.78 ID:0uh0BQRD0.net
からだに悪い物は美味い
23 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:30:51.81 ID:9QU5WKhp0.net
>>1
>その一方で、玄米のように、精製されていない「茶色い炭水化物」の多くは食物繊維や栄養成分を豊富に含み、
>複数の研究で肥満や動脈硬化のリスクをむしろ下げると報告されている。
一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ
宮沢賢治すげえ、4合の玄米だぜ。とても、食えないw
24 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:31:38.78 ID:K7GQuuEU0.net
もうキャットフードでも食ってろよ
28 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:32:35.30 ID:Ek1d87MO0.net
>>1
そうですか良かったですね
気にせず美味しいホカホカご飯を食べますわ
29 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:32:38.38 ID:C3KaV0uQ0.net
でも戦後食い物が欧米化して肥満と若ハゲ増えたよね
30 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:32:52.62 ID:/wo5jdGV0.net
白米大好きなばあちゃんは大きな病気もせず
100歳でも元気だよ
31 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:32:58.36 ID:tkvu8Kdr0.net
40年以上ほぼ毎日食ってますが
40 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:35:07.74 ID:/XZcn00r0.net
>>31
もうダメだな
あと40年くらいしか生きられないかも
45 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:35:41.34 ID:iFTyLNwA0.net
>>31
明治時代ならあと3年で平均寿命だな
34 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:33:35.88 ID:LJNEfEoWO.net
じゃあ何を食べればいいんだよお
35 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:34:05.87 ID:rQEmsUxY0.net
痛風の気がある人がこれを読んでひどい目にあうと
36 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:34:10.23 ID:zeLdLW4K0.net
GI値で良いか悪いか判断するのは常識
37 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:34:17.58 ID:LrhvtLmF0.net
そもそも長生きしたくない
38 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:34:34.23 ID:QjkB8SlW0.net
玄米や蕎麦ならいいってバカだろ
白米も玄米も蕎麦もほとんど変わらん。どれもダメだ
理論先行、自分自身で確かめてない。頭でっかちだ
41 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:35:19.22 ID:xx5EGZ3l0.net
だからなんだよ
食うなって言うのか
42 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:35:20.92 ID:PSWxWK6i0.net
いやいやその米を食べまくって長寿の国になったんだが・・・
米と近現代の食い物が合わさって毒になるんだぞ
44 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:35:39.27 ID:IHLaDKoG0.net
日本人の平均寿命を見てから家
49 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:36:20.49 ID:CH/1s5VL0.net
玄米の食べ方を知らない
昔の米の食べ方は精米せずに食べてた?
52 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:36:53.77 ID:EU/rTtiFO.net
アレルギーまでは行かないが穀物が合う人と合わない人とがいる
54 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:37:23.71 ID:jm6C4GPG0.net
白米が悪いなら他に栄養分含んでるだけで玄米も悪いだろ
56 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:37:48.77 ID:8sjwHVLT0.net
お米は食ってねえがアイスクリームやスイーツを貪ってる俺の血糖値が正常範囲内の時点で如何に米よりもお菓子の方が糖分が少ないかが分かるな
61 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:38:41.22 ID:jh3aTJTy0.net
ご飯ヤバいのか
煎餅かじる事にするわ
62 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:38:42.48 ID:jztD/dGB0.net
おうそうか食うわ
ぐぬぬ…
65 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:38:57.86 ID:RYRRJLa20.net
玄米ブームくるな
年末には炊飯器メーカーがこぞって玄米で美味しく炊ける!
をアピるだろう
76 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:40:41.70 ID:u1miGfp00.net
米食いまくってる日本人と
米食わない海外の平均寿命
後はわかるな
91 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:43:48.81 ID:Lcd2WqdDO.net
糖尿の教育入院した時に栄養士に玄米を薦められたわ
92 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:43:56.07 ID:srt4QeH00.net
長生きしてる爺さん婆さんの主食は
白米、味噌汁、豆腐、魚
94 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:43:58.65 ID:WJmWRxMV0.net
確かに白米を食べなかったら日本人の平均寿命が200歳になるからね
95 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:44:48.82 ID:RhjJVCZg0.net
>>94
エルフかよ
98 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:44:55.17 ID:sh7nzuRBO.net
白米が悪いんじゃなくて食べ過ぎが体に悪いだけ
119 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:50:26.67 ID:W4PT3yAA0.net
健康寿命も世界一なのになんで不健康な連中の真似をしなけりゃならんのか
130 :名無しさん@1周年: New! 2018/04/17(火) 21:52:10.20 ID:Qt8TEEK60.net
とうとう米にまで来たか
あと残ってるのは水と空気だけだな
120 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/04/17(火) 21:50:47.28 ID:+q9wNe/j0.net
米食わずに数年長生きするより米食って普通の寿命で死ぬ方が幸せだから別にいいわ
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



元記事に↑ってあるのを見ると、単に必要以上に糖質をとっていることが一番の問題って話なんじゃないかって思えてくるけど、どうなんだろ
そんな事を気にしてまで長生きする気はない
そうだよ
現代人が運動をしなくなったせいで食べ過ぎになっているだけであって昔の人はこれで良かった
それから「早食いの問題」と「腹ごなし(食事直後)の運動をしなくなった問題」がある
のんびり1時間かけて団欒しながら三角食べしたらそれだけで全く変わってくる
ただ、そういうのを全部元に戻せるかっていうと流石に難しいから、結局は生活スタイルの変動と共に食事も変動していかざるを得ない
白米諦めるぐらいだったら難消化性デキストリン粉末飲んで丼飯食うけどね
俺は食わんけど
確定してから発言してくれ。可能性があるって言うだけで研究費が支給されるの?
スポンサーが金を出す
地球温暖化詐欺も同様だったけど、
スポンサーの企業に都合がいいデータに編集し、発表する
反対意見を出す所には金を出さない、出させないよう圧力を掛ける
金があるほど大学なり研究所内の権力争いに有利になるから、論調が一色になる