引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みつを ★ sage New! 2018/07/07(土) 18:39:34.47 ID:CAP_USER9.net
http://www.afpbb.com/articles/-/3181298?act=all
在仏の日本人ワイン農家夫婦に退去命令 「恥ずべき決定」に抗議の署名殺到
2018年7月5日 13:30
発信地:バニュルスシュルメール/フランス [ フランス ヨーロッパ ]
caption +
【7月5日 AFP】南仏で「傑出した」ワインを生産している日本人夫妻に強制退去命令が出され、フランスのワイン愛好家たちが処分取り消しを求めて立ち上がった。「正気とは思えない、ばかげた恥ずべき決定」に抗議する署名運動には既に4万2000人以上が賛同し、ワイン評論家やレストラン評論家たちも批判の声を上げている。
退去命令を受けたのはショウジ・ヒロフミ(Hirofumi Shoji)さんと妻リエ(Rie Shoji)さん。南仏ルシヨン(Roussillon)のバニュルスシュルメール(Banyuls-sur-Mer)近郊で有機栽培したブドウを手摘みで収獲し、添加物を入れない自然派ワインを生産している。
昨年初めて収獲したグレナッシュ種のブドウを使った赤ワイン「Pedres Blanques」は発売直後から非常に高い評価を受け、「世界のレストラン・ベスト50(World's 50 Best Restaurants)」で昨年3位にランクインしたスペインの「エル・セレール・デ・カン・ロカ(El Celler de Can Roca)」をはじめ、パリの有名高級レストランなどで提供されている。
また、自然派ワインの愛好家からも注文が殺到し、昨年分の1万本は瞬く間に完売。発売時12ユーロ(約1500円)だった価格は26ユーロ(約3300円)まで跳ね上がった。
ところが仏移民当局は、夫妻の収入額が滞在許可証の発給条件を満たしておらず、ワイン事業も「存続が不可能」だとして、2人に強制退去命令を出した。
ヒロフミさんとリエさんは、それぞれ理想のワイン造りを夢見て2011年に渡仏。ブルゴーニュ(Burgundy)やボルドー(Bordeaux)の著名な醸造所で働きながらワイン造りを学ぶ中で出会い、結婚した。
2016年に2人が購入したワイン農園はピレネー(Pyrenees)山脈が地中海に向かって落ち込む険しい土地に位置する。購入費用は10万ユーロ(約1300万円)を貯金から捻出し、さらに5万ユーロ(約650万円)を融資で賄った。
しかし、2人が在留資格を「労働者」から「農家」に切り替えようと申請したところ、月収が2000ユーロ(約26万円)に満たないとの理由で移民当局から退去処分を言い渡された。ショウジさん夫妻の代理人を務める弁護士によると、「最初は当局側のミスだと思ったが、3日前に県当局が正式なものだと認めた」という。夫妻は代理人を通じて異議を申し立てている。
代理人の弁護士は、夫妻の地元では他のワイン醸造家も「政府の助成を受けていてさえ平均月収は1000ユーロ(約13万円)未満だ」と指摘。こうした周囲のワイン農園と比較して2人はよくやっていると述べ、「夫妻のワインは大成功を収めていて、今年の生産分も既に75%が予約済みだ」と語った。
「ショウジさん夫妻の国外退去は、全ての人にとって大きな損失だ」。ルシヨンの中心都市ペルピニャン(Perpignan)のワイン見本市主催者、ジャン・レリティエ(Jean L'Heritier)氏は地元紙の取材にこう語り、他のワイン醸造家たちは「2人の育てるブドウの品質にも、日本人らしい完璧主義に支えられたワイン造りにも」感銘を受けていると話している。(c)AFP
5 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:43:35.00 ID:lCxTRuqr0.net
まあどうしようもないね訴えが通るのか
7 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:43:46.46 ID:J6fqIrEp0.net
労働者がOKなら、雇ってもらう形にして継続じゃだめなん?
9 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:44:07.69 ID:IXKHTFXe0.net
法は法だ
退去するのが当然
93 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 19:04:20.99 ID:0+vU/jqO0.net
>>9
それは原則論
しかし
原則→不都合→修正
これがリーガルマインド
要件に事実を機械的に当てはめる貴方のやり方で良いなら司法試験も法曹も要らない
15 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:45:58.47 ID:ey7aFHO10.net
>>1
フランスっていうのはみんなバカなんだと思ってたけど
抗議する人が居るんだな。
16 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:46:10.83 ID:fdf2H19k0.net
優れた物を造る人間に対する嫉妬?
17 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:46:28.53 ID:GxR67wl30.net
わずかな稼ぎで食いつないで、いつか国の社会保障にたかり始めるかもわからない外国人は
一口に言えば内憂です
毅然とした態度を取るべきでしょう
18 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:46:38.81 ID:SNBy3KZm0.net
決まりなんだから守れよ
恥ずかしい日本人だな
21 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:47:23.95 ID:uiPJZF+y0.net
売れるワインなら少し増産すりゃいいだろ
それか日本からの体験旅行者向かい入れて日銭稼げばいい
そんなん初めからわかってたことであって
なんで今更なんだよ
22 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:47:31.34 ID:6ebgyXv90.net
その国にはその国のルールがあるから
個人の夢だけでやれることとそうでないことはあるだろうね
悔しいだろうけど日本で頑張ってもらえたらそれでいいのでは
24 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:48:11.32 ID:yp7GSlpUO.net
こういうのは、すぐに高収入にはなりにくいから、これからだと思うけど
29 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:48:23.64 ID:DsrnQY7J0.net
ノウハウ持ちかえって日本で作ればいい
35 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:49:21.74 ID:JWSOYivE0.net
取り敢えず、在留資格の変更を取り下げたら良いんじゃないの?
36 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:49:35.16 ID:KfrJoJXr0.net
フランスのワイン農家が収入面であまり夢がないことにおどろきやわ
50 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:52:38.48 ID:GxR67wl30.net
>>36
薄利で糊口をしのいでいる伝統産業や老舗が日本には山ほどあるがいずこも同じだね
39 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:50:25.83 ID:uiPJZF+y0.net
日本人が日本で農家やるにしても参入障壁があるぞ
面積が一定以上ないと無理
だから一度に、始めるときに貸地でもなんでもいいから確保しないといけない
40 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:50:53.78 ID:J6fqIrEp0.net
法律変えたり特例設けたりは後々悪用される恐れもあるし、
まずは法に従う形での解決策を模索すべきよなぁ。
42 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:51:10.06 ID:pm9bP04K0.net
零細自営業者の移民や外国人を呼んでもメリットないし
稼げないならお引き取りいただくのは合理的な結論
45 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:51:24.44 ID:h0azGHq30.net
てか、そんなに素晴らしいと持ち上げてるのに、月収26万以下とかなんなんだよ…
お前ら署名なんてしてないで、ワイン倍の値で買ってやれば済む話だろ。
48 相場師 sage New! 2018/07/07(土) 18:52:21.00 ID:QDc/sCUt0.net
フランスのワイナリーを中国人が買収しまくっていて、
そういうところはたちまち味が落ちてしまうそうだ。
日本人も中国人とワンセットで見られていて、ワインなんて
作らせるなという目で見てくる人もいるってことか。
49 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:52:29.96 ID:74Ympcsn0.net
もったいないね
企業家として有望じゃないの
このニュースでもうどこかが誘うため接触してそう
56 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:53:37.84 ID:ey7aFHO10.net
>>49
日本でワインを作った方が儲かりそうだけどね
52 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:52:43.39 ID:R7HD0DiJ0.net
利益が出てないの?
ちょっと、わからないなぁ。
53 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:53:12.29 ID:P2G8HJ5h0.net
日本でも観光ビザから不法移民とかあるし仕方ないよ
55 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:53:35.40 ID:xHr3hOR30.net
ここでじたばた抗議するのは日本人らしく無いぞ。
「悪法も法なり」で矜持を見せろ。
57 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:53:55.82 ID:SLWD1yNA0.net
適法なら当たり前。普通追加措置できる。
つか経営者としてどうなんだw
58 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:54:27.87 ID:yp7GSlpUO.net
在資格は労働者のままじゃだめなん?
よくわからんけど。
61 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:55:17.55 ID:KIeq5C+90.net
法律違反ではないよ、ただ収入が低いから貧乏人はいらないと言ってるんだ
そのくせ移民乞食には優しい不思議
62 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:55:22.14 ID:fdf2H19k0.net
優れたものを造れる人間は人種関係なく貴重だよな
68 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:56:32.52 ID:3AB7W5S80.net
仕方ないんじゃないの?帰れる国在るんだし帰って来なよ
法を曲げて特例というのは他の人に示しつかないしね
70 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:56:45.53 ID:s+QWmMT30.net
>自然派ワインの愛好家からも注文が殺到し、昨年分の1万本は瞬く間に完売
なのに
>夫妻の収入額が滞在許可証の発給条件を満たしておらず
見通しが甘かったんちゃう?ルールに乗っ取っての退去命令なんで正直なんとも言えんわー
75 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:57:56.72 ID:GxR67wl30.net
一定収入以上ないなら在留資格得られないとか一般的だと思うんだが
76 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:57:57.49 ID:2u8cpHn50.net
法律なら仕方ないが何とかならないもんか
フランスの為にもなるのにさ
78 相場師 sage New! 2018/07/07(土) 18:58:12.45 ID:QDc/sCUt0.net
雇われ労働者と違って、経営をしたい事業を起こしたいという外国人は
どこの国でも大歓迎なのが基本だろうにねぇ。
83 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:59:02.35 ID:BQEF7zF30.net
>>78
既存ワイナリーから見れば迷惑千万
79 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:58:38.64 ID:zfTLE8wE0.net
ルールはルールだわ しゃあないっての
81 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:58:58.62 ID:yvb88HrD0.net
形だけフランス人を農場主にして夫妻は労働者として働けないかな
84 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 18:59:11.63 ID:PfaMAiYS0.net
>月収が2000ユーロ(約26万円)に満たないとの理由で移民当局から退去処分を言い渡された。
日本の公務員はこれを見習えよ。
91 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 19:03:02.46 ID:s+QWmMT30.net
>>84
日本の入国管理局は毎年3000人ちかく強制退去させてるけどな
退去勧告もかなり出してる
85 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 18:59:24.68 ID:NDyF50t00.net
署名してくださる方がいるのはありがたいことだね
89 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 19:01:24.41 ID:sqkUQQgr0.net
在留資格が満たせないなら仕方ないんじゃないの?
農家でダメなら普通に労働者で滞在すればいいんでは
92 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 19:03:30.49 ID:DGR8Wu6n0.net
>他のワイン醸造家も「政府の助成を受けていてさえ平均月収は1000ユーロ(約13万円)未満だ」
ワイン農家、貧乏すぎるやん
97 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 19:05:26.63 ID:s+QWmMT30.net
>>92
フランスの農家は収入低くて頻繁にデモってる
補助金無しじゃ生きていけないし、日本の農家が補助金漬けとかいうけど、農業大国のアメリカやフランスに比べて別段多い訳でもない
98 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/07(土) 19:05:49.03 ID:Z/K/XGkh0.net
「人生はワイン」
106 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 19:09:06.49 ID:ZLb2AP/20.net
>>1
>(約1500円)だった価格は26ユーロ(約3300円)まで跳ね上がった。
上代の話だよね?卸値いくらだったんだよ?
オーガニックで儲け度外視で作ってたのか
129 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 19:15:49.41 ID:QY87cIBR0.net
特例みたいな前例を作っちゃうと今度はそこを悪い移民に悪用されるから難しいところよ
133 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 19:17:59.24 ID:Nrk4ANPS0.net
いろんな人が助けてくれるから、また頑張ってくれ。
規則は仕方ない。
137 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 19:18:54.37 ID:FG3Bd/e80.net
農園買うだけでも2000万円投資してるのだから,退去命令を出すなら,もっと早く言えよ・・・
一生懸命な努力を評価して,政府に抗議してくれる人たちはフランスの中にもいるもんだね・・・・
138 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 19:19:05.09 ID:NHswT6620.net
国の定めたルールなら仕方ないだろ
140 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/07(土) 19:19:37.74 ID:4zA7TJH40.net
>>1
新しい記事が出て、少なくとも3ヶ月の滞在許可がこの夫婦には出ているよ。
3ヶ月しかないのかと思うかもしれないけど、元のフランス語の記事だと滞在許可証の受領証という単語になっていて、正式の滞在許可が出るまでの代わりになる書類がその受領証で、その支給される最長期間が3ヶ月。
申請書類の見直しをしているみたいだし、最終的には滞在許可証が下りると思う。
http://www.afpbb.com/articles/-/3181556
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



給料の算出方法を変える裏技があるかも知れない
この「日本人」を「中国人」「朝鮮人」に置き換えたら、後々どうなるか分かるだろ?
それに地中海で出来るなら、瀬戸内辺りでも出来るんじゃない?
頭の悪い米だなあ
気候が違うから
日本の気候と土壌にあった美味しいワインづくりとなると
また一からスタートになるかと
不快害虫レベルだろ