引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/10/29(月) 23:06:31.24 ID:CAP_USER9.net
ハロウィーン直近の週末となった10月27日夜から28日未明にかけて、渋谷駅周辺で一部の来街者らによる犯罪・迷惑行為が問題となる中、長谷部健渋谷区長が29日、「10月31日のハロウィーンに向けたお願い」として緊急コメントを出した。(シブヤ経済新聞)
ハロウィーン当日、渋谷スクランブル交差点の様子(昨年)
23日にも会見を開き、「節度を持って行動を」と呼び掛けた長谷部区長は、複数の逮捕者が出ていることや被害届が出されていることなどを受け「大変憤りを感じている」と遺憾の意を示し、「区としても警察との連携を改めて強く進めていく」と、ハロウィーン当日の対策を強化することを明らかにした。
「犯罪に至らなくとも、ルール、マナー違反をしている人たちの様子も多く報道されている」と続け、「そのような人たちは、渋谷を愛し、この街を誇れるものにしていく思いのない人たち」と、ルールを守り渋谷で「健全に」ハロウィーンを楽しむ人や清掃活動を続ける人たちとの違いを指摘。「努力や思いを踏みにじる一連の行為は、到底許せるものではない」と断じた。
年末年始やサッカー日本代表戦開催時にも多くの来街者が集まる渋谷エリアでは、当日が金曜だった2014年の盛り上がりが話題になって以降、仮装した人たちが自然発生的に集まるように。区が主体となったイベントは行っていないものの、センター街を中心に歩行も困難になるほど人が密集するようになったことから、2016年からは警察の協力の下、文化村通りや道玄坂を一時的に交通規制することで混雑緩和も図ってきた。
同じ頃から、仮装している人を見たり写真を撮ったりするために街を訪れる人も増え、けんかや痴漢などの犯罪・迷惑行為や改造車・暴走車両が集まるなどの騒音問題も発生。区では安全対策を「重大な課題」に掲げ、今年は渋谷区観光大使・ナイトアンバサダーでラッパーのZeebraさんも同席し、区長自ら声明を発表することで来街者の「モラル・マナー」に訴え掛けていた。
2015年からは、ハロウィーン前の週末や当日、渋谷区が実行委員会と共同で取り組む「渋谷ごみゼロ大作戦」も展開し、駅周辺各所にゴミを捨てるエコステーションを設置。着替えやメークなどで駅や施設のトイレを使うのはマナー違反として、フィッティングルームや仮設トイレも用意するなど対策を講じてきたが、「看過できない状況が続いている」と根本的な解決には来街者のモラルに訴えるしかないのが現状だ。
週末の騒ぎを受け、区には苦情も多数寄せられているといい、会見に続き改めて区長がコメントを発表することを決めた。「重ねてのお願い」として、ハロウィーン当日には「決して周囲に迷惑をかけることなく、モラルやマナー、法令を守り、健全に楽しんでほしい」と訴えている。
区の要請を受け、ドン・キホーテや周辺のコンビニ各店では、割れると危ないことなどからアルコール瓶の販売を自粛。27日〜29日にかけて行われたボランティアによる早朝清掃は、ハロウィーン翌日の11月1日8時〜12時にも実施する。
10/29(月) 18:28
みんなの経済新聞ネットワーク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000056-minkei-l13
5 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:07:49.78 ID:MwsHT22L0.net
夜10時以降は戒厳令を敷いて帰ってもらえば?
6 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:07:54.82 ID:MTeT8jM/0.net
禁止しろや。こんなの最早ハロウィーンですらない。馬鹿のための馬鹿による馬鹿騒ぎ
小池ババアも呑気にコスプレしてる場合じゃねえぞ
7 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:08:12.41 ID:IdPU4fLe0.net
10/31決戦に向けた宣戦布告と見た
8 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:08:22.22 ID:kokNozcC0.net
監視カメラを大量に設置してバカ共をぼかしなしで世界にライブ中継してくれ
30 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:11:12.10 ID:LlUiBVxi0.net
>>8
遠目で顔が見えないけど交差点はライブカメラがあるぞ
9 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:08:32.59 ID:NyEutpon0.net
だから管理団体つくれよ
無法地帯やん
暴徒とかわらん
11 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:08:36.64 ID:MwsHT22L0.net
あと未成年は補導
12 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:08:38.48 ID:w2Xaj2sK0.net
対策おそすぎ
13 憂国の記者 New! 2018/10/29(月) 23:08:40.36 ID:LaYDLIk90.net
本当、アメリカの行事というかイベントのために
渋谷の治安が崩壊してんだもん
今年中に条例で規制したほうがいい。
19 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:09:49.28 ID:x1kbcJl/0.net
暴徒鎮圧の訓練に丁度いいな
20 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:09:51.22 ID:b0/fpZZ40.net
やろうとしても中止できないだろ
会場じゃないんだから
21 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:10:01.44 ID:6RaE5WBL0.net
来年は機動隊出して排除してね
22 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:10:01.63 ID:/QXxEDcT0.net
そもそもハロウィンなんて
3年前までは
誰も関心なかった
焚き付けた側の責任はどうなの?
24 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:10:12.24 ID:j44UgvhD0.net
>>1
かなりの部分はイベントばかりやりたがるお前のせいだろ
25 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:10:19.61 ID:prKyeoru0.net
主催者が糾弾されるべき。
無責任だよ。
毎年こんなこと繰り返すならもう止めるべきだ。
40 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:12:22.92 ID:uMYEqyBW0.net
>>25
主催者ってだれ?
27 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:10:31.32 ID:TGGGrUox0.net
アホな区長だな
まぁ渋谷も終わった街だから丁度いいか
サッカーとハロウィーンだけでがんばれ
32 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:11:27.08 ID:TxDkdDfB0.net
お前が来いって煽ったんだろ
35 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:11:41.09 ID:8nyn2bi50.net
日本の民度が年々落ちてくw
36 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:11:50.53 ID:uMROZkhj0.net
渋谷はヒャッハー地帯だからな
38 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:12:08.61 ID:qq+3mdFa0.net
ハロウィンとかサッカーとか渋谷で騒ぎになりそうな時はこの前の台風の時みたいに15時くらいで電車運休にすればいいのに
41 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:12:24.00 ID:HdQF99G20.net
反ハロウィン風が吹いてるな。誰の命令?
43 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:12:30.36 ID:lLHaedoQ0.net
コメントだけでは駄目。
映像が残っているから特定してきちんと弁償させる以外に抑止力はないよ。
44 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:12:43.05 ID:+hOdWhFS0.net
逆に、今まで何で看過してたんだ
46 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:12:47.47 ID:d+A60apM0.net
見せしめに渋谷に警官大量配置してガンガン捕まえりゃいい
51 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:13:16.31 ID:CnVFNRFA0.net
ハロウィンや花火とかサッカーはチンピラみたいなIQが低い奴等が大挙して騒ぐのが嫌
53 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:13:22.37 ID:g13+lYoe0.net
多摩ハロウィン27万人
川崎ハロウィン12万人日本最大?
メディアってまともなハロウィンいへやってる多摩は一切無視なのなwww
54 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:13:30.51 ID:t+rKv9F/0.net
もはやデメリットしかないのによく続けるな
55 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:13:57.54 ID:/sV9kDjD0.net
バカが集まるタイミングで機動隊並べとけよ
56 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:14:03.17 ID:+NeufsKF0.net
マスコミが報道するからバカが集まるんだろwww
自業自得
57 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:14:06.54 ID:XKEX/DFv0.net
それぞれの街で楽しめばいいだけ
渋谷は封鎖しなさい
59 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:14:26.64 ID:XYlzuXbb0.net
いまさらw
60 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:14:28.55 ID:yYQn/PIT0.net
ハロウィンという名の仮装痴漢酒乱祭り
65 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:14:50.47 ID:5tsmYae60.net
スクランブル交差点を車のみ通行にしたら?
機動隊配置して、仮装してる奴に片っ端から職質かける
67 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:14:53.52 ID:lLHaedoQ0.net
祭りだからゴミが出るのは仕方が無い。でも破壊行為は許してはいけない。
絶対に捕まえるんだ。
71 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:15:11.43 ID:LO4QMu8T0.net
今渋谷のイメージ最悪だよ
74 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:15:51.27 ID:lxTvOy5s0.net
ただ単に渋谷という街が舐められてる
池袋や新宿だったらこんな事態にならないだろ
75 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:15:52.94 ID:1yoHJ2dk0.net
なら何故夜にやるんだ。昼間ならここまで輩が酷くならない。
83 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:16:57.57 ID:xG/Rbusk0.net
よく知らんがあの集まれる交差点が元凶だな
84 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:17:02.08 ID:3CL1+s4a0.net
多様性を認めないなんて!
87 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:17:04.85 ID:tZWmgxZf0.net
ルールもないのにイベントやるなよ
バカ騒ぎしたい奴がバカ騒ぎしに来てるだけだろ
95 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:17:47.58 ID:zun0/wo/0.net
>>87
イベント?
勝手に集まって暴れただけだろ!
89 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:17:26.71 ID:3nLawCgK0.net
そのとおりだ。これは刑事事件にした方がいい。そして犯人は逮捕すべきだ。厳重に処罰すべき。
91 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:17:31.43 ID:ZPf4J/c70.net
区条例が出そうだな
93 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:17:34.37 ID:8qXIHu5V0.net
今の渋谷なんてマジでバカと田舎者しか寄り付かない
嘘だと思ったら東京の知り合いに最近渋谷行ったかどうか聞いてみ?
鼻で笑われるから
96 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:18:19.71 ID:XKEX/DFv0.net
明らかに未成年が飲酒したりしてるからね 取り締まるしかないだろ
99 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:18:27.26 ID:bCXHVIFN0.net
只の暴徒として処理すればいいやん
101 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:18:44.08 ID:OkA7g3T20.net
逆にハロウィンのときは渋谷を無法地帯にすればよい
102 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:18:52.48 ID:Gbq8Pu6T0.net
ハロウィンって大人の仮装大会だっけ?
ただの迷惑人間の集団っていうだけになっちまった
もう禁止にしたらいいだろ
104 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:18:56.05 ID:OlJ282JE0.net
>>1
だって、あなたが何も考えていないからじゃないのか?
こういうのって、良いことだと思うし、コントロールを考えるべきじゃないのか?
105 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:19:00.84 ID:r4ni0NWm0.net
放水したれ
寒さで皆帰る
107 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:19:20.36 ID:6/b6QRgg0.net
呼び込んでおいて笑う、無能が
111 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:20:02.64 ID:mRaUfRPw0.net
渋谷はハロウィン排除で。
少し前のはアホな外人が騒いでた頃からちゃんと対処するべきだったな。
113 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:20:03.93 ID:2M7oPqkx0.net
ハロウィンなんか昔はなかったんだから
やめりゃ良いだけだな
禁止でいいだろ
118 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:20:23.68 ID:fa+kEGn90.net
勝手に来てるから関係ないって態度取ってるからだろ
俺は言ったからなってポーズだけとっておけばいいと思って白々しいわ
125 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:20:47.80 ID:BFJGUzlG0.net
街のハロウィンセールなんかも
かぼちゃとオバケくらいしか情報がないから
すげーフワフワしてて笑えるw
128 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:21:17.60 ID:DAS+tN0r0.net
毎年ヒートアップしてんのに何の対策もしないで憤りってw
先手に回れたのに何してんだか
129 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:21:18.15 ID:GfxdHXOc0.net
ハロウィンって言うより、コミケに参加できないレベルのコス自慢達の集いだろ
マスゴミも面白がってんじゃん
135 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:22:28.03 ID:uh/bY4og0.net
なんで世紀末状態になるんだか集団心理が分からんわ
142 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:22:52.75 ID:xnvRwJyQ0.net
フリーズ!
152 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/29(月) 23:24:17.00 ID:D9ItLcXR0.net
まだモラル言ってんのか
無責任でいいね
156 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/29(月) 23:24:44.72 ID:hxg0Dnib0.net
こうなる事予想できたでしょ、ちょっと甘すぎたよね、区も警察も。
予想出来たというか、商店からは文句出てるし
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



あれは適切に管理できるから意味があるので暴徒乞食集めても迷惑なだね