引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ sage ▼ 2020/05/05(火) 01:06:22.80 ID:VFcd7AHp9
緊急事態宣言の延長決定を受けて、東京都内で40年以上続いてきた老舗の洋食店が閉店することになりました。店の経営者は「休業で先が見えない中、店を続けていく気持ちが折れてしまった」と苦渋の胸の内を明かしました。
東京 調布市で老舗の洋食店を経営している豊嶋正さん(69)は3月下旬から店の休業を続けています。
この店は、コンサートホールが入る市の文化会館の中にあります。開業は45年余り前の1974年。店が今の場所に移ってからは、その日のクラシックコンサートの曲目に合わせた、作曲家ゆかりの料理が人気を集めてきたと言います。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてコンサートや映画会などの催しが次々と中止になり、来月までの宴会などの予約450人分がすべてキャンセルになりました。3月から今月までの月60万円の家賃や光熱費は市から減免措置を受けられる見通しですが、数百万円前後あった毎月の売り上げがゼロとなり、従業員2人への給与の支払いが厳しくなっています。
政府が緊急事態宣言を延長する方針で調整を進めていた今月1日。豊嶋さんは店の帳簿を見つめながら「ことしは2月後半から予約がすべて無くなり、経営に響いている。東京オリンピック・パラリンピックにも期待していたのに、まさかこんなことになるとは思わなかった」と話していました。
そのうえで「食材も全部だめになり、仕込みもすべてストップしているため、来月や再来月に再オープンさせるとなると、準備に2〜3週間はかかり、経営を続けていくには少し元気がなくなってきている」と話していました。
ただ、この日およそ3週間ぶりに店のちゅう房に立った豊嶋さん。一緒に働いてきた息子や従業員に対し、得意料理の「真鯛のポワレ」をふるまいました。
フランスや銀座の有名洋食店で磨いた熟練の技を、このちゅう房で改めて若い世代に伝えたいと考えたからだと言います。
そして4日夕方、豊嶋さんは店で、緊急事態宣言の延長を決めた安倍総理大臣の記者会見の様子をじっと見つめていました。
そして「50年近く、毎日、調理場で料理を作っていたが、ここ2か月半ぐらいは料理を作らない生活が続いていて、モチベーションが全然上がらず、心が折れてしまっている。店を閉めようと思っている。コロナでなぜこんなに苦労しなければいけないのかという悔しさとつらさがある」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200505/k10012417891000.html
6 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:08:37.70 ID:r58YTJYZ0
>>1
そうか。お金だけじゃなく、仕事ができないことも辛いんだな。
7 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:08:58.93 ID:dnwAv4XF0
そもそも過剰な自粛は必要なかった。
8 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:09:11.34 ID:xJ7sxDUB0
新しい生活様式じゃ解除後も苦しいだろうし正しい判断。
ズルズルが一番ダメ
12 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:10:00.91 ID:w7zg7Lis0
もう年金もらってゆっくり暮らしな
潮時ってやつよ
14 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:10:23.07 ID:m8N8oXcN0
無駄な自粛の犠牲者
17 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:10:51.33 ID:O4h3sdUB0
こういう心折れて店閉めるとか鬱になるとかってケースめちゃくちゃ増えそうだよな
ガッツがあれば生き残れる可能性があっても、そこまでモチベーション上げられないってパターン多そう
19 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:11:30.94 ID:Nd7eN5ne0
店名も出してもらえず忘れ去られる運命か
20 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:11:32.23 ID:bgYm2/7y0
お前らだけじゃないんやで
23 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:11:56.88 ID:BigBooH80
70歳で店畳むつもりだった気がする
潰すなら若い人に譲れば良かったのに
24 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:12:00.96 ID:PVJFLOvZ0
政府は助成金とか10万給付とか一切しなくて良いから、企業の固定費の相殺だけ確実に補償しろ
それだけでほとんどの国民は救われる
26 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:12:56.18 ID:eCXUoshm0
短期間だけ休業するって訳にいかんのか
29 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:14:11.86 ID:scC5DIht0
>>26
維持費がもうまかないきれないんでしょ
45 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:17:57.34 ID:O4h3sdUB0
>>29
家賃免除されると言ってる
維持費ではなく気持ちがもたなかったんだろ
金銭面よりメンタル面で潰れるケースも少なくないんだろう
こういう個人事業主もそうだけど、会社に属してる人間も自粛とテレワークで通勤する気力失ってる奴少なくないだろ
27 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:13:26.39 ID:wrVtJ5+q0
何でこいつらは自分だけが不幸になったような言い方するんだろ
30 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:14:30.60 ID:XuEM/Cas0
>コロナでなぜこんなに苦労しなければ
いけないのかという悔しさとつらさがある
なぜと言われてもコロナだからだろ
地震でなぜこんなに苦労しなければとか言う?
33 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:15:27.69 ID:/w1y9DNy0
一番気の毒なのは、借金して4月オープン予定してた人たちだろ。
69歳で店閉めるなら十分だ。
36 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:16:33.10 ID:b8S67ynF0
人のせいにしない!準備不足だわ。
店を始めたのは自分やろ。
必要とされるのであればまた復活もできるんじゃないか?
39 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:17:00.62 ID:AgQpfQlN0
固定費という名の金食い虫に純資産が食い潰され債務超過地獄回避へ
40 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:17:05.10 ID:ygMB61OV0
老舗ってせめて100年以上継続営業が条件じゃね
43 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:17:33.06 ID:ng/cc1xQ0
調布市営の公共施設に入ってる店だから、家賃なんていくらでも待ってくれるだろw
https://www.cerisier-jp.com/home.htm
46 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:17:59.12 ID:jYBa69YT0
ウイルスが悪い
それ以外ない
47 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:17:59.66 ID:IWObU+WE0
70ならいつ閉めてもおかしくないだろ
無理すんなよ
50 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:18:40.70 ID:5kNWcwwC0
地震や台風や噴火なら有事だと諦めきれるが、
老人が数か月で数百人病死するのを有事とは言わない
52 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:19:06.54 ID:CfkmTQh20
何かやろうとするとシンドイので、頭空っぽにしてボーッとすると良いでしょう。
59 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:21:22.37 ID:PVJFLOvZ0
お酒はデリバリー禁止らしいしBARとかはマジで全滅コースだな
65 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:21:55.70 ID:6fiqws6y0
融資とか金融相談しないのか
77 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:24:04.00 ID:xLnaFxiC0
第一にお金の問題。
ただそれだけじゃなくて仕事ができないってことが辛かったんだろうね。
特に職人仕事はその傾向があるから。
94 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:28:21.32 ID:TPEeKgW20
69歳か
まあこの辺が限界かもしれんな
98 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:29:10.49 ID:kTwfVkS40
金云々じゃなくモチベーションで店辞めるんでしょ
若者に伝えたいのなら料理教室やればいい
99 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:29:27.32 ID:7R24TSCV0
こういう自主廃業は今年は確実に増える
105 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:30:23.58 ID:tFKrf0I20
もうとっくに定年退職する年なのに、いい機会だろ
107 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:31:35.40 ID:yNxbSGzy0
東京が抑え込んでたら延長なかったかもねぇ
115 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:34:02.13 ID:JL24xR/H0
せっかく自粛頑張ったのにその間にマヌケが何もしなかったからね
123 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:38:40.96 ID:08sIlpT+0
すごいよなあ
2.3年後には俺の知らない日本が誕生してそう
129 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:41:12.07 ID:msftNZR00
たぶん元々辞める気だったんだろ
この程度で老舗を閉めるとか
130 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:41:19.47 ID:FtA1l5sF0
宣言関係なく、相当長い間厳しいだろうな
早めに判断して正解ではないか
138 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:43:00.85 ID:08sIlpT+0
これに限らず失われていく経験と技術は2、3年ではとりもろせないからね
馬鹿には判らんだろうけど
139 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:43:28.78 ID:xJ7sxDUB0
こんなの普通に出てくるんで珍しくもないね。
リーマンショックの時はこんなん当たり前のように出たんでしょ。
仕事変えればいいだけでしにゃせん。
144 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:44:45.82 ID:zdnhqtMX0
>>139
その仕事が無い
142 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:44:42.24 ID:xQc4K8B+0
場所が裏目に出ちゃったか
普通に町中営業だったら休むことなんかなく営業してれば
客は、入ったけど施設内じゃなぁ
149 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 01:46:52.44 ID:Czj0nxuz0
ああ、知ってる店だ・・・
フランス料理を初めて美味しいと感じさせて頂きありがとうございました。
長い間本当にお疲れさまでした。
183 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 01:56:33.16 ID:IlMtXDSV0
69歳では気持ちが折れる
それにコロナに感染してしまったら死んでしまうかも
しれない年齢 店も経営者がコロナに感染したら
大変なことになるだろう
貯えがあるうちに止めた方がいい
202 :不要不急の名無しさん ▼ 2020/05/05(火) 02:01:44.33 ID:0OorTK5/0
人間は先が見えないのが一番苦痛なんだよね
懲役10年は耐えられても
懲役1年を政治家の機嫌次第で10回繰り返されたら首吊る
211 :不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/05/05(火) 02:05:52.02 ID:KArRpF550
金の問題じゃなく
「先見えず 気持ち折れた」
なんだろうな
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



これって言わば田舎でよく見かけるおじいちゃんとかおばあちゃんが個人で趣味みたいな店開いてるやつのことやろ
長く続いたせいで辞め時が見つからなくて今回で辞める理由が見つかったってだけやろ
悲しいことやね
宣言の犠牲者じゃなくてネガキャンの犠牲者の間違いじゃねーのかこれ
緊急事態延長決まったその日の夕方に流してて
店の中で店主が首相の発言聞いてる後ろ姿映してから
記事みたいな発言して
少なくともマスコミも店も延長されること前提で撮影したし店もしまおうとしてたんだなと思った
健康でいられるだけでもありがたく思え
自粛の前に個人で自粛してたから。
発表だって早く出せば保証が出るかもの話だっただけだから。
この際もっと自由を満喫したらいい仕事なんて足枷をやっと外せたことを喜べ