引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ ▼ 2020/07/01(水) 14:26:34.73 ID:J7p3ZyEQ9
2020年7月1日 6時38分
欧米では日本に先立ってレジ袋を有料化する取り組みが始まりましたが、同じ袋を使い回すと新型コロナウイルスの感染リスクが高まるなどとして、無料で提供する動きが再び広がっています。
アメリカ西部のカリフォルニア州は、2016年、全米で最も早く小売店などでのプラスチック製レジ袋の提供を禁止し、再利用可能な袋や紙袋を10セント、日本円で10円余りで販売する法律を導入しました。
しかし、州内での感染の拡大を受け、客が再利用できる袋を持ち込むと店員が感染するおそれが高まるなどとして、ことし4月、一転してレジ袋などを無料としました。
また、州内のサンフランシスコでは、客が再利用できるバッグやマグカップなどを店に持ち込むことを禁じる行政命令を出しました。
東部メーン州ではことし4月から、レジ袋の提供を禁止し、再利用可能な袋や紙袋に5セント以上、日本円で5円余りで販売する法律が施行される予定でしたが、やはり感染リスクを考慮して来年1月まで延期されることになりました。
また、イギリスのイングランドではゴミを減らすため、2015年からレジ袋を1枚5ペンス、日本円で6円余りで販売してきましたが、感染の拡大を受けネットスーパーを利用する人が増えたことから、配送作業に遅れが出たりしないよう、レジ袋を一時的に無料で提供することになりました。
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490321000.html
4 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:28:39.35 ID:TgrMiBwh0
今日から始まったけど、ものすごくうざいな
コンビニで配るような小さのレジ袋が5円って、ぼったくりすぎだろ
この利益は誰が懐に入れているの?
7 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:29:47.46 ID:4NmWtWOR0
>>4
収益の差額は環境団体に寄付すると表明してる所が多い
20 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:36:23.90 ID:TgrMiBwh0
>>7
環境団体って、社会にプラスになっている実感がある団体が少ないから、そんなところに
寄付して欲しくないね
東日本大震災の復興で全国民に対して25年間の増税が課せられているから、そちらに
寄付して、増税期間の短縮を図ってほしい
33 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:43:18.74 ID:bdW3tf4D0
>>7
環境利権かよ
6 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:29:11.87 ID:Upbg9Ck20
今の状況でレジ袋有料強行したとこはいわゆる便乗値上げだからな
特にコンビニはシネ
9 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:29:56.89 ID:Yj0ijoZL0
日本政府お家芸の周回遅れか?
13 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:31:54.82 ID:2RwsIJAN0
さっきお金取られたわ
14 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:32:23.13 ID:DFaA2QPy0
いやだから一店で済ませる場合はエコバッグでいいんだけど
ハシゴしなきゃいけないときは前店で買ったもの次の店に持ち込んでいいわけ?
万引疑われるだろ
19 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:34:14.26 ID:Upbg9Ck20
>>14
カバンの持込禁止とか無いから持ち込んで良いんだろうけど
疑われた時の為にレシートはとっとくべきだろうな
16 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:33:05.52 ID:h0CDs4v/0
>>1
当たり前だな
客持参の汚い袋なんか触りたくないだろう
21 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:36:56.53 ID:uqrfwt930
袋ご要りようですか?有料となりますがよろしいですか? 毎回、言うレジ大変だな。
Tポイントカードのときも客側からはウザかったけどレジは面倒だw
22 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:37:29.63 ID:Rolk+fq90
レジ袋ごときで環境改善したら苦労ないわな
23 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:38:03.85 ID:x6T9OkJm0
>>22
ほんそれ
そんな大した意味ないと思う
27 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:39:33.56 ID:uYGUyWer0
クレーマー増えてくれたらまた無料化してくれるかな?
おっと誰か来たようだ
28 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:40:00.35 ID:2j6Ef69I0
エコバッグ使うなら
自分で入れるようにしないと
問題大きくなるよ
30 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:40:56.96 ID:sVKBt+0Z0
>>1
吉野家の慧眼スゲーな
31 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:42:15.96 ID:tsES+fT90
レジ袋を削減したら売り上げも削減されましたwwww
34 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:43:25.40 ID:qpBedFAE0
進次郎が喜んでやる政策なんだから、無意味かつ有害で経済に悪影響にきまってるじゃん
35 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:44:16.08 ID:tWsH594F0
>>1
そもそもレジ袋を路上や海に捨ててる日本人なんてわずかだろ?
どこら辺が汚染なんだよ?
ただゼニ取りたいだけの口実なんじゃねーの?
37 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:45:08.11 ID:TgrMiBwh0
鍵、財布、ハンカチ、スマホ、マスクなどでポケットが溢れているから、マイバックを
常時持ちたくない
前部の商品にシールを張ってもらって、抱えて持ち帰るしか無いのか
39 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:47:16.82 ID:OmNL8Ai90
ぶっちゃけ無料のところはバイオマスポリメーカーからしたらいいカモだよな
高くしても買わざるを得ないんだからw
今後値上げ間違いないし
40 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:47:29.57 ID:Yr25eOpn0
日本は世間と真逆のことをやるのが先手だと思ってます
41 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:48:54.60 ID:AcwdIdzO0
1枚くらいの量ならエコバックでも分かるがホームセンターとかじゃ絶対足りないだろう。
43 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:50:56.07 ID:7OxAWJIG0
スーパーは必要だから売上にはそう影響しないだろうけど、コンビニなどは売上に影響するんじゃねぇの
全然便利じゃないし
殆ど定価のコンビニに行くような人がどんな心理状況なのかは知らんが
45 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:51:33.78 ID:fRqCKTP70
「袋いりますか?サイズはこれでいいですか?一緒に入れていいですか?山は死にますか?」
46 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 14:52:48.48 ID:VDuPCq+Y0
>>45
海が死にます
47 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:53:41.16 ID:TgrMiBwh0
そもそも、バイオマスレジ袋が海洋にたどり着いた場合に、どの程度の時間で生物に
影響を与えない程度まで分解されるの?
1年ぐらいで、誤飲しても問題ないレベルまで分解されるのか?
レジ袋廃止に賛成している人は、そのぐらい理解しているんだよね?
49 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:56:31.41 ID:E+9sYEIA0
>>47
バイオマスレジ袋は分解されるやつではないぞ
そのくらいも理解してないで反対しているのか?
51 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 14:57:20.40 ID:4NmWtWOR0
>>47
バイオマスレジ袋は燃やしたときにCO2排出量が少ないってだけで
分解されやすいわけではない
分解されやすいレジ袋もあるがそれはもっと高い
56 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 15:02:18.96 ID:L/0hrbkh0
マイクロプラスチックのたった2%のレジ袋ね・・
で最初の生贄のストローと合わせて何%よ
わざと少ないやつ選んで追い込んで何したいの?
多いのやれば?
60 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 15:04:37.01 ID:3p2AK2hy0
今日ジュンク堂行ったら
紙袋が20円とか40円と言われたんだが…
紙袋関係ないやろ…
今後リアルで本買うときジュンク堂は避けようと思うが
他の本屋も同じことやってるのかなあ
63 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 15:10:41.07 ID:4OGe667a0
>>60
紀伊國屋書店は紙袋無料
64 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 15:11:29.66 ID:ripanixd0
店員「お袋はご入り用ですか?」
俺「ペットボトルのお茶を片手に歩いてる奴、見たことあるか?」
もうちょっと考えて仕事してくれ
68 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 15:13:03.79 ID:mq0v6Y7k0
>>64
おまえがポケットに袋忍ばせてるかも知れないジャン
69 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 15:13:27.44 ID:vN9x+OQZ0
>>64
そんなつっかかれる暇人はいいな。
いりませんって言ったほうが100倍速いのに。
74 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 15:14:42.79 ID:tOjhwuZw0
さっきスーパーからかえってきた。レジの横にレジ袋大中小と3種類ぶらさげてあった。
好きなだけかごに入れておけば1枚1円で計算してくれた、
80 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 15:19:34.53 ID:eKtXvHkv0
コロナが収まるまでコロナ対策でマイバック禁止
海洋ゴミの36%くらいのペットボトル廃止(ゴミ袋は0.6%)
84 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 15:25:50.62 ID:duZZzxGS0
>>1
なんで延期にしなかったのか。あ、珍次郎か…なら仕方ない。
89 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 15:29:27.65 ID:/qXIUwpV0
>>84
小売がこれに備えて割高なバイオマスレジ袋手配しちゃってるんでw
差額分補助してくれるんか?
88 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 15:29:19.65 ID:0TYe36QF0
レジ袋はエコだからな
エコバッグ買って、いちいち洗うとか無駄の極み
94 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 15:34:34.35 ID:4qmCp1V60
レジ袋有料となりますがレジ袋有料となりますがレジ袋有料となりますがレジ袋有料となりますがレジ袋有料となりますがレジ袋有料となりますが
クッソめんどくさいんだが
110 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 16:13:54.07 ID:T5c1rpaQ0
前からマイバッグ持参してるし、有料スーパーも既にあったし、
だけど何故いま?一律突然に?
庶民いじめ利権作りとしか思えない
111 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 16:13:55.46 ID:fWN/BKXD0
「レジ袋入りますか?」「お支払いは現金ですか?」
って問いかけられて、時間も掛かるし、一々返事するのが面倒くさい
127 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 16:58:11.53 ID:mqX4eZIe0
いつも混んでる八百屋は無料のままだった
忙しいから何も聞かずにどんどん商品入れてサッと渡してくれるから助かる
エコバッグ取り扱ってたら停滞するもんな
138 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 17:06:57.00 ID:zOipuOes0
基本、袋込みの価格にすりゃいいだけの話やろ
139 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 17:07:40.04 ID:YXpWVAfj0
コロナでわかっただろ
中国も工場が止まれば大気汚染無くなる
イギリスも綺麗になるし他の国も
レジ袋やらは海に捨てない限りあんまし関係なかった
142 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/01(水) 17:08:23.45 ID:A6aQbDg30
マイクロプラスチックの原因や
対策の研究に取り組むのが
先なんじゃないか
147 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/01(水) 17:10:10.81 ID:f6Xk9ACU0
タイミング悪かったな日本は
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



もう参考書みたいなものやコレクター系以外は電子に行っちゃえよ
紙でとっておいても、余程保管環境が良くない限りは10年20年したら紙も劣化するし、電子の方が安く買える