引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ブギー ★ ▼ 2020/09/12(土) 08:06:57.01 ID:Fnc0i62/9
厚生労働省が所管する公益財団法人介護労働安定センター(東京都荒川区)はこのほど、毎年10月に実施している「介護労働実態調査」の2019年分の結果を公表した。回答した全国9126事業所のうち、介護職員の不足感に関して「大いに不足している」「不足している」と答えた事業所は69.7%にのぼり、同調査では過去最悪の結果となった。
今回の調査では、従業員全体の不足感は全体で65.3%で18年度(67.2%)よりも低下したが、介護職員7職種(訪問介護員、介護職員、サービス提供責任者、看護職員、生活相談員、介護支援専門員、PT・OT・ST など)に関しては69.7%の事業所が不足感を訴えた。特に訪問介護員については、依然81.2%が「不足」と回答。4年連続で8割超という深刻な状況が続いている。
職員不足の理由では「採用が困難である」と回答した事業所が90.0%だった。具体的な理由としては「同業他社との人材獲得競争が厳しい」が57.9%、「他産業に比べて労働条件等が良くない」が52.0%、「景気が良いため、介護業界へ人材が集まらない」が40.9%だった。
外国籍労働者を受け入れている事業所は、18年の2.6%から6.6%に増えた。外国籍労働者の働きに関する評価では、受け入れている事業所の方が「職場に活気がでる」「利用者が喜んでいる」などの評価が受け入れていない事業所よりも高く、受け入れに伴う不安感は低いことが判明した。
採用時研修について、「受けた」との回答は正規職員が48.9 %、非正規職員が39.7%で、いずれも半数を下回った。内容別には「安全衛生研修」が最も多く、正規職員が69.6%、非正規職員は70.1%だった。
https://www.koureisha-jutaku.com/newspaper/synthesis/20200826_13_1/
2 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:08:00.36 ID:olXaTiIj0
失業率上がってるのに変だね
4 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:08:50.20 ID:UMF6dwSZ0
みんなで介護するしかない
国民に介護ボランティアを義務付けるべき
5 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:09:14.14 ID:QxFJWXvn0
景気がよいため
っていつの調査だよ
6 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:09:36.07 ID:OiQAO8oD0
コロナで失業した人も介護だけは嫌なんだろうね
8 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:10:12.00 ID:GKifhhEO0
うん?
サービス、エンタメ業は人が余ってるんじゃ無かったか?
その人達は何してるの?
9 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:10:44.20 ID:LhyAIF1x0
そうだ!飲食業で辞めた人を!!!
31 : 不要不急の名無しさん ぬるぽ ▼ 2020/09/12(土) 08:14:34.00 ID:5WZy0Z4G0
>>9
飲食やってる人達は嫌かもなあ。直ぐ慣れるけど先入観は拭えん。
46 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:16:50.15 ID:09j44mEv0
>>9
介護嫌になって飲食に流れた人も実は地味に多い
12 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:11:22.96 ID:AoJggnSN0
損保ジャパンがリストラ用に施設買収するくらいだからな(笑)
16 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:12:11.02 ID:Xpql8Mgj0
いわゆる3K職なんだから給料上げろよ
18 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:12:17.28 ID:cOxQmGDB0
なんで1割増えてんだ?
24 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:13:44.66 ID:kmie1l4H0
軍隊みたいな社会構造で尚且つキチガイ染みた日本の老人を相手に
安給料で命削れとか
どこの地獄ですか?
25 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:13:47.99 ID:m4na6C260
もう公務員化しかないよね、漁業、農業しかり
26 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:13:55.03 ID:H13+PUoF0
>>1
そらそうやろな、給料安いキツイじゃ誰もやらんよ
ただまぁ介護士の給料をあげるってことは介護保険料をあげなきゃならんし、それはそれで嫌だろ?
29 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:14:22.46 ID:azdanx9h0
劣悪労働環境、低賃金
当然の結果だろうね
32 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:14:34.95 ID:dJB9eYFK0
俺が知ってる在宅介護企業の代表って軒並み金持ちなんだがなんで現場の給料は安いのかな?
36 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:15:27.97 ID:GrUYLuaS0
だっておちんぎんひくいもん
37 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:15:29.23 ID:ve7Gqlu/0
外国人労働者を輸入したいわけか
38 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:15:31.25 ID:/3a8cdM60
ベテランおばちゃんが仕切ってる現場だから
若い人はついていけない
仕事の内容よりも現場の上役が嫌で辞める人が実は多い
40 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:15:46.06 ID:pxF16dHV0
仕事がきついだけじゃなく、事故で人に怪我をさせたり、死亡させたりするリスクがあるしな
給与が仕事の大変さに見合えば人は来るだろうけどさ
43 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:16:19.68 ID:L/kEXB+S0
雇い止めされた人たち働き口あって良かったやん
まぁこれで仕事ない生活できないってのが言い訳になっちまうが
45 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:16:34.30 ID:+aV2mzU00
安くても働きやすいなら辞めない。
入所者の心構えから変えていかないと。生きさせて頂いていると思う事。
入所者の家族も。この考え方おかしいかなぁ…
48 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:16:52.19 ID:2awOCU9Q0
車で得意先回って日報書いたり机でパソコン眺めてハンコ押してれば土日祝日休みで30万40万貰えるのに
20万かそこらで昼夜問わず365日そんなもんやる奴が大勢いるはずだと考えるのがおかしい
49 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:16:55.86 ID:5a03Pu6M0
給料安くて仕事きつい
おまけにコロナ対応は面倒臭え
54 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:18:13.60 ID:FnYPEd9h0
給料を上げればいずれ人は集まるだろ
55 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:18:20.30 ID:xZpZ08UZ0
人材不足 ×
奴隷不足 ◯
59 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:18:52.85 ID:shBe31iY0
利用者減ったから赤字って言ってなかったっけ?
ヒトデ不足なんはどういうことよ
71 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:20:29.31 ID:NgfFjZIO0
>>59
利用者減ったんはデイサービスじゃね
入所施設はコロナ禍でも利用者数はほぼ変わらんはず
60 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:19:19.04 ID:YbEg0RKd0
ひきこもり活用
62 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:19:34.21 ID:Wg6F6VHd0
>>1
それはおかしいなー、コロナ不況で働き先の介護求人に人が沢山きてて驚いてる。
と先日友人から聞いたばかりなんだが
67 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:19:52.79 ID:1XQYteWM0
今の40代50代はもう介護してくれる人がいなくなるな
69 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:20:00.22 ID:61j8BcFs0
安月給で3Kで誰がやるかよ
73 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:20:35.24 ID:Hu7xwECT0
需要があるのに人手不足なら、給料が上がるのが自然だと思うけども
なぜかこの業界と保育業界は上がらんのな
80 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:21:44.19 ID:Jvpgz5Of0
介護職員は公務員にすれば全て解決
84 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:22:05.49 ID:lwEw8C9w0
爺婆共は介護してもらって当たり前という部分があるからな
嫌気がさすんだろ
85 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:22:12.54 ID:KNwcrgV/0
介護しないことを考えた方がいいのでは。
やってやることより、自分でやれることを目指す介護とか無理なの?
今後はさらに介護される側が増えるから解消される見込みなんてないんだから。
87 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:22:26.80 ID:l0NWJ1nW0
元職員だけど、経営トップが設備投資、下手なんだよね。フロアが広くて職員は減ってるのだから、職員同士で連絡取り合うのにインカムとか入れてくれると、業務の効率化になるのに。
そのくせ、使い物にならないトレーニング機器とか、思い付きで導入してみたり。
インカム導入してる施設だったらまた働いてもいいかな。
90 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:22:46.20 ID:uc4Zpqoc0
介護は上の人間の取り分が多すぎるんだろうな
91 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:23:13.07 ID:SpYb894a0
ぶっ壊れた老害の面倒とかみたくないやろ
96 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:24:37.86 ID:ONxsg95x0
3世代同居で日頃からジジババになじみがある人間じゃないと無理よ
あとは介護経験者とか
そういう意味で介護じたいに興味がない層が増えている
101 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:25:23.22 ID:09j44mEv0
老人介護より障害者施設の方が実はキツそう
どうやって人を充足させてるんだろうと真面目に思う
105 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:26:11.34 ID:hZ+DFPJL0
介護士の組合まであるのになんの役にも立ってないんだな
報酬があまりにも割に合わないなら組合として闘うしかないだろ
106 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:26:17.47 ID:V3g0nhEE0
自分の親でも頭来て怒鳴ったり殴ったりするらしいから意思疎通出来ない認知症の面倒は地獄
136 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:29:55.26 ID:LX2EBRUD0
介護業は福祉じゃなくサービス業だぞ。
139 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:30:04.27 ID:2A+XjiX50
どんな田舎にも常に求人常連の介護枠
141 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:30:14.98 ID:zd/ZBJpk0
それなりの待遇にしないとな
人権の名の下に成立するビジネスであって
恩や義理のない他人からしたらぶっちゃけ廃棄物だから
144 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:30:21.95 ID:DIZF2kt+0
なら給料あげろよ
それが資本主義じゃねーのか
147 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:30:58.80 ID:mHKK8/tL0
税金に群がるただの助成金ビジネス
タマが補充できなくなったので困ってるだけだろ
156 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:32:01.82 ID:DIZF2kt+0
職種別に最低賃金決めりゃいいのにな
人手不足な職種は高く、人気のある仕事は安くとか調整しろよ
174 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/09/12(土) 08:34:17.32 ID:K+cCcMYk0
やめた人の話を聞くと
入れ替わり激しい施設はイジメもすごい
賃金よりイジメ
定着してる施設はイジメがない、差が大きい
206 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:38:28.33 ID:/Okr9/de0
まあ介護に求職者が殺到するようでは国は終わってるよな
44 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/09/12(土) 08:16:31.73 ID:NgfFjZIO0
人材=安い給料で文句も言わず虐待もせず業務を時間内にこなせるスキルのある人
まぁ不足するだろうなw
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



方向性の違う痴呆の姑に囲まれて仕事するみたいな感じ。最悪な環境だと嫌味や小言、時に暴力ありで、オムツの交換とか必要な場合も。
モンペ対応もあるし、やっぱり年なので亡くなる。
未来も救いも給料もない
飲食やコンビニレジの方がマシ
父親「昨日会っていた人が、次の日には亡くなっている、メンタルきつい」
母親「親族の世話でも面倒なのに、他人の面倒なんて見てられない」
という意見だった
どう転んだところでこれから先必要になるであろう介護職員の人員を確保する事なんて出来ないから、施設を少なくして入所者を選別していく方に舵を切るしかない。
俺たちGO TOの恩恵なにもないのよ。GO TO HELLだよ。