2021年03月12日

【ゲームセンター離れ】有名店も続々閉店、コロナだけが理由じゃなかった

■【ゲームセンター離れ】有名店も続々閉店、コロナだけが理由じゃなかった [豆次郎★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 豆次郎 ★ ▼ 2021/03/11(木) 22:47:07.28 ID:/9UowjpX9
3/11(木) 16:00
配信
マネーポストWEB
有名店も続々閉店、コロナだけじゃない「ゲーセン離れ」の本音

 セガ、アドアーズ、タイトーステーション――。コロナ禍でゲームセンターが次々と閉店している。今年1月にはファンにはなじみ深い、格闘ゲームの聖地として知られる新宿西口の「GAME SPOT21」や池袋東口の「シルクハット池袋」といった老舗も姿を消した。
 ゲームセンターの営業所数は、近年減少傾向にあったが、そこに新型コロナウイルスの感染拡大が追い打ちをかけた格好だ。警察庁によると、その営業所数は1989年の約2万2000店からほぼ下降の一途をたどっており、2019年には約4000店にまで数を減らしていた。現在はさらに減っていることが確実視されるが、なぜ、人々はゲームセンターに行かなくなったのだろうか。「ゲームセンター離れ」する人たちの本音とは。
 IT企業で働く30代の男性会社員・Aさんは、仕事帰りの息抜きや暇つぶしとしてゲームセンターに寄り道していたが、コロナの影響から在宅勤務になったことで、すっかり行かなくなった。
「クレーンゲーム、音楽ゲーム、レーシングゲームなどをよくしていました。会社帰りの息抜きだったり、待ち合わせに遅れてくる友人を待つ時だったり、結構利用していました。でも、家にいるようになってから、行く機会が全くなくなりました」(Aさん)
 それでも、コロナ禍になって以降1度だけ、ゲームセンターを覗いたことがあるというAさん。感染対策の徹底に感心しつつも、「もうしばらくはいいかな」と思ったという。
「筐体ごとに仕切りや消毒液が設置されているし、従業員がこまめに消毒するなど、しっかりと対策されていましたが、店内は閑散としていました。人がいないと、ゲームセンターって入りづらいというか……。ゲームセンターって、騒がしいからいいんだな、と気づきました」(Aさん)
ゲームセンターはスマホゲームより割高?

 コロナ禍だけが要因だけでなく、「ゲームセンターはコスパが悪い」として、足を運ばなくなった人もいる。メーカーに勤める20代の男性会社員・Bさんだ。

続きはこちらで↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b214270c60f445dbecc38055573eef4719d00e1c




6 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:49:12.73 ID:nt19EPZF0
なんで潰れるかって
ファイナルファイトを置かないからだろ??


7 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:49:26.70 ID:IrisuJMM0
クレーンゲームひどすぎ
客をなめてる


8 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:49:26.76 ID:BNlP+Eap0
格闘ゲームやシューティングが下火になってから行かなくなった。


9 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:49:40.64 ID:sQ7UGXSP0
絶対に取れないUFOキャッチャー


11 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:50:11.33 ID:Q8BDTBIV0
筐体次第で家庭用じゃできないVRゲーム出来る強みはあると思うのだが


12 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 22:50:13.56 ID:+CbVoLF/0
昔みたいにリアルファイトがなくなったからだろうな
向こう側から灰皿が飛んでくるとか結構あった
俺は逃げたけど


13 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:50:16.17 ID:jjLMTjRT0
ミカドとか 秋葉HEYとか オールドゲーム置いて おっさんホイホイしてる店は儲かってると思う


14 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 22:50:18.06 ID:dqxLBW4g0
タバコが吸えなくなって行ってねーわ


15 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:50:23.95 ID:zCAqRhdh0
ジジババの殿堂って聞いていたが
流石にコロナは怖いんだろうなw


16 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:50:31.57 ID:hu5AmmS50
いまやゲーセンはジジババがコインゲームする場所
もう行かねーな


18 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:51:21.42 ID:D9AfkrEz0
昔、友人と関西大きいとこ行った。ソニックの着ぐるみがいた。

遊園地のロックンロールを球体にしたようなヤツに乗り込んでグルングルンした


20 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 22:51:30.10 ID:p1eu8iwE0
ハイスコアガールみたいな時代はもうこないのか


21 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:51:34.19 ID:iNcVk7VP0
コインゲーム面白いよね


23 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:52:33.36 ID:cBifTC/Z0
デパートの屋上遊園地の思い出


24 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:53:23.30 ID:boWAjYmG0
人のいないゲーセンって好きだったな
デーブル筐体なら、なお良し







26 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 22:54:26.37 ID:hAjUoqUw0
たかがゲームにお金かけたくないしな
ただで楽しめる娯楽はいくらでもある


27 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 22:54:39.21 ID:Mokq2hOd0
シューティングゲームが無いからだろ


29 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:55:39.91 ID:hz3JO6NV0
やっぱ格闘ゲームが無くなってから行かなくなったな
鉄拳やってて対戦相手から灰皿が飛んできたことかあったりして
ゲーセンはかなり熱かったなぁ


30 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:55:48.63 ID:7nTKz3Cy0
スマホでゲーム機持ち歩いてるようなもんだし


31 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 22:55:52.61 ID:XuEYJqFA0
携帯に課金してるからゲーセン行く金無い


34 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:56:32.36 ID:10Melo2O0
ゲーセンなのにガチャゲーとかあるからな
アホだろ


36 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:57:40.99 ID:I3Y2QFhI0
アホみたいに無駄遣いする施設だけど子どもいる人はどう折り合いつけてんだろ

大した稼ぎもないのに子供がクレーンで数分で数百円使っちゃっても
ニコニコしてるんだろうか


38 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 22:57:49.84 ID:nMNzsjQ50
ゲームセンター行かなきゃできないことがもう


40 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:58:09.05 ID:8V6V2stx0
格ゲーやらシューティングがないなら行く価値もないだろうよ
今なら閑散としてるから占有できちゃうのにな


俺はやらんがな


41 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:58:10.57 ID:g1r4Gnxu0
スマホならレベルアップするのにレベルアップしないから


44 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:58:33.35 ID:HtCJwA7K0
うちの近所はジーさんバーさんがマスクしてメダルゲームしてるよ


45 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:58:39.60 ID:iwmBLnSi0
時代だからしゃーないね


49 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 22:59:19.00 ID:MfrEDDyf0
コロナで予想だにしない業界までどんどん潰れていってんな


50 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:00:13.52 ID:10Melo2O0
これは予想だにするだろ


52 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:00:28.99 ID:f2TL6V+N0
確変機UFOキャッチャー。


53 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:00:45.15 ID:q1t6TVeD0
他人の貯金箱に金入れる気せんわ


54 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:01:00.80 ID:Nh2SMeiz0
待ち合わせ場所や時間調整、ドリンク飲んでの休憩所にも使えたけど
1人用席のあるカフェやネットカフェなどもできたしな


55 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:01:05.96 ID:3CHfy+kT0
ゲーセンに高価なでかい筐体置く金がないのは分かるけども
でかいヤツがないならゲーセン行く意味無いしなぁ


83 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:06:35.28 ID:dj8kkDeh0
>>55
たしかにこれはあるわ
格ゲーだの麻雀だの、そんなのは家庭用でいいわ


58 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:01:54.56 ID:hrZfOPVP0
バーチャファイター4くらいからだったかカードみたいの出てきて足が遠のいたな
競馬とか


59 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:02:00.28 ID:pBOJmFYe0
アドアーズって、ゲームファンタジアのこと?


60 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:02:08.08 ID:vyKNxlc80
家庭用ゲーム機で全て解決する


61 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:02:19.63 ID:Hbpzrwna0
格ゲーブームがゲーセンを駄目にした


64 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:02:35.78 ID:hmOXF/430
ゲーセンで通信麻雀やってた奴らとか
スターホースやってた連中はどこに消えたの


84 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:06:47.88 ID:SwKYFfHJ0
>>64
スマホで麻雀してるんじゃね?







65 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:03:05.76 ID:qKxdnArG0
パチンコと同じで習慣が止まると行かなくなる
ただ遊技人口が桁違いにパチンコが多いからパチンコ店は持ちこたえてるがゲーセンはダメって事だろ
どっちにしろ生活に不必要なのは淘汰される時が来ただけだ


66 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:03:41.93 ID:vyKNxlc80
ヴァーチャストライカーだけは、ゲーセンでしかできないか…


67 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:03:43.54 ID:wAJKP6Ad0
バーチャ6を出さないからだ!


68 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:03:44.96 ID:Nh2SMeiz0
生き残るゲーセンと、生き残れないゲーセンが出るのだろうな
どの業界でも言えることだけどさ


71 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:04:20.58 ID:+R+VgpKw0
今や携帯アプリで暇潰し対人もできるからな


73 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:04:32.68 ID:mcvWY2GkO
昔はゲーセンに行かなきゃ出来なかった事が今はゲーセンに行かなくても出来るようになってる事が多いのだからそら衰退していくよ


75 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:05:10.31 ID:E85h8rTm0
キャンディーすくって落とすゲームが大好きだった


76 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:05:19.45 ID:koxnkoEL0
ホームセンター人気


77 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:05:29.52 ID:Z0znSsmP0
メダル触ると手が真っ黒だもん
あれはメダル触らないように作らないとどうしようもない







78 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:06:06.97 ID:jFYWyN2P0
昔は1ゲーム50円だったのにな・・・

アーケードのビデオゲームはアクションゲームも面白かった
今は家庭用ゲームに移植された奴しか無くなったし

あとは1ゲーム200円とかのカードゲームとかだし


80 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:06:23.01 ID:ZhllmB3T0
UFOキャッチャー設定のクソ化
アケゲーなんてもんもスマホやコンシューマの進化で形骸化
今や考えもなしでただただ連コイン煽り全開のゲーセンに通う奴なんておらんよ


81 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:06:25.84 ID:IL/+PchJ0
電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムは狂ったようにやったわ
あのツインスティックの金型を処分したセガは本気で頭おかしいと思う


90 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:08:29.38 ID:xo8xrkHO0
消費税上がったところにコロナだからなぁ


102 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:10:39.68 ID:F/yDwDfj0
今はゲーム数保障されてて100円で遊べる時間はかなり長くなってるんだけどね
昔はすぐにゲームオーバーになって1クレが一瞬で無くなった

ゲーム業界の方向性が先細りになってる
格ゲーや音ゲーなんかが分かりやすいが沢山お金を落としてくれるコアユーザ向けに先鋭化して
一般人はキモがって離れていく、でもそうしないとクレジットが稼げない、というジレンマ
結果的に今のゲーセンの命綱はプリクラとUFOキャッチャーっていうね


104 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:11:16.29 ID:QRSkAoxM0
コロナ前まで頑張って新作も出てたけど
もう完全にあかんようになるかもねえ・・・


122 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/03/11(木) 23:14:03.58 ID:Ay9Oobyq0
昔はサ点のテーブルがインベーダーゲームになってたよな


158 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/03/11(木) 23:18:59.90 ID:jyzQ4bsi0
昔のクレーンはプロなら取れたけど
課金しないと強くならない詐欺みたいなクレーンゲーム


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2021年03月12日 07:13
    クレーンは本当にアホなことしたな
  2. Posted by 名無し at 2021年03月12日 13:16
    景品の取り方指南おじさん、甘めのサービス設定、何千円も使う前にお情けで調整してくれる店員さんが壊滅したのでプライズ景品はグッズ屋行った方が楽。
    マナー悪い常連による初心者潰しや列飛ばしが横行、えくば動物園と音ゲーガイジ そこでコロナだと行かなくなるよね。
  3. Posted by at 2021年03月12日 16:58
    ・家庭用ゲーム機の性能向上及びスマホゲーの流行でゲーセンでやるゲームの価値が相対的にていか
    ・大型筐体の流行で購入費が爆上げ
    ・百何円という細かな値段設定の難しさ
  4. Posted by at 2021年03月12日 18:11
    ゲームも難易度上がりすぎて、一般人が気軽に出来るゲームが無いからだな。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事