引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
今回の参院選で、全体の勝敗の鍵を握る“天王山”と位置付けられた改選数1の29選挙区で、自民党は6勝23敗と惨敗した。消費税導入やリクルート事件の逆風にさらされ、宇野宗佑首相(当時)が退陣に追い込まれた1989年は3勝23敗。1人区の数は当時と異なるが、勝ち数の少なさで自民党結党以来2番目となる歴史的大敗だ。
自民への逆風の象徴となった選挙区は岡山。前職の片山虎之助氏は参院幹事長という「大物」だが、民主新人に競り負ける番狂わせ。佐賀は59年以来、富山では71年以来の改選議席での連勝がストップした。自民が議席を守ったのは群馬、福井、和歌山、山口、大分、鹿児島の6選挙区のみ。
一方、民主は公認21選挙区中17選挙区で接戦を制した。群馬、島根、大分の3選挙区で公認候補を擁立した国民新も青木幹雄自民党参院議員会長の地元島根で自民前職を下した。
無所属では、野党系候補が立った秋田、富山、愛媛、宮崎、沖縄の5選挙区で勝利を収め“野党共闘”が実を結んだ形となった。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【参院選】 自民党、 結党以来2番目の歴史的大敗…自民1人区で6勝23敗(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:22:21 ID:5cHP2btZ0
自民党政権の対アジア外交に国民がNOを突きつけた形になったなwwwwwwwwww
10 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:24:13 ID:J+sYrXJOO
>>3
外交が争点じゃない件
20 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:26:10 ID:eXIZPWfS0
>>3
ってか海外的には中国と対話を行ったし失点は無いのになんで
押されてるんだ?って評価。
別に外交云々じゃない。
43 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:30:03 ID:/JVD17JH0
>>20
中国と対話を行ったんだから失点だろ
22 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:26:23 ID:zFHugUyi0
>>3
社会人になってみ。アジア外交なんかより、自分の生活だから。
家族を持つことになるのならなおさらだ。
大学2年の俺が言うけど。
37 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:29:06 ID:1+e8ZsBF0
>>22
おまえが言うなw
12 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:24:40 ID:bZMVKEMS0
森田神の御神託が的中したな
まあ今回は誰でも予想できる結果だったが・・
16 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:25:26 ID:FXeuzoPI0
あぁ、日本無くなる日も近いな。
17 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:25:45 ID:2j1KgUkL0
BS時事放談見てると安倍ちゃん中国では結構評価いいのになんで左翼に嫌われてるの?
18 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:25:50 ID:H2Xoncc+0
おいおい、
国民新党とか、新党日本は比例でゼロなのか?w
民主の一人勝ちだったんだな。
40 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:29:40 ID:J+sYrXJOO
>>18
確実に二大政党になりつつある
それも今回はマジだ、前の社会党の躍進をメディアが煽ってたのとは訳が違う。
19 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:25:55 ID:Nal8aXth0
若者の安倍離れには年金問題は関係ない。
そもそも、年金問題自体、安部内閣の責任といえないし。
やはり、HEでそこそこ教養のあるプチインテリ中流階級を敵に回したのが、全ての敗因だろう。
2チャンネル世論もそこが分岐点になった。
あれで、マスコミ内でブレーキかける奴がいなくなって、安倍自民叩きが加速した。
経団連の犬になって、先の衆院選で投票した国民の思いを無視したのが、直接の敗因。
自業自得だけどな。
安倍はぼんぼん過ぎて国民の生活レベルの経済問題には、ほんとにピントがずれてるというか、何もわかっていない。
あほだ。
35 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:28:53 ID:zFHugUyi0
>>19
気になるんだけど、民主党は経済界に毅然とした態度を取れるのかな。
民主党もなんだかんだで、献金欲しさで言い成りになりそうだが。
57 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:32:01 ID:y+mxf/PsO
>>35自民が経済界の言いなりである以上、民主も経済界の言いなりにならなきゃ生きていけない。
問題は形なんだろうね
ところで結党以来2番目なのか?>>1
msnでは結党以来一番の敗戦と出てたぞ
42 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:30:03 ID:x/etJHtS0
>>19
HEってなに???
26 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:27:17 ID:b2SNNGZF0
公明がボロ負けしてる件についてはマスゴミは触れないのか?
27 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:27:50 ID:R74UA3Ut0
田舎にはまだまだチンピラ利権談合口利き政治屋ゴロが存在するので、適切に切除していかなければならない。
32 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:28:24 ID:ckWBdg5lO
いやだもう…民主入れた奴…何考えてんだ
33 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:28:43 ID:mFg8ApCh0
自民内部の動きがこれから面白い。
36 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:28:56 ID:JscBlhAm0
大分は野党が候補を固め切れず漁夫の利を得ただけの
うすらみっともない勝利。
38 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:29:15 ID:jf6oqIkcO
安倍ちゃんは本当に辞めないのかな?
地位に固執してイメージ悪化、支持率急落は避けられないと思うが。。。。
49 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:31:26 ID:VvpPYwJU0
6勝23敗ってどんだけよ・・・
52 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:31:40 ID:bZMVKEMS0
外交云々は全く選挙の争点になってない
なったのは年金・暮らしだ
53 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:31:50 ID:AM2S8mqF0
マスゴミの予想を「情報操作」と笑ってた奴ら、
大敗した後は今度は、愚民がマスゴミに誘導された、だとw
55 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:31:54 ID:rVudKzZE0
当たり前の話だけど
自民党執行部が官僚や経団連と相談しながら断行する「改革」よりも
国民が癒着議員を選挙で落としながら断行する「改革」のほうがいいわけで
それが今回の選挙結果に至ったわけで…
これ以上説明する必要ないよね
56 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:32:00 ID:7eS0xX4d0
株価暴落が楽しみだな〜
59 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:32:23 ID:/w5MNQMb0
てーか選挙直前に年金だ住民税だホワイトカラーエグゼプションだでこれだけ皺寄せきてんのに
いまだ自民に入れるなんて奴は高所得者か税金搾り取られたことのないアホ学生かニートくらいだろ
62 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:33:00 ID:AjVYI2e60
ちょっと民主が勝ち過ぎた感もあるが、これがいいきっかけに働いてくれればいいんだけどな
これで自民が変われば次は自民が勝ちもまだ十分ありえる
今回は自民が嫌だからって入れた人も多いからな
ただ何もなく、ズルズルいけば次も負けるぞ
一番手っ取り早いのは安倍が辞める事ではあるんだけどな
63 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:33:04 ID:eLFtKhVM0
自民党は参議院で2回連続で過半数以下に負けたことがない
これ豆ちくびな
70 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:34:16 ID:kGxB9qd/0
水は動かなければ濁るんだよな。
民主がいい悪いは別にしても、とりあえず何十年も一党でやりつづけることは問題だ。
71 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:34:19 ID:EdUTgjSG0
郵政議員復活が全ての始まりだったな
自業自得だ
92 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:37:13 ID:l7zTKUo60
>>71
アレがすべての始まりだったな
以降何にしても自民にやることにケチがつけられた感じ
安倍は多分とばっちりw
76 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:34:54 ID:mor0J2l90
食い物の恨みは恐い、と言われる。
食べ損ねた者は、代わりの食べ物を与えられただけでは満足しない。「犯人」が罰を受けることを望むのだ。
自民敗北の原因をあげるとすれば、やはり年金問題だろう。しかし冷静に考えると、社会保険庁の失態を自民党に償わせるのは筋違いだ。有権者もそこまで短絡的ではないだろう。
本当の争点は年金問題ではなく、年金問題に対する自民党の対応だったと思われる。
役人の怠慢は今に始まったことではないし、民間企業が社会的責任を果たさなかった例も多い。有権者の多くは社会保険庁に怒りつつも、「またか」と思ったことだろう。
しかし自民党が(公明党と共に)「救済法案」を強行採決で成立させた時、有権者の認識は微妙に変化したのではないか。
自民党は「年金加入者」を救済したつもりだった。しかし世論はそれを、自民党が「社会保険庁」を救済したと認識した。官僚は身内同士でかばいあい、責任をとらず、自分自身を優遇する。不公平感が有権者を怒らせ、自民党の敗北を望ませたのだ。
かつて小泉首相は、有権者が抱く不公平感を巧みに利用した。彼は特定の既得権層を「抵抗勢力」と呼び、これとの対決を演出して、世論の喝采を浴びた。しかし安倍首相は世論を読み誤り、自分自身を「抵抗勢力」にしてしまった。
自民党の歴史は、敗北と復活の繰り返しでもある。敗軍の将は去り、党は再生するだろう。しかし世論の底流に、怒りや不公平感が渦巻いていることは気がかりだ。政局は流転するが、政治を支える原理は不変である。いかなる体制も、人々の信頼を失えば存続不可能なのだ。
77 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:35:23 ID:WPOHGWHg0
日本没落の始まりだ
82 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:36:12 ID:/JVD17JH0
で、8月15日はどうすんお。アベちゃん?
83 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:36:14 ID:jf6oqIkcO
株は自民大敗を織り込み済み。
でも、金曜のアメリカが下がったから明日は下げだ。
89 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:36:48 ID:9yP4+Ffa0
ああ、素晴らしきかな民主党
【当選】金政玉(在日韓国民団葛飾支部国際課長)
【当選】神本美恵子(元日教組教育文化局長)
【当選】相原久美子(元自治労組織局次長)
【当選】尾辻かな子(「同性婚」レズビアン)
【当選】横峯良郎(さくらパパ)
105 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:38:43 ID:+vPxDLJn0
>>89
まだやってるよ。キチガイ。
106 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:38:43 ID:By/pBr7U0
>>89
自民反対票は入れたが。
コイツらに入れる奴は何考えてるんだろうな・・・
91 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:37:06 ID:20dsR0NO0
民主が一番なのは気に入らないが自民最近調子乗りすぎだからな
これを機に少しはよくなればいいが
93 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:37:32 ID:/w5MNQMb0
年金問題が発覚したとき、
与党とひとくくりで悪者扱いされたのも痛かったろうな。
もっと早く解体を進めて責任全部社保庁に押し付けりゃよかったのにw
96 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:37:38 ID:GuiESWJU0
正直40議席にすら達しないほどの大敗になると予想してた?
109 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:38:52 ID:Ng47B5D/0
>>96
今朝の新聞はみな40割れだったよ
100 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:38:17 ID:QIjJ+eeX0
しかし大物が落ちまくって客を集められない客寄せパンダばかり当選しちゃって自民はどうやって立て直すんだろう
102 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:38:29 ID:tpIH5DUp0
国政調査権を野党に持っていかれるのは与党にとっては痛い。
疑惑発生時に証人喚問されるからな。
104 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:38:40 ID:WAvapQdj0
自公への批判票はわかるんだがもっとばらけると思ってた。
民主が調子にのって得意のブーメランを投げなきゃいいが。
110 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:38:58 ID:v35pDMVy0
みなさんが大好きなアカヒ新聞の予想が一番近かったっすねwwww
113 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:39:05 ID:/JVD17JH0
就任早々、韓国なんか訪問するから法則にはまるんだよ。
121 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:40:31 ID:EdUTgjSG0
郵政反逆組の復党は悪い意味で小泉との違いを表してしまったしな
回りの扱いが露骨に変わった瞬間だった
137 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:42:33 ID:Y8LpHIh10
民主が政権とったら、マスコミは総出で応援するんだろうな?
158 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:45:41 ID:MfiGWdQ50
>>137
いいやw おそらく叩きまくるww
民主ほどネタの豊富な党は、他にないからなぁ・・・・
162 :名無しさん@八周年:2007/07/30(月) 02:46:19 ID:EdUTgjSG0
>>158
ゲンダイは間違いないな。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



イオン?知らないなあ。