2023年04月06日

「求人を出しても全然集まらない」 飲食・宿泊業で深刻な人手不足

■「求人を出しても全然集まらない」 飲食・宿泊業で深刻な人手不足 ★6 [蚤の市★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2023/04/05(水) 20:26:29.02 ID:2Gj3PZ5O9
「求人を出しても全然集まらない」 飲食・宿泊業で深刻な人手不足 コロナ禍で離職したまま戻らず

 行動制限が緩和され経済活動が回復する中、宿泊業や飲食業を中心に人手不足が深刻化している。新型コロナ後の経済回復は統一地方選挙でも焦点の1つだが、事業者からは「人材の確保が難しい」との声が続出。担い手不足が課題となっている。(大島宏一郎)
◆やむなく1人2役、フランス料理店でワンオペも
 「人手が足りない。普段は接客にあたらないスタッフがフロントで荷物の受け渡しを手伝うなど、1人2役でやっている」。東京・浅草の雷門近くの浅草東武ホテル(台東区)で、総支配人を務める小賀与敬おがよしひろさんは実情を明かす。
 背景にあるのが海外観光客の急増だ。このホテルの1月の外国人宿泊者数は、水際対策が緩和された昨年10月の4倍。観光業界ではコロナ禍で多くの人材が離職し、従業員数は2020年10月の開業時より2割近く減った。昨秋から臨時アルバイトを募集したが「人員の補充が追いつかない」。
 飲食業も人手不足に苦慮する。フランス料理店を経営する男性(50)=世田谷区=は「求人募集を出しても人が全然集まらず、店を1人で回した時もある」と打ち明ける。日本フードサービス協会の石井滋常務理事は「時短要請を受けた飲食店より安定した労働環境を求め、働く人たちがスーパーなどに移った」とみる。
 統一地方選ではコロナ後の地域経済の活性化も論点だが、人手不足で需要に応えられないことが、今後の景気回復の足かせになるとの懸念が高まる。
 帝国データバンクの調査では、非正社員の不足を感じる企業の割合は「旅館・ホテル」「飲食店」で8割を超える。特に東京の人手不足は深刻で、東京労働局の資料によると、都内の有効求人数は21年8月から増加傾向が続く一方、有効求職者数は昨年7月から8カ月連続で前年割れ。2月の有効求人倍率は全国2位の1.76倍となった。
 日本総研の藤山光雄氏は、飲食・宿泊業の賃金水準が他の産業より低い現状に触れ「求職者から選ばれにくいうえ、外国人観光客は都市部に集まりやすい。人手不足は東京で如実だ」と指摘。人手不足が続けば「経済が回復する機会を取り逃がしてしまう」と懸念する。観光は地域活性化にもつながるだけに自治体の支援も求められ、「小規模事業者が(人手不足を補う)デジタル機器を導入する際に支援するなどの政策が重要」と語った。
 有効求人倍率 仕事を探す人1人当たり何件の求人数があるかを示す指標。1倍を超えると求職者を上回る求人数があることを示す。厚生労働省によると、2月の東京都内の有効求人倍率(季節調整値)は1.76倍と、全国平均の1.34倍を大きく上回った。

東京新聞 2023年4月5日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/242127




3 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:27:16.70 ID:RIpFOukQ0
儲かるの?


29 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:32:59.05 ID:5wgfTypA0
>>3
客が多いときだけ従業員雇って閑散期はそいつら解雇すれば儲かるよ


7 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:28:58.91 ID:8eKZsihO0
コロナでガッツリ首切ったんでしょ?
諦めなw


8 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:29:09.00 ID:iy1UYl1q0
調理師免許持ってる料理人って給料良いの?


9 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:29:30.24 ID:tqwmKjRh0
要約 : 協力金、支援金おかわり早くよこせ


10 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:30:04.37 ID:uZe09j8v0
カス経営者:最低賃金張り付きで奴隷が集まらないよぉー


11 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:30:04.48 ID:R2hVwYp+0
コロナだし人が集まる職業だし時給安いし誰が行くの?


12 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:30:14.54 ID:w7Rg26Fy0
がっぽり入った協力金で雇用を維持しておけば良かったのに









27 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:32:43.26 ID:4fE1tk3u0
>>12
がっぽり入った旅館だけじゃないからね
そもそも小さな旅館はコロナで廃業している。
疫病に弱い産業ってことが露呈したから、これから
新規で就労希望する人は少ないとおもう


15 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:30:53.97 ID:0pdaboXz0
>>1
コロナ禍で簡単にクビを切ってきたのだから、応募が少ないのは妥当な話だよ


19 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:31:42.43 ID:UJ6xmyUS0
賃金を上げるか
廃業するか

選べよ


21 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:32:08.65 ID:tQ5YFzTD0
技能実習生の予感しかしない


22 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:32:12.33 ID:QlRUDfdg0
夢を見せる側より夢を見る側でいたいわな


24 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:32:34.28 ID:WJ4M4ZvS0
飲食とかコンビニって常に求人のビラ貼ってるイメージあるからいまいちどこの店がガチで足りてないのかよくわからんよな
そういうの可視化できれば受かりそうなとこ受けようってなる人もでてきそうだが
飲食なんてブランクある人もいるからそういう人でも採用するよとか書いてあればまたやってみようみたいな人いそうだけど


26 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:32:42.05 ID:2f8Z8o5+0
賃金を上げれば人はいくらでも集まる
賃金を出せないなら経営が成り立っていないので廃業すればいい。そうなっても誰も困らん


31 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:33:58.29 ID:R2hVwYp+0
仮に外で働くにしても飲食店だけはないわ


38 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:37:14.68 ID:FSGvie8c0
こういうときは家族経営の店が一番強いかな。
色々と無理が利くしコストは安い。

じいちゃんばあちゃん、とうちゃんかあちゃん、こども2人とかだったら最強。


39 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:37:23.03 ID:l/6mvj7t0
ここぞとばかりに求人に力入れてたホスト業界の売上が爆上がりだからな、人材不足で倒産させる飲食店経営者はセンスないよね









40 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:37:23.77 ID:9LDgOtT60
飲食やレジは客がうるせぇーし
旅館やホテルの清掃&ベッドメイクは古株が超うるさいし、人足りないし 膝と腰に来るし、時間足りないし
どっちも、もうやりたくない


44 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:38:17.09 ID:OSCPrjjj0
時給1500円以下で集まらないとか言ってるなら話にならない


45 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:39:04.29 ID:8Sprn5rU0
就職した時に人気なかったのは、
IT、小売り、外食、介護が四天王だったなあ


47 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:39:35.39 ID:IheYJXjf0
地方では夜10時以降でも時給千円以下だからな 誰が働くんだよ


55 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:41:05.81 ID:uZe09j8v0
>>47
ヒント日本の最低賃金853円
22時以降1000円未満は明確に違法です


52 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:40:34.62 ID:uPfRyaAF0
薄給

人こない

作業量増

始めにもどる

日本のいつものパターンじゃんw


54 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:40:57.77 ID:C92dzlNR0
飲食はロボット使えば?
それかセルフでいいじゃないか


56 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:41:17.71 ID:TGO7f3oM0
景気のいい時でさえ低待遇ブラック業界だったのに、景気悪くなってガンガンシフトを削ったりリストラしてて、客が増えてきたら働いてーって都合良すぎるわな。夏や冬のリゾートバイトみたいなもんだ。生活かかってたらそんな都合よく働けんわ。それにコロナリスクが飲食店は高いし、時給倍でも割損だと思う


59 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:41:55.20 ID:BEKykNCg0
集まらないなら時給上げればいいじゃん
賃金が安いのでは?









60 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:42:21.57 ID:2cxwYa/20
飲食宿泊業界はクレーマーが多そうだしめんどくさそうだよな


61 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:42:22.27 ID:VjMdAG6O0
自分を冷たく切り捨てた店の同じ店長の下で働きたいか?
俺だったらイヤだな


69 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:44:44.69 ID:5wgfTypA0
>>61
解雇した元従業員にまた働いてくれって連絡するみたいな話あるけど信じられない
恥知らずにも程がある


65 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:43:22.92 ID:vlGMilkQ0
コロナ前一次産業のとある社長が時給相場の150%にしても逆に怪しまれて人来なかったとか言ってたな
今回はコロナでバンバン人切ってた業種だから優秀な人は来ないだろうなぁ


67 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:44:21.68 ID:jCrgfXjb0
日本は経営者が国に甘やかされてきた過去があるからな
途上国の経済が発達して安い労働者入れれなくなってきているんやろう
氷河期やからザマーとしか思えんわ
時給上げろよw


68 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:44:25.23 ID:KjsYbd7E0
クソ企業のクソ求人なんでしょ?


70 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:44:47.34 ID:R9TJAPhn0
今って時給1100〜1200円だろう

高いやん


71 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:45:33.66 ID:cc2o9St50
>>70
割に合わない仕事なんじゃないかな









74 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:45:59.50 ID:KObys6hG0
人手が足りない戦争状態だからこそ徹底指示待ちの社会不適合者とか居場所がないんだよなぁ


75 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:46:04.31 ID:Y+ssRjI90
そりゃコンビニのレジとか
無愛想な外人ばかりになるわけだ


78 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:46:29.99 ID:iM1/CQ0a0
コロナでクビにしたんだから自業自得
そりゃ飲食なんぞに集まるわけねーだろハゲ


81 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:47:48.34 ID:jCrgfXjb0
人手が足りぬ足りぬは時給↑の努力が足りぬやぞw


82 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:48:22.87 ID:aB+j8nY00
飲食産業は昔も今もずっと人手不足て言ってるわな


83 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:48:38.92 ID:b2Q3cLGk0
もう飲食、宿泊なんて時給2000円以下だと見向きもされねーよ
過労死ばかりさせてるし
さっさとブラックは潰れろよ


85 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:49:06.28 ID:h1fnINLa0
まだ味わったことないのかな?
努力不足、自己責任それだけだよ?


86 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:49:07.34 ID:dO7+cYfK0
雇ってやる 意識が抜けてないんでわ
低待遇で人が集まるわけがない


88 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:49:50.60 ID:jcoHJ9Vk0
待ってても来ないよ









89 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:50:03.72 ID:8oesPX9M0
飲食業の代わりはいくらでもあるからへーきへーき


90 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:50:03.82 ID:gaGhJSMB0
飲食業はコロナですぐ職失うことがわかったからな
そんな不安定な職業は簡単には選ばない


94 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:50:30.93 ID:g16jrHk40
皆時給で話してるけど非正規前提なのか?
それとも月給を時給換算してるのか?


100 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:51:28.43 ID:8oesPX9M0
>>94
飲食業の人手の補足はアルバイト/パートだからねしょうがないね


95 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:50:31.61 ID:91jWj7I/0
そら低賃金でしんどい仕事は誰もやりたがらんよ
コロナでいろいろと浮彫になった


96 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/04/05(水) 20:50:39.60 ID:TyW0ZL0o0
飲食店は個人営業でできる範囲でやればいい。


109 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:54:24.48 ID:WPbaQocB0
求人を出すだけじゃなく
お金を出すこともしたらいい


135 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:59:08.39 ID:jzYgIp+d0
都合のいい時に切ったりして誰が戻るかと思うのが人情w自業自得


136 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 20:59:08.66 ID:f3b8xlTi0
人手不足でも賃金上げて集めるくらいなら今いる人間でどうにかやろうってのがほんと日本だな


145 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/04/05(水) 21:01:33.73 ID:g16jrHk40
もう取捨選択して縮小していく時か
なんか一気に人手不足が加速したな…


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで






posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2023年04月06日 12:08
    いつもの
    × 人手不足
    ○ 奴隷不足
  2. Posted by at 2023年04月06日 13:14
    給料がいいか労働時間を選び放題じゃないと来ないやろ
    使い潰す雇用しかしない業界なのが悪い
  3. Posted by at 2023年04月06日 13:48
    年中求人出す金あるなら時給上げてやればいいのに
  4. Posted by at 2023年04月06日 16:21
    何の対策か知らんけど時給1000円以上でも4時間くらいしか働けんのやろ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気記事