引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
英国からインドまで、人の親切心だけを頼りにして無銭旅行をしようとしていた英国人のMark Boyleさん(28)が、隣国フランスでフランス語が話せず、英国に引き返してきたことを自身のブログで明らかにした。Boyleさんが「巡礼」と呼ぶ壮大な計画は、最初の関門でつまずいたかたちだ。
Boyleさんによると、自身と同士2人は仏北部カレー(Calais)の港から入国した直後に問題に直面したという。
「(3人のうち)誰もフランス語が話せなかったこともあるけど、みんながぼくらをただの金のないバックパッカーみたいな目で見るんだ。巡礼者だってことを理解してないんだ」(Boyleさん)。
「食事も睡眠も足りず、おまけに寒くて。怖くなって、自分の状況をもう一度考え直した」
Boyleさんらは、フランス語が満足に話せないのならこの先に進むことは難しいだろうと助言され、ベルギーに行くことを勧められたという。
「ベルギーでは、もうちょっと英語が通じると教えてもらった。でも最大の問題は、最も近いベルギーの町が170キロも離れていたことだった」
ここに至って、Boyleさんは帰国を決意したという。
当初の計画では、マハトマ・ガンジー(Mahatma Gandhi)生誕の地であるインド西岸のポルバンダル(Porbandar)までの1万4500キロメートルを、2年半かけて徒歩で向かうはずだった。
しかし、Boyleさんはまだあきらめていない。フランス語を勉強して、再び挑戦するつもりだという。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【海外】英国からインドまで人の善意だけを頼りに無銭旅行 「フランス語を話せない」ため早速挫折(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
7 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:50:46 ID:zlQMMQhh0
>>1
> 「(3人のうち)誰もフランス語が話せなかったこともあるけど、
> みんながぼくらをただの金のないバックパッカー
> みたいな目で見るんだ。巡礼者だってことを理解してないんだ」(Boyleさん)。
言葉が通じてないのに相手が何なのか、正確に理解してるじゃないか。
さすがフランス人はすげえ
8 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 09:51:10 ID:LBZB7cVT0
ていうか「ただの金のないバックパッカー」そのものだろがオイw
なんでエラソーなんだw
10 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 09:51:49 ID:CvF4q2KPO
こんな国が列強だったとは
11 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:52:10 ID:10ioz2U5O
いつかは成し遂げろよ
阿呆すぐるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
12 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:52:29 ID:gXlkiowJ0
フランス人は英語が通じないんじゃない、
わかってるけれど英国人に合わせてやんないだけだ…。
13 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 09:54:18 ID:9wuCBzvn0
カードぐらい用意しとけよ・・・
14 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 09:54:19 ID:G+Um3d+z0
指差しフランス語持ってけよ。ブリティッシュはアホなのか?
15 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:54:22 ID:ovNWITFW0
フランス語覚えても、その後に色んな国があるのに
17 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:54:41 ID:HGQrCMIt0
スワヒリ語が堪能な俺様が同行していれば・・・
18 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:55:04 ID:tbxreTxhO
なんで貧乏旅行趣味の奴って偉そうなの?
19 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:55:42 ID:8LLj3pkAO
フランスにも英語ぐらい話せる人、ゴロゴロいるんじゃないの?
まあ国内じゃフランス人にはフランス語で話しかけないと返事もしないとか聞いたこともあるが
20 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:56:51 ID:xg18J+K70
日本に来てお遍路さんすればいいのに
23 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 09:57:40 ID:LBZB7cVT0
ていうかフランス人側、ぜってーある程度は英語わかってると思うぞw 国境の港だしな。
わかってるけどこいつらと関わり合いになりたくなかったんだろw
25 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:58:28 ID:tWLClRIT0
外人って映画の中でしか見た事ないから
みんな日本語で喋ってるんだと思ってました
26 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:58:45 ID:McxL5dHcO
フランス語できたとしても世界一底意地の悪いフランス人が
ましてや他国の人間に協力するかね〜
27 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:58:51 ID:L1PxQUoq0
たった170kmだぜ。。。
28 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 09:58:56 ID:DdajlKPA0
ワラタw
さすがフランス人
31 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 09:59:30 ID:G+Um3d+z0
ミスタービーンでもカンヌへ行けるのに、コイツと来たら・・・
英国人はユーモアが足らんのか?
33 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 09:59:55 ID:VWhq6Y1/0
インドまでってことはヒンズー教か仏教の巡礼なのかな。
フランス人はこの「フランス人冷たいyo!」という論調の記事見て
むかついてるんじゃね?
自分にとってよくわからん(または敵対してる)信者を
ほいほい泊めたりご飯おごったりする人間はそういないと思う
34 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:00:10 ID:jmHaopvo0
>みんながぼくらをただの金のないバックパッカーみたいな目で見るんだ。巡礼者だってことを理解してないんだ
いやいや、「みんな」のが正しいって(w
36 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:00:24 ID:4svfG7wo0
そういや以前テレビで各国の親切度をテストするみたいなのをやってたな
買い物袋からオレンジを道路にぶちまけて周囲の人が拾ってくれるかどうかという内容だったのだが
大抵の国は拾ってくれたり、ポケットに入れてくすねたりだったが、フランス人は徹底的に無視してたな
40 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:02:23 ID:VWhq6Y1/0
>>36
>フランス人は徹底的に無視してたな
スリが横行してるせいかも
44 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:03:02 ID:4KGSdWVh0
>>36
どこが親切だったっけ? トルコだったかな??
58 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:08:25 ID:4svfG7wo0
>>44
どこだったっけ?大抵の国は拾ってくれたと思う
フランスが全然拾ってくれなかったから凄い印象に残った
109 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:18:49 ID:WiL/H9AY0
>>36
かなり前だたっと思うけど、自分は「道を尋ねたときの外国人の対応」というものを見た
フランス人だけは全員が、顔をしかめてシッシッと犬を追い払うような態度だったぞ
あれには笑ったwww
39 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:02:17 ID:rq/+DcNZ0
フランスで英語が通用しないのは事実。
地下鉄でえらい目にあった。
41 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:02:24 ID:gleMn5Jd0
こんなニュースがあったな
アメリカ紙「サンフランシスコ・クロニクル」は、旅行客の評価に関する
アンケート調査を発表した。もっとも評価が高い旅行客は日本人、
もっとも評価が悪い旅行客はフランス人となった。
このアンケート調査はヨーロッパのホテルマネージャー1500人を対象に
行った。日本人は「もっとも振る舞いが優れた旅行客部門」と「もっとも
礼儀をわきまえた旅行客部門」で部門賞を獲得、総合評価でもトップと
なった。
マイナス評価に関しては、ロシア人が「もっとも礼儀がなっていない旅行
客部門」で1位を獲得。「服装がイマイチな旅行客部門」ではドイツが1位。
「外国語を話そうとしない旅行客部門」ではフランスが1位となった。
中国は「現地の食事を食べようとしない旅行客部門」で1位となっている。
総合評価ではフランスがワースト1、以下、インド・中国と続いた。
99 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:16:05 ID:69wXwOSa0
>>41
ヨーロッパでフランス人旅行客が最低評価ってのは笑えるな
42 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:02:51 ID:MvB+Vdbt0
3人ともフランス語話せないのに、何でフランスに上陸しちゃったんだろ・・・
43 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:02:55 ID:oijMyUWr0
計画性がない上に、根気も語学力も金もないのか
かけられる言葉がない
45 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:03:26 ID:hykg81gu0
さすが百年戦争の相手、甘くないぜ。
46 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:03:50 ID:rx/yTM/E0
フランスといえば電車で日本まで来ようとした
女の子がいた国ではないですか
47 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:04:11 ID:6lNdY/CQ0
もう逆に大西洋→太平洋からまわったほうがよくね?
51 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:05:50 ID:C7LM0uCC0
三蔵法師は天竺まで行ったのにこのサルとブタとカッパときたら・・・
134 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:22:45 ID:n8cqa9ib0
サル、ブタ、カッパだけで天竺を目指すとこうなります。
53 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:06:17 ID:0dSgMNMw0
>最も近いベルギーの町が170キロも離れていたことだった
>1万4500キロメートルを、2年半かけて徒歩で向かうはずだった
1万4500kmを徒歩で行こうとするやつが最初の170kmで挫折ですかそうですか。
全工程の高々1%なのにな。で、実際は歩いてないし。
55 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:07:22 ID:kb3T0/kt0
最大の問題はイギリス人だと言う事
57 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:08:11 ID:YCBxKUKy0
ヨーロッパの駅の自動券売機は英語表記されるもの以外にアメリカ人用というのがあるらしい。
英語用ってのは比較的長いセンテンスが表示されるのに対し、
アメリカ人用ってのは「買う」「押す」といったぐあいに子供でも分かるような表記になっているらしい。
59 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:08:53 ID:k1G5ozvG0
こいつら馬鹿だろ。
旅行で使う言葉なんて限定されてるんだから
通過国の使用言語ごとに単語帳持っていけば済む話だろ。
あとつかみ用の各国の挨拶さえ覚えればいける。
61 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:09:09 ID:lznmZabiO
フランス人はほんとに喋らんよなあ英語。知ってても喋らん。
62 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:09:19 ID:0Ge0NsyS0
日本人が旅行客として非難受ける唯一の部分は、チップの支払いだけ
65 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:10:19 ID:QgbSMjqX0
>>62
習慣無いし、相場が解からん
66 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:10:20 ID:cW0HD7Jd0
猿岩石見習って死ぬ気ではたらけ
68 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:10:23 ID:U73OFVG60
まだ欧米圏ならともかく、アラビア語はどうするんだ?
71 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:10:45 ID:VWhq6Y1/0
インドまでいくには 〜タンの国を必ず経由しなきゃならないが
フランスで挫ける程度なら 〜タンという過酷そうな国なんか
絶対旅行出来ないでそ。
〜タンがいやだったら中国経由になるけどそっちだって地獄だし
73 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:11:06 ID:WQHVyCnM0
>みんながぼくらをただの金のないバックパッカーみたいな目で見るんだ。
そりゃ、「ただの金のないバックパッカー」と同じことをやってるんだからな。
76 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:11:36 ID:9kTe18ca0
物乞いの旅とどう違うんだ?
77 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:12:00 ID:lznmZabiO
フランスで挫折してるようじゃ、インドに着く前にパキスタンで
誘拐されて人生終わる可能性が高いわこいつら
78 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:12:08 ID:H8XDWA+P0
中近東の砂漠&テロ地帯どうするつもりだったんだろう
88 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:13:25 ID:k1G5ozvG0
>>78
こいつらのことだから油富豪と友達にでもなるつもりだったんじゃねw
80 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:12:20 ID:HUrYz5AZ0
28にもなって、「自分探しの旅」ワロタ。
83 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:12:49 ID:zFLTAl+10
もう少しイギリスでLV上げしてからのほうが良い
パーティーもあと一人増やして。
90 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:14:47 ID:U73OFVG60
>>83
隠しキャラはマルコ・ポーロ?
85 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:13:04 ID:QhgsLX/m0
英語は世界の共通語と勝手に思いこんでたんだろ。
86 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:13:06 ID:y67zYsZS0
まぁ確かに大陸側では英語よりフランス語ができる方が何かと便利なんだが
ひよわすぎだろこの英国人
英語も満足にできない日本人が今時期平気でウロウロしてるぞww
87 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:13:18 ID:TxasXD5U0
これから1万4500km歩こうって人がなんで170kmであきらめるんだよw
89 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:13:32 ID:p8Hs1ocX0
フランス人に英語で道聞いたら
奴等は理解した上でフランス語で返事しやがる。
頭来たからフランス語で返してやったらビックリしてた。
ギリシャでの若き日の思い出。
121 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:20:18 ID:9Gb4GZSE0
>>89
それはドイツ語でも同じこと。
ドイツ語で話しかけると、フランス語で返事が返ってくる。
92 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:14:53 ID:j/CUoBJHO
うちのカタツムリでさえエスカルゴと仲良く出来るのに
98 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:16:02 ID:iQ3YSCzs0
フランスに渡った所から間違ってたんだ。
ベルギーかオランダ、ドイツ辺りから始めてりゃ
もうちょっとましだったんじゃないかねぇ?
101 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:16:14 ID:r95evCHDO
フランス人は英語を理解出来るんだが、英語で話してもフランス語で返すんだとフランス人が言ってた
102 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:16:20 ID:UTy7PPjt0
一人でフランス逝ったことあるが、
片言の英語(仏語はほとんどダメ)意外と大丈夫だった。
パリやその他観光地だけだったが。
105 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:17:09 ID:u7BfdhBB0
おかしいなぁ、アニメだとどこの国の人も普通に会話してるのに……
106 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:17:42 ID:zFLTAl+10
本来なら感動の成長物語が展開されるはずだったのに
113 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:19:26 ID:rq/+DcNZ0
パリで英語は全く通じなかった、てか、わかってても知らんふりしてるみたいだった。
めちゃくちゃなカタカナフランス語なら通じた。でも返ってくるのはフランス語、ほとんど分からなかった。
114 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:19:38 ID:ZSkavpQzO
これも将来は思い出になっていいんじゃね
119 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:19:58 ID:sDQ1YGLU0
意気込みは買う
126 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:21:13 ID:+RETuSui0
この英国人は世界中の人が英語でしゃべってると本気で思ってたのかもしれん。
129 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:21:34 ID:lBlO7PTG0
第一次世界大戦の初期、ドイツ軍がベルギー経由でパリめがけて前進し続けていた時に
フランス語のできないイギリスの司令官と英語のできないフランスの司令官が通訳を交えず密室で協議した
なんて話があったな……
130 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:21:34 ID:Gqx4xKRu0
ホテルとかなら英語通じるけどねえ。
その辺の売店の姉ちゃんとかは全く通じないから、
トッピングとかについて聞かれると苦境に陥る。
133 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:22:34 ID:VpR3hzjN0
フランス人は英語で喋られると無視する
ウォータープリーズって指まで指してるのに、あからさまにシカトされた
135 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:22:48 ID:aPcqIHyd0
フランスではフランス語喋れというのも、そんなに異常な反応では無いと思う。
英語喋ってりゃどこでも通ると考える事の方が、本当は以上なんじゃ無いかな?
139 :名無しさん@八周年[あほ]:2008/03/03(月) 10:23:43 ID:Q0sJsLfj0
>>1
逆にいえば、多少のお金さえあれば言葉は不自由でも
なんとか旅行は出来るもんだ。ただし単語を調べる為
の辞書は有った方が良いが。英語がベースならそれは
可能。
140 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:23:42 ID:GdzanzGtO
ダッシュでフランス突っ切ればよかったんじゃね?
144 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:23:53 ID:uuMNk7/70
日本で英語が通じずに右往左往する外人みたいなものか
145 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:24:00 ID:uLj95iLz0
フランス人は外国人観光客に声をかけられても無視する
一方日本人は逃げる
162 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:26:28 ID:jXttdYKj0
巡礼者(笑)
ほんと物は言いようだな
171 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:27:20 ID:oNQfpfdN0
フランス語って英語にアハーンウフーンってつけるだけで大概大丈夫だろうと思ってた
191 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:31:41 ID:VWhq6Y1/0
>>171
あと鼻にかけてフンガーと言っとけばおk
177 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:28:44 ID:aPcqIHyd0
寧ろ、英語圏以外に来たらイギリス人だろうがアメリカ人だろうが英語で通ると思うなよ的な国が増えた方がいいんじゃないか?
そうじゃないと、特色が減って面白く無くなると思うんだが。
181 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:30:06 ID:oNQfpfdN0
まあ俺ならフランス行って「イングリッシュプリーズ」って言って親切にも英語で話してもらってもわからんわけだが
185 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:30:59 ID:umXXHUsv0
英国人は、何の外国語を勉強するんだ?
193 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:32:27 ID:5rYSP6yS0
猿岩石って偉大だったんだぬ。
200 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:33:17 ID:i7kHI24/0
以前にフランスのカップルと食事を同席した時は女性は英語堪能で彼氏はまったく駄目だった
彼女は彼氏が英語話せない田舎者なのをもの凄く馬鹿にしてたな
でも彼は実業家で裕福なので付き合ってやってると言ってた
フランス女の性格の悪さは超凄い
209 :名無しさん@八周年[sage]:2008/03/03(月) 10:36:30 ID:R36yyaI50
>>200
それはもしかしておフランス版ツンデレ?
202 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:34:03 ID:VTzNzdb+0
たまにはロシナンテの事も思い出してあげてください
225 :名無しさん@八周年[]:2008/03/03(月) 10:39:30 ID:yaXBjjRy0
フランス語がだめならスワンボートで直接インドに行けばいいじゃない
255 :名無しさん@八周年:2008/03/03(月) 10:44:37 ID:k1G5ozvG0
パックンは日本行きの飛行機の中でひらがな覚えて
空港着いたら読めたと言ってたな。
頭がいいからかもしれんが…。
312 :名無しさん@八周年:2008/03/03(月) 10:56:46 ID:6zKEo5iz0
>>255
パックンの努力ぶりは異常。
日本で暮らしてるとつい日本語ばかりになるからって、英語のネイティブ発音維持するために、
毎日発音訓練して、日々の生活に流されずにストイックな姿勢とか。
317 :名無しさん@八周年:2008/03/03(月) 10:57:31 ID:godMCEVoO
次はドイツ語かイタリア語で挫折するのかな?
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



だけど考えようによってはフランスの時点で断念する事になったのは結果オーライな気がする
なら英語だけでも行けそうだが。
ドーバー海峡渡っただけかよwwwww
一体何ヶ国語勉強しなきゃならないんだ、
こいつらは?
善意で教えてくれてるのが分らないのかよ
近年は中国語とアラビア語と日本語の選択者が急増しているそうだ。
フンガーwマジで吹いたw
南仏は良い意味で田舎のおっちゃんみたいな人多し。
逆にパリジャン・パリジェンヌの性格は最悪。