引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
生徒間のトラブルを理由に自主退学させられたのは教育を受ける権利の侵害だとして、「ラ・サール学園」(鹿児島市)が運営するラ・サール中学校に通っていた元男子生徒(14)=福岡市=が同学園を相手取って330万円の損害賠償を求める訴えを16日、福岡地裁に起こした。
原告側の弁護士によると、元生徒は昨年10月下旬、他の生徒2人と一緒に、別の生徒に嫌がらせをした。被害生徒に言われて一度はやめると約束したが、のちに自身が他の生徒らからの嫌がらせの標的になりそうになったため、再び被害生徒を標的とする嫌がらせに加わったという。
翌月に入って問題が学校側に発覚。同校は元生徒を6日間、教室とは別の部屋に通学させ、反省文を書くよう指導するなどした後、元生徒を自主退学勧告処分とした。両親が学校側に再三、処分の取り消しを求めたが取り合われなかったため、同年12月下旬、やむなく自主退学に応じたという。
提訴後に会見した弁護士は「元生徒は深く反省しているのに、その姿を観察せずに突然処分を下した。学校側の判断は裁量の範囲を逸脱している」と主張している。
ラ・サール学園は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【社会】ラ・サール中の元生徒、自らのいじめが発覚・自主退学させられたことに対し「権利侵害」と提訴[08/04/16](2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
5 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:45:40 ID:THG6icfB0
私学だもん しょうがない
6 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:46:31 ID:iOSEJBdV0
このガキは何言ってんだ?w
頭良いのか悪いのかわけわからんクソガキだな
7 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:46:33 ID:GKZmByiv0
中学で自主退学とな? と思ったが、私立なのか。
10 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:47:03 ID:KPB9J6lv0
> 教育を受ける権利の侵害
公立へ行く権利を奪われたわけではあるまいし
11 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:47:11 ID:F9wycixgO
そんなに勉強したいなら他人に嫌がらせなんかするなよ
馬鹿じゃね
12 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:47:15 ID:kxfIbfwH0
じゃあ、この再三に渡っていやがらせを受けた生徒の権利は
14 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:47:24 ID:hETsD9mM0
ひとの権利はないがしろにしといて
自分の権利は主張か・・・・・
こんなのがキャリアになったりするんだろうな
16 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:47:49 ID:ApSc+tL40
頭のいい学校でもイヤなヤツっているんだね。
42 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:50:46 ID:obMBroYt0
>>16
いや、頭のいい学校ほどと考えるべき。
18 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:47:55 ID:6Oflf/wF0
イエローカード二枚目でもまだ猶予が足らないってか?
19 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:47:59 ID:RNIlZFMW0
いじめに断固とした処分を下したんだから、
ラ・サールにとっては、いい宣伝になるな。
20 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:48:01 ID:MQB7DwCbO
最近道徳とかいわゆる常識感覚のない提訴多いな
21 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:48:10 ID:DhsvVh5L0
こういう問題がある子だからこそ、教育が必要なんだろ
退学させるって、教育放棄
30 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:49:23 ID:tBQ31JT0O
>>21
そういう教育は親がやれ
40 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:50:14 ID:hETsD9mM0
>>21
私立の進学校にそんなこと求めんなよ
44 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:50:56 ID:6Oflf/wF0
>>21
これは教育の領域じゃなくて、親の行うべきしつけの領域だろ
23 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:48:18 ID:LdpPVoQt0
>教育を受ける権利の侵害
公立行けで終了
24 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:48:20 ID:0v9+CnwU0
子も子なら親も親だな。
25 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:48:21 ID:JZha/VbC0
「おいおい、私学とかいじめとかそれ関係のネタを出してくるなよ・・・。」
と某ルネッサンス高校関係者
26 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:48:56 ID:nh0n7Huh0
嫌なら公立に行けばいい、私立ってこういう所だから
27 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:49:03 ID:tmBDaFue0
イジメをやった生徒が悪い。
控訴した親の顔が見てみたい。頭いいけど、人格障害の家系だろ。
道徳心が理解できないやつはいる。
31 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:49:27 ID:oMJrDXKf0
どうしようもないクズじゃんw
親は間違いなくモンペだし、こいつ自信もモンペ予備軍だろ。
ラ・サールは毅然とした態度で臨んでほしいもんだ。
32 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:49:35 ID:qg6OWTIzO
弁護士も金のためならどんな仕事でも受けるよなー
33 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:49:48 ID:97cFliNR0
勉強バカってやつだな
こんなんじゃ頭が良くても社会で通用しないわ
36 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:50:06 ID:6a7yjSR30
テレビで訴えたもん勝ちみたいな番組放映して啓蒙してるからな
38 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:50:11 ID:2kvFVgnk0
いじめっ子の開き直り。
裏でヒステリックな母親が見え隠れする。
39 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:50:12 ID:QWlmClEl0
さて、どんなアホな論理展開の擁護が出てくるか見守るか
41 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:50:42 ID:3eCUv04I0
ちょっと違うんじゃない?
嫌がらせしないと自分がやられそうになったから
仕方なくまたしたみたいだよ。
ちょっとかわいそう
43 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:50:51 ID:rEvSzPuh0
学校の対処はそれでいいんだよ、勉強ができても人間的に最低のやつは
いらないんだよ、学校は勉強するところ、イジメをするところではない。
裁判なんかすんな
46 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:51:18 ID:eItBnUEB0
人間・失格を見てると退学でよいではないかと思う
50 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:51:36 ID:yhmwJ1qt0
保育園での15年教育とか必要になってくるんじゃね?
52 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:51:41 ID:0v9+CnwU0
子供がいじめをしてたって認識が退学理由になるほどじゃないって思ってるんでしょ。
「それが何か?」って感じの保護者が増えている気がする。
65 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:53:14 ID:oMJrDXKf0
>>52
でも、自分の子供がいじめられたら、相手の生徒を退学にしろってヒステリックに叫ぶのなw
58 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:52:47 ID:Q0C/UrRw0
こういうのを恥の上塗りと言うんだろうな
60 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:52:52 ID:db8c5UWR0
ラ・サールGJだな
こういうのもランクの高い私学のセールスポイントの一つ
63 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:53:00 ID:jzMgiYyd0
自動車で人を跳ね殺したら車が凹んだ。遺族は修理代を出せ。
って告訴がイタリアであった事を思い出すた。
70 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:54:25 ID:KPB9J6lv0
> 生徒間のトラブルを理由に自主退学させられた
自ら数度に渡ってイジメ行為をしておいて、
「生徒の間のトラブル」という言い草はないだろう、jk
74 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:54:45 ID:ZxVBe1RG0
いじめにちゃんと対応していると、学校のいい宣伝になるな
96 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:57:32 ID:A2chycx3O
>>74
まったくだよな。
75 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:55:08 ID:ascbQG560
他人の権利は侵害しといて何いってんのクソガキ
78 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:55:24 ID:vudFEDyX0
なんだよ
自業自得じゃん
79 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:55:36 ID:9fA4JbyjO
頭のいい学校ほどいじめは陰湿でエグいんだよな
81 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:55:50 ID:KD3+NbwM0
ラサールの今後の資料として徹底的に調査だな。
教育界にも良い資料になると思うよ。偏差値だけじゃない教育としてアピールできると思う。
悲しい話だけど。
82 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:55:53 ID:yXA2lIOC0
穏便に他校に移ればいいのに
これじゃこの先真っ暗だな
83 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:56:00 ID:L3itS0Jl0
ちょっと待て
こいつだけが処分されるって不自然だな
一回はいやがらせ止めてんだろ
それでもやらせるように仕向けた、こいつと一緒にいじめてた「他の生徒2人」が元凶じゃねえか
123 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:00:57 ID:db8c5UWR0
>>83
他の二人がどうなったのか>>1には書いてないけどお咎めなしだったって記事がどっかにあったりするのかな?
124 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:01:02 ID:Tjv/qWBPO
>>83
>>1の内容からは分からないけど、
・2人は再度いじめてない。
・2人は別のいじめにあった。
とか考えられるんだけど。
87 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:56:41 ID:BdAfWMb90
これはダメだ。
いじめた責任は取らねばならない。
95 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:57:26 ID:ePefmtYg0
いじめというのは、いじめられる子の学ぶ権利を侵害しているのではないのか?
98 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:57:37 ID:Yp0odk7Q0
進学校なんだし、いじめてエネルギー無駄遣いしてる暇があったら勉強してろ。
114 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:00:09 ID:rGh/oQ7P0
>>98
進学校でのいじめは、ドロップアウトしたやつが行うものだぞ
100 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:58:02 ID:0xyTpghm0
1読んだだけではボスキャラではなさそうだな。
104 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:58:55 ID:wZ02NJm90
知り合いで、イジメられてた人が告白してくれた内心。
「親が健在なうちはしないが、一人になったら必ず復讐するつもり。
平穏な家庭を築いてる頃だろうから、
あいつら死ぬほどビビるだろうな。
社会的に葬られて家庭も壊されたら、
俺のあの時の気持ちもわかるだろう」
調子にのってイジメなんかするもんじゃないと思った。震えたよ。
109 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 11:59:21 ID:SqdB0tDA0
逆にいじめられた生徒から人権侵害として訴えられるべきだろうな
111 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 11:59:31 ID:3UlGJ9UE0
私立なら何も問題無いな
というか、ここまで堕ちたか日本の教育も…
134 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:02:00 ID:ePefmtYg0
>>111
公立であっても問題ないと思うけどね。
教育を受ける権利ってのは、他者の権利を侵害しないことが前提だから。
授業妨害もイジメも授業を受けさせない理由にはなると思う。
116 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:00:22 ID:ud6v/edM0
こういうガキが官僚になって悪さするのではない
一緒にもっと悪い事したのにヌルリと抜ける奴こそがホンモノ
きたぜ・・・ぬるりと・・・・・・・
117 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:00:27 ID:v/B3eWgG0
公立だってやってしかるべきなんだけどな。
学校は躾ける場じゃないし、少年院でもない。
118 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:00:27 ID:kBwUO0ny0
ターゲットになる恐れがあったときに通報していれば、他の生徒が自主退学に
なったはずなのに。この生徒及び両親はバカですか?
119 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:00:37 ID:L3itS0Jl0
あ、よく読んだら「他の生徒2人」については記事で言及されてないだけか
こいつらも退学になったんだろうな
125 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:01:12 ID:/6H/76YAO
おめえの席ねえから
131 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:01:35 ID:5yAU/fFd0
遠まわしに、他人をいじめる権利の侵害って言ってるように聞こえる。
自分がいじめの対象になるくらいなら、誰かをいじめる権利。
そんな権利ってあるんかな?
138 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:02:24 ID:8i6vMgLy0
自己保身のために一度はやめたイジメを再開したのは反省していなかったととられたわけでしょ。
いじめの標的になりそうになった、と理由を説明しているが、自分がイジメられなければ
他人はどうでもよいというのでは、反省していなかったと言われても仕方ないのでは?
151 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:04:55 ID:xhc8tm+/0
弁護士もこんな弁護を引き受けちゃあいけないだろ
160 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:06:37 ID:7gHMcfaV0
自主退学なんだからおまえの意思でやったんだろうが。
181 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:11:21 ID:dITm8EiXO
>>160
釣られてしまうと、
自主退学はただの名目で実際は退学。
致命的ミスをした社員が辞めたくなくても辞表書かされるのと同じ。
退学処分より自主退学しました、の方が名誉が保てるから。
199 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:15:18 ID:/p9xl4o+O
>>181
ということは、学校の好意で「自主退学」扱いにしてもらったのに
自ら>>1の生徒は荒波を立ててしまったってことか
スレ読んで謎だったが納得した
161 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:07:03 ID:EuZcImwj0
他人の教育を受ける権利を侵害しておいてよく言うわ。
学園は教育を受ける権利の侵害なんてしていない。公立でもどこでも行けばいいだけ。
なんでも訴えればいいってもんじゃねえぞガキが。
163 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:07:26 ID:C/e2RGqC0
ラ・サールは「私学」だからで終わりじゃね?この話
164 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:07:37 ID:LHKLaM4FO
全く取り合わなかった理由がわからんな、この記事だけじゃなんとも。
168 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:08:36 ID:q0HDcZ7Z0
この記事を読んで、
程度の高い進学校だからこそいじめには
厳しい態度を取るんだなって結論に至るのはわかるが、
頭の良い人間ほど陰湿ないじめをするんだよなって
結論を持ってくる奴は
本当にどうしようもないと思った。
169 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:08:40 ID:PtQqXadW0
明らかに親の責任なのに他者に噛み付く親が多いよな。
公園で子供が怪我をしたから市に賠償とかもそうだが。
170 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:08:54 ID:KX5d7Mzx0
勉強出来るのと頭がいいのとはまったく別。
こういうの見るとほんと思う。
勉強出来るのと頭がいいのとはまったく関係ない。
193 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:14:26 ID:q0HDcZ7Z0
>>170
その頭の良さが何を指しているかわからない、
それって頭の良し悪しの問題じゃなくて、
単に人間性の問題を言ってるだけじゃないの。
171 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:09:08 ID:h8dLEl5u0
学則に明記されてるんじゃないかその辺
入学時の同意書とか
たぶんそういうのを盾に負けないように対策済みだろう
176 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:09:43 ID:7FIkiFu4O
いじめないといじめられるか・・・。
学校の風紀を乱すようなら学校側が辞めさせるだろうし、
変わった子程度ならいじめなんかしないで放っておいてあげたら?
会社でもそう。そこは大人のつきあいしていかないと。
いじめるような人は他人の事気にしすぎ。
177 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:10:33 ID:qCI+jJxv0
悪質ないじめは退学!が当たり前になれば
ちょっとはいじめ減るんじゃないの。
178 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:10:45 ID:nrQ1KDVO0
>教室とは別の部屋に通学させ、反省文を書くよう指導するなどした後、
>元生徒を自主退学勧告処分とした。
「指導をする」ってことは、事後経過を考慮する措置と思うけども、学校側で調査しているうち
に思いのほかひどい内容の苛めだったと判明したということか
いきなり自主退学勧告処分としたことと苛めの程度の比較衡量で判断するのかな?
180 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:11:10 ID:DLwhUumf0
学校とはそういう場だろ。
教育を受けさせる義務には、子供が教育を受けられるだけの
下地を親が作る義務だってある。
授業料を出すだけが義務だと思ってる親が多そうだが。
191 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:13:44 ID:a1+QU6li0
学校側に注意されたにも関わらず、尚も他生徒へのいやがらせを続けたんでしょ?
学校側の対応は当然の物だと思うけど
本当に反省したならば、再犯はしない でもこの生徒は再犯した
198 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:15:09 ID:D/4+tHme0
「自主退学」なのに「させられた」ってよく考えるとおかしな言葉だよなあ
まあ実態は「強制退学」なんだろうけど
203 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:15:50 ID:cFgBwHRn0
親もやめとけばいいものを
自分の子供を人生のいじめられっこにするとは・・・
219 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:19:23 ID:3+eAhlt3O
いじめ加害者→退学で
ラサールがどうして訴えられるのか理解できないんだが
226 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/16(水) 12:21:14 ID:gAESsAXF0
ラサールから去ーる
229 名無しさん@八周年 New! 2008/04/16(水) 12:21:36 ID:S4WBiQq00
いじめに加わってた他の生徒はどうなったんだ?
399 名無しさん@八周年 sage New! 2008/04/16(水) 12:58:10 ID:97aOv0L00
>>229
具体的にどういう関係だったかは分らんが、この件に関しては3名が最終的に自主退学となってる
学校にいじめを訴えた被害者に対し、学校から指導を受けたイジメ側が被害者に報復して厳格な処分に至ったらしい
他にも処分者がいたようだが内容は知らん
保護者に対しては「相当にタチの悪いイジメだった」と学校側からの話が漏れ伝わってる
409 名無しさん@八周年 sage New! 2008/04/16(水) 13:01:32 ID:ahtOAUaD0
>>399
内部情報?
3名か。結構しっかり処分しているんだな
411 名無しさん@八周年 sage New! 2008/04/16(水) 13:03:15 ID:rsc3Xuta0
>>399
ああ、他の2人も退学してたのか。文句言ってるのが主犯格なのかな。
まあ虐めってすぐ主犯従犯被害者加害者が逆転するからよくわからんが。
441 名無しさん@八周年 sage New! 2008/04/16(水) 13:15:30 ID:97aOv0L00
>>411
「他の生徒2人」ってのが、他に自主退学した2名と同一かは分らんのでご留意を
とにかく学校からの再三の指導にも従わず、逆恨みして被害生徒に報復行為をしたってのが処分理由のようだから
「イジメ発覚で学校が数名を指導」→「指導に従わずイジメ再発」→「関係生徒厳罰処分」→「処分期間中に被害生徒に報復」
→「報復行為に加わった生徒に自主退学勧告」
こういう流れみたいよ
485 名無しさん@八周年 New! 2008/04/16(水) 13:30:40 ID:E9hodGnB0
>>441
どこからどうみても学校GJだな
267 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:30:16 ID:8QAZfP4H0
自業自得だな。
こんなもの認めてたらイジメが正当化される。
荷担した自分が悪い。
学校側はもっとしっかりやっていい。
そもそも私立に通わせる親の立場で考えれば当然だ。
高い金払ってまともにしつけもされない学校なら不要だ。
290 :名無しさん@八周年[]:2008/04/16(水) 12:34:58 ID:Gf7x8+An0
そもそも退学させられたくなかったらイジメなんかするなよ
314 名無しさん@八周年 New! 2008/04/16(水) 12:39:19 ID:p20XPclBO
さすがは名門。ルネッサンスなんちゃらとは対応の次元が違う。
326 名無しさん@八周年 New! 2008/04/16(水) 12:41:05 ID:5fuAa2lR0
自分の権利だけはいっちょまえに主張するんだなぁ
362 名無しさん@八周年 sage New! 2008/04/16(水) 12:47:45 ID:QGmAvelnO
私立だからなぁ、教育を受ける権利とか関係ないし
367 名無しさん@八周年 New! 2008/04/16(水) 12:49:28 ID:gPlocF0G0
「自主退学させられた」って、学校側から退学を宣告されるのを
「自主退学にさせてもらった」の間違えだろ
履歴書に「退学」って書くのと「自主退学」って書くのじゃだいぶ印象もちがうし
どのみち自分で権利放棄しといて何言ってるんだか
教育を受ける権利が欲しいなら、もう一度願書出して試験に合格するしかねーだろ
375 名無しさん@八周年 sage New! 2008/04/16(水) 12:51:18 ID:bp4v8Tu00
>>367
激しく同意
別に中学なんだから公立普通に入れるし今後の人生で「退学勧告をもらった」という烙印を
押されなかっただけ学校側に温情を感じる。
434 名無しさん@八周年 sage New! 2008/04/16(水) 13:13:24 ID:93GQz9QL0
これは全国に自分の恥を伝えたいがためにおこしたのか?
440 名無しさん@八周年 sage New! 2008/04/16(水) 13:15:21 ID:kc4etbKd0
本当に反省してるなら、自主退学させられても文句は言えないだろうし、
ましてや訴えることなどできるはずがない。
444 名無しさん@八周年 New! 2008/04/16(水) 13:16:48 ID:cQeTY6on0
>>440
本当にそうだな
「退学になって当然のことをした」って自覚がないうちは反省してないんだよ
476 名無しさん@八周年 New! 2008/04/16(水) 13:28:01 ID:QmVSriW+0
「処分」ってのはこの場合、学校側が課すいじめた事に対する罰
「反省」ってのは自分で自分に対する罰だと思うんだ
どうも最近は処分を受ければ反省しなくてもいいと思ってる奴が多いようで、
結果反省しないから罪の意識が低く、こういうバカげた訴訟を起こす
579 名無しさん@八周年 sage New! 2008/04/16(水) 14:07:48 ID:jLMUU9Rn0
反省だけならサルでもできる
それも、再度やった時点で擁護の仕様がない
592 名無しさん@八周年 sage New! 2008/04/16(水) 14:18:05 ID:O+Hy2Q5z0
むしろ、こういう処分が不可能なシステムになってる公立校をどうするのかが問題。
803 名無しさん@八周年 New! 2008/04/16(水) 17:38:22 ID:kmpLeikzO
他人の勉強する権利を妨害したんだから退学ですんで良かったね
でないと逆に訴えられていたよ
815 名無しさん@八周年 New! 2008/04/16(水) 17:50:36 ID:Zqbbq5GlO
人の人格や人権は無視するのに、自分の権利は主張するのな。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
≪中古FCソフト≫ラサール石井のチャイルズクエスト【ソフト単品/イタミあり】



私立って公立よりも情報が漏れにくくてドロっとしたところが多いように思ったが、そうでもないんかね。
学級崩壊してる小学校でもこれくらいできたらいいのにねぇ
事であるという認識が必要
この決断を支持するお
金持ちや高学歴が嫌な奴、なんてのは漫画の世界だけだぞ。実際はむしろ逆だ
私立高校では「無期限停学」なんて恐ろしい処分もあるから。
「停学中」だから転校しようにも出来ないまま時が過ぎてゆく。
名門校と呼ばれるのだろうなぁ、と
最近の学校関係ニュースで珍しく関心した。
この頭の悪さでよくラ・サール入れたな?
公立だったらいじめの存在は自殺でもしなければ表に出てこない。
自分が与えた痛みを思えばこんな恥知らずな行動は取れねえよ
反省してたなら粛々と退学しっぱなしでいろ、タコ。罪には罰だ
直接原因は強制足コキでイカせた事らしいよ